• ベストアンサー

運転の練習する場所

横浜市港北区に住んでいます。 MT左ハンドルの車を購入しました。運転に慣れていないので、練習したいと思っています。 運転の練習に適した場所もしくは、おすすめな施設などがありましたら 教えていただけないでしょうか。 また右折や車線変更でのコツがありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

港北ニュータウンの宅地は整備されてるしゆっくり走るには適してるし、道も広いわりには交通量もそれほど多くないので練習には最適だと思いますけど? 新横浜公園のなかも車は走れましたよね。そこでもよいのでは?一応気を付けて。 それでも不安なら教習所は有料で貸してくれますよ。

MTPG198003183
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝方に行って練習してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

シフトの練習なら走らなくても出来るはずです。 それ以外は特に問題なく左ハンドルでも走れるはずですが??最初のうちは細い路地はあまり走らないことくらいです。 施設ですか教習所に車持込みでお願いすれば大丈夫だと思いますが?、日曜日の工業団地など車が殆ど通らない所、といっても結局そこまで運転しなくてはいけないので?? 右折は右折なので変わりませんが、対向車線に右折車が居ると見づらいので停止線あたりで止まって見たほうが対向車の直進車が見やすいと思います、車線変更は右ハンドルが左車線に移動するのと、左ハンドルが右車線に移動するのと同じなので、すぐに慣れると思いますが?

• skp026
回答No.2

教習所はいかがでしょうか。 免許取得後でも利用可能です。 車持ち込みも可能です。 もちろん料金は発生しますが、 卒業した教習所だとお安くなる場合もあるようです。

MTPG198003183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら最寄りの教習所では、7月から9月まで受け付けていないようでした。恐らく学生の教習で忙しいのかと思います。