• ベストアンサー

なぜ香港に世界中の外貨が集まるのか理由を教えてくだ

なぜ香港に世界中の外貨が集まるのか理由を教えてください。 オーストラリア製造の薬を買ったら、なぜか製造元国のオーストラリアからではなく香港から送られて来ました。 オーストリアから直接日本に送るより、オーストリアから香港に送って、香港から日本に送った方が安い。 なぜそうするのでしょう?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外貨は関係ないです。 物流拠点の話ですよ。 世界のどこに倉庫を持つかということだけ。 香港は立地的に、航空機を使った物流の場合、東半分のアジアの地域に国へは翌日までに、その先を入れても3日以内に商品を届けることができます。 ただ、土地が狭いため、大量多品種の倉庫は持てないため、iPhoneやGoogle製品などは中国本土に物流拠点を置いています。 沖縄がこのアジア拠点の代替地になりたいと、整備を進めていますよ。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

外貨の問題じゃなく、香港の会社が通販してただけでは? 仮に外貨が集まるとして、それはイギリス統治時代に、外貨が集まるようにしたのでは? 裏ではイギリスは金融国家ですから。