• 締切済み

机がぐらつく

先日、サンワダイレクトで組立式のスチールの机を購入したのですが、 ぐらいついて困ってます。キーボードを打っただけで、モニターが揺れてしまします。 何か補強する方法は無いでしょうか。 サイズはW1400×D700×H700、4隅の柱のみで筋違や中間補強材等はありません。 組立は説明書通りで、部品も余っておりません。

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいです。 耐震には筋交いより面材の方が強度があるそうで、スチール製の机というのが難点ですがホームセンターでスチール板を買って来て裏にネジ止めをする。 補強材が無いのは致命的です。 自分なりに補強しなければ、パソコンも使えません。

• nagata2017
回答No.4

4本の足が全部床についていないことが原因なのか 構造的に弱いからなのか どちらでしょうか。 W1400というとかなり横幅は広いですね。これだけの幅があれば 足の長さが わずかにちがっても 重力によるたわみで ガタつくことなくおさまりますから構造的に弱いということですね。 スチールで組み立て式だということが原因のひとつ。 これは補強をしないと直りません。 部屋の隅に置いて 二辺を壁に密着させるというのもいいです。 右側を壁につけたら左側に書庫をくっつける

• ts0472
回答No.3

こちらの商品? https://direct.sanwa.co.jp/contents/torisetsu/100-DESK076_077_078_079_080_m.pdf 設置場所の床はフラットを前提に 天板の裏に柱が付けられており歪む確率は少なそう 枠になっていないので可能性はゼロでは無さそうですが 斜め方向に曲がりが出るかも知れない であれば返品交換 脚の長さは4本とも同じであったのであれば 組み立て方法から考え難いですが 固定する時に浮いてしまったとか? 脚の付け根とテーブルとの隙間の有無 傷防止材だけで長さ調整できないみたいなので 貼られていない脚があったのかも? もう一度ひっくり返して確認してみるとか 貼った痕跡が無ければ返品交換でしょう 完成後の移動時に何処かに引っ掛けて剥がれてしまったとか であれば残ったものを剥がして別の市販品を貼り付けた方が厚みが揃うと思います 私なら 新聞紙やテスト印刷した用紙などを折り畳んで浮いている脚の下に詰め込みます 見た目は仕方ない 脚と床の隙間の幅しだいではダンボールも 中が中空なので適度に潰れてくれる

回答No.2

組み立て式なので、誤差が生じたのでしょう。 足に段ボールでも噛ませておけば治りますよ。

• bunjii
回答No.1

机は殆どが4本足です。 3本足ならぐらつきは出ないのですが4本足ですと1本が微妙に短いのでぐらつきます。 これを防ぐため足の先端にアジャスターが付いているはずです。 床との隙間をねじで調節すればぐらつきが無くなると思います。