• ベストアンサー

転機

転機とは何? 行動しないと何も変わらないと言いますが、行動と転機はセットになっているのか? 例えば、買い物していて久しぶりに知人とあって転職を考えていることを話してさよならする。 数日後、その知人から連絡があり、良い仕事を紹介されるというのは転機ですか? 現状を変えたければ行動するのは解りますが、じっとしてても転機は訪れるのか? また、転機で人生が多きく変わることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

私の仕事上の最大の転機は、9年間働いた現場が閉鎖になった時 大阪の支点から東京本店への転勤しか選択肢が無かった時でした。 私と妻の年老いた両親を残すわけにはゆかず退職しました。 別の会社に就職した時、給料は下がり休みも減りました。 しかし、ほどなく妻の父が亡くなりましたので、そうして良かったと思っています。 私も大好きな義父でした。 そして、新しい会社での転機は自ら配属替えを望んだ時でした。 どこでも嫌な人間の一人や二人、必ず居ますのでそれで望んだことはありませんでした。 上司とのケンカ率も60%くらいでしたが、そのことが直接の原因で飛ばされることはなかったです。 新しい現場で、仕事内容はかなり変わりましたが良い仲間にも出会えやりがいを感じる仕事でした。 しかし、取引先の管理者が替わり私の立場も悪くなりました。 私にも落ち度はありましたが相性も良くなかったのでしょう。 それでまた転勤になりました。 それもまた、小さな転機と言えるでしょう。 会社の都合での転勤もありました。 そこでも、小さな浮き沈みはありました。 その後、58歳の時に自分のパフォーマンスに衰えを感じたので、新しい現場で2年間苦労するのも無駄だと考え引退を決意しました。 これも大きな転機でした。 今は、バラ色とまでは言いませんが、楽しい老後を過ごしています。 長々と書きましたが、転機には受動的なものと積極的なものがあります。 取り分け重要なものは積極的なものです。 当然、多かれ少なかれギャンブルの要素があります。 しかし、そのリスクを取ってこそ自分の人生なのだと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

《買い物していて久しぶりに知人とあって転職を考えていることを話してさよならする。 数日後、その知人から連絡があり、良い仕事を紹介されるというのは転機ですか? 》 転機…と言うか機会…チャンス、タイミングです。 《じっとしてても転機は訪れるのか? 》 訪れますが、それは気付くか否か。 《転機で人生が多きく変わることはありますか?》180度、変わる場合も有る。 しかし、それは単なるキッカケにしか過ぎません。 その後、好転するか悪変するか変わらないか、は当事者次第。 つまり。 常に転がっているキッカケに気付くかは単なる入口で、それを生かすも殺すも後は努力なのよね。 “病は気から”て言葉がありますよね。 それと同じなんだよ。 だから常にアンテナを高く張っていないとね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.6

まずはビジョン(明確な目標や目的)があっての行動や転機かと思います。ビジョンがなければ転機(チャンス)にも気付かないでしょうし、行動にも移せないかと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.5

こんにちは、 >転機とは何? 転機とは今ある状態が変わることのきっかけ、人生の転機などと使いますね。 >行動しないと何も変わらないと言いますが、行動と転機はセットになっているのか? セット言えばセットとも言えますね。在ることをきっかけに行動して、大きく状態が変わり、時間が経過してみて初めてあの時、あるいはあれが転機だっとわかるわけです。 行動して結果を作って状態が変わっていれば、転機が有ったということですから、セットとも言えますね。 >数日後、その知人から連絡があり、良い仕事を紹介されるというのは転機ですか? 紹介されただけでは転機とは言えないですね。只の事柄です。 紹介された仕事に就いて、人生が大きく変化したならば、その知人の紹介が転機となったわけです。 >じっとしてても転機は訪れるのか? それは分かりません。きっかけとなる事柄が有って、そのあとの行動によって変化が起きるのですから、出会ってからの行動によりますね。 チャンスも同じです、チャンスはチャンスとして現れないので、掴んでみて後になって大きな成果を作ったり、自分の欲しい結果を創り出したときに、ああ、あれがチャンスだっと分かる訳です。 >転機で人生が多きく変わることはありますか? 大きく変わるから転機なのです。 変わらなければ転機ではないのです。只の事柄や出会いが在っただけです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

転機・・・その言葉単体だと ある状態から他の状態に変わるきっかけ。変わり目。 「重大な-を迎える」 その転機にも色々ありそうですねっ https://spiritualpower.biz/turning-point-591.html 5.7.なんかも面白い事、書いてますよねぇ~

参考URL:
https://spiritualpower.biz/turning-point-591.html
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.2

>例えば、買い物していて久しぶりに知人とあって転職を考えている >ことを話してさよならする。 >数日後、その知人から連絡があり、良い仕事を紹介されるというのは >転機ですか? これは、偶然だとか、転職でしょう。 転機とは「自分にとって大きく何かに変わるきっかけ」だと思います。 それは精神的なものや、ものの考え方、基本的な行動や生活など、 今までと大きく変わったきっかけとなったものだと思います。 ですから、転職前に地味な職業に就いていたものが、転職を機に そこの社長に気に入られ、重職を任されて成功し、次期社長に就任。 それからも発展し、ZOZO○○の社長のようになった・・・笑 と言ったことが考えられますが、 転機の認識は、往々にして後で気がつくことに成ると思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • Qppp
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

人生が大きく変わる事を転機と言います。 知人から仕事を紹介された、これは転機でも何でもありません。 ただし、その職に就いて、その後の人生が大きく変われば、それは転機と呼びます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 転機

    人生の転機の前兆や前触れに気づくためには、何が重要ですか? 仕事で豊かな生活ができるのは知り合いの紹介があったから、或いは友達の紹介で結婚したなど、上手く言えませんが転機となるサインを見逃さないためには何が重要ですか? 結局は人脈や友達、幅広い人間関係がある人はそれだけ人生の転機、選択肢があるのでしょうか? 人脈など何もない人は転機が訪れないので、どのように働きかければいいですか?

  • 転機

    人生の転機を教えてください。 うまく言えませんが、転機と思える出来事に気づく、気づかないのは能力の問題ですか? 例えば、知り合いから仕事(バイト)に誘われて出世したとか、知り合いの知り合いの紹介で結婚したとか、何気ない出来事を手繰り寄せて良い方向、或いは悪い方向になった、という転機に気づくにはどうすればいいですか? 気づけば、あれが転機だったとか、選択肢を間違えた、と思うときがあると思います。 要するに、「転機に気づくには」という質問です。 つたない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 人生の転機とは?

    あなたにとっての「人生の転機」とは? 学校を選ぶ? 会社を選ぶ? 転職? 結婚?

  • 人生の転機

    みなさん、人生が大きく変わった出来事・転機などはありましたか?当時のエピソード、年齢も合わせて教えてください。 自分からの行動、相手からの言葉・誘い、本など様々あると思います。 自分は現在23歳で会社員として勤めております。現在の会社にもなんとなく入社してしまい現在は少しばかり後悔しています。転職なども考えております。

  • 人生の転機

    こんにちは。 先程同じタイトルで質問させて頂いたのですが、 本文に誤りがあり締め切らせて頂きました。 歴史や人生に「タラレバ」はあってはいけないと思いますが、 『あの時ああすれば良かった』という人生の転機はありますか? 若い夏休み中の学生さんにはまだ早いかもしれませんが…。 私の人生の転機は高校3年生の時です。 ○○グランドホテルに就職の内定をもらっていたのですが、 末っ子ながらも長男で、親を守らないといけないと思い、 内定を断り地元に就職しました。 もし内定を断らなかったら、リーガロイヤルホテルが出来たので ヘッドハンティングされるか自ら転職したでしょう。 そうしたら教えて!goo(OKWave)の存在も知らなかったでしょう。 皆さんの人生の転機は何ですか? プライバシーに関わる事ですから話せる程度で構いません。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 人生の転機

    おはようございます。 歴史や人生に「タラレバ」はあってはいけないものですが、 もし皆さんの中で 『あの時ああすれば良かった』など 人生の転機はありましたか? 若い夏休み中の学生さんにはまだ早いかもしれませんが…。 私は高校3年生の時です。 私は○○グランドホテルの就職の内定をもらっていたのですが、 末っ子ながらも長男で、親を守らないといけないと思い、 内定を断り地元に就職しました。 もし内定を断らなかったら、リーガロイヤルホテルが出来たので ヘッドハンキングされるか自ら転職したでしょう。 そして教えて!goo(OKWave)の存在も知らなかったでしょう。 皆さんにはどんな人生の転機がありましたか? プライバシーに関わる事ですから、話せる程度で構いません。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 転機

    学生の頃から家に引きこもりでした。 働きだしてもアパートで休日を過ごすか、近くの同僚の家で遊びにいくそんな生活が続いていました。 ある日、親戚の祝い事で東京に招待されました。 以前から旅行したいとは思って行動できずにいたため良い機会でした。 緊張したり、不安だったのですが今までの自分にはない経験や人生で一二を争う位楽しい思い出だったと思います。 緊張で眠れなかったり、朝の空気感、秋頃だった薄暗い中での出発、飛行機に乗るワクワク、見る景色が全然違うこと、電車の乗り継ぎの不安、東京の街を散策、帰るときの名残惜しさ今でも鮮明に覚えています。 今までの引きこもりな現実とは違う世界だったため、この時行動していれば何か変わったのか、今現在までやりたいことも明確でないダラダラしなかった生き方があったのかもしれないと思いました。 こんなに長くなってしまったのですが皆さんに聞いてみたいです。 1.これは転機だったのか 2.もしあなただったらこれを機に行動したか 3.この出来事に関連した仕事はあったか 答えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ただこれがあってその翌年以降もあちこち旅行するようになりました。 最近は生活が安定せずできてないのですが。

  • 人生の転機

    現在、転職活動中の20代前半の男です。 学歴・資格などからサーバ構築エンジニアを希望しています。 しかし、webページの作成にも興味があります。 そこで、割合としては6:4くらいで考えています。 年収は最低でも300万円は欲しいです。 この希望を満たす職種はありますでしょうか? 人生において転機と考えています。 アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 自分の人生の中で転機になったこと

    恋愛・人間関係・仕事・夢・出会い(広い意味で)など自分の人生の中で転機になったこと、人生いい意味でも悪い意味でも人生なにがいこるかわからないなーっと思ったことを教えて下さい☆

  • 人生の転機について 転職

    20代後半の男です。 現在サービス業界に勤務しています。 手取り13~15万(家賃は会社負担) 年収200万ちょっと(ボーナス含)です。 転職について悩んでいます。 今回都市部から異動になり、南九州へとやってきました。 都市部で働いているときから感じていた事ですが、休みが合わない、手取りが少ない点から この先このままで良いのかと日々悩んでいた矢先、異動です。 地元に帰ったり、友人と会うことも難しくなり、より一層このままでいいのかと思うようになりました。 また、それを犠牲に出来るほどの収入もなく、将来、飛躍的な昇給もありません。 都市部への異動も、この先可能性は少ないと思われます。 この不況の中、転職を行うのは荒波に飛び込むようなものだと思いますし、転職は1度経験済み。 転職活動を行うにしても、シフト制で休みの融通が効かず、また、場所が場所だけに、 資金面、体力面共に非常にタフになってしまいます。 現実的に転職もコロコロと出来ないですし、出来るような年齢でもなくなってきています。 現時点では1年はしっかり頑張って、その土地で結果を残してから退職をし、都市部に戻り、 転職活動を行うのがベターかなと考えております。 この状況下、どのように転職活動を行うのがベターでしょうか? 人生の転機と言っては大げさかも知れませんが、非常に悩んでいます。 この不況の中、転機を迎えた方、どのようなお考えをお持ちで、どのように行動されましたか? アドバイスお願いします。