• ベストアンサー

転機

転機とは何? 行動しないと何も変わらないと言いますが、行動と転機はセットになっているのか? 例えば、買い物していて久しぶりに知人とあって転職を考えていることを話してさよならする。 数日後、その知人から連絡があり、良い仕事を紹介されるというのは転機ですか? 現状を変えたければ行動するのは解りますが、じっとしてても転機は訪れるのか? また、転機で人生が多きく変わることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.4

私の仕事上の最大の転機は、9年間働いた現場が閉鎖になった時 大阪の支点から東京本店への転勤しか選択肢が無かった時でした。 私と妻の年老いた両親を残すわけにはゆかず退職しました。 別の会社に就職した時、給料は下がり休みも減りました。 しかし、ほどなく妻の父が亡くなりましたので、そうして良かったと思っています。 私も大好きな義父でした。 そして、新しい会社での転機は自ら配属替えを望んだ時でした。 どこでも嫌な人間の一人や二人、必ず居ますのでそれで望んだことはありませんでした。 上司とのケンカ率も60%くらいでしたが、そのことが直接の原因で飛ばされることはなかったです。 新しい現場で、仕事内容はかなり変わりましたが良い仲間にも出会えやりがいを感じる仕事でした。 しかし、取引先の管理者が替わり私の立場も悪くなりました。 私にも落ち度はありましたが相性も良くなかったのでしょう。 それでまた転勤になりました。 それもまた、小さな転機と言えるでしょう。 会社の都合での転勤もありました。 そこでも、小さな浮き沈みはありました。 その後、58歳の時に自分のパフォーマンスに衰えを感じたので、新しい現場で2年間苦労するのも無駄だと考え引退を決意しました。 これも大きな転機でした。 今は、バラ色とまでは言いませんが、楽しい老後を過ごしています。 長々と書きましたが、転機には受動的なものと積極的なものがあります。 取り分け重要なものは積極的なものです。 当然、多かれ少なかれギャンブルの要素があります。 しかし、そのリスクを取ってこそ自分の人生なのだと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

• marissa-r
回答No.7

《買い物していて久しぶりに知人とあって転職を考えていることを話してさよならする。 数日後、その知人から連絡があり、良い仕事を紹介されるというのは転機ですか? 》 転機…と言うか機会…チャンス、タイミングです。 《じっとしてても転機は訪れるのか? 》 訪れますが、それは気付くか否か。 《転機で人生が多きく変わることはありますか?》180度、変わる場合も有る。 しかし、それは単なるキッカケにしか過ぎません。 その後、好転するか悪変するか変わらないか、は当事者次第。 つまり。 常に転がっているキッカケに気付くかは単なる入口で、それを生かすも殺すも後は努力なのよね。 “病は気から”て言葉がありますよね。 それと同じなんだよ。 だから常にアンテナを高く張っていないとね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.6

まずはビジョン(明確な目標や目的)があっての行動や転機かと思います。ビジョンがなければ転機(チャンス)にも気付かないでしょうし、行動にも移せないかと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.5

こんにちは、 >転機とは何? 転機とは今ある状態が変わることのきっかけ、人生の転機などと使いますね。 >行動しないと何も変わらないと言いますが、行動と転機はセットになっているのか? セット言えばセットとも言えますね。在ることをきっかけに行動して、大きく状態が変わり、時間が経過してみて初めてあの時、あるいはあれが転機だっとわかるわけです。 行動して結果を作って状態が変わっていれば、転機が有ったということですから、セットとも言えますね。 >数日後、その知人から連絡があり、良い仕事を紹介されるというのは転機ですか? 紹介されただけでは転機とは言えないですね。只の事柄です。 紹介された仕事に就いて、人生が大きく変化したならば、その知人の紹介が転機となったわけです。 >じっとしてても転機は訪れるのか? それは分かりません。きっかけとなる事柄が有って、そのあとの行動によって変化が起きるのですから、出会ってからの行動によりますね。 チャンスも同じです、チャンスはチャンスとして現れないので、掴んでみて後になって大きな成果を作ったり、自分の欲しい結果を創り出したときに、ああ、あれがチャンスだっと分かる訳です。 >転機で人生が多きく変わることはありますか? 大きく変わるから転機なのです。 変わらなければ転機ではないのです。只の事柄や出会いが在っただけです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• Nobu-W
回答No.3

転機・・・その言葉単体だと ある状態から他の状態に変わるきっかけ。変わり目。 「重大な-を迎える」 その転機にも色々ありそうですねっ https://spiritualpower.biz/turning-point-591.html 5.7.なんかも面白い事、書いてますよねぇ~

参考URL:
https://spiritualpower.biz/turning-point-591.html
  • okvaio
回答No.2

>例えば、買い物していて久しぶりに知人とあって転職を考えている >ことを話してさよならする。 >数日後、その知人から連絡があり、良い仕事を紹介されるというのは >転機ですか? これは、偶然だとか、転職でしょう。 転機とは「自分にとって大きく何かに変わるきっかけ」だと思います。 それは精神的なものや、ものの考え方、基本的な行動や生活など、 今までと大きく変わったきっかけとなったものだと思います。 ですから、転職前に地味な職業に就いていたものが、転職を機に そこの社長に気に入られ、重職を任されて成功し、次期社長に就任。 それからも発展し、ZOZO○○の社長のようになった・・・笑 と言ったことが考えられますが、 転機の認識は、往々にして後で気がつくことに成ると思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• Qppp
回答No.1

人生が大きく変わる事を転機と言います。 知人から仕事を紹介された、これは転機でも何でもありません。 ただし、その職に就いて、その後の人生が大きく変われば、それは転機と呼びます。

質問者

お礼

有り難う御座いました。