• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女が、結婚して退職して子供を生みたいだそうです。)

彼女が結婚して退職して子供を生みたい!結婚のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して退職して子供を生みたい彼女の願いについて、経済的な不安や周囲からの意見に困惑している
  • 彼女の友達はパートでもいいと言っているが、現状維持での結婚と彼女の正社員続行を考えている
  • 結婚はしたいが、どうすればいいのかアドバイスを求めている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.13

> 「結婚は人生の転機、これじゃ何も変わらないじゃないか」 つまり、人生を変えるために結婚するのでしょうか?正社員で続けられるのであれば、そのまま続けるのも、また人生ですよね。昔に比べ、今は育児に対する社会的理解も深まっているのですから、退職を強要されるような職場でなければ、残業の免除など、ある程度の配慮もしてもらえると思います。 正直、彼女の友人にああだこうだ言われる筋合いのことではないと思います。あなたは、どう思いますか?転職して、本当に給料が上がるという保証があるのでしょうか。そして、その将来性はどうなのでしょうか。簡単に転職などという話を持ち出すあたり、彼女が裏で仕組んでいるのは明白です。そうでないにしても、他人事のような気がします。今の仕事でうまく行っているのであれば、あえて転職というリスクを冒す必要はないでしょう。彼女の方も、折角の正社員なのですから、まずは子供ができるまで働くのがいいのではないかと思います。確かに、何も変わりません。しかし、無理に変える必要もないでしょう。変えなければならない、具体的な理由って、何でしょう。 理に叶わない言い訳を並べるのであれば、結婚しないどころか、別れた方が賢明です(時間の無駄ですから)。彼女が一生付いてくる保証は何処にもありません。下手に譲歩せず、子供ができるまで現状のまま、という条件を突きつけてみた方が良いかと思います。あと、二人の問題なのだから、他人がでしゃばるな、と。もしこのまま結婚したとしても、事あるごとに友人が出てきてああだこうだと小姑のように言われてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.12

う~ん、ちょっとその彼女はダメな気がする。 話し合いとかで変わるレベルじゃなさそう…。 相手を幸せにできないタイプに思えます。 (友達まで呼んで責め立てるとは…orz) 仮に「自分の言う通りにしなければ結婚しないよ」と 脅し的に説得して結婚しても、根っこは変わってないから いずれ彼女のこういう面は露呈すると思うのです。 いま結婚前で浮かれてて、結婚して生活が始まったら 現実に目覚めてしっかりしてくれるならいいんですけど…。 危険な賭けだなあ。 避妊に気をつけた方がいいですよ。 細工されぬよう。 でも、彼女のことは置いといて、 質問者さん自身はずっとそのお仕事でいいんですか? 共働き希望の女性としか結婚できないということですから、 それだけ選択の幅は狭くなりますよ。 せめて、あなたも相手と同じくらいのレベルの 家事がこなせないとうまくいかないと思います。 (もし既にできてるならすみません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.11

彼女の友人から催促されてのプロポーズはいただけですね。 彼女に「友人がうるさくて正直冷める」と釘を差しときましょう。 彼女の友人は彼女から頼まれてそう言っているか、自分たちは良いおせっかいをしていると思い込んでいますから、そうではないことを彼女を通して伝えることは貴方の為に必要ですよ。 20万だけでやっていきたい。 それを叶えるために「是非、同居を」と提案しませんか? 夫の親と同居してまで主婦と子育てに専念したいなら、それは彼女の理想なのでしょう。 同居は嫌、豪華なマンションに住みたいというなら働いてもらいましょう。 同居という環境さえ整えられれば、彼女の希望は通り貴方も安心出来るのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.10

正直あんまりいい彼女じゃない。 友だちの分際であなたに転職の打診までするとは。 裏で彼女が友達達に指示してるんじゃない? 現状の理解も出来ず協力も出来ず、人生の転機を大好きな人と一緒にがんばる!って言えないような女を妻にするのは後でヒドイ目を見るぞ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.9

皆さんが心配されているように、そして質問者さん自身も既に懸念されている通り、 状況は厳しいのではないですか? 好き勝手意に外野で言っているカノジョさんのお友達は お二人の人生に何の責任も持ってはくれません。 結婚は恋愛ではなく、現実の生活です。 子供は大きくなってくる程、お金が掛かります。 大人としてカノジョさんと、しっかり現実的な相談をし合うことをオススメします。 今から予想できる心配は、今のうちに解消しておくことに限ります。 ましてや、将来生まれてくるお子さんの人生もかかっているですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。30代既婚女性です。 そうですね、地方都市で物価が高くない私の住むエリアでの話ですが、今うちが手取り月20万くらいで、私が妊娠を機にパートを辞めたので、毎月厳しいです。 どんどん貯蓄が減ってます(笑 うちの場合はこういうことがあるだろうと、残業代が出てる時にがつがつ貯めていたのと、ボーナスが4か月分は出ること、夫がおそらく1,2年のうちにはひとつ階級が上がるだろうという見通しがあるので“今持ちこたえれば”という状況なんでなんとかやってます。 彼女の友達どもはちょいとうるさいですが、本来あなたと彼女さんで考えて決めて行かれるべきことです。 月20万の現状維持での夫婦と子供のライフプランを定年までざっくり作ってみてはいかがでしょうか? そしたらお互いに考えを変えないといけないとか、お互いでは望む結婚は無理だ、とか、いろいろ決まってきますよ。 彼女:結婚して退職して子供を生みたい あなた:現状維持での結婚、彼女に今正社員の仕事を続けてもらって、     産休を取っての子供出産、僕も今の仕事を続ける 今の条件を見る限り、恋愛はできても結婚は絶対できない二人なんですよ…。 ぜんぜん将来のイメージがあってないんですもん。 別れたほうが幸せかも、ってくらい違います。 女としてあなたのご希望を見て思うのは、 ・あなたは家事その他、完全に分担できる、あるいは肩代わりして全部やろうと思えばやれる人なのか? ってことがすごく気になります。 たいていの場合は男性の家事は分担ではなく手伝いであり、言われなければ気づかない人も多く、実施レベルが足りないことが多いのです…。 正社員でも産休が取れない会社もありますし…。 何歳かとか貯蓄額とか、家事能力とかいろいろ詳細不明ですが、考え方の根本の違いが致命的であるように思います。 結婚しても、奥さんは「給料の低いあなた」に不満を持つであろうことは間違いないかとは思います…。 じっくりと、別れも視野に入れての話し合いが必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#3です。度々すいません。 ごめんなさい。回答内容に間違いがありました。 >扶養を外れないパートの場合ですと、奥さんの分の住民税・健康保険料等も旦那さんの収入から引かれます ↑これ 私自身が本年度は扶養範囲内を超えた状況で退職。 住民税・国民健康保険の支払いを別途することになったため、 扶養に入れば扶養者から引かれるのだと勘違いしておりました。 お詫びして訂正したいところですが、またあやふやなことをお話してもいけないので…; 取り急ぎ、お詫びまで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.6

なんか、ごく簡単に ”正社員の仕事を続けてもらって、産休を取っての子供出産” と言ってますが、お子さんを育てられる環境は整っていますか? 同居か近距離別居で義両親(or彼女の親)がいない限り 正社員で仕事を続け、子供を産む、育てるって 並大抵のことじゃないですよ? 乳児の保育料はすごく高いですし、会社によっては扶養補助や 国民年金の控除、税金控除なんかもあるので 下手に働きに出ない方が得なこともあります また、”小1の壁”と言って、学童保育が5時までしかないので 泣く泣くお仕事を辞められるお母さんも多いです (保育園は延長保育があるので、もっと遅くまで預かってくれます) 子供が病弱だったりするとしょっちゅう呼びだされて 仕事を続けられなくなった、というお話もよく聞きます 仕事が”趣味””好き”という人でないと続けられないと思います その辺り、計算してみましたか? 彼女の今の会社は産休がしっかり取れ、子供を迎えに行くことが可能であり 急に有給を取ってもいいような会社ですか? 彼女をサポートしてくれるような人は近くに住んでいますか? それがちゃんとしていないなら、いずれ退職する事になりますよ 仕事については、例え正社員でも首を切られる時は切られます 私はこの不況で、正社員でもクビになる友人や 会社が倒産し、職を失う友人をみてきました 「正社員だから大丈夫」という訳ではないので 自分の会社の定款(補助などの金額)を今一度よく読み、 どうやって暮らすのが彼女にとっても、自分にとっても得なのか よく考えてみてくださいね それに、私の周囲では、共働き夫婦はやはり通勤に便利なところ 夜遅くまでスーパー等が開いている場所に住んでいて、家賃は高いです 当然、扶養関係の控除・補助はなし 仕事が忙しくてご飯を作れない、外食とかでまあいいか となったり、仕事関係の必需品(スーツやパンプスなど) を購入したりしていたら、あっというまに10万~15万ぐらい かかってしまいます 彼女の稼ぎが手取りで30万、40万あるというのなら いいかもしれませんが、手取りが15~20万程度なら 扶養控除内パートの方が体も心も楽と言うケースもあります (私はこのケースなので、来年から控除内パートです  ↑今年は満額まで働いてしまったので専業です) ただ、質問者様は今のお仕事を辞めたくないようですから、彼女に 「仕事を辞めてもいいけど、自分の仕事を変えるつもりはない この給与に不満があるなら働くか、結婚はできない」 と言えばいいのではないでしょうか? 仕事ってお金を稼いでくるって意味もあるけれど、 ある程度その仕事が性に合わないと、続かないし辛いですもんね 彼女は少々強引ですよね、働くのは質問者様なのに 私が彼女の友達なら、「いいとこどりは出来ないよ」と言うかな 好きになって結婚したい人がその給与なら、しょうがないですもん お金が心配なら裕福な人と結婚すればいいし、 今の彼が好きなら我慢するしかないです 我慢して働くか、節約に節約を重ねて我慢するかどっちかです どっちも出来ない、別れたくない、私のために職変えて、は めちゃくちゃなワガママだと私は思います 私は質問者様もワガママだし、彼女もワガママだと思います 結論=どっちも自分の理想を押し付けてモメてるだけ、です 今、どうするのが1番いいのか、将来計画はどうするか ちゃんと考えましょう そこが曖昧なまま結婚すれば、結婚してからも同じようなことで 何度も何度もモメることになりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

僕の給料が月20万円程度で、妻子を養うにはちょっと厳しいかもです>> 厳しいでしょうねえ 「結婚後の住居の家賃」がいくらかにもよりますよ 公営住宅などに入居でき「3万以内の家賃」なら 充分にやっていけますが、 家賃7万円とかになると なかなかカツカツな生活ですね (今のウチがそうなので、笑) 子供が生まれるとその先のことまで考えないといけません 「教育費」ですよ 旦那の給料20万程度で ずっと嫁が専業主婦で・・はこどもは産めても 育てられません 子供ってとってもお金がかかるので 生まれたときから教育費は積みたてていかないと大変です 彼女さんの会社って 子供を育てながら仕事が出来るような環境でしょうか? 今の世の中の景気などを見てもわかりますが 一旦やめると次の仕事を探すのが大変です ですので、結婚するからやめるはもったいないでしょう 結婚後もしばらくは仕事はすべきです せめて「子供ができるまで」は仕事は続けてもらうべきですよ 彼女さんの言い分もわかりますが どこか「今の仕事を辞めたいから」そう言い出してるという面は無いですか? それと旦那の給与が少なければ 嫁がパートに出て・・は もう必定になってくると思いますよ 旦那だけの給料ではやっていけないというお家の方が大多数なんですから、今の世は。 臨機応変に物事を考えられる人がパートナーでないと この先は大変です 結婚はしたいのですが、どうすればいいんでしょうか>> そら答えは一つですね 二人でもっといろいろ考えて計算して見ましょう どこに住むのか→家賃がわかってくる 二人で生活すると一月いくらくらいかかるか・・ いろいろ金銭的なことをはじき出してみましょう 式をするなら それなりに費用も必要です 子供を生むのもいろいろ準備すべきことや 買うものもあります お金がすべてではないですが 人間なにかしようとおもえば 幾ばくかのお金は常に必要ですのでね・・・ 結婚は人生の転機というならなおさらそうです 綿密にもっと考えて話し合い 調べていかないと「良い転機」にはならないと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.4

旦那があなたと同じくらいのお給料を稼いでくれています。私も正社員で働いています。 正直、私の稼ぎがないと生活は厳しいです。ちなみに育児休暇を今いただいていますが、会社からでるお金でかなり助かっています。彼女さん仕事辞めるのもったいないと思いますが…。なんで専業主婦になりたいのでしょう??専業主婦も楽ではないと私は思うんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼女さんは結婚に対して理想の形や夢がおありになるようですね。 素敵なことだとは思いますが… 意外と、すぐに覚めるんですよね。この手の夢(苦笑 彼女さんのお友達の仰る「パートでも」 ご実家に頼らない場合は乳児保育等に預けることになるかと思いますが、乳児さんの保育料、高いです。 パート収入は保育料に化けます。 扶養を外れないパートの場合ですと、奥さんの分の住民税・健康保険料等も旦那さんの収入から引かれます。 そのあたりを踏まえて、一度、お二人で電卓を叩いてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚=子ども?

    できれは親御さんに質問です。 あなたに成人した息子さんがいたとします。 息子さんは彼女と結婚することになりましたが、 「俺たちは結婚しても子どもは作らないで、夫婦二人で生きていこうと思う。俺も彼女も子どもはあまり好きじゃないから。」 と言ったらどうしますか? ちなみに、息子も彼女も子どもを作れる身体です。 (1)絶対に反対!子どもは絶対作りなさい。孫の顔を見せないなんて、親不孝者!作らないのなら結婚は許さない!と息子を叱る。 (2)賛成も反対もしない。 でも本当にそれでいいのか説教する。 (3)息子夫婦の好きにさせる。 (4)その他。

  • 子供の作れない結婚

    子供の作れない結婚って問題は結構大きいんですね…。思ってた以上に大きそうで、少し呆然としています。 元々作れない可能性もわかっていて結婚を進めて来たんですが、いざ検査までしちゃうと問題がバーンと顔の前にたきつけられて…少し呆然というところです。 結婚して心底子供欲しいとなったら検査して作れるなら嬉しいし作れないなら、あ~残念と諦めるのが良かったですが、私の親の反対を取り下げて貰うためには誠意を見せたいみたいで先に検査となりました。 私の親が検査を望んでいたので、する経緯なのですが自分の結婚なのに親の言いなりと感じてしまいます。 女性として母性の目覚め…子供が欲しい…とかを自然と感じてみたかったです。検査結果が出てしまえば、心配性な性格の私はそんな気持ちになれることはもうないと思います。 親としては、それができる相手を結婚相手に選びなさいと言っているのでしょう。 私も彼を選ばなければ、こんなに悩まなくて済むのにと思います。 でも子供の前に私はまず自分なんです。自分が安心して心を開ける相手としか結婚したくないんです。受け止めてくれる人で私も安心して話せる人。2年付き合って彼がそういう人になってきたので結婚を決心できました。 これを乗り越えた上で、この人と子供を育てたいと思えたときが子供を作るときです。…私の考えでは…になりますが。 ~~~~~~~~~~~~ 元々子供は作らない!って子供の頃に決めていました。 でも付き合ってくうちに彼はいい父親になりそうと思ったこともありました。 なので彼が子供を欲しがってるので、作れるなら協力したいです。 子供嫌いになったきっかけはお母さんです。 子供の頃、私が居るせいで離婚できない。子供は足手まとい。離婚したら親権放棄するから。お前は父親似だからお母さんの親族には入れてあげない。等々言われました。とても辛かったです。(;_;) そこからなぜか私は子供を絶対作らない。私が○○家を淘汰させる、私の代で終わらせる!と思って来ました。 私に子供不信を植え付けたのはお母さんなのに、お母さんが子供を作れない…かもしれない…結婚に、子供を理由に反対するのはおかしい!と思っています。 私に説教するときも「あんたねぇ、幸せな家庭想像しても子供は作れないのよ?」と言ってくるので"私の幸せな家庭像に子供は元から入ってないよ!"と思いました。なぜその言葉で説教されにゃいかんの?!はぁ~?!って思いました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 悩みは検査を先にしてしまって良いのか?子供を作るときがいいのか?です。 もし作れないと結果が出ても、今後母性とか子供が欲しかったなとか思うことができるのか? 子供を望むことを通して愛とか感じたかったんだとわかりました。 子供を欲しいとまで思える相手なら本当に伴侶として問題なかったと確認したかったんだと思います。 母が離婚、離婚と夫婦仲が悪く夫婦関係にも不信感が結構ありました。 自分の人生で感じてみたかったものを感じられなくなるんじゃないか?と、今のタイミングで検査してしまって後悔はないか?と考えています。 ただ彼は私の親と喧嘩したくないそうで、検査して誠意を見せたいみたいです。 そうしたら私が人生のささやかな夢は諦めるべきなのかな~?と思いました。 私が往生際悪いのでしょうか…? もし検査結果が悪くて子供を作れない結婚とわかっていても、結婚生活の中で"あ、この人のこういうところ本当にいいな。この人と結婚してよかったな。幸せだな。"って感じられるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 来年結婚、家と子供がほしい

    マネー・ライフプランについて相談です。 私も彼も34歳になったばかりで、来年結婚します。 収入は彼が500万、私が300万です。手取りで。 貯金は結婚式もろもろ費用に使った後は たぶん100万もないくらいになると思います。 子供は年齢のこともあるので早めに…と思ってますが 彼が、貯金したいし、少しは新婚生活も楽しみたいから37あたりに産むくらいでいいんじゃないかと言ってます。 特に異論はありません(授かり物ですし…) 今年年末に同居して、2012年3月に結婚式、 入籍は(諸事情で)夏くらいになると思います。 出来れば2013年の秋頃に出産できればな…と思いますが 貯蓄期間が短いでしょうか? 二人の月収が50万くらいなので 毎月15万くらいなら貯金できると思います。 二人とも大阪市内で働いてます。 私は産休を取って、仕事に復帰するつもりです。 フルが難しそうならパートタイマーに切りかえもできます。 パートになったら月収は10万ちょっとになります。 この場合、いくらくらいの家を どのくらいの時期に購入すればいいでしょうか? マンションや戸建てにこだわりません。 この収入だと、 二人目はかつかつ生活になってしまうでしょうか?? 彼は公務員ではないですが 安定性のある会社で働いていますので まずリストラとかはないです。 ただ給与はほとんど上がりません。

  • 結婚後の再就職と出産時期について悩んでいます

    30歳女性です。結婚後の再就職と出産について相談させてください。考えすぎて煮詰まっているので視野を広げたく、ご経験やアドバイス頂けたら幸いです。半年前に結婚退職し、主人の地元(名古屋市の隣)へ引っ越して来ました。前職は請求業務や売掛金の管理等の経理補助的な事務職を4年やり、簿記二級を取得しました。今、同じ様な仕事内容で正社員の就職活動をしていますが、面接で出産について聞かれ「2、3年位は予定がありません」と答えているのですが、雲行きが怪しくなって全滅です。主人に、今の状況ではどこも雇わないし入社出来てもすぐ産休か退職かじゃ迷惑だから、おとなしくパートで探すか、出来れば産休実績のある会社で「五年は作りません」「子供は作りません」とか言って入社し三年くらい作らずに働いてそれから「気をつけてたけどできちゃった…」とか言って産休を取れるようにしたらと言われました。しかし、嘘は付けないし、主人はもう40歳だしED気味で、私も生理不順なのですぐにでも出産準備をしたほうが良いのではないかと考えています。母も同じ様な体質で妊娠するまで3年かかっているし、家計 も厳しいので、産休が取れない会社で辞めるにしても子供がいないうちはフルタイムで働きたい、欲を言えば保育園に預けて兼業主婦がしたいと思っています。今パートにしてしまうと出産後に仕事と保育園を同時期に見つけられるのか不安です。派遣社員や契約社員は、主人の会社から扶養を出たり入ったりしないよう言われているのですが、選択枠に入れるべきでしょうか。今子作りと平行して、仕事をどの道に進めば良いか悩みまくっています。子供も生みたいし、正社員で働きたいなんて虫がよすぎるのですが。。。

  • 産休中の退職について。

    現在の会社に勤めて七年になります。 四月から産休に入り五月に出産、七月末に職場復帰の予定でした。 会社から産休前に、時短勤務を強く勧められ断りましたが、実際子どもを生み状況が変わったので時短勤務を申し出ました。〈六ヶ月の期間限定です〉私が仕事の間は義母が子どもをみてくれ、私の仕事が終わったら、夕方から義母はパートに出る予定です。家族ともかなり悩んで時短勤務を決めました。しかしつい先日職場から連絡があり、時短勤務だけれど朝遅く出て、仕事終わりまで居る時短にして欲しいと言われました。最初の話と条件が全く違うので驚きました。義母のパートも既に決まり来月から勤めます。時間の変更をお願いしましたが、無理だと言われました。 今までも会社から裏切られたことがあり本当にがっかりしました。 産休が終わるまであと一週間程ですが、いま退職願いを提出するべきでしょうか?それとも一度復帰して、やはり無理だと言うべきでしょうか?どちらが円満に退職できますか?

  • 出産時の休暇やもらえるお金について

    こんばんわ! 色々調べたのですが、あまりよく分からず困っています。 今正社員で働いています。 この夏に出産予定なのですが、私の考えでは、産休を取って出産手当金をもらい、育児休暇をもらい、子供が一歳になったら子供を保育所に預けて仕事に復帰しようと考えていました。 勤務時間について少し上司に相談していたときは、ちょっと早めに帰るくらいならいいんじゃないか・・・的なことを言われ、少し安心していたのですが、一昨日その上司に社長から『やっぱり朝10時から夜8時まででないと難しい』と言われたそうです。 夜8時に帰れることなどほとんどない状態なので、私としてもその条件で復帰するにはかなり厳しい条件になってしまいました。 そこで気になるのが、あと二ヶ月ほどで産休が取れるタイミングになるのですが、もし復帰のめどが立たずにこのまま退職となると、出産手当金がもらえないのかということなのです。 それと、支店は違うのですが、出産してパートとして働いている人がいるにはいるので、私も同じようにパートでも働けるように話し合いができたとして、そのときは産休や育休を取り、出産手当金や育児休業給付金などもらえるようになるのでしょうか?? 支店も違うしあまり親しくもないので、なかなかその人にも相談できない状況です。 私自身、出産手当金や育児休業給付金などよくわかっていないので、なにをどうしたらいいのかなど、よくわかっていない状況なのです・・・。 でも、せっかくつわりのひどい中がんばって仕事してきたので、できるだけもらえるものはもらいたいのです。 もう安定期もとっくに過ぎているのにまだつわりがひどく、復帰のめどが立たない場合は、もういっそのこと辞めてしまおうかとも考えています。 なにも分かっていない私で申し訳ないのですが、どなたか分かりやすく教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 育休後 退職

    2年前、私は1人目出産の為、産休、育休をとらせてもらいました。そして、子供が1歳になった日に仕事復帰しました。 そのまた1ヶ月後、2人目出産の為、産休に入りました。 もうすぐ2人目も1歳になるので仕事復帰をする事になっています。ですが、この前子供が病気の後遺症で四肢麻痺となってしまい、復帰ができなくなってしまいました。 この場合、今までに受け取った2年分の産休手当や育休手当は全額返金しないといけないでしょうか? 会社によって違うのでしょうか?

  • 仕事と結婚。そして子供について。

    20代後半女性です。 結婚の話が出ている同い年の恋人がいます。ただ具体的な話は出てきておらず、同じ職場で働いていることもあり、まずは私の転職からと言う話しかできいません。 さて、結婚後彼の収入(年収300万強)では心もとないので私も当然仕事を続けなければならず、おそらく妊娠出産後も仕事を続けることは避けられないと考えています。 ですが、私には結婚後も仕事を続けることにすら自信がなく、ましてや出産、育児休暇を取得してまで働くなど到底考えられません。 恥ずかしながら、私は現在の職場で全く評価されいません。おそらく、私は仕事に向いていないのでしょう。上司にもその旨を指摘され、寿退社を望まれているような存在です。(もっとも彼は、このような上司の意向はもちろん知りません) ですので、自分にはその権利はないものと考えています。 今現在も、仕事のストレスを家に持ち込み(両親と同居をしています)家族に多少の迷惑かけることも、少なくありません。おそらく、これがパートタイムになっても変わらないでしょう。また、続けるのであればフルタイムを希望しているので、問題の解決には至らないでしょう。 当初、彼は子供はが苦手だと話していました。が、最近になって、子供ができたらキャンプに……という話題になり、彼なりに子供に対していろいろな夢や希望があることを知りました。 また、婚約もしていない段階なので時期尚早とは思います。ですが、具体的な話が出てきたら、やはり私の気持ちを伝えるべきだと思います。 ですが、とても不安で仕方がありません。 やはり、「仕事を続けながら子供を持つ自信がない。なので、仕事を続けなければならないのならば子供を持つことを考えてしまう」と、素直に告白するべきでしょうか?

  • 子供を産んでからの転職

    こんにちは。 来年3月に出産予定です。妊娠が分かった時出血もしていて切迫流産と言われました。仕事をお休みしたかったのですが、私の部署が一人しかいない為、上司に事情を話しても仕事を休む事ができませんでした。現在は出血も止まり順調です。産休育休を取り仕事に戻るつもりでいましたが、第2子もすぐに欲しいと思っていますし、現在の職場では出産どころか子育てのサポート体制が全くなく、不安です。再び妊娠の報告をした時に「子供なんて作るなよ~」とまた、上司には言われたくありません。(できちゃった結婚ではありませんでしたが) 産休育休を取って、1ヶ月で退職し転職するか、それとも産休中に就職活動して転職するのがいいか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください。

  • 結婚したら子供を産む!?

    31歳主婦です。 出産について悩んでいます。 現在は、正社員として働いています。 会社環境的には、育児休暇も取れそうな感じ。 ただ、私自身の気持ちがイマイチ出産に前向きになれず悩んでいます。 先日、実家に帰った時、父親に「子供はどうするんだ?」と言われました。 私は、正直に「凄く欲しいと思わないうちは、作っちゃいけない気がしてる」と話したところ、「それは、T君(旦那)を愛していないんだ。愛していたら、その人の子供が欲しいと思うはずだ」と言われました。私は正直、「そうなのかな」と、自分の気持ちにも疑問を抱くようになってしまいました。ちなみに主人は、欲しいようです。ただ、主人の仕事があんまり順調ではなく、本人も転職を考えているようなので、私は将来のことが不安で、なおさら子供のことが考えられなくなってます。愛していればその人の子供が欲しいと願うのは、やはり当たり前のことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう