• ベストアンサー

転機

人生の転機を教えてください。 うまく言えませんが、転機と思える出来事に気づく、気づかないのは能力の問題ですか? 例えば、知り合いから仕事(バイト)に誘われて出世したとか、知り合いの知り合いの紹介で結婚したとか、何気ない出来事を手繰り寄せて良い方向、或いは悪い方向になった、という転機に気づくにはどうすればいいですか? 気づけば、あれが転機だったとか、選択肢を間違えた、と思うときがあると思います。 要するに、「転機に気づくには」という質問です。 つたない質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.3

>「転機に気づくには」 どの程度の変化が転機とするのか難しいのですが、色々挙げてみますね。 学歴は分かりませんが、 高校進学時、大学進学時、就職時、就職して数年経ったとき、などが 転機かも知れません。 就職時点を起点として考えた場合、振り返ってみると、すでに高校或いは それ以前に、自分の進む道を考えていたかです。 学生時代から就職までの間には、大きな転機があったはずです。 親や、友達に相談して進学や就職を決めたのか、或いは反対されたが 自分の思う道を進んだのか? 何かがあって、今がある。と言うことではないでしょうか。 また、既に就職していても、就職時を振り返ってみてどうなのか、 更に、今後どうしたいのか、など、自分で転機を作ることも できると思いますが・・・ 振り返ることも大切ですが、それを教訓にして次にどう進むか、 将来どうしたいのか、それを実現するためにはどうしたら良いか、 などを考えてみたらどうでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>要するに、「転機に気づくには」という質問です。 「要する」前にやるべきことがあります。 常に「類は友を呼ぶ。」環境は変わらないわけですから、あなた自身が人格形成、自己啓発に果敢にチャレンジしていれば見ている人が必ずいます。 それに賛同する周囲(取り巻き)が変わって来ます。 それは何故か? あなたが他人を頼りにするように、他人があなたに利害関係やビジネスチャンスを期待するからです。 要するにあなた自身をスキルアップさせることが「転機」です!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.7

自分の強い意志があって何かを成し遂げようとする場合でもない限り難しいんじゃないでしょうかね。 悪い結果なんて誰も望んでいませんし、知り合いが持ってくる話は結果ではなく切っ掛けであって、それがどちらへ転ぶかなんて誰にもわからないものだと思います。 その知り合いが、とんでもない極悪人であることに気付かなかったという場合はまたちょっと別の話になりそうですけど・・

回答No.6

小生「坊さんでも宗教者でもない」から「わからない」としか答えようがない。 でも「ああっ、あんとき人生の転機だったかな」と思えることはありました。 今の会社の立ち上げから社長と二人三脚でここまできました。 今だから云えることであってその時は「必死」でした。当然「気づかないと。 どうしても「答えに近い」のが聞きたいと云うのなら「戸田先生指導集」と云うのがあるからそれ聞いて下さいよ。PCで出るから。「イケダセンセー指導集」は「絶対『ダメッ!!』」アンナモン聞いたら「人生オ・ワ・リ」「精神病院送り」よ。それで近くの「日蓮正宗寺院」探して御僧侶のお話し聞いて下さい。 「今夜、これで終わろか。南妙法蓮華経、南妙法蓮華経、南妙法蓮華経」

回答No.5

 私も本当はインドに旅行したいけど、感染症あるし、未知だし、やっぱり安全な台湾、韓国でいいか、という人生の選択ばかりですが、リスク怖いけど本当にやってみたいことをやるのは、ひとつの転機ですが、難しいですね。  お腹こわしても、インドに行った感動を味わえれば、それが人生なのかどうか?何か書いていて自分が超子供な気がします。  つまりは自分でどう納得するかかもしれません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

そういうものは、後から「ああ、今思えばあれが転機だったな」と思うのじゃないかなと思いますね。 事前に「これが俺の人生の転機になるぞ」って思うのはオリンピックの決勝戦とかそういう分かりやすい大舞台のときだけだと思います。 例えば、2007年に敗者復活からM1で優勝して一躍シンデレラボーイになったサンドウィッチマンのお二人は、敗者復活したときに「これは自分たちが世に知られる絶好のチャンスになるかも」とは思ったでしょうが、それで人生があそこまで劇的に変わるほどのことになるとは思っていなかったと思います。 ただ、人生ときに「ここは大一番だな」と感じることはあります。でもさ、それを事前に感じるってのもいいか悪いか分からないですよ。質問者さん、プレッシャーに強いタイプですか。「ここが人生の最大の転機で、ここで上手くいくかどうかで残りの人生がバラ色になるかどうかが決まる」って分かったら、そのときに100%自分の力を出し切れますかね。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

そこに感謝があるかどうか・・・かな >知り合いから仕事(バイト)に誘われて出世した 誘ってくれた知り合いに感謝しない○鹿 >知り合いの知り合いの紹介で結婚した 知り合いの知り合いに感謝できない馬○ >何気ない出来事 何気ない出来事に、感謝できていなかったことに気づけたら、そこが転機でしょう

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

a014e4f3adad さん、こんばんは。 ほかの回答の続きみたいですけど、民間へ行くことを進めたのは叔父でした。そんな狭い世界に至って、結局、使い走りで終わる。60歳で…そんなのつまらない。バブル後でしたが、まだ民間は実力次第で出世できるとまだいわれていました。その叔父も数年前に亡くなり、私は正社員からアルバイトに転落しました。果たして私にはどちらが幸せだったのかわかりません。

関連するQ&A

  • 転機

    人生の転機の前兆や前触れに気づくためには、何が重要ですか? 仕事で豊かな生活ができるのは知り合いの紹介があったから、或いは友達の紹介で結婚したなど、上手く言えませんが転機となるサインを見逃さないためには何が重要ですか? 結局は人脈や友達、幅広い人間関係がある人はそれだけ人生の転機、選択肢があるのでしょうか? 人脈など何もない人は転機が訪れないので、どのように働きかければいいですか?

  • 人生の転機は

    「もともと人生の転機というのは、ある到達点に着た時『ああ、あの時が転機だったんだなぁ・・・』と振り返ってわかるものなのです。つまり、毎日毎日がむしゃらに人生を真剣に生きていれば、『今が転機だ』と言うようなことは、その時には分かろうはずがないだろうし、分からなくても常によい方向を選択する努力をするはずでし、必ず、よい方向を選択するのです。」 知り合いの言葉です。私が今人生の転機を迎えようとしているといったことに対してこう言われましたが、皆さんはこの考え方についてどう思われますか? 私としてましては「今人生の転機」だと主観的に思っていると思われているのであろうと思いました。 私自身努力していないわけでは決してありませんが、その人はそういうことを知らないのです。まあそれはさておき、人生はある部分主観で成り立っていると思いますが、岐路を選択する「意思」の主観も含めて「転機」だと思うのですが・・・。

  • 転機

    転機とは何? 行動しないと何も変わらないと言いますが、行動と転機はセットになっているのか? 例えば、買い物していて久しぶりに知人とあって転職を考えていることを話してさよならする。 数日後、その知人から連絡があり、良い仕事を紹介されるというのは転機ですか? 現状を変えたければ行動するのは解りますが、じっとしてても転機は訪れるのか? また、転機で人生が多きく変わることはありますか?

  • 人生の転機になった出来事を教えてください。

    かなり大雑把な質問で申し訳ないのですが、皆さんの人生の転機になった出来事を教えてください。 出来ればどのような転機になったかも教えてください。 一人一人にお礼はできないと思いますのでまとめてのお礼になると思いますがご了承お願いします。また甲乙つけがたい質問ですのでポイントも差し上げられないとは思いますがよろしくお願いします。

  • あなたの転機を教えて下さい

    タイトルの通りあなたの転機を教えて下さい。 いつどんなことがあって人生が変わったと思いましたか?できるだけ詳しくお願いします。 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 人生の転機とは?

    あなたにとっての「人生の転機」とは? 学校を選ぶ? 会社を選ぶ? 転職? 結婚?

  • あなたの人生の転機は?

    あなたにとって、一生を変えるほどの出来事・出会いはどんなモノでしたか?いわゆる、人生の転機というやつです。 海外旅行・尊敬できる人・偶然手に入れたチャンスなどなど何でもいいです。幅広く捉えてくれてかまいません。多くの人の話を聞かせて下さい。 できれば、年齢と性別も書いてもらえればと思います。

  • 人生の転機

    みなさん、人生が大きく変わった出来事・転機などはありましたか?当時のエピソード、年齢も合わせて教えてください。 自分からの行動、相手からの言葉・誘い、本など様々あると思います。 自分は現在23歳で会社員として勤めております。現在の会社にもなんとなく入社してしまい現在は少しばかり後悔しています。転職なども考えております。

  • 人生の転機に現れた体調異変について。

    人生の転機に現れた体調異変について。 良いことと悪いことの別を問わず、「人生の転機」に差し掛かると、 無自覚の不安からくる「目に見えないストレス」がたまります。 例えば、入試、進学、就転職、引越し、結婚、離婚などの前後には、 体調に異変が出ることは良くあると言われます。 あなたが経験した具体例を教えてください。 (1)きっかけと思われる出来事 (2)実際に体に現れた異変 この二点について差し支えのない範囲で教えてください。 また、可能であればあなたの性別も教えてください。 ※当方は引越しや転職準備を控えて不安を抱えていますが、 これからもっとストレスがかかる中で異変が出ました。 尿の色が濃い褐色になってしまい、今後が不安です。 そこで、別の質問を行う際の参考資料集めとして、 アンケートを行っています。どうぞよろしく!

  • 人生の転機

    こんにちは。 先程同じタイトルで質問させて頂いたのですが、 本文に誤りがあり締め切らせて頂きました。 歴史や人生に「タラレバ」はあってはいけないと思いますが、 『あの時ああすれば良かった』という人生の転機はありますか? 若い夏休み中の学生さんにはまだ早いかもしれませんが…。 私の人生の転機は高校3年生の時です。 ○○グランドホテルに就職の内定をもらっていたのですが、 末っ子ながらも長男で、親を守らないといけないと思い、 内定を断り地元に就職しました。 もし内定を断らなかったら、リーガロイヤルホテルが出来たので ヘッドハンティングされるか自ら転職したでしょう。 そうしたら教えて!goo(OKWave)の存在も知らなかったでしょう。 皆さんの人生の転機は何ですか? プライバシーに関わる事ですから話せる程度で構いません。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。