• 締切済み

信用できないのに

彼女が大きな嘘をついていても、 彼氏が許す心理は何でしょう。 嘘の内容は私が流されやすい性格で騙されて被害にあったのですがそれを黙っていました。 バレそうになった時も隠すために嘘を重ねてしまいました。 彼にその事を話して引かれると思い、絶対言う気にはなりませんでした。 それでも追求されまくり、正直に話しました。 彼は私の心配と同時に嘘をたくさんつかれた事にショックを受けていました。 それなのに、彼からは 離れたいなら俺はもう離れる。一緒にいたいなら一緒にいると。 一緒にいたいと私は言いました。 私からも、こんなのと一緒にいたくなかったら言ってねと話しましたが、 そんなこと言ってないで治せばいいだろうと彼は言います。 ですが彼からはしばらく信用できないとは言われています。 信用できないのにそれでも一緒にいるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

本気で好きな人が嘘をついていたとなればそれショックでしょう。しかし離れたいならもう俺は離れる。一緒いたいなら一緒にいるというのは嘘をつかれて幻滅したや嫌いになったという場合で言うことはまずありません。好きだからこそ言えることだと思います。 好きだからこそ心配してくれたんだとおもいます。 信用する事より愛が勝ったのではとおもいます。 彼女が大きな嘘をついても彼氏が許す心理ですがんー心理と言えるかは分かりませんが 好きだからではないでしょうか。 好きだからこそ許してしまう…(まぁ限度はあると思いますが…)そんな感じではないでしょうか。 綺麗事なのかもしれませんが…

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

反省していると思うから、信用できる人になると 期待しているとからだと思います。

回答No.4

これからは嘘を付くのはやめて、彼に対して誠実でいましょう。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.3

おそらく他の回答者様の言われるとおり、チャンスを与えるつもりだと彼は思っているつもりでしょう。でも信用する?何に・・・将来あなたが同じ過ち?をおかさないか様子を見る?それはもはや恋愛じゃない。要は自分が許せるのかどうか・・・極端に言えばあなたの嘘よりも彼が自分が信用されていないと男としてのプライドが傷ついたことに折り合い(自分を納得させれる理由)をつけようとしているだけ。純粋なあなたへの気持ちは変わっていなくても、男はプライドを守る事を優先する。折り合いがつけば、あなたを守る事に自分の存在価値を見つけれる。折り合いがつかなければどうしても離れていく。信用なんて皆出来れば信用したくてうずうずしている。でもその一歩を踏み出すのはかなり難しい。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

わたくしは 自分の彼女にウソを一度もついたことはありません ウソをつかなきゃならない事もしません それがあっての 信頼と愛だと思います。

noname#233995
noname#233995
回答No.1

貴女に信用回復のチャンスを与えてるんです。それが出来ずに又嘘を付けば別れることになるんです。 貴女が真剣に嘘を付くのをなおす気があれば出来ることでしょう。

関連するQ&A

  • 信用するって?

    はじめまして!初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。 突然なんですが、みなさんは、恋人間でどうやって信用を作っていますか? 私は現在1つ上の彼氏がいて、付き合って3年になります。 3年間いい付き合いをしてきたつもりで、何でもある程度わかりあった仲だと思っています。付き合ってから2年は、お互い信用もしていて、私も彼氏に対して、「絶対に何もやましい事は無い!」と思っていたんですが、2年くらい経った頃に、彼が複数の女の子たちとメール等のやり取りをしているのを知ってしまいました。 内容も普通とは明らかに違った、親密な内容でした。 今まで何もない!と自信を持っていた私だったので、その当時は 大分落ち込んでしまって、彼氏も謝ってまた信用を取り戻す!と 言ってくれて別れるには至りませんでした。 その後、1年近く今はたっているのですが、いまいち信用出来ない自分がいます…彼氏が、「頑張って、無くした信用取り戻す!」と言っていたので、期待していたのですが、別に特に前と変わった事はありません(さすがに前みたいに複数の子達と…という事はないと思いますが)。 彼氏が飲み会や、友達が泊まりに来たという日に、「昨日楽しかった?どこに行ったの?」と聞いても、「う~ん別に特に何て無かったからなぁ。飲み行って、話して寝ただけ。」と言う感じ。 私としては、素直にもっと話をして欲しいと思っているだけなのに、何だか話をしたくない様な感じがしてしまいます。 それと同時に、前回の事を思い出して、「話をしたくなさそうなのは、やましい事でもあったのかな」と疑っている自分がいます… もっと色々話を聞きたいと言っても、「女の子と違って、そんな楽しい話題も無いよ~。でもじゃあ努力してみる!」といつも言う割には、何にも効果なし。。 結局また余計な心配をしてしまう…と悪循環です^^; みなさんは、どのようにして、こういう場合対処されてますか? あきらめる?我慢する?絶対にもうしないと思って信じる?等等… 疑っている時、とっても疲れてしまいます(自分が悪いのですが…) 色々な意見聞かせて下さい~(><) 長文を読んでくださって、どうもありがとうございました~!!

  • 彼を信用するにはどうしたらいいですか?

    私は彼氏があまり信用できません。話をしてると、あれって感じで話が前と違ったりしておかしい時があります。それは浮気とかではありません。普段のなにげない会話の話です。そういう点が多々あるので、もしかして、適当に話を作ってるのかなって思ってしまいます。 以前にも、話がちがってたので、心配をかけたくないから嘘をついた。俺が嘘をつくのは、浮気とかの嘘ではないよ。君に心配かけないための嘘はつくかもしれない。でも浮気の嘘とかではないよ。って言ってました。気持ちはわかるのですが、なにかすっきりしません。それ以来、半年ぐらい彼の話は本当か嘘かわからなくなってきて、真剣に悩んでいます。別れる気は全くないので、今後、どういう気持ちで接すればいいのか、と思ってます。 虚言癖があるのかもしれませんが、彼は60歳で、20歳の差があるので、私を適当に見てるのでしょうか?そんなこともない気もしますが。たまに、私の反応をうかがっていると言っているときもあります。 彼の心理が全く分かりません。彼は彼でまじめに私と付き合ってくれてると思ってるのですが、心配させないために嘘をつかれるのも、彼の愛情でしょうか?そういう嘘をついてると、嘘をつくのが上手い人に思えてきて、不安です。

  • 信用できなくなった彼

    彼が風俗へ行きました。 前にも風俗の名刺を見つけてすごくショックを受けました。 その時は、本当に辛かった事を伝えると泣いて謝ってくれ(頑固な性格なので私の為に泣いてくれるなんてありえない事)もう人から誘われても絶対に行かないからと言ってくれました。 今回また風俗の名刺を見つけてしまったのですが、これでもう彼の事は信用できそうにありません。 風俗に行かれた事はもちろんですが、頑張って彼を信用してきたのに裏切られた事がすごくショックです。 彼と別れる事を考えていますが、彼とはもう7年も付合っていて半同棲しているので正直別れた後の事が不安です。 自暴自棄になりそうです。 彼が行った風俗店で働いてやろうかと荒療法的な事も考えてしまいます。 7年という年月はとても長く、情なのか別れたくないという気持ちも残っています。 全く信用できなくなった彼と付き合い続けまた心から信用できる関係になるというのはありえるでしょうか。

  • 大好きな彼を信用できない

    付き合って二年経つ彼氏がいます。年上の彼はとっても優しくて、大好きです。 国家試験受験のため、仕事を辞め勉強している私を支えてくれます。不安で精神的に不安定になり、ヒステリーになってもずっと話を聞いてくれます。仕事で疲れてても、毎日欠かさず連絡をくれて、長電話に付き合ってくれます。本当に感謝しています。 試験が終わったら、一緒に住んで、結婚しようとも言ってくれてます。 本当は幸せなはずなのに、いまだに彼を信用できません。 去年の年末に、彼が嘘をついて合コンに行っていました。それだけじゃなく、帰省したときに女の人と二人で写ってるプリクラも見つけてしまいました。 合コンは別にいいのですが、嘘だけは許せませんでした。このことで彼に別れを告げると、泣きながら謝ってくれました。私が彼のことを本気で好きなのか分からなくて不安だったと言われ、私にも落ち度があったのかもと思い、一度だけ許すことにしました。 しばらくは信用もできて、上手くいっていました。でも同棲や結婚の話をするようになり、不安になるようになりました。 去年の年末も、私は彼と順調なつもりだったし、浮気なんて絶対に心配ないと思っていました。なのに、嘘をつかれ、合コンに行かれ、女性と二人で会っていました。 彼が飲み会で遅くなると、また女の人といるんじゃないかとか、休日に予定が入ると、浮気なんじゃないかとか、悪い考えがとまりません。女性と二人で遊んだときも、彼は何もなかったと言いますが、そんなの正直に話す訳ないし…と考えるとキリがないです。 自分自身疲れました。こんなんで彼と続けられるんでしょうか?もう別れた方がお互いのためですか? 疲れ果てましたが、でも好きなので悩んでいます。アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 信用を取り戻したい

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って約3ヶ月、25歳の彼氏がいます。 付き合うきっかけは、飲み屋で会ったことなんですが、その時に私は男女含めたグループで飲んでいて、私が楽しそうに男性と話をしていたのを彼は見て、それ以来私のことをとても心配します。というか、信用がないみたいです。 飲んだら毎回ああやって男性と仲良く話すの?という感じです。 別にイチャついていたというわけではなく、会話していただけなんですが、その雰囲気が妙に親密だった、と。 確かに相手との距離は近かったかなと思います。 なので、頑張って信用してもらおうと思い、まめな連絡は欠かさなかったり、なるべく彼と一緒の時間を増やしたり、できることをしているつもりです。 でもその矢先、ちょっとした嘘をついてしまいました。 私は半年前から週2でスナックでバイトをしているんですが、先日はバイトの後彼と会う約束をしていました。 普段は絶対お酒は飲まないのですが、彼と会う約束がある日は飲んでもいいと彼は言うので、勧められたお酒を飲みました。 1杯だけのつもりが、勧められて3杯ほど飲んでしまいました。 飲んだと言うと、彼も心配するので飲んだことは言わないでおこうかなと思ったんですが、匂いでわかったみたいで、 彼「どのくらい飲んだの?」 私「1杯だけ・・」 彼「嘘でしょ。1杯でそんなに匂いがするはずないよ」 と言われてしまいました。 後悔してます。彼は嘘をつかれることを凄く嫌うのに、なんでこんな嘘をついてしまったんだろうと。 今回こうやって嘘をついてしまったことで、さらに私の信用は落ちてしまいました。自分が情けないです。 なんとかして彼に信じてもらいたいです。 バイトは今年いっぱいで辞めます。 連絡もさらにまめにしたり、普段の言動にも気をつけるつもりです。 でも、それでも信じてもらえるのかとても不安です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 信用できない彼氏。

    信用できない彼氏。 私には付き合って1年以上の彼氏がいます。 彼氏はとても優しい人で、一緒に居て安心します。 何をするにも私の意見を聞いて優先してくれます。 今まで浮気されたこともないです。 しかし、大好きな彼氏なはずなのに信用できません。 それはいくつか理由があるのですが、私と付き合う前、「色んな女をはぐらかしていた」というのを聞いたり、ドタキャンしてきたり、嘘をついたり、携帯を隠してくる、何を考えてるかわからない等です。 あと、自分の意見があまりなかったり。人に流されやすい性格というか...。 隠れて女性と連絡取ったり会ってるんじゃないかって思ってしまいます。 けど、彼は女慣れしていなく、会う?ということは考えにくいですが...。 彼氏は私のこと信用しているみたいですが、私は彼のこと信用できません。 大好きなのに、苦しいです。 うわべだけで物言って本当は何考えてるんだろうって思ってしまいます。 私はもともと人間不信なところがありますが、せめて彼氏だけは信用したいのにできないのが辛いです...。 信用できない彼氏とは別れた方がいいのでしょうか? 誹謗中傷的な言葉はお控え頂きたいです。

  • 彼氏が信用できません。。

    彼氏が信用できません。。 初めて相談させて頂きます。 私には付き合って5年の彼氏がいます。私は28歳で、彼氏は36歳です。 ですが、私たちはこの5年毎回同じような事が原因で喧嘩をしてきました。 それは彼が「嘘をつく」という事と私の「疑い癖」です。 私はもともと人をあまり信用できないタイプで、嘘をつくならバレないようにして欲しいと思ってますし、自分が嘘をつく場合にも偉そうに言える事じゃありませんが、絶対にバレないようにしています。 また、私も彼も「男女間に友情はない」と思っている者同士なので、浮気されるのもツライですが、それよりも女の人(会社など)と2人でどこか行かれたり、飲みに行かれたりするんじゃないかという事を疑ってしまいます。 浮気をされたら別れるという思いはありますが、2人で出かけただけと言われると自分としてはアウトですが、世の中には男女間に友情があると思う方も大勢いらっしゃると思うので、その相手の方がそういう方だったのかな?と許してしまいそうな自分がいるからです。 (もちろん「もうしないで」とか言ってしまうと思いますし、しばらくは疑ってると思いますが。。) 土日も一緒に居ることが多いですが、女の人や、登録されない番号からのメールも電話もありません。 携帯も家の中も好きに見ていいと言われています。 なので、彼は私が疑うと「ここまでオープンにしてるのに、まだ疑うの?」と言われます。 確かにその通りなのですが、彼は得意先と飲み会なのに仕事と言ったり、カラオケに行って女の人がいたのに男だけだったと嘘をつきます。 自分でも程度が低いとわかってはいるんですが、バレているので信用ができません。 「また嘘ついてるよ」って思える性格だったらいいのですが、なかなかそう思えません。 自分の会社の飲み会などは言ってくれますし(もちろん女の人もいます)、何を基準で隠したり嘘をついたりするのかがわかりません。 私が「本当は飲み会に行ってたでしょ。」と言うと彼は「何で何でもかんでも言わなきゃいけないわけ?お前に言わないことだって山ほどあるし。言ったら言ったでごちゃごちゃうるさいから言いたくない。」と言われます。こういう言葉を言われると「やっぱりこの人嘘ついてたり、隠し事してんだな」と悲しくなります。 結婚の話も出ましたが、このまま結婚するなんてうまくいかないのもわかっていますし、彼も私の疑い癖が治らない限りは無理だと言ってます。 でも、彼を好きな気持ちは昔と変わらずありますし、いつも疑われてる彼氏がかわいそうだなと思う気持ちもあります。 だから今までは彼を責めてましたが、私が悪いのかなとも思っています。 普段は趣味も同じで、5年付き合ってる割には今でも仲良しだと思ってます。 ですが、やっぱり信用が出来ないなら「別れる」しかないのでしょうか? それとも私が大げさに考えすぎなのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏を信用できない

    以前にも一度相談させて頂いた26歳独身女性です。私には3年半付き合っている41歳(独身、既婚歴なし)の彼氏がいます。ここ3年半で彼氏につかれた小さな嘘[パチンコ屋(私はギャンブルする人が嫌いです)に居るのに家に居るとか言ったり、夜遅くなったので帰宅時間を偽ったり]がどうしても引っ掛かり、相手を信用できません。これまで3年半、大きなイザコザやお互い浮気等もなく、順調に付き合ってきたのですが…。今回は正直もうダメかな…と弱気になっています。でも、私も3年半の間、彼氏に全く嘘をついた事がない訳でないし、まるっきり嘘をつかない人なんて居るわけないと思うので、悩んでいます。普段の彼氏は優しくて、仕事もキッチリこなし、暴力や暴言等もなく、私が辛い時や悲しい時、支えてくれたのはいつも彼氏でした。私が彼氏を信用できなくなっている事も、彼氏には正直に話してあり、彼氏は、私に嫌われたくない、心配をかけたくないから嘘をついてしまったと、すごく落ち込んでいる様子です。この件で、彼氏への気持ちは確実に薄れているけれど、何とか修復できないかと願っている自分も居ます。今後、どのようにしていけば良いか、アドバイスを願います。p.s.彼氏から先月の誕生日に、指輪をもらったのですが、紛失して焦って探してしまうのはどう思いますか?

  • 彼の信用を取り戻すにはどうすればいいですか?

    私が全て悪いと分かっていますが、どうしても諦めれないので皆様の意見を聞きたいです。 つい最近まで一年半付き合っていた彼氏がいましたが、私の妊娠がきっかけで別れてしまいました。 因みにお互い大学生です。 理由は発覚したのがつい最近で、もう降ろすことが出来ない状況でした。それで「こんなに遅くなるまで気づかないなんて信用出来ない」と言われてしまいました。 それを言われるまでは一緒に育てる方向で考えており、結婚しようと言ってくれ、病院にも一緒に行きました。 しかし、双方の親同士の話し合いから二日後に言われ、頭が真っ白で嘘だったの?って思ってしまうのが本音です。彼からはお前が悪いと言われ、もうボロボロで… 過去にも私は彼を中々信用する事が出来なくて叱られたことがあります。彼は軽い浮気もしたことがあり、それで中々信用できませんでした。 でも、彼が言うように好きなら信用するべきだったと後悔が押し寄せてきます。 彼も私もまだ好き同士ですが、彼は信用出来ない人とは結婚出来ないから無理と一点張りで… どうすれば彼の信用を取り戻すことができますか?

  • 彼の事が大好きだけど信用できません

    付き合ってもう7年になる彼氏がいます。 私は今まで他に付き合ったことはありますが、経験は彼としかありません。 彼は他に2人とあります。 浮気はないですが、今まで、黙って女性もいる場に遊びに行ってたり(2人ではありませんが)、仕事だと嘘をついて共通の男友達の家に遊びに行っていたり、ツイッターの裏アカウントで私の悪口を書いていたり、職場の男性と飲みに行ってくるとれんらくがきたので、2人だと思っていたら女性もいた、など 報告しなかったり嘘をついていたり隠し事する事が多い彼氏です。 彼氏は、そんなに怒ることだと思わなかったと言いますが、私からすると、浮気までいっていないにしろ、その小さな嘘のせいで将来浮気するんじゃないかと思ってしまいます。 そんな事があって信用できなくて、悩んでいます。 最近はもう結婚したいなぁとも思うようになったので、余計に今の彼でいいのか悩んでしまいます。 彼のことは大好きですし、彼も私をとても大切にしてくれているのは伝わるのですが、過去のそういう事件のせいでもやもやします。 だからといって、また別の誰かと一から付き合うのもめんどくさい気持ちもあります。。 でも、もし結婚して、将来浮気なんてされたらほんとうに許せないし、後悔しかありません。絶対そうはなりたくありません。。 私は彼としかした事がないので、余計に、嫉妬とかの問題だけでなく、性病や子宮頸がんの心配も考えています。 男の人はそこまで考える人や子宮頸がんが性病からなる事を知らない人が多いですが、、 たらればばかり心配していても仕方ないのはわかっているのですが、彼との結婚を踏み切れないのは信用できないというのが一番大きいです。。 こういうタイプの人は将来浮気するのでしょうか、、? もちろんそんな事知らないよって感じですが、、みなさんの経験や客観的な意見も聞きたいです。