見返りを求めすぎるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 退職者の送別会に参加する際に、電車で行く予定でしたが、一緒に行く相手にドタキャンやすっぽかしの経験があるため、気が進みませんでした。
  • 他の人に声をかけずに行ったところ、同じ沿線の人が迷っていると聞いたので、3人で電車で行くことになりました。
  • しかし、帰りには誰も自分を送ってくれず、自分たちの足さえ確保されればいいという感じでした。自分の人間性に問題があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

見返りを求めすぎるのでしょうか。

どうしても心の霧が晴れないので、相談させていただきます。 先日、会社で退職者の送別会がありました。 お酒を飲みたいので、電車で行くと決めてました。 同じグループの女性に、いつも一緒に行こうと誘われますが、内心、電車の時間調べても、直前でドタキャンとか、店の前で待ち合わせの約束してもすっぽかされたり、そういう事があるのでいつも気が進まないのですが、家が同じ沿線なので断れず、一応、謝罪はしてくれるので割りきる事にしてました。 もう一人、前回一緒に行くかと誘ったら、家の用事があるので車で一人で行くと言われたので、声をかけずにいたのですが、前日に第三者づてに、電車か迷っていると聞いたので、同じ沿線ですので、乗る電車の時間を教えて3人で電車で行きました。 行きはそんな感じで良かったのですが、帰り、前述の女性は、ご主人が迎えに来ると言ってたのでまぁ良いかとも思ってたのですが、乗せて帰ってあげようとも誘ってくれないんだと、いじけて思ってしまいました。 もう一人も女性ですが、一緒に電車で帰ろうと伝えようとしたら、他の人が送ってくれるから帰りますと、言われ、誘ってもくれない事に、なんとなくそれもいじけて思ってしまいました。 私が二次会に行くだろうと思っての配慮かもしれませんが、酔い潰れた人がいたので、二次会もわからない感じでうだうだしてたんで、一緒に帰っても良かったんです。 いつも電車の時間調べたり、車で行くなら出す段取り、渋滞や、それぞれの帰宅時間を考慮した迎えの時間など采配しても、最後には自分達の足さえ確保出来れば、おいてけぼりなんだと、すごくひがんでしまう自分が嫌でたまりません。 私の人間性に問題があるのでしょうか? 長文で、まとまりがない無いようで申し訳ありませんが、どうしたらこんなに醜いことを考えずに生きていけるか、アドバイスいただければ幸いです。 申し遅れましたが、私は40代パート主婦です。 ここまで読んでいただけるだけでもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

おそらく、ただのひとりでも(その二人でなくとも)理解者が近くにいれば、晴れる霧だと思います ただ、それも愚痴としての理解者ではなく、いつも頑張っているねという方向性の理解者です そのような場合は、自分も誰かの、そのような理解者になれていない場合が多いです 地道なことですが、質問者様自身が、しっかりとして人よりも頑張っている人にそのような言葉がけをしていれば、同じような心持ちの人がひとりは見つかりますから、それをエネルギーに今までどおり、他人に対して優しくしてあげてください

cheu-ren
質問者

お礼

早くに回答していただいてたのに、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今日は出勤日でしたが、お陰で彼女達に、普通に接する事ができました。 仰られていたように、幹事を務めた2人と、酔い潰れた人を介抱した社員の女の子に、「お疲れ様でした、お世話になり、本当にありがとう」と声をかけると、はにかんだ笑顔を見せてくれて、こういう事なんだなと改めて思いました。 いい年こいた大人がなにをこじらせてるんだと、反省しました。 前向きになれそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

最初から他人に期待しなければいいのです。

cheu-ren
質問者

お礼

その通りですよね。 わかっているけど、甘えが出て恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.4

うん、人間性に、考え方の貸し借り?問題ありですね。 だって、あなたへ義理を直接的には、お迎えの旦那様か、 知り合いの誰かに返せと言ってるに等しいからです。 あなたの直接な友人?知人が要求、懇願?しろと、 で、受け入れて、あなたのためにやってくれて、心ひそかに当たり前よ・・・でしょう? 「いつも電車の時間調べたり、車で行くなら出す段取り、・・・・それぞれの帰宅時間を考慮した迎えの時間など采配しても、・・・」とは、 ツアコン? ガチガチにスケジュール管理されて、・・・置いてきますよぉ・・・とでも言われるのは、どうかな? 渋滞ともあるので、ど田舎とも、思えないし、 電車の時間を調べたりは、常日頃乗っているなら、だいたい分かる。 それに今どき、スマホで電車の時間を調べない人はいなんじゃない? はっきり申し上げて、小学生の遠足じゃないから、一緒に行こうと決めて、時間どおりに来なかったら、目的地で「会う」わけだから、電車は指定席じゃないなら、「来ないときは先に」で 事前にそういう取り決めを確認しておけばいいだけのこと。 帰りの車もそうです。 別々に帰るという時点で、「まっすぐ帰る」だけじゃないことぐらいはわかりませんか? もし乗せるなら、ルートに制限がつく。 あなたを乗せるということは、タクシーじゃないけど、あなたのためにあなたの最短をましてや、自宅ついてから、更にあなたを送っては、手間だとはわかるでしょう。 そこまでしてわざわざ送るだけの義理もないし、電車の時間を調べるだけではね。 車を出す段取りとは、あなたが送ることがよくあるという意味ですか? それも、やりすぎだと思いますよ。 ど田舎で足がないなら話は別ですが、渋滞があるならそうでもなさそうだし。 車でなくても行けるなら、車で逆に拘束されるというフリーハンドを失うことを意味するから。  まさに、隣に住んでいて、行くなら一緒に乗せていってあげる・・・ような状態でも、 出る時間がピンポイント、指定されるなら、 間に合うように都合に合わせての自由意志だってあるはずです(私ならコレですけど)。 なんでそこまでツアコンしたがるのだか、よくわかりませんが。 おそらく、あなたが言い出すから、相手も乗るのです。 だから自分も同様に乗せろ・・・それが当然は、どうかな? 車手段があっても、その目的が基本、最初からあなたを乗せるためではないからです。  あなたはみなを乗せる・・・ためにあなたの車で、あなたが運転して?算段する。 その様に依頼されているのでしょうか? 最初に乗せたから、以降そのような習慣とされた? 最初から妻のお迎えで、 他の人はまた、知人?の車に同乗で、(余分な)あなたを乗せることは全く考えない・・・・至極、当然です。 運転して乗せる人は、あなたを乗せることを目的としてないから。 そもそも、ツアコンするときはあなたが車出して運転するのですか? ならばそっくり、あなたがあなただけが納得してやってることです。 電車でも行けるのに、一人一人が好きな時間に出発して、目的地につくことができるのに、なぜにあなたが集めて乗せるのか? あなたが車で行くなら、あなただけでイケばよろしくないですか? 集めなくても済む。   帰りに乗せてくれと、頼まれて初めて、乗せて帰って、適当なところで落とす。 何日か前に、50年来の友人が自家用車でドライバーやって、温泉地から首都高をかえってきたそうです。 で、温泉で合流し知り合った知人の知人が「ワタシの自宅に送ってくれるなら、ここでおりれば直ぐなのに、通り過ぎたわ、どうしておりないの」と言われてブチ切れた。 もちろん、通り過ぎた後だし、ナビで調べていて当然というその態度にもキレた。   温泉集合のグループ途中あれこれ入れ替わりな、向こうでズッとドライバーで。 まっすぐ彼女は自宅に戻って、さぁ、ここから自分の足で帰ってくださいとその人を彼女の自宅の前でおろしたそうです。 彼女の自宅近くの駅は、都心のど真ん中なのですが、どこの地下鉄・JR駅も徒歩20分で。 バス停3-5分でバス便はあります。 送る方と、送られる方の思惑が全然違っているのがわかりませんか? あなたも相手の都合上、歩いて20分かかる駅の当たりでおろされてもいいですか?  同じ都内でも、それも反対側で。 温泉地よりは、近いけどね。   あなたは自宅前まで送るのが当然と思っているでしょうけど、誰にでも通じることでしょうか?

cheu-ren
質問者

お礼

辛辣なご意見、ありがとうございました。 人に親切を押し付けて、勘違いしてたんだと気がつかされました。 困った性分で、前もって決めてないとものすごく気になってしょうがないんです。 彼女らにとって、窮屈で、鬱陶しかったんだと…今更、痛感しました。 次からは、自分からは言わないようにします。 貴重なご意見、ありがとうございました

• marissa-r
回答No.3

それって単に“都合良く使われているだけ”でしょうと感じました。 《いつも一緒に行こうと誘われますが、内心、電車の時間調べても、直前でドタキャンとか、店の前で待ち合わせの約束してもすっぽかされたり》てのは、おかしい。 私の職場は40代後半~60代前半のババア7人です。 3人、2人と2グループ有りますが、私と中国人の2人は、どちらにも属していません。 飲み会などがあると3人、2人は共に別々に何処かで待ち合わせをして必ず一緒に店に入ります。 飲み会終了後は、その場で解散せず途中まで一緒に行動しています。 何処の職場の女性グループも同じ様なものでした。 《私の人間性に問題があるのでしょうか?》とありますが、質問に書かれた内容のみではパシリ状態なのかな、としか判断できません。 普段の他の人との関わり合い、職場の雰囲気や環境などは普通なのでしょうか?

cheu-ren
質問者

お礼

職場の雰囲気は、悪くないです。 ドタキャンの女性は、休憩を共に過ごしている、グループの一人です。 前から、薄々感じてましたが、彼女にとっては、私は都合のいい存在だと、今更ながら痛感しました。 最近は、あまり休みの日とか、会うのを回避しようと思ってます。 悪気ないのはわかるけど、振り回されるのはしんどくなってきてるんで。 回答いただけて、本当にうれしいです。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

見方をちょっと変えれば、さほど理不尽でも無くなります。 >ご主人が迎えに来ると その後、アレなんでしょ?あなたも一緒はマズイでしょ?それとも3Pする?ww >他の人が送ってくれるから こっちは不倫かよ、w とは限りませんが、やっぱりあなたはお邪魔虫なんです、こればかりは仕方ない。世話人はあくまで世話人であって、スポットライトを浴びる事はないのです。そういう所はある程度割り切らないと。

cheu-ren
質問者

お礼

仰る通り、自分の家過ぎてまで、ただ同じ職場の顔見たことないオバハンを送らないかんの!てな感じでしょう。 もう一人の女性は、席が近く、話して打ち解けた、若い女子社員の子に送ってもらえたそうです。 私は二次会メンバーに入れられていると、スルーされてたんでしょう。 貴重なご意見、ありがとうございました。 おかげで、もやもやが晴れた気がします。 本当にありがとうございました。