見返りを求めすぎるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 退職者の送別会に参加する際に、電車で行く予定でしたが、一緒に行く相手にドタキャンやすっぽかしの経験があるため、気が進みませんでした。
  • 他の人に声をかけずに行ったところ、同じ沿線の人が迷っていると聞いたので、3人で電車で行くことになりました。
  • しかし、帰りには誰も自分を送ってくれず、自分たちの足さえ確保されればいいという感じでした。自分の人間性に問題があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

見返りを求めすぎるのでしょうか。

どうしても心の霧が晴れないので、相談させていただきます。 先日、会社で退職者の送別会がありました。 お酒を飲みたいので、電車で行くと決めてました。 同じグループの女性に、いつも一緒に行こうと誘われますが、内心、電車の時間調べても、直前でドタキャンとか、店の前で待ち合わせの約束してもすっぽかされたり、そういう事があるのでいつも気が進まないのですが、家が同じ沿線なので断れず、一応、謝罪はしてくれるので割りきる事にしてました。 もう一人、前回一緒に行くかと誘ったら、家の用事があるので車で一人で行くと言われたので、声をかけずにいたのですが、前日に第三者づてに、電車か迷っていると聞いたので、同じ沿線ですので、乗る電車の時間を教えて3人で電車で行きました。 行きはそんな感じで良かったのですが、帰り、前述の女性は、ご主人が迎えに来ると言ってたのでまぁ良いかとも思ってたのですが、乗せて帰ってあげようとも誘ってくれないんだと、いじけて思ってしまいました。 もう一人も女性ですが、一緒に電車で帰ろうと伝えようとしたら、他の人が送ってくれるから帰りますと、言われ、誘ってもくれない事に、なんとなくそれもいじけて思ってしまいました。 私が二次会に行くだろうと思っての配慮かもしれませんが、酔い潰れた人がいたので、二次会もわからない感じでうだうだしてたんで、一緒に帰っても良かったんです。 いつも電車の時間調べたり、車で行くなら出す段取り、渋滞や、それぞれの帰宅時間を考慮した迎えの時間など采配しても、最後には自分達の足さえ確保出来れば、おいてけぼりなんだと、すごくひがんでしまう自分が嫌でたまりません。 私の人間性に問題があるのでしょうか? 長文で、まとまりがない無いようで申し訳ありませんが、どうしたらこんなに醜いことを考えずに生きていけるか、アドバイスいただければ幸いです。 申し遅れましたが、私は40代パート主婦です。 ここまで読んでいただけるだけでもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

おそらく、ただのひとりでも(その二人でなくとも)理解者が近くにいれば、晴れる霧だと思います ただ、それも愚痴としての理解者ではなく、いつも頑張っているねという方向性の理解者です そのような場合は、自分も誰かの、そのような理解者になれていない場合が多いです 地道なことですが、質問者様自身が、しっかりとして人よりも頑張っている人にそのような言葉がけをしていれば、同じような心持ちの人がひとりは見つかりますから、それをエネルギーに今までどおり、他人に対して優しくしてあげてください

cheu-ren
質問者

お礼

早くに回答していただいてたのに、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今日は出勤日でしたが、お陰で彼女達に、普通に接する事ができました。 仰られていたように、幹事を務めた2人と、酔い潰れた人を介抱した社員の女の子に、「お疲れ様でした、お世話になり、本当にありがとう」と声をかけると、はにかんだ笑顔を見せてくれて、こういう事なんだなと改めて思いました。 いい年こいた大人がなにをこじらせてるんだと、反省しました。 前向きになれそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

最初から他人に期待しなければいいのです。

cheu-ren
質問者

お礼

その通りですよね。 わかっているけど、甘えが出て恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

うん、人間性に、考え方の貸し借り?問題ありですね。 だって、あなたへ義理を直接的には、お迎えの旦那様か、 知り合いの誰かに返せと言ってるに等しいからです。 あなたの直接な友人?知人が要求、懇願?しろと、 で、受け入れて、あなたのためにやってくれて、心ひそかに当たり前よ・・・でしょう? 「いつも電車の時間調べたり、車で行くなら出す段取り、・・・・それぞれの帰宅時間を考慮した迎えの時間など采配しても、・・・」とは、 ツアコン? ガチガチにスケジュール管理されて、・・・置いてきますよぉ・・・とでも言われるのは、どうかな? 渋滞ともあるので、ど田舎とも、思えないし、 電車の時間を調べたりは、常日頃乗っているなら、だいたい分かる。 それに今どき、スマホで電車の時間を調べない人はいなんじゃない? はっきり申し上げて、小学生の遠足じゃないから、一緒に行こうと決めて、時間どおりに来なかったら、目的地で「会う」わけだから、電車は指定席じゃないなら、「来ないときは先に」で 事前にそういう取り決めを確認しておけばいいだけのこと。 帰りの車もそうです。 別々に帰るという時点で、「まっすぐ帰る」だけじゃないことぐらいはわかりませんか? もし乗せるなら、ルートに制限がつく。 あなたを乗せるということは、タクシーじゃないけど、あなたのためにあなたの最短をましてや、自宅ついてから、更にあなたを送っては、手間だとはわかるでしょう。 そこまでしてわざわざ送るだけの義理もないし、電車の時間を調べるだけではね。 車を出す段取りとは、あなたが送ることがよくあるという意味ですか? それも、やりすぎだと思いますよ。 ど田舎で足がないなら話は別ですが、渋滞があるならそうでもなさそうだし。 車でなくても行けるなら、車で逆に拘束されるというフリーハンドを失うことを意味するから。  まさに、隣に住んでいて、行くなら一緒に乗せていってあげる・・・ような状態でも、 出る時間がピンポイント、指定されるなら、 間に合うように都合に合わせての自由意志だってあるはずです(私ならコレですけど)。 なんでそこまでツアコンしたがるのだか、よくわかりませんが。 おそらく、あなたが言い出すから、相手も乗るのです。 だから自分も同様に乗せろ・・・それが当然は、どうかな? 車手段があっても、その目的が基本、最初からあなたを乗せるためではないからです。  あなたはみなを乗せる・・・ためにあなたの車で、あなたが運転して?算段する。 その様に依頼されているのでしょうか? 最初に乗せたから、以降そのような習慣とされた? 最初から妻のお迎えで、 他の人はまた、知人?の車に同乗で、(余分な)あなたを乗せることは全く考えない・・・・至極、当然です。 運転して乗せる人は、あなたを乗せることを目的としてないから。 そもそも、ツアコンするときはあなたが車出して運転するのですか? ならばそっくり、あなたがあなただけが納得してやってることです。 電車でも行けるのに、一人一人が好きな時間に出発して、目的地につくことができるのに、なぜにあなたが集めて乗せるのか? あなたが車で行くなら、あなただけでイケばよろしくないですか? 集めなくても済む。   帰りに乗せてくれと、頼まれて初めて、乗せて帰って、適当なところで落とす。 何日か前に、50年来の友人が自家用車でドライバーやって、温泉地から首都高をかえってきたそうです。 で、温泉で合流し知り合った知人の知人が「ワタシの自宅に送ってくれるなら、ここでおりれば直ぐなのに、通り過ぎたわ、どうしておりないの」と言われてブチ切れた。 もちろん、通り過ぎた後だし、ナビで調べていて当然というその態度にもキレた。   温泉集合のグループ途中あれこれ入れ替わりな、向こうでズッとドライバーで。 まっすぐ彼女は自宅に戻って、さぁ、ここから自分の足で帰ってくださいとその人を彼女の自宅の前でおろしたそうです。 彼女の自宅近くの駅は、都心のど真ん中なのですが、どこの地下鉄・JR駅も徒歩20分で。 バス停3-5分でバス便はあります。 送る方と、送られる方の思惑が全然違っているのがわかりませんか? あなたも相手の都合上、歩いて20分かかる駅の当たりでおろされてもいいですか?  同じ都内でも、それも反対側で。 温泉地よりは、近いけどね。   あなたは自宅前まで送るのが当然と思っているでしょうけど、誰にでも通じることでしょうか?

cheu-ren
質問者

お礼

辛辣なご意見、ありがとうございました。 人に親切を押し付けて、勘違いしてたんだと気がつかされました。 困った性分で、前もって決めてないとものすごく気になってしょうがないんです。 彼女らにとって、窮屈で、鬱陶しかったんだと…今更、痛感しました。 次からは、自分からは言わないようにします。 貴重なご意見、ありがとうございました

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

それって単に“都合良く使われているだけ”でしょうと感じました。 《いつも一緒に行こうと誘われますが、内心、電車の時間調べても、直前でドタキャンとか、店の前で待ち合わせの約束してもすっぽかされたり》てのは、おかしい。 私の職場は40代後半~60代前半のババア7人です。 3人、2人と2グループ有りますが、私と中国人の2人は、どちらにも属していません。 飲み会などがあると3人、2人は共に別々に何処かで待ち合わせをして必ず一緒に店に入ります。 飲み会終了後は、その場で解散せず途中まで一緒に行動しています。 何処の職場の女性グループも同じ様なものでした。 《私の人間性に問題があるのでしょうか?》とありますが、質問に書かれた内容のみではパシリ状態なのかな、としか判断できません。 普段の他の人との関わり合い、職場の雰囲気や環境などは普通なのでしょうか?

cheu-ren
質問者

お礼

職場の雰囲気は、悪くないです。 ドタキャンの女性は、休憩を共に過ごしている、グループの一人です。 前から、薄々感じてましたが、彼女にとっては、私は都合のいい存在だと、今更ながら痛感しました。 最近は、あまり休みの日とか、会うのを回避しようと思ってます。 悪気ないのはわかるけど、振り回されるのはしんどくなってきてるんで。 回答いただけて、本当にうれしいです。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

見方をちょっと変えれば、さほど理不尽でも無くなります。 >ご主人が迎えに来ると その後、アレなんでしょ?あなたも一緒はマズイでしょ?それとも3Pする?ww >他の人が送ってくれるから こっちは不倫かよ、w とは限りませんが、やっぱりあなたはお邪魔虫なんです、こればかりは仕方ない。世話人はあくまで世話人であって、スポットライトを浴びる事はないのです。そういう所はある程度割り切らないと。

cheu-ren
質問者

お礼

仰る通り、自分の家過ぎてまで、ただ同じ職場の顔見たことないオバハンを送らないかんの!てな感じでしょう。 もう一人の女性は、席が近く、話して打ち解けた、若い女子社員の子に送ってもらえたそうです。 私は二次会メンバーに入れられていると、スルーされてたんでしょう。 貴重なご意見、ありがとうございました。 おかげで、もやもやが晴れた気がします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちっちゃい男でしょうか…

    先日、彼女(28歳)が参加した職場の送別会があり、自分(29歳)が家まで送ることになりました。 行きは電車で帰りのみを車で送るという約束でした。(車で40分程度) 当初彼女からは20:30から2時間だよ。と聞いていたので自分が通うジムが22:30までだから丁度いいや、と言い当日になりました。 送別会前にも別件で電話で話して、時間通りに始まったのですが22:00にメールで23:30まで延長したとの事。 自分はジムが終わってからの1時間を家に帰るのもなんだかなぁと思い適当に時間を潰していたのですが、時間を過ぎても連絡がありません。 結局、23:50になって電話が鳴り迎えに来て、と。 10分程度で迎えに行くと彼女は1人で待っていました。 ここで腹が立ちました。職場の方がいるならまだしも1人でいたのです。5人で飲んで3人が代行で帰り、他1人は飲まずに運転して帰ったとの事。 代行3台呼ぶ時になんで自分に連絡くれなかったのかと思いました。 通常代行3台となれば調達に30~40分位は掛かるはずです。 代行に連絡したときにお開きの時間も予想がつくはずで○○分頃に迎えに来てと言えると思うのですが… 外で時間を潰していたのは自分の都合ですが彼女が1人で待っている時間が無駄だと思うのです。 段取りが悪い所に腹が立ちました。 送りの車の中では一言”ごめんなさい”はありましたが、すぐに送別会での話しになり悪気はなかった感じです。ほとんどシカトしていたら彼女も気付いて無言が続き家まで送りました。 送ってすぐにメールで”あした仕事なのに送ってくれてありがとう~ごめんなさい”とありましたが。 こんなんで気にしている自分はちっちゃいですか?

  • 会社の憧れの彼が異動。送別会で気持ちを少し伝えてみたところ。。。

    同じ部署の憧れの彼が3月いっぱいで異動になります。 片道電車で3時間の場所の異動になるのでナカナカ会えなくなります。 先日、送別会があり彼の隣に座れたので 酔った勢いもあり「いつか一緒に飲みに行きたかったのに異動になっちゃうなんて」と言う内容の事を伝えました。 すると「もっと早く言ってくれれば連れていったのに。異動先に遊びに来て。僕もこっちに遊びに来るよ」 って言ってくれたので、もうビックリ!! 思わず「社交辞令でしょー?お酒も入ってるし今だけでしょ?」って聞くと「明日になっても覚えてるよ」 との事。 送別会で連絡先を聞く事は出来なかったので次の日アドレスを教えて貰って送別会の写真は送ったのですが。。。 送別会での彼の言葉を真に受けて良いのでしょうか? 今、思えば飲み会の時はいつも側で飲んでたような気もしますが、会社では給湯室で会えば話す程度でしたし。。

  • 浮気について!

    今、気になる女性がいます。 その女性は派遣社員で来週末に退職します。 それで、自分から、職場の同僚に?気になる女性がいて、どうしても、送別会を行ってほしい?と同僚にお願いしたら送別会をやる事になりました。 それで、同僚に?送別会にダメ元で想いだけでも、その女性に伝えて見たら!??とアドバイスを貰いました。 が、自分自身、嫁や子供が2人いて、さらに、家も建てました。 そして、その気になる女性もデキ婚のバツイチで子供が1人います。 もちろん、言った所でどうにもならない事は理解しているし、裏切り行為なのも分かっています。 でも、その女性の事ばかりを四六時中考えてしまい気持ちを押さえる事が出来ません。 その送別会で想いを伝えればスッキリするかもしれませんが… それで、質問なのですが、オレのように浮気をして、結婚したとして、幸せになったという人はいるんですか? それとも、全てを失う結果になるんでしょうか? オレ自身、諦められないのが本当の気持ちです。

  • 見返りを求める人ってどう思いますか?

    見返りを求める人ってどう思いますか? 普段はとても優しくて、気い使ってる感じで、何でもいいよいいよぉって感じの彼ですが、 車の運転中、横断歩道をゆ~っくり渡ってる人がいると、わざと(?) 近づいていったり(←歩行者は少しビックリします) チャリで、少し出しゃばって来てる人がいたりすると、わざと当たるスレスレにいったり。 勿論、お年寄りとかには優しいのですが(汗)健常者には明らかにワザとの行為をする。 「車がいるとわかってるのに、普通に横断歩道わたる奴の気が知れん!」とかって言ってますが、 普通逆でしょう? 横断歩道は人が渡る場所で、車は慎重かつ気をつけなければならないと思うのですが、 ましてや人を焦らせるなんて。 他にも、 物を買ったり・あげたりすると、何度も何度も強要したように“ありがとう”の言葉を言わせようとする。 どこかに連れて行ってくれた場合もそう。 とにかく、したあげたから~~。とか、俺は~~したのに。 などという事がすごく多いです。 いつも会いに来てるのに。いつもこうやってどこか連れて行ってあげてるのに。 なんだかそういうのって、うすうすと感じて伝わってくるじゃないですかぁ・・? なので、気づいてはいたんですけど。この前、はっきりと言われました。 「見返りを求めて何が悪い?何かをしてあげて、相手からもしてもらうの当たり前と思うのは当然だろ?」 だそうです。(恋愛においても何においても) 彼は常に、見返りを求めて行動しています。 なんだか、そんな彼がすごく根性悪く思えてきました。 こんな人いますか?また、こういう人って結婚とか考えたがいいですか? 普段は良い顔して他人に気を使い、進んで色んな事してくれた後に、 自分の思った行動を相手から受けられないからと言ってネチネチと嫌み。みたいな。 この前は、前日に口げんか(しょうもない内容)をしてしまって嫌な雰囲気になっていたところ、 私が緊急事態(車が止まってしまって)連絡しても来てもくれませんでした。 ちなみに彼は、家で何もしておらず暇してて、時間もお昼。ましてや車は専門職。 なぜかと言うと、「俺を苦しめる奴には何もしない!! 誰だってそうだ!」 だそうです。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 主人が頻繁にオフ会に行かれるのが辛いです。

    主人が休日や、たまに有休を使って平日もオフ会(車の)に行くことが増えて悩んでいます。 はじめは楽しんできてね。という感じで見送っていましたが、あまりにも家の事をしてくれなかったり、私が行きたい所に連れてくれなくなりました。私もパートで働いて家事もしていますが、手伝って欲しい事もあるので主人にお願いすると、「家に居たら全然癒されない」と言われ、オフ会に出て行きます。車で1時間程の私の実家に連れてもらうのにとても面倒くさがられるのに対し、車で3~4時間かかるオフ会場所に行く時はさっさと行きます。     最近はラインでオフ会仲間とやりとりして、朝の挨拶も私には何も言ってくれず、オフ会仲間にはラインで挨拶しています。いつもにやにやしながらラインで会話をしているのを見ると、とても不愉快です。オフ会仲間には未婚の女性やバツイチの女性もいて、一緒にご飯を食べている写真など、楽しい場面を記事にしてブログにあげたりしています。           一回だけ、私もついて行くと言ったところ、「いいけど犬の世話はどうするの?」と、いわれました。いつもオフ会に行くのは早朝から夜遅くまであるので、犬を放っておけません。  主人は私が放っておけない事を知ってわざと言ってるんだなと、思いました。      私も対抗して、同じ趣味のオフ会に登録すると言ったら、とても不機嫌になりました。  私も癒されたいし、主人にいろんな所に連れてほしいです。最近は、このような事を考えて夜は眠れなくなりました。今後私はどうすればいいでしょうか。            長文になって申し訳ありません。回答を宜しくお願いします。  

  • 送別会のお店の情報を教えてください。

    送別会のお店の情報を教えてください。 いつもお世話になってます。 このたび、送別会を開くのですが、いいお店はないでしょうか? 条件は、おいしいものを食べ慣れている方なので ?料理がおいしいこと。和食系でお願いしたい。 ?お酒代込で、一人当たり5千円~6千円程度で予算が組めること。 ?新宿から電車で20~30分圏内で探したい。 ?13人ぐらいが入る個室が希望。 2月末ごろ開催予定です。 ご存じの方、教えてください。

  • 好意を表したから軽く見られたのでしょうか?

    30歳女性です。 男性心理を教えてください。 好きな人が先月末で退職しました。 その人は鹿児島出身の28歳です。 不要な家具をもらうために 一度だけ互いの家を行き来しました。 最近の失恋で女性が信じられないと言っており、 会社ではそんな様子が見て取れなかったので その時から彼が気になってました。 彼が元気がないとメールを入れたりしてました。 送別会ではお話ができなかったのですが 皆で渡すメッセージカードに 「いつも助けてくれてありがとう。尊敬してます。 そしていつも笑顔でいてることを願ってます」 とだけ書きました。 少なからず好意があることを表しました。 彼も読んだはずです。 送別会では二人で話はできなかったのですが、 二次会で私のずり落ちてたズボンを引き上げられたりして 「パンツが見えてる。他の男に見られないようにした」 みたいな事がありました。 これって女性側から好意を表したから軽く見られたのでしょうか?

  • 車のフォグランプ

    車にフォグランプが付いてる車。付いてない車あります。 フォグランプは必要でしょうか? またフォグランプは雨や霧の時に使用した方が良いのですか? 私の車にはフォグランプが付いています。友達に言われました。 フォグランプは通常は使わない方が良いとの事です。夜ライトと一緒につける人が多いですね。 理由聞いたらいつも付けてると霧の時に、みずらくなると言われました。 霧の時につければ見方が変わると言われ試しましたが、 霧の時だけつけたら見やすい感じがしました。 皆さんの意見も聞きたいです。

  • 職場の人間関係で悩んでいます…(長文です)

    私の職場はよく就業後に飲み会があります。毎回誘われるのですが、どうしても合わない人がいるのでいつも理由をつけて断ってしまいます。気にしていることを人前で口にしたり、特に悪意があるわけでなく傷つくようなことをされたり…という事が頻繁にありお酒が入る席では一緒にいたくないんです。悪意がないとわかっている上に相手が目上の為、抗議もできません。元々飲み会は苦手なのですが、せっかく誘ってくれたので顔を出すだけでも、と思うのですが当日になると朝から憂鬱で時間が近づくと具合が悪くなり(立っていられない程の頭痛・動悸)早退→結局行けないということを繰り返しています。 今度同僚が一人退職することになり送別会があるのですが、どうしても行く気になれません。申し訳ないと思いながらも、断りました。ところが苦手な当の本人から「顔出すだけでもいい」「最後なんだから」「こういう付き合いも大事」「自分の送別会がなかったら淋しいだろう」など言われてしまい落ち込んでいます。確かにわかるのですが、私は「そんなことわかってる」と思う反面「仕事中はきとんとやっているのだから就業後まで口出ししないで」「自分の時はむしろ送別会をして欲しくない」という気持ちです。私がおかしいのは自覚しているのですが、精神的なものが体調にも出ている以上は無理できません。早退すれば仕事上で迷惑をかけることになってしまいます。ですが、きっと早退した事も仮病だろうと思われているでしょう。 実は私自身も来月で退職することに決まっています。今更どう思われても…とも思うのですがどうしても悩んでしまって。 今度退職する方にはなんのこだわりもありませんし、送別会なのだから無理してでも行くべきなのでしょうか?