• ベストアンサー

ちっちゃい男でしょうか…

先日、彼女(28歳)が参加した職場の送別会があり、自分(29歳)が家まで送ることになりました。 行きは電車で帰りのみを車で送るという約束でした。(車で40分程度) 当初彼女からは20:30から2時間だよ。と聞いていたので自分が通うジムが22:30までだから丁度いいや、と言い当日になりました。 送別会前にも別件で電話で話して、時間通りに始まったのですが22:00にメールで23:30まで延長したとの事。 自分はジムが終わってからの1時間を家に帰るのもなんだかなぁと思い適当に時間を潰していたのですが、時間を過ぎても連絡がありません。 結局、23:50になって電話が鳴り迎えに来て、と。 10分程度で迎えに行くと彼女は1人で待っていました。 ここで腹が立ちました。職場の方がいるならまだしも1人でいたのです。5人で飲んで3人が代行で帰り、他1人は飲まずに運転して帰ったとの事。 代行3台呼ぶ時になんで自分に連絡くれなかったのかと思いました。 通常代行3台となれば調達に30~40分位は掛かるはずです。 代行に連絡したときにお開きの時間も予想がつくはずで○○分頃に迎えに来てと言えると思うのですが… 外で時間を潰していたのは自分の都合ですが彼女が1人で待っている時間が無駄だと思うのです。 段取りが悪い所に腹が立ちました。 送りの車の中では一言”ごめんなさい”はありましたが、すぐに送別会での話しになり悪気はなかった感じです。ほとんどシカトしていたら彼女も気付いて無言が続き家まで送りました。 送ってすぐにメールで”あした仕事なのに送ってくれてありがとう~ごめんなさい”とありましたが。 こんなんで気にしている自分はちっちゃいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimon12
回答No.4

ちっちゃくはないですよ(^^) お迎えなんて優しい彼氏ですね。 でも、あなたの考え(思い)だけで凝り固まって 視界が狭くなっていませんか? 少し深呼吸してみましょ。 代行を呼んだときに 『30分以上かかりますよー。1時間はかかならいと思いますけどね』とか 『用意できたら連絡します』って事もよくあります。 30分以上と言われて(じゃ40分くらいか?と思ったが)1時間30分かかった事も。 彼女は22:30にお開きになると思っていたのでしょう。 で、代行がなかなか来ないとか 飲み会の最後は別れを惜しみつつちょっと立ち話になったりしませんかね? みんなとバイバイして落ち着いてから連絡しよう って事じゃないでしょうか。 男性もそうであるように 女性でも職場での食事会・飲み会では 途中で彼や彼女に連絡しにくい雰囲気があったりもすると思います。 上司や同僚・後輩の前で 『彼(彼女)が来たから失礼しまーす』と いえない時もあるかもしれないですよね。 でもシカトはやめてあげてください。 なじられるより心が痛みます。 待たされるのはイヤなお気持ちや 彼女が心配だというお気持ちすごく良くわかります。 そういった事を伝えてみてくださいね。

eminem-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに視野が狭いですね。今深呼吸したら視野が広がりました! marimon12様も優しい答えありがとうございました♪

その他の回答 (8)

回答No.9

正直ちっちゃいですね。シカトなんてちっちゃすぎ! でもそのちっちゃい自分を認められる所はとても大人だな~と思いました。 あとシカトされ続けても、「ありがとう、ごめんなさい」メールができる彼女もとても大人ですね。 飲み会での事情は他の回答者様がおっしゃってるとおりだと思います。私も会社の飲み会ではケータイをいじることすらしません。メールも電話もトイレでこそっとします。 怒りもおさまってきたのなら、是非彼女に「昨日はシカトしてごめん」のメールなり電話なりしてあげてください。 そしたら次回はお互い気をつけ合うんじゃないでしょうか。 お迎えに来てくれる彼氏にごめんなさいがちゃんと言える彼女。とても素敵なカップルですね。

eminem-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒りは治まりました!日曜逢うので謝ります。(彼女のお母さんと3人でデートなのですが♪) >とても素敵なカップルですね。 最高の褒め言葉ありがとうございます☆

noname#59140
noname#59140
回答No.8

お迎えに行った際にすぐに一言 ≪遅くなってごめんね≫があった場合 質問者様は許せたのでしょうか? こういうのは、まずは彼女の気遣いも必要だったとは思います。 しかし、飲み会でなかなか携帯など気にしてる素振りというのは空気的に出しにくいものです、 少し彼女の気持ちがわかります。 気にしてるならば、シカトじゃなく 正直なお気持ちを伝えれば良かったと思います。 そうすることで、次回から同じような出来事が防げますよね^^ ちっちゃいかどうか。 この書き込みを読む限りでは なんとも言えませんが。 質問者さまが「俺、ちいさいかなぁ~?」と悩む時点で とても優しいと思います。 こんなことで怒る俺。。。 という気持ちがあるからそう感じたのでしょうしね^^ 俺は悪くない!!っという内容ならば ちいさい男と思いますがw

eminem-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が車のドアを開けながらの開口一番「遅くなってごめんね」でした。 送っている最中はシカトして悪いなと思いながら話せる気分ではありませんでした。 自分なら連絡するのに、を強く思ってしまったのがいけなかったのだと思います。相手の気持ちを考えられる様に努力していきたいです。

• riri-co
回答No.7

時間の無駄に怒る前に、そんな深夜に一人で待っていた彼女さんを心配しないんですか……? 彼女さんの段取りが悪かったことは問題だと思いますけど、飲み会、特に送別会なら終わりの時間が曖昧になる予想は容易についたと思います。 そもそも、お迎えの約束自体が失敗だったのでは?

eminem-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 斬新な切り口!彼女を見て何で一人?と思った次の瞬間にはもっと早くに連絡くれればいいのにと思ってしまいました。 迎えの約束は失敗だとは思いたくないので次の課題とします。

回答No.6

もう少し視野を広げればいいだけだと思います。 彼女さんだって、他の人が代行待つ間、自分だけ彼に迎えにきてもらって、もしかしたら代行より先にきて、みんなをおいて先に帰ってしまうことに対して気を使ったのかもしれませんよ? その場合は職場の人間関係を円滑にするための行為なので、彼氏であるあなたが理解してあげるべきことだと思います。

eminem-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女も周りに気を使っていたのでしょうね。そこに気付かないのは自分の視野が狭いって事だと分かりました。同じ失敗はしません! 参考になりました。

• ZOOT
回答No.5

まあ、ちっちゃいと言えばちっちゃいんだけど(笑) そこを気にしてるあたりが、可愛い人だなーと思いました。 男の人に可愛いなんて言うと嫌がられるけど 子供っぽいという意味じゃなくて、人としての可愛げがあるってことだから 許してちょんまげ。 で、彼女ですが きっとお酒の席が好きなんだと思います。 悪い言い方しちゃえば、ヨッパが大好き。(私もです。笑) ヨッパ大好きな人は男でも女でも お酒の席で合理的に時間の計算なんか、しません。 帰りたくなくなっちゃうものだからです。 楽しい今を、少しでも長く味わいたいから。 もちろん、真面目なアナタを待たせているという意識がないのは 酔っ払いの風上にも置けんので、そこはちゃんと叱らないとね。 待たされる方の身にもなれって話で。 今度から飲み会の帰りに迎えに来い、は無しにしてもらいましょう。 お互いに気兼ねなく、ストレスフリーでいった方がいいです。

eminem-
質問者

お礼

許しちゃいます♪ 実は…可愛いって言われるの大好きです! 叱っちゃっていいんですか!? ”メッ!”って言っちゃおうかな♪ ストレスフリー最高! 元気になる回答ありがとうございましたっ

• CBC-CBC
回答No.3

物事の捉え方の違いでしょうね。 質問者さんは、合理的に考えて時間的に無駄のない行動をとりたいけれど、彼女さんはそういう考え方をしていない、と。 自分と同じように考えない彼女の行動が気になって仕方ない、もっと言えば「許せない」というところまできているのならば「ちっちゃい」人間かもしれません。 誰もが自分と同じように物事を捉えているわけではないのにそうであって欲しいと望むのは一方的かもしれません。もちろん好きな彼女であればこそ強くそう思うのでしょうが。 全ての人が常に段取りを考えて行動しているわけではありません。 無駄のない効率の良い人生が無駄の多い人生より幸せかどうかは分かりません。(当然その逆も言える) それぞれの人生観や幸せの基準を持って生きているので、これは質問者さんと彼女さんの物事の捉え方の違いを顕著に表している出来事なのかもしれません。 お互いの考え方を認め合いながらあれこれと話し合ってみてはいかがでしょうか?どうにも二人の考え方が合わないということならば残念ながら別れることになるのかもしれませんが。 ちょっと話が大袈裟になってしまいすみません。

eminem-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CBC-CBC様のご回答で価値観が広がりました。 でっかい心を持って彼女に接していきます。

回答No.2

その場ではっきりその気持ちを伝えていれば別に良かったと思いますが、理由も伝えず車中でシカトするなんて、そこのところがちっちゃいと正直思いました。 代行がそんなに時間がかかるかどうかも単にあなたの推測でしかないと思いますしね。

eminem-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにシカトしたことは反省します。 その場で伝えないで後で思っていることがちっちゃいですよね。

noname#66111
noname#66111
回答No.1

会社のメンツと一緒の時に、ケータイを取り出して、みんなの代行を呼ぶわけでもなく彼氏に「迎えに来て」と私的な連絡をするのって、ちょっとしづらいかなと思います。メールじゃなくてわざわざ電話で連絡したい方みたいですし。 それに飲み会の時って、おわりを決めてもなんせみんな酔ってますから、決めたとおりの時間に終わることって難しいですし… 彼女さんは普段も段取りが悪かったりするのでしょうか? 今回のことだけなら、そこまで腹立つこともないと思うのですが… 器がちっちゃいとかでっかいの話でなく、お二人の、時間の厳密さへの価値観の違いが問題な気がします。

eminem-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。言われてみれば私的な連絡ですね。 彼女は自分で段取りはいい方どと言っています。 むしろ自分にダメだしをしてくる位です! 確かに自分は仕事柄、時間に厳しい部分があるのでプライベートではスイッチを切り替えようと思います。