職場に友達がいないのに送別会に行かないといけません

このQ&Aのポイント
  • 職場に友達がいないのに送別会に行くべきか悩んでいます。
  • 自分が一人で過ごすことには慣れているけれど、送別会での立ち位置が気になります。
  • 送別会にはお世話になった方への感謝の気持ちもあり、行かないという選択肢も考えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に友達がいないのに送別会に行かないといけません

職場に友達がいないのに送別会に行かないといけません  今度、職場の送別会があります。  私は半年程前に今の職場に入ったのですが、中途だったこと、一緒に入った子も若干いるのですが、歳もタイプも違うため(嫌いとかではないです)友達がいません。昼も一人で食べています。  自分が一人なのは全然構わないのですが、(むしろ今資格の勉強をしていて、昼休みは一人の方がいい。皆で食べるとおしゃべりタイムになってしまうので)送別会の席がどうなるかわかりませんが、友達どおしだったらどこに座ろうという感じだし(すでにできているグループに入れてとは言いづらい...)、例え席が決まっていたとしても皆の私の印象は「一人でお昼の子」のイメージだろうから、何話そうという感じだと思います。実際、エレベーターや駐車場で私と一緒になると、走って行ってしまう方がほとんどです。立食だったらほんとどうしようと思います。慣れればすごくうるさいし、話題も豊富なのですが。(職場以外は友達はむしろ多い方だと思います)前の職場が、一人でも全然違和感ない職場だったので、ちょっとそれも違うなという感じです。  そんなに悩むなら行かなきゃいいという意見もあるでしょうが、やはり送別会だし、半年ですがやはりお世話になった方もいるので行かないとという思いがあります。あと、毎月親睦会費も徴収されているので、その元をとるために^^とまあ、これは半分冗談ですが。  難しい質問だと思いますが、私はどうしたらいいでしょうか?  

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

行くことは決めていて、その席でどうふるまったらいいか、というご相談ですね。 私なら早めに行って末席に座ります。でなければ、少しでも面識のある人のところへ行って挨拶し、「なんだか、どこに座ったらいいかわからなくて」と言い、成り行きに任せてみるという手もあるでしょう。立食なら、やはり末席に相当する位置に黙って立っています。 会のあいだは開き直って黙って飲食します。立食なら、末席の椅子に座って食べるか、椅子がなければ末席のテーブルへ行って、「ここ、よろしいですか?」と言って黙々と食べます。お酌したり、食事を取り分ければ、交流するきっかけになるのかもしれませんが、私はそういうのが苦手なので、たいてい何もしません。 なにげにニコニコしていると、仏頂面をしているよりは、人が話しかけてくれるかもしれません。また、これを機会に、たまたま近くに来た人や、一人でいる人に声をかけて、料理の話や、送別の主役について話すといいでしょう。主役をよく知らないなら「よく知らずに、この日を迎えて残念」などと言えばいいです。もちろん送別の主には、「ろくにお話もできませんでしたがお世話に」と別れのあいさつをし、スピーチなどがあれば、内容を受けて、近くの人との話題作りに役立てるといいでしょう。

agasa7
質問者

お礼

 はい、まさに「行く事は決めていて、でも職場でこんなだからどうふるまおうか」という質問です。回答者様の方がわかっていらっしゃいますね^^  的確なアドバイスありがとうございました。末席にいるようにします。頑張って話すようにします。笑顔を忘れずに。  ホントに送別の主さんには「ろくにお話もできませんでしたが」状態なのですが、あいさつくらいはしようと思います。  回答ありがとうございました。    

その他の回答 (4)

  • neko-08
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

若手が私だけなので、私も職場に友達はいません。 (女性も多いですが、年齢が上なのもあり話が合いません) それでも送別会含め、飲み会はほぼ毎回参加しています。 席ですが、私もいつも悩みますが適当に座ります。 赤の他人ではないですしね。 仕事とプライベートとでは雰囲気が変わる人もいますし、 いつも聞けない話が聞けるのはそれなりに楽しいですよ。 もし、他が全員参加なら参加した方がいいと思います。 参加しないと冷たい目で見られそうです。

agasa7
質問者

お礼

 逆に全く赤の他人なら座りやすいのかも^^「どこからみえたの?」とか年齢とかいろいろ聞けるし。  うちは人数が多いし、子どもさんがいらっしゃる方もみえるので全員出席というわけではないでしょうが、頑張って参加します。お酒の力を借りて、普段の私とは違う面をみせようと思います。  回答ありがとうございました。  

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.4

職場の送別会ですか、私はここ10年近く行ってません。 ちなみに今年も行きません。 ただし、これは、勤続20年以上の私の場合です。だって、みんな気を使うでしょ。 実際、私にすごく気を使っているのが目に入ります。 しかし、相談文を見ましたが、結論を書くと、相談者の場合は正直に書いて行ったほうが良いのでは? まっ、行くだけ行って、雰囲気などヤッパリ嫌ならすぐ帰ってもいいのでは? と思います。 理由1)<半年程前に今の職場に入ったのですが>とか、<自分が一人なのは全然構わないのですが>と書かれていますが、人脈を作るよいチャンスでは? 避けていたらいつまでもそのままでしょ。 ほぼ毎日行っている職場でしょ。楽しく行かなきゃ! 理由2)気になったのは、<「一人でお昼の子」のイメージ>という点です。別に相談者自信がそのイメージで良いなら別ですが、何か悲しくないですか? ある意味、他人に別の印象を与えるチャンスですよ。私はそう思います。 こうして相談文にも書くくらいだから相談者もチョットは気にしているのでしょ? 理由3)チョット変なことを書きますが、前職を辞めた理由は? 前職を辞めた理由の中に、今回のような人間関係に関するものがあったのでは? また、それが反省点であるのであれば、----自分で考えてください。(考えすぎですかね?) 何か相談文を見ていて、人間関係の煩わしさがあるのでは?と思ってしまいました。 まっ、つい書いてしまいましたが、参考にすべきことがあれば幸いです。

agasa7
質問者

お礼

 質問文にも書きましたが、前の職場がホントに一人でも(男女関係なく)全然違和感がない職場だったので、一人でお昼を食べている私が「異質」まではいきませんが「ちょっと変わった子」と思われている感があります。だからちょっと気になっているのは確かです。プライベートでは全然友達多いと思うのですが。  前の職場を辞めたのは新しくかわってみえた上司のパワハラですかね。簡単に言ってしまえば。その上司がかわってくる前は5年くらい勤めていたのですが、人間関係はとても良く、プライベートまで男女年齢関係なく遊んでいました。仕事に行くのも楽しかったです。だから文字通り「泣く泣く」退職したという感じです。だから、あまり人を信じられないところもあるのかもしれません...  まあ、お酒の力を借りて「こんな私ではない」ところを見せようかな^^  回答ありがとうございました。  

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 私はどうしたらいいでしょうか? 良し悪しを、何を基準に判断するか次第です。 世話になった人なので行きたい、 という貴殿の思いを基準にするなら、 行けば良いじゃん。となります。 まあ、そもそも送別会の目的は、 あくまで送別ですので、友達の有無等は無関係です。 他の出席者と親睦を深める必要は、特にありません。 が、そういったことで悩みたくないとか、 他の出席者に気を遣わせたくないとか、 他のグループが云々とか、 そういったことを基準に良し悪しを判断するなら、 行かない方が良い。になるかもしれません。 つまり、良い/悪い、を問う前に どうしたいのかをハッキリさせましょってことです。 目的が明確となれば、どのような対応が 良い…つまり効果的か、は自ずと判明します。

agasa7
質問者

お礼

 出席の返事は出しました。言葉が足りませんでした。ただ、周りが多分気を使うだろうなという感じで、私が行ったら...と思ってしまうのです。  お酒の力を借りるしかないのかもしれません...  回答ありがとうございました。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.1

職場の送別会ならば、社会人として出るべきだと思います。 会社は「お友達の集いの場所」ではなく仕事をする場所なので 職場での友人の有無は送別会の出欠には無関係です。 お世話になった方がいるのでしたらその席でお礼の一言も 言うのが筋でしょう。

agasa7
質問者

お礼

 あ、もう出ることは返事したので。言葉が足りませんでしたね。  確かに会社はお友達の集いの場所ではありませんものね。ただ、一人もいないと寂しいなと、やはり思うようになってきました。  まあ、覚悟決めていってきます。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 送別会開くべきでしょうか?

    女性ばかり6人の職場で働いています。 みんな仲良くいい人ばかりなのですが 私にはどうしても合わない人が1人いるんです。 その人は私より2,3歳上なんですが 私よりも後に職場に入ってきた人で 仕事の経験にしても少し私のほうがありました。 彼女が仕事に次第に慣れてきた頃 私とは明らかに仕事の仕方、考え方が違い 合わないな~と感じていきました。 彼女は「自分は他のみんなが半年働いていた頃に追いついていないのでは?」と思っていたようです。 私としては頑張りすぎで自分の仕事の半分を彼女に とられていくようでイライラばかりしていました。 その彼女が先月退職することになりました。 私はいつも幹事をしているので、送別会を企画しようとしましたが、彼女は仕事を辞めてから予定があり 送別会のめどがたたないので。 「気持ちだけで・・・」と言われました。 でも、何か記念の品や暇ができてから連絡しようか・・・などと考えていたのです。 しかし、最後の出勤日。どうやら職場の仲のよい1人と 仕事終わりに食事に行く約束をしていたようなんです。 私は、最後の出勤日に何か・・・と思っていたのですがその二人が気のない返事だったので断念したのに・・そういうことだったんだ・・・と悲しくなりました。 彼女としては仲のよいその人と送別会ができれば それでいいのかもしれません。 暇ができたら連絡くださいね。とは言いましたが きっと連絡はないかと思います。 それでも、連絡をとって送別会を開いたり 記念の品を送ったほうがいいでしょうか? もう分からなくなってきました。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 送別会

    職場で送別会を行います。きちんとした送別会です。閉会のことばの担当になったのですが、どのようなことを話せばよいのでしょうか。皆様お忙しいと思うのですが、教えてください。

  • 送別会は行ったほうがいい?

    はじめまして! はじめて質問さしてもらいます。 かなり迷っているのでご協力お願いしますm(__)m 実は、今月転勤なさる方の送別会があり、今のところ、私をのぞく部署の方、全員参加が参加するのですが、いったほうがいいのかわかりません。 というのも、出社し始めて半年もたっているのですが、私はその職場になじめておらず、嫌われているのです。 誘われたときもたまたま上司の人が送別会の話を私のそばで話していたので、仕方なく誘ったという感じでした。 とりあえず、私も行くことができると答えたのですが、私が行くことによって、気まずい送別会になってしまうのがいやなのです。 でも、部署の方全員が参加なさるので行かなかったことによる職場の人の反応も恐いんです。 あと2ヶ月したらやめるつもりなのですが、どうしたらいいでしょうか? もし、断ったほうがいいのなら、できればその断り方もお願いします。

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 送別会の断り方で・・・

    今月末に今まで(半年ほど)働いていたアルバイトをやめることになりました。また今月でそこで働いていた社員さんも数人別の店舗に移動になることになり送別会をやることになったんですが、ついでに僕の送別会も合同でやってやるといわれました。その職場には親しい人はいないのでできれば出席したくありません。またいけるなら出席してと副店長にいわれたんですが他の社員の方がしつこく出席しろといってきます。そういうときには「どうしても都合が合わなかったので欠席させてもらいます。」でいいでしょうか?またこれ以外にいい断り方があれば教えてください。お願いします。ちなみに19才なのでお酒は飲めません。

  • 送別会に出たほうが良いですか?

    コミュニケーションが取れなかったり、仕事が思うように上手くいかなかったりで散々職場に迷惑を掛け、あと少しで退職する事になりました。はっきり言って嫌われているというか良く思われていないようなので送別会にも出るのを辞めようかと思っています。 私の他にも辞める方はいて、私だけの送別会ではないですし欠席しても大丈夫でしょうか?ただ今までもそういった飲み会などの席を避けてきたので、最後ぐらい出席して御迷惑をかけてきたことをお詫びしてきた方がいいかとも思います… 正直出席するのも欠席するのも気まずい雰囲気です… アドバイスお願い致します。

  • 【二股男】の送別会 どんな態度を?

    二股をかけられていた彼の送別会。どんな態度で接しよう? 近々、二股をかけられていた人の送別会があります。彼と会うのは半年ぶり。 どんな態度を取ろうか考えています。 彼とは仲が良く、付き合いの長い彼女がいることも知っていました。 彼から告白され、断りましたが、少しずつ大切に思うように。 彼女に別れ話を切り出すも、彼女が逆上し、結局別れられずズルズル。 かといって私との関係も断ち切れずズルズル。 その頃には、私も彼を好きになってしまい、とても辛い状況でした。 結局、その状況を断ち切ったのは私の方から。 ヒドイ男と思うことにして、急に連絡を取るのをやめました。 その後まもなくして、彼は職場に来なくなりました。 (私のことが原因というよりも、仕事自体に疑問を感じての休職のようです) その後も「会いたい」とメールが来たり、家に押し掛けられたりしましたが、 そっけなく対応しているうちに、諦めたのかここ半年は一切連絡。 そしてこの度、彼は退職することが決まり、友達同士で送別会をすることに。 今思う選択肢は ・送別会に出ない(連絡を断ち続ける) ・送別会には出席するが、一切会話をしない ・送別会に出席、普通に会話をする ・わざと思わせぶりな態度を取り、乗ってきたら裏切る(途中退出) 隣の席に座り、テーブル下で手を繋ぐなど (以前、一緒の飲み会ではよく彼からしてきた行為です) 最初は欠席と決めていましたが、今でも彼女と付き合い続けている彼。 彼女を裏切り続け、私を傷つけた彼に心から反省、後悔して欲しい。 復讐心があることも認めます。 ただ、あからさまな復讐で「嫌な女」と思われるやり方ではなく、 私をまた好きと思わせてから、叶わないと思い知らせる、そんな思いを 彼にも分からせてやりたいのです。 どの態度を取ったら良いでしょうか?また、他の案があれば教えて下さい。 長々とすみません…読んで下さりありがとうございます。

専門家に質問してみよう