• 締切済み

25歳男 一人暮らしするか迷ってます

名古屋一人暮らしを始めるか迷っています。 私なりに一人暮らしに対するメリットデメリットと所感をまとめたので 客観的な意見が欲しいです。性別:男 居住地:愛知 年齢:25歳(社会人4年目) 月手取り:20万円 一人暮らしした場合の交際費を 除いた月の出費:約10万円(固定費、美容院、食費等込み) 貯金:約200万円 【メリット】 ・職場から近い ⇒徒歩5分(実家からだとドアtoドアで1時間) 電車に乗らなくていいのは非常に嬉しいが、 電車に乗る時間で調べ物をしたりしているので完全に無駄だとは思っていない。 ・自由 ⇒今は実家だが、敷地内のプレハブに家族とは別で住んでいるので一人の空間はある。 トイレもあるため、食事とお風呂を家で住ませた後移動しています。 家族仲も悪くなく、外泊等に干渉もありません。 でもやっぱり一人暮らしのほうが、平日の夜とかもっと自由だと思います。 ・時間が増える ⇒仕事後の時間が増えるため、習い事等に時間が使えるのは良いと思います。 今もジムには通っているため、それは継続、 もしかしたらテニスサークル等に入るかもしれません。 お酒はあまり好きではないので、飲みとかは興味がありません。 ・女性にもてる(恋愛的に有利) ⇒一人暮らしのほうがモテるのは間違いないと思います。 ただ既に彼女がいるので、、 女遊びをしたい気持ちもあるが、 彼女を大切にしたいので罪悪感があるので何とも、、 ・恋人といれる時間が増える ⇒職場の近くに引っ越しをしても、彼女の家との距離はあまり変わりません。 なので平日は結局会えず、今と変わらず週末だけ会うことになると思います。 泊まれたりお家デートできるものいいですが、週末だけならホテルでいいかな? と思ってしまいます。旅行とかいったら結局ホテルですし・・・ ・経験・学び ⇒家事とか学べるのは間違いないとは思いますが、 もともと真面目で家事や貯金もしっかりしているタイプなので、 劇的な変化は無さそうだなと思ってしまいます。 1か月ぐらいですぐ慣れてしまうかな、、 【デメリット】 ・お金 家にお金入れるのを加味すると、月に7万円ほどお金に差が出ます。 また初期費用も40万円ほどかかりそうです。 一人暮らしのメリットとお金どちらをとるか、、、 今まで旅行に全然行っていなかったので、これからは行こうと思ってます。 ・名古屋だと車楽しくない? 車に乗るのが好きなので、名古屋に住むとビルばかりだし信号多くて 車乗る楽しさは落ちると思ってます。 一人でドライブ行くとかはなくて、週末のデート、ジムとか買い物のときに乗る感じです。 ・寂しい 家族といたほうが寂しくはないかもしれません。 でもまあジムとかテニスサークルとかいけばいいかな~ 【自分の考え】 ◎実家暮らしを継続する 年齢も年齢なので、一人暮らししなければいけない気持ちもありますが、 今はメリットが少ないかなと思ってしまいます。 一人暮らしの一番のメリットは恋愛的なところだと思っているので、、 転勤(おそらく30までにはある)まで実家で良いのかなと。 <実家暮らしするうえでの誓い> ・今の彼女と別れたらすぐ一人暮らしをする (結婚願望はあるが、実家暮らしだとモテないと思うため) ・浮いたお金で色々な経験をする。旅行、習い事、買い物など ・家事はすべて自分でやる ・通勤時間は読書など無駄にしないようにする 駄文ですみません!書きなぐりました! 率直な意見ください。 ちなみに彼女はどっちでもいんじゃない~って感じです。 デート代はいつも割り勘です。自分より稼ぎがいいので 笑 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• thinkand
回答No.8

メリデメなんて関係ありません 成人したら、家を出ましょう 金とか女とか関係ありません 自立しないでいつまでも親と住むなんて、 ちょっとあり得ません

• ajt7898
回答No.7

一度は一人暮らしした方がよいとは思います。親のありがたみや、一人暮らしした事ない人は、女性の家事の大変さがいろいろわかってないから。一度2年くらい一人暮らしして実家に戻るとかはどうですか?やはり一人暮らしは、お金がかかるため家賃が勿体無いです。それなら親と住んでる方が親孝行ですよ。でも、一人暮らしを一度する事はオススメします。私は実家に戻りたくても兄弟の家族と親が二世帯で住んでるから戻れないから、仕方ないですが、お金がかかるのがキツいですよ。

• KoalaGold
回答No.6

親元住まいの子供が家事を全てやる、と言ってもやった試しはありません。掃除洗濯料理買い物全ての公共料金の支払い、修理メンテナンス、細かい掃除、自治会、などなど見えていない生活に関わる雑事を全て母親がやっています。 料理して食器を洗って洗濯物を畳んだくらいで家事をした、と思うのが男性。母親はそれ以外の「トイレットペーパーや卵を安い日に安いスーパーで買ってポイントを貯める」ところまでやり、自治会の持ち回りの公園の掃除や学校のPTAもやります。 彼女から見ても「どっちでもいいんじゃない?」という程度なら家を出ましょう。子供自身から見てメリットがあるとかないとかいうのは勝手ですが、親から見たら子供が同居するのは支出でしかありません。顔が見られて楽しいというのはあります。家族ですから。だったら時々顔を見せればいいだけです。 親に自由時間を返してあげてほしいと思います。うちは二人の子が出て行ってからはものすごく食料品の買い出しも光熱費も変わりました。なんて安いんだろうと驚いている60代夫婦です。安くなった分、たまに会うときは外食を親が出してます。

回答No.5

ファイナンシャルプランナーとしての意見としては、まず貯金が少ないです。最低でも500万円は貯めてから独り暮らしをしましょう。 それと今、自分で家事や料理を自分でしていないなら独り暮らしをするのは無謀。 ちゃんと料理のいろはをお母様から学ぶこと。家事のいろはを学んで完璧になってから独り暮らしをしましょう。 メリットやデメリットの内容が稚拙過ぎて、 考え方も変える必要があるでしょう。 独り暮らしをするときに借りる賃貸住宅の保証人は誰になってもらうんですか? 保証協会を使うなら更に経費は必要ですよ。

• unnoun
回答No.4

プレハブ小屋があるだけましだろ。

• qwe2010
回答No.3

一人暮らしをするメリット、 少し知識と経験が増えるかな? 私は、お金をためたほうが良いと思う。 そのほうが、将来、楽な気持ちで生活できるから。 結婚して、子供を育てて、その後に老後。 お金を貯めることができる期間は、それほど多くない。

• okwavey4
回答No.2

実家に住んだまま、ヤリ部屋を会社の近くに借りておく。生活の拠点は実家のまま変えずに、都合が良いときに利用すると良いのかもしれない。

• stss08n
回答No.1

実家暮らしをされていて、今後は”一人暮らし。・・・ 何事も経験される事で、社会人一人立ち独立された社会人に成れる事だけは事実 でしょう。 但し、自由度が増えると言う事は、同時に”生活サイクル、精神的なバイオリズム等で変調を起こすリスキーなものだから、慎重に考える事でしょう。 それに、”投稿者様が何れ、転勤もある見込みなら、良くも悪くも有益な趣味とか、職業以外の社会人見識を高める自己イノベーションを模索されたら如何な ものでしょう。 ハッキリ、言えば”どのように働かれても、サバイバル競争社会は何処も同じでしょうから、人生飛翔へのヒント探しを、テーマに何らかの他人様にはヒケを、とらない得意技を、身に付けられるのも、理想的な姿でしょう。