思わぬ災難!人生の岐路で織り成されるドラマ

このQ&Aのポイント
  • 私は日本経済の奈落の底に身を投じた時、思わぬ災難に見舞われました。
  • 自業自得とは言われるものの、私の心は東京ラブストーリーのリカとカンチの行く末に揺れ動きました。
  • しかし、口説き倒したおね~~ちゃんとのデート当日に起こった出来事が私の人生を大きく狂わせました。
回答を見る
  • ベストアンサー

思わぬ災難 ( 身から出た錆 編 )

私の場合、自業自得というのはよくある事なんですが、あれは 日本経済が今まさに奈落の底へと転がり落ちる寸前、そんな頃だったろうと思います。 ただまあ 大した資産も無く、且つ海外勤務が長くて肝心のバブルに乗り損なった私には、土地が下がろうが・株が暴落しようがさしたる感慨も無く、それよりも 『 東京ラブストーリー 』 の リカ と カンチ の恋の行く末の方が余程気になる・・、のんき垂れて そんな日々を送っていた折も折、それは 口説き倒した飲み屋の おね~~ちゃん とのデート当日、我が身に降り掛かった災難でした。 その日 御徒町 駅付近に車を止めた私は、 待ち合わせの喫茶店に入り、我が愛車をウインドウ越しに視認出来るテーブルを確保して、 ゴルゴ13 ばりに スナイパー ( 路駐取り締まり ) への警戒を怠らず 待つ事30分。 そこに件のホステス嬢から 、少し遅れる旨 喫茶店に電話が掛かって来て、 ついでにトイレ・・それは僅か 数分の出来事でした、席に戻って外を眺めると、当時の我が愛車 マークIIツインカム24 の フロント部分が浮き上がっているじゃありませんか、いや驚いたの何の。 慌てて外に飛び出すと、2人の婦人警官が指揮してレッカー作業の真っ最中、 「 ふざけんな!、このクソボケ 」 という言葉をゴクリと飲み込み、親から授かった端正なマスクを最大限に活用してにこやかに哀願したところ、可愛い方の婦人警官は明らかに許してもいいという雰囲気、ところがおブスちゃんの方がテコでも許してくれず ジエンド 。 お陰で、 上野署までレッカー移動される愛車の直ぐ後ろをタクシーで追跡するという、何とも間抜けな デューク東郷 と相成った次第です、無論 罰金とレッカー代を支払わされたのは言うまでもありませんが。 そんなこんなで 思わぬ出費と怒りで、テンション が がた落ちして デートどころじゃなくなった、自業自得と言われればそれまでですが、まったく どこに災いの種が落ちているか分かりませんね。 ・・という事で、貴方に降り掛かった思わぬ災難があれば、お教え下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今晩は! 昨日緊急入院をしてしまいました。 慣れないスマホを手に質問室に入った次第ですが とんだ災難に遭ってしまって食事もとれない 痛みはあるわで困っているのです。 夫に頼まれいやいや引き受けた書類の山 若い気持ちのままついつい徹夜になり、えいっと 仕上げたのが昨日朝の話 半年間かかったのです終わったとたん物凄い腹痛でーー。 S状結腸憩室炎症 即入院と言う訳なんです ストレスですねと言われて今暗闇の中で 点滴受けている状況ですよ! これが災難と言わずして何でしょうか? とは言え年も考えず冷や水を浴びた本人が悪いのですが そんなこんなで一週間の 入院となってしまいました。

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんばんは。 >昨日緊急入院をしてしまいました。 いや 何と申し上げたらいいのやら、・・で その後如何でしょう、大した事なければいいのですが。 我が家も目下 親父・お袋・妹・・と、3人の病人を抱えて にっちもさっちも行きません、こういう状況になって痛切に思うのは、健康に代え難いものは無いというごく当たり前の事なのです。 >そんなこんなで一週間の >入院となってしまいました。 そう言えば 前回のお礼で書き込んで頂いた 「 旧玉電 の 真中 」 って、完全に忘却の彼方でしたが 無茶苦茶懐かしい・・、確か 駒沢 の近くでしたよね、今時の世田谷区民は知らないんじゃないでしょうか。 どちらにしても 早く良くなって、また 懐かしい話をお聞かせ下さい、一日も早い御回復を衷心より願っております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

お礼を有難うございました。 退院は15日位になりそうです。 抗生物質の点滴で何とか腸の炎症を止めることが出来ました。 たいしたことはないと言えばたいしたことは無いのですが あまりの腹痛に吃驚してしまったのです。 ご心配を有難うございました。 そのような訳で無事に生還しますよ 旧玉電 真中 を思い出してくださいましたか 有難うございます。 そう、良いところでしたよ。 世田谷はものすごく良く変わりましたね。 なんて言ったって世田谷区ですから、、 良い所にお住まいで・・・。 奥様はお幸せですね。  

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんばんは。 心配しておりましたが、大した事ではなかったとお聞きして、今更ながら 胸をなでおろしております。 >旧玉電 真中 何しろ 玉電の廃線時 小学校の 3 ~ 4 年生でしたから、うろ覚えなのですが、 真中 は 確か 三宿 ・ 三茶 ・ 上馬 の次辺りだったような・・。 >世田谷はものすごく良く変わりましたね。 ありがとうございます、この 世田谷区 に生まれ育った者の一人として、正直 そういう感慨が無いではありません、古き良き 世田谷 の姿を残しつつも、少しは洗練されたのかな・・とは思うのです。 ただですね、余りお洒落になり過ぎるのも 何だかな~です、私がガキの時分に ビストロ なんてありませんでしたもの、勿論 成城石井 だってなかった、カウンターを平気でゴキブリが這いずり回るような、汚い飯屋があったりしまして。 さて 最後になりますが、退院しても 暫くは無理なさらず、それこそ御自愛頂きたいと思うのです。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.8

こんにちはisoken さん 先日は取り急ぎの回答でしたが 思わぬ災難がどう考えても浮かばないのです まあ無いこともないのですが災難と言えるほどでもありませんしねえ 京マチ子お母様がお変わりないようで安堵しております 私はそれが心配でした まあisoken さんの事であれば思う事でもあるのだろう? そうも思っておりましたが 少し雑談でもしましょうか?isoken さんと話すのも久し振りですし アクアラインは私も一度だけ通ったことがあります 何処の帰りでしたか? 地下を通るのも結構長かったように思いますが? 中間地点で休憩所がありましたが 今は通行料金も少しは安くなりましたか?前は結構な料金でしたが 安くして通行の台数で採算をとるべきか?これは難しいのでしょうねえ まあ私も住まいは一応千葉なのですが郊外ですから千葉とも言えません 以前に土気の「富士通オープン」の話しをしましたが 近くですから田舎なのです、ただ静かですからそれだけが取り柄でしょうね 千葉も広いのですが 是非一度ゴルフではなく奥様と訪れてほしいものです 本多忠勝名残の「大多喜城」もありますし「養老渓谷」もある ほう、「突破者」を読んでおられる? まあ宮崎学さんは同窓と言いましてもあの人は私の五期くらい上ですし 二部でおられた? 接点がまるでないのです あの人は大学改革を叫ばれて活動されていたようですが 私はそんな事には興味もありませんでしたし 私は宮崎学さんの書くものは面白いのですが人間は好きではない 人間に毒があり過ぎる でも書くものは面白いですねえ岩村組でしたか? ヤクザも恐れる追い込みのきつい金貸しババア❗ 屠殺を生業とする夫婦が兄弟分の為に出入に夫婦で駆けつける❗ 損得ではない 人間は意気に感じて時には自分の命をも何処かに置いてくることがある Isokenさんは良くご存知です 「不逞者」はこれからでしょうか? さて最後に 能書きを言う人間が多い? まことに仰る通りで能書きだけでは人はついてこない 西郷さんの言葉に 「金もいらない 名誉もいらぬ まして命を惜しむものか」 まことにこう言う人間は厄介である ただこう言う人間でなければ物事を一緒に成せない ここいらにしましょうか? たまにはisokenさんも思うところもあるでしょうが 「岸壁の母」ではありませんが もしやと思いここを覗く人間もおりますのでねえ

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 お気遣い頂き 恐縮です、お陰様でうちの 京マチ子 は何とか元気でいてくれておりますが、ただ この先も現状維持が精々である事は、主治医からも言い渡されておりまして、当の本人も達観しているようです。 傍で見ていて切ないのは、大輪のひまわりのようだったお袋が、強い薬の関係で 躁鬱傾向にある事、親不孝をし通しだった不肖の倅としては、もう一度旅行に連れてってやりたいのですが、もう難しいかも知れません。 さて ここだけの話、 kamejrou さんのお住まいは凡そ見当が付くのです、現在の 蘇我 IC・・昔は確か 浜野 と言いましたかね、京葉道路の終点でしたが。 「 大多喜城 」 はまだですが、いつだったか・・ 「 養老渓谷 」 には行きました、ところで 紅葉に限定しても 日光・那須・五色沼・箱根 他、私としては結構頑張っているつもりなのですが、家内に言わせれば 「 どこにも連れてってくれない 」 ・・と こうなっちゃう、カミさん孝行というのも中々どうして 辛いものですねぇ。 >損得ではない >人間は意気に感じて時には自分の命をも何処かに置いてくることがある Isokenさんは良くご存知です >「不逞者」はこれからでしょうか? ゴロツキ はともかく、金で不義理を働く ロクデナシ が周囲にいないではない、ただ 私としては、いざ鎌倉という時 他人の窮地に駆け付ける侠気さえあれば、友人でいられる気はするのです、金や地位はあるが 他人様の不幸に ほっかむり する人間を、嫌というほどこの目で見て参りましたから。 ところで 「 不逞者 」 ・・、今 万年東一 の項を読んでいるところです。 >西郷さんの言葉に >「金もいらない 名誉もいらぬ まして命を惜しむものか」 >まことにこう言う人間は厄介である >ただこう言う人間でなければ物事を一緒に成せない 平時の能吏は確かに 得難い人材なのでしょうが、例えば かの 楠木正成 が、果てして尊王という思想の持主であったのだろうか、答えは恐らく NO・・、ただ 彼とその一族ほど身を以って尊王を貫いた人達もいない訳で、私もそうありたい。 「 降り積もる 深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき 人もかくあれ 」 昭和天皇・・、結構好きなのです。 >「岸壁の母」ではありませんが >もしやと思いここを覗く人間もおりますのでねえ 分かるような気がしますね、そのうちに・・でしょう。 回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.7

isokenさん、こんにちは。 お元気でしたか。 災難は有るけど、身から出た錆は無いなと思ってたら、michiyo さんの回答を見て思い出しました。 数年前に、狭心症で危なく死にかけました。 以前から時々胸がさすように痛くなることが有ったんですが、水を飲むと治るしまだ現役だったので、まさか自分がそんな大病をするとは思っていませんでした。 そしてリタイヤ後に完全に仕事を辞め、ブラブラ、のんびりした生活を続けていたある日、妻と散歩に行って少し丘状になってる公園の階段を登ったら、今まで感じたことの無い疲労感がどっとやってきました。 「なんじゃこれ」とその時は思いましたが、少し経つとそれを忘れまた普段の生活をしていました。 そんなことが何回かあったある日、ウォーキングに出たらすぐドッと疲れが出て息苦しくなりました。 これはいかん、と思って近くの行きつけの病院に行ったら直ぐ心電図を取られ、その結果を見た先生が「直ぐハートセンターに行きなさい」と言うので、紹介状をもって翌日すぐ行って来ました。 そこで精密検査をしたら、3日後に手術をしましょうということになって、心臓の血管3か所を広げる手術をしました。 手術は1時間くらいで終わり、1日入院して翌日帰りました。 それから何日か置いて残りの箇所の手術をして、また翌日退院です。 幸い経過は順調で、3年後に精密検査をしましたが異常無しでホッとしています。 1回100万円くらいかる手術ですが、保険がきくので2回で10万円くらいで済みました。 実際は生命保険からいくらか出たので出費は、ほぼ0円でした。 今は多少薬を飲み定期的に検診をしていますが、手術前のコレステロール値を見ると異常に高かったです。 運動不足や食事の偏りなど、悪いことばかりの生活でしたので、正に自業自得と思います。 これを良い経験として、長生きできるよう多少真面な生活を送るようにしています。 一番良いのは、幾らかの収入があって、ストレスの少ない仕事を続けるのが一番良いと思いますが、、、。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんばんは。 御無沙汰しておりますが、私は何とかやってます、ただ 何をやっても 面白くない昨今でありまして、金が欲しい・女にモテたい・・煩悩だらけであった頃が懐かしく思われてなりません、人間 欲がなくなるとお終いですねぇ。 >数年前に、狭心症で危なく死にかけました。 >以前から時々胸がさすように痛くなることが有ったんですが、水を飲むと治るしまだ現役だったので、まさか自分がそんな大病をするとは思っていませんでした。 縁起でもありませんが、胸の痛みは私もたまにあるのです、ただ 会社関係の健康診断、及び年に一度の人間ドックでも異常が出ない事に関し、逆に怖い気がしてならない、或る日 一気に来ちゃいそうで。 >1回100万円くらいかる手術ですが、保険がきくので2回で10万円くらいで済みました。 >実際は生命保険からいくらか出たので出費は、ほぼ0円でした。 就職した途端 社会人としての洗礼を浴びたのが、この生命保険というものでした、右も左も分からないうちに オフィスに生保のおばちゃんがやって来て、「 ここはXX系だから 」 ・・と、丸の内 馬場先門 近くにある 明治生命 本社に連れて行かれたのが1983年・・35年も前の事です。 以来 綿々と天引きされてはおりますが、一体 幾ら掛けてるか 保障内容がどうなっているのかすら全く分からない、仮に年間30万円程度支払っていれば、総額で1000万円は超えているのでしょうが。 >これを良い経験として、長生きできるよう多少真面な生活を送るようにしています。 健康というものを先ず第一に考えれば、そこに行き着くのでしょう、ただ 私としてはタバコを止めた事を少々後悔しております、やっぱり美味かったですからねぇ、良い気分転換にもなりましたし。 もっとも 今はもう吸えないのです、綺麗さっぱり ニコチンが抜けちゃいまして 体が受け付けない、それにしても 絵に描いたような不摂生・無頼な生活から一転、40代で 女・博奕・深酒 も止めてしまい、今はもう仙人のよな暮らしぶりです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

イソケンさんこんばんは。 甘いマスクとトークで駐車違反を覆そうとするとは、さすがイソケンさんですね!笑 >貴方に降り掛かった思わぬ災難 「婚姻届提出に行ったら受け付けたのが元カノだった事件」や、「バイト先に押しかけて来た彼女をトイレに籠城してガタガタ震えながらやり過ごした事件」とか、イソケンさんにはもうみんな話しちゃってネタ切れなんですよねぇ・・・ そうそう、「新婚時代、妻が友達と旅行中に別の女性とカラオケ行って、その時撮ったプリクラが見つかって浮気判定喰らった事件」がありました! 趣味のサークルで一緒だった2コ上のAさん。彼女はたまたま妻の高校の部活の先輩でもありました。その日サークル活動の時にAさんに「うちの奥さん今海外旅行行っちゃってて暇なんですよ~、Aさん遊んでくださいよ~♪」って冗談で言ったら夜電話が掛かってきて急遽2人でカラオケに行くことに。 Aさんは超ウルトラスーパー美人なんですけど、もうそれが笑えるくらいのレベルなもんで、人妻でしたし手を出そうなんて気持ちはこれっぽっちもなく、私にとっては気さくな美人のお姉さんという位置付けでした。でもせっかくこんな美人と一緒なのだからと、記念にプリクラ撮りたくなっちゃったんですね。 で、撮ったプリクラ、切って半分こしようとしたら、Aさんは「私はいらないよ。そうゆう疑われるようなものは持って帰らないの」って言われました。持って帰った私は案の定、浮気を疑われる憂き目に・・・ まだ新婚でしたからプリクラを見つけた妻はめっちゃ怒りました。浮気をした!と。私としては、プリクラのAさんは妻の先輩で知ってる人なのに、なぜそんな怒ってるのか不思議でしたが、もしかすると妻は高校時代からAさんに対して劣等感をすごく持っていて、その気持ちが怒りに繋がってるのかなと考えたり、もしくはその女性が誰だか全然分かってないのかなと考えたり。 とにかく、余計な事言うとさらに火に油を注ぎそうなので、「カラオケ行っただけで浮気してない」と言い張り、妻もいつまでも言い続ける人じゃないので、しばらくしてその件について話をしなくなり、疑いが晴れたのかどうかもわからないまま終わりました。 あれから20年が過ぎ、SNSの発達によって、先日妻がAさんを見つけてお友だちになりました。私もついでにお友だちになりましたが、SNSのAさんの写真を見ると、20年という年月がまったく無かったかのような、50歳手前というのがウソのような若さと美貌を保っていました。妻はその若さの秘密を聞いてくると言って、Aさんがが活動してる東京へ出掛けて会ってきました。カラオケプリクラの件がもし話題に出れば20年前の浮気判定が覆るのですが、どうやらもうどうでもいいことなのか覚えてないのか、一切そんな話は無かったっぽいです笑

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんばんは。 >甘いマスクとトークで駐車違反を覆そうとするとは、さすがイソケンさんですね!笑 警察絡みだろうが何だろうが 取り敢えずネゴってみる・・、それが私のポリシーです、余計な金はびた1文払いたくないですから、勿論 点数も痛いし・・。 警官が2人以上の場合は まず諦めですが、1人だったらなんとかならないではない、実際 私は一度許してもらった事があります。 ユーモアに情・泣き落としを絡めましてね、進路通行違反で捕まった時「 うちは貧乏人の子だくさんで、罰金を払ったら 子供の給食費が払えない 」って嘘をついた、そしたら若いお巡りさんが、提示した私の免許証を手に取り 無線で何やら始めたのです、恐らく違反歴その他の確認ではなかったかと思いますが。 その上で、「 今回はいいけど この現認書にサインして欲しい 」 ・・とこう来ました、それで無事解放。 >そうそう、「新婚時代、妻が友達と旅行中に別の女性とカラオケ行って、その時撮ったプリクラが見つかって浮気判定喰らった事件」がありました! mikasa さんもやっちゃいかん事、結構やってますねぇ、うちだったら間違いなく大騒ぎ、それにしても 奥様の旅行中・カラオケ・プリクラ ・・それだけの状況証拠が揃えば、検察だったら間違いなく起訴するでしょう、判決は勿論 死刑です。 >Aさんは超ウルトラスーパー美人なんですけど、もうそれが笑えるくらいのレベルなもんで、 人妻かどうかは私にとって大した問題じゃありませんが、手を出せない笑っちゃうレベルってのは分かります、恐れ多くて 邪念の対象にならない女性って、確実に存在しますしねぇ。 >あれから20年が過ぎ、SNSの発達によって、先日妻がAさんを見つけてお友だちになりました。私もついでにお友だちになりましたが、SNSのAさんの写真を見ると、20年という年月がまったく無かったかのような、50歳手前というのがウソのような若さと美貌を保っていました。 今の御時世・・美人はいつまで経っても美しい、金持ちに嫁いだ人は特にそういった傾向にある、それはともかく 今度その美女を紹介して下さい、紹介料ははずみますから。 回答ありがとうございました。

回答No.4

isoken大センセお邪魔します そうですねー、おはぎが大好きで、食べまくった結果、ものの見事に太ってしまったことでしょうか? 1日2個、主食として食べていたのが昨年の今頃 体重計に乗ってまぁビックリ!! またダイエット再開で…もうトホホとしか言いようがありません 今でも売っているのを見るとかごに入れたくなりますが、そこはグッと我慢 辛いけど痩せたい、揺れる乙女心です

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんばんは。 >そうですねー、おはぎが大好きで、食べまくった結果、ものの見事に太ってしまったことでしょうか? おはぎ・・実は大好き、この世の食べ物で一番好きかも知れない、昼間 実家に行きましてね、お袋と話をしていたところです、「 お母さんが作ったおはぎは、本当に美味かったねぇ 」 ・・と。 >1日2個、主食として食べていたのが昨年の今頃 健康面に煩い家内が おはぎを作ってくれない、‥と言う事で こっそり食べてます、ローソンのおはぎが美味くてねぇ。 >辛いけど痩せたい、揺れる乙女心です そりゃまあよく分かります、ただ 1日2個は止した方が良い、美容にも健康の為にもね。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.3

こんにちはisoken さん お久し振りでした はて?何かあっったろうか?sq さんも心配しておられましたが 私も色々承知しているだけに心配しておりました 〉降りかかった思わぬ災難? 質問を拝見したばかりで私も俄に浮かばないのですが これを災難と言えるかどうか? 先日ですが小用があり千葉へ出掛けまして 私も一応千葉なのですが郊外ですから市内に出掛ける事は滅多にないのです 用事も終わりましてさて帰りましょう バス停へ向い歩いておりました やや俯き加減で歩いていました、真正面をキリッと見据えて歩く人も余りねえ 首が疲れますし そうしましらその狭い視界の中を自転車が走ってくる ペダルを踏む足と下半身しか見えない 黒いストッキングをはいてスカートはミニスカートのようである? 私もドキッとしまして思わず見上げて女性であろう顔を見上げたのです そうしましたら、あれインドかパキスタンでしょうねえ? 若いお兄ちゃん ミニスカートと見えたのは短パンで足は素足なのですが あの地方の人は中途半端に色が黒いものですからそれに足もスラッとして ストッキングをはいてるように見えた❗ 男にドキッとした自分が情けなくて久米の仙人を例に出すまでもない 大岡越前の母上が女は灰になるまでと火鉢の灰で教えたそうですが 男もしょうがないもので骨壺に入るまで無理なのかも知れません これを災難と言えるでしょうか?

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん こんばんは、御無沙汰しております。 御心配かけて申し訳ありませんが、別段 身内に何かあった訳じゃないんです、皆 悪いなりに安定しておりまして・・、それよりも 私自身が無気力で何をやっても楽しくない、ちらちらこの板は覗いておりましたが、投稿する気が起こらなかった、ただそれだけで。 ところで kamejrou さんのお宅は市内なのでしょうが、一口に千葉と言っても広いですからねぇ、先日もゴルフで 木更津 に行ったのですが、帰りは京葉道路が混んじゃって、初めてあの 東京湾アクアライン てやつを通りましたが、川崎まであっという間ですね、もっともそこから自宅まで結構掛かるのですが。 >男にドキッとした自分が情けなくて久米の仙人を例に出すまでもない >大岡越前の母上が女は灰になるまでと火鉢の灰で教えたそうですが >男もしょうがないもので骨壺に入るまで無理なのかも知れません >これを災難と言えるでしょうか? 男女に限らず、色の道は活力の源泉と申し上げていいかと思います、良い悪いはともかく、とかく 異性を意識しなくなると、雄としての 艶 が無くなっちゃうのではないでしょうか。 かく言う私目も、その種の事をここで書き込ませてもらってはおりますが、雄としての己を鼓舞する意味合いもありまして、実は 50の声を聞いて以降、徐々にスケベではなくなりつつある自分を自覚しているのです、これじゃあいかんと。 さて先日の事、BSで アラン・ドロン の特集をやっておりましたが、御覧になりましたでしょうか?、 ロミー・シュナイダー から ミレーユ・ダルク ・・そして その後結婚し別れた御婦人まで、彼の華麗な女性遍歴を重ね合わせた番組構成が為されておりましたが、 ドロン は今も枯れてなんかない、やはり大した人ですね。 それと 随分以前にお話させて頂いた 宮崎学 さん・・、彼の著書『 突破者 』 をずっと読んでおりました、今更ながらですが kamejrou さんと同窓のこの人も大抵ですよねぇ。 元々やくざの倅ですから別段驚く事はないのでしょう、或いは 万年東一 の生き方が投影しているのかも知れませんが、やくざ者と堅気の狭間で波乱万丈・・生きる為に色々とやっておられる、ああいうのが才覚というのでしょう。 ところが 今は、法やモラルに抵触するか否かの二元論で全て括られて、男の意地で無茶を通したその背景は一顧だにされない、少なくとも私には面白くも何ともない社会です。 最後になりますが、今週の 「 西郷どん 」 が例の 江戸無血開城 でした、勝海舟 を演じている 遠藤憲一 さんが実にいい、ところで 幕末の森羅万象を見ますとね、生きるか死ぬかという切所での歴史は、 インテリ の能書きで動いて来た訳じゃないというのがよく分かるのです、立場こそ違えど 新撰組 或いは 勤王の志士 もまた然りで・・。 回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.2

isokenさんこんにちは、お久しぶりでございます。 >ところがおブスちゃんの方がテコでも許してくれず ジエンド 。 分かります。過去、男に親切にされた事がなく尊重された経験もない。自然とこういうパーソナリティになりますね。 >という事で、貴方に降り掛かった思わぬ災難があれば、お教え下さい 私など人生此の方そういう経験ばかりですから、今更めずらしくもないのですが。例えば・・ですか?勤めにおいて所属した派閥がすべて弱小派閥(笑)。ちょうど今の石破派のような。でもあれも分かりません、来年の参院選で自民大敗、現政権引責総辞職となれば? 小泉進次郎の石破びいきもその辺りの読みがあるのでは。でも安倍さんは自分から身を引く人間ではないし。さてどうなるのでしょう。山下という人を法務大臣に起用したのも石破派内部をギクシャクさせてやろうと。 何故敢て弱小派閥にと言えば答えは簡単です。何となく居心地が良いからです。派閥トップの人柄にも引かれて。しかし人柄の良い人は出世しませんし(笑) 海外赴任先にもそれが現れてます。isokenさんがトップをひた走る国に行かれたのに対し私はボトム(当時は)。 ただ、役員になる人・トップまで登り詰める人は上手ですよね。下の者に対し「おまえのことを気にかけているんだ、実は心配してるんだ」という表現が巧み。本当の場合もあるし演技の場合もあります。演技の比率が高いですが。演技だとしてもアカデミー賞ものですね。 なにかテーマとは違って来てしまいましたが・・

isoken
質問者

お礼

sq さん こんにちは、御無沙汰しております。 >例えば・・ですか?勤めにおいて所属した派閥がすべて弱小派閥(笑)。ちょうど今の石破派のような。でもあれも分かりません、来年の参院選で自民大敗、現政権引責総辞職となれば? 大派閥に属して 保守本流に身を置きますと、親分に阿り 言いたい事も我慢しなくちゃならない、他人の顔色を窺うと 大抵の場合 人品が卑しくなりますよねぇ、かと言って 安倍内閣と同じで ポストは限られていますから先への保証は何もない訳で・・、却って居心地のいい 弱小派閥で良かったんじゃないでしょうか。 私なんて、言いたい事言って煙たがられてた ハマコー みたいなものです、誰彼構わず噛みつくもんだから、面と向かっては誰も言って来ない、夕方になると社内電話で麻雀のメンバー集めが日課でしたものねぇ、言わば 天下御免の向こう傷でしたが、一匹狼はやはり組織の論理には敵わない、総務に回されて 総会屋対策をやらされた時期もあるぐらいで。 さて 安倍3選を目論んだ 前回の消費増税凍結は、絶妙な時期に決定されたと思います、ただ 来年秋の増税実施は、プライマリー・バランス の観点からしても絶対に避けられない、依って 31年4月の 統一地方選 及び31年夏の 参院選 は、恐らく 安倍内閣 発足後 最も厳しい選挙になるでしょう。 その辺り さすが sq さんの読み筋は鋭い、仮に 安倍さんの神通力が失われるとすれば、私もそこだろうと思います、衆院と参院では 有権者の投票行動も異なりますしね、最悪 衆参の捻じれとなれば、これはもう 安倍さんの責任問題に火が点くのは必至でしょう。 但しそこで 麻生さんを内閣に取り込み、大宏池会構想に歯止めを掛けている点、及び 二階さんを幹事長に据えている人事が生きて来るんじゃないでしょうか、何故なら 細田派との3派連合で ほぼ自民党の過半数を制する事が出来ますから。 >小泉進次郎の石破びいきもその辺りの読みがあるのでは。でも安倍さんは自分から身を引く人間ではないし。さてどうなるのでしょう。山下という人を法務大臣に起用したのも石破派内部をギクシャクさせてやろうと。 万に一つ 引責辞任になろうとも、 石破 暫定内閣はないと思います、あれだけ党内のアレルギーが強いととても無理でしょう。 それと 進次郎 さんに関して言えば、このままでは 結局 自民党の 色物 ・ 際物 で終わっちゃう恐れがないではない、正論を吐き続けるというのは 或る意味 組織の論理に反するケースが多い、言い換えればリスクを取らない訳で、人気があり 選挙には絶対的な強さを発揮しても、泥を被らない政治家は信用されないという不文律が、自民党にはありますからねぇ、この先どうなるものか。 >何故敢て弱小派閥にと言えば答えは簡単です。何となく居心地が良いからです。派閥トップの人柄にも引かれて。しかし人柄の良い人は出世しませんし(笑) 人柄の良い人は出世しない・・いや 全くそうなんですよねぇ、私がペーペーの頃 、 歯に衣着せぬ言動が災いして上層部に疎まれ、ラインを外れて部付き部長の悲哀を託っていた人がおりました。 私が見るところ 実に良い人で、 聞くところに依ると杉並の大地主の倅という事でしたが、本来であれば、私如きがお付き合いさせてもらう方じゃなかった、ところが 上の思惑を察した若手連中が誰一人近付かなくなった為、 その辺りをさほど忖度しない私がよく誘われて可愛がってもらったのです、「 isoken 君、男はハートだよ 」 ・・というのがその人の口癖でしたが。 >海外赴任先にもそれが現れてます。isokenさんがトップをひた走る国に行かれたのに対し私はボトム(当時は)。 恐らく sq さんの時代とは、海外赴任に対する意識が若干異なっていたんだろうと思います、私の時代は既に 出来る奴・上昇志向が強い社員は 本店その他の中枢組織にしがみつき、海外に出たがらなくなっておりましたものねぇ、だから私に出番が回って来た。 ただ 赴任先としては途上国の方が絶対に面白い、その点は断言して良いかと思います、後々考えれば sq さんにとって役得だったんじゃないでしょうか。 >ただ、役員になる人・トップまで登り詰める人は上手ですよね。下の者に対し「おまえのことを気にかけているんだ、実は心配してるんだ」という表現が巧み。本当の場合もあるし演技の場合もあります。演技の比率が高いですが。演技だとしてもアカデミー賞ものですね。 親分がその手腕を発揮する最大の見せ場が人事異動・・、一見公平に見えても 誰のライン・誰の引き・・という点を斟酌して割り振りせねば、後々 実に面倒な事になるという点を学んだのは、人事部に身を置いていた時の事です。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

夜行バスで移動中、サービスエリア休憩で。 空いている駐車スペースの奥に表示物が立っていたので、固定されているものと思って踵を当て、寄りかかりました。ところがそれは地面に置いてあるのにすぎず、私の体重を支え切れずに動いたため、想定外のことについていけず後ろ向きにひっくり返りました。 腰を強かに打ち、旅行中はもちろんのこと帰宅後も数か月痛みが取れませんでした。 先入観で都合のいい判断をした報いです。

isoken
質問者

お礼

tzd さん、おはようございます。 >夜行バスで移動中、サービスエリア休憩で。 安価で便利・・夜行バスでの移動は、随分以前からメジャーのようですが、私の場合トイレが近くて少し怖いのです、かねがね 一度利用してみたいとは思っていたのですが・・。 >腰を強かに打ち、旅行中はもちろんのこと帰宅後も数か月痛みが取れませんでした。 私なんて特にそうですが、年々 反射神経と痛みに対する耐性が衰えて、先ずは用心深く 転ばぬ先の杖 を考えなきゃならない、年は取りたくないですねぇ。 >先入観で都合のいい判断をした報いです。 いや それは仕方ないでしょう、ところで 何やかやと他人の過失にしたがる昨今の日本人を考えるにつけ、 tzd さんの善性を感じます。 早速の回答、ありがとうございました。