• ベストアンサー

婦人科における一般常識について教えてください!

こんにちは。20代女です。 先日、とある掲示板で私の経験した婦人科での嫌だった体験を書き込みしたところ、ある人から執拗に「自業自得」とか「甘えるな」とか「淫乱」などと攻撃されてしまいました。私の経験したことはそんなにも「嫌だったというのがおかしい」ことなのか、悩んでいます。私の体験を客観的に判断いただきたく、質問させていただきます。 ●婦人科で、問診しないでいきなり触診というのは当たり前の事なのですか? ●医師の顔もみないうちに触診されるのは普通なのでしょうか? ●触診、検査をした後になって、「必要ない時期だったのになんで来たの」と言われた。 医師の方、経験者の方、教えてください。。 私はある病院で上記のような事をされ、ショックを受けました。婦人科は3つくらい行きましたが、「問診のあと、必要性があって触診」というのが普通だとずっと思っていましたが…婦人科における診療についての知識があまりないので、私にはなにが一般的なのかがわかりません。 また、診察には処女であるかどうかはあまり関係がないと思うのですが、その点でも攻撃され、「??」となっています。 補足もしますのでどうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.7

掲示板だと、どういう人からお返事くるのかわからないし、中には荒らし目的だったり、文字だけのやりとりなので、勝手に勘に触って攻撃してくる人もいるみたいですね。 だいたい、その人が本当に女性かどうかもわからないので、無視しちゃいましょうよ。 お書きになった診察の手順と言うのは、残念ながらそういう病院もあります。 私が妊娠した時についていた総合病院がそうでした。 混んでいるので、流れ作業という感じで、最初に来院した目的を書いたら、尿検査に回され、内診室に呼ばれ、カーテンがあるので、どんな先生かもわからずに内診を受けました。 内診室もいくつか並んでいて、3人くらいは一気に内診していましたね。 そして、中待合で待っていると、診察室に呼ばれて、初めて先生とご対面でした。 2回目からも、同じ手順です。 嫌だったけど、評判の良い病院だったし、どこもそんなものかな、と思って我慢していました。 ただ、そこの病院で診ていらっしゃった先生が、独立して開院されてすぐに、不妊治療後、妊娠に成功した妊婦さんと、中絶に来た妊婦さんを間違えて、中絶の処置をいきなり始めてしまい、気づいた時には後戻りできなかったという悲劇が起こり、新聞にも載りました。 きっと、元いた病院での手順どおりに、顔も見ないで内診室に通したんだろうな・・・同じ名前でも、顔を見たら違う人って気づくのに、と思った経験があります。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこの病院で診ていらっしゃった先生が、独立して開院されてすぐに、不妊治療後、妊娠に成功した妊婦さんと、中絶に来た妊婦さんを間違えて、中絶の処置をいきなり始めてしまい、気づいた時には後戻りできなかったという悲劇が起こり、新聞にも載りました。 これはショックですね。思わず泣きそうになりました。ものすごい悲劇です。顔を見るというか、もう少し患者さんを「モノ」としてではなく「生きている人間」として見ることはできなかったのかと思います。ものすごい憤りを感じます。。 petuniaさんの行っていたような病院もやはりあるんですね。私は一般的とは思えないんですが、そういうところもやはり存在するんですね。貴重な御意見ありがとうございました。ためになりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#1です。状況掴めました。なるほど。 まず問題はやはりあなたが書き込みした掲示板ですね。大学の掲示板との事ですが、それは誹謗中傷の元になるのは仕方ない気がしますよ。多分大学生で産婦人科受診経験のある人は少ないでしょうし、性経験や妊娠などの話題はそうとうスキャンダラスに聞こえるのでしょうね。処女がどうこうと言われるのも、大学生の間では仕方がないかも知れません。あなたは本当に悩んでいるのに可哀想な思いをしましたね。 で、もう一つの問題の、婦人科の検診についてですが、おそらくその病院は産婦人科とはいっても、産科をメインにされているところではないですか?(産科、婦人科って病院によってメインが違うんですよ。)産科メインの、特に良く流行っている婦人科では、あり得る話です。実は私も経験があります。すごく患者さん(お客さん?)が多くて、問診はなく、ずらーっとカーテンで個室が分けてあり、看護婦さんの案内で個室に入りいきなり触診。びっくりしますよね。でもその病院では、そんな風に流れ作業にしないと患者さんがあふれてしまうのでしょう。しかもその病院では、私は結局医師の顔を見ませんでした。妊娠で行ったのではなかったせいか、触診の時に医師の声を聞いただけで、あとはすべて看護婦さんの代弁でした。しかも酷い事に、尿検査をするのに、いきなりカテーテルをつっこまれたんですよ!激痛に叫びましたよ。動けない人じゃないんだから、自分で取れるのに。 私はその病院には二度と行きませんが、そこは産科ではとても有名で、今も患者さんが耐えない人気病院です。おそらく、妊娠でもない私は場違いだったのだと思います。 病院って結構そんなもんです。

torayan21
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ここしばらくOKwebから遠ざかっていまして、お礼が遅れてすみません。 私の行った病院も、産科としてはなかなかの評判だったみたいです。流れ作業的な検査や、へんに高い治療費も点数かせぎだったのかな、という気がしています。高い高い医療機器を所有しているみたいで、胎児の姿がビデオにおさめられるんだそうです。私も「すわ、妊娠?」ではありましたが、やっぱり産むわけではなかったのできっとお門違いだったんでしょうね。 つらい体験を語ってくださってありがとうございます。たしかに大学生のあいだで、妊娠と深い関係にある産婦人科はスキャンダラスですね。でも私はもっと多くの女性が行ってしかるべきだと思うんです。ここまで婦人病の低年齢化がおきているので大学生くらいの年令でも行くのがおかしなことではないと思うんですが…。再度の回答ありがとうございました。

  • shabon
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.6

こんにちは。 初診でかかるところは嫌な思いをしたくないので ひとまず口コミや知人がいったところで 医師を選びました。 あと医師の性別も問いませんが・・ 男性の年配の医師の方が親切でした。 女医さんでも評判のいい先生もいますので、 どちらがいいかわからないです。 今は産婦人科でもホームページ掲載しているところも ありますし、やはり口こみで選ぶのが一番無難だと 思います。 やはり産婦人科ということで 病院側もかなり通院しやすいか、はいりやすい雰囲気かどうかも意識してると思います。 私のいっている産婦人科では 受付で問診票をかきます。 それを元に尿検査だけ診察前にします。 そのあと医師と問診票でひとつひとつ確認 しながら診断していきます。 そのあと場合によって触診となっていきます。 触診の際にかんたんな説明があり 問診する部屋と診察台のある部屋はとなりどおしです。 診察台〔今は普通にすわるだけで自動的に 上にゆっくりあがり下半身も自然にひらくようになっています〕にのり、腰から下はカーテンごしです。 医師と看護士さんはカーテン側です。 そのときに必ず患者さんの名前を よび確認します。 そのあと触診していきます。 私がいま病院では、横にモニターがあり モニターみながら医師がいろいろ説明してくれます。 子宮の様子やら卵巣など モニターみながらですと苦痛もなくなっていきます。 あっというまに診察もおわり、そのまま また椅子が自動的に戻りました。 そのあと症状の説明を問診した同じ部屋で おこないました。 産婦人科は私自身もいきにくいところですが よく探すといいお医者さんたくさんありますから 自分のこと一番に考えてくれる医師とめぐりあえると いいですね。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! じつは別の方の回答にも書いていますが、私は15才くらいのころ、婦人科に一度いったことがあります。そこは実家近くの産婦人科でした。初めて行ったところが、shabonさんのおっしゃるようなしっかりした「普通」のところだったので、全国的にどこもそうなんだろう、と単純ですがそう思ってしまったのです。 でも今回この質問をしてみて、そうでないところも数多く存在するのだと知り、とくにNO7の回答の文にあるような悲劇などには背筋が寒くなりました。 今はいいお医者さんに巡り合えましたので、安心しています。回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 ちょっとひどい扱いだな・・・って感じがしますね。 ただ、>処女・・・については、必要性がないわけでもないです。 というのは、膣鏡診というのが必要な場合、使う膣鏡のサイズが処女だと入りにくいので、少し小さめのを使う必要があったりします。 それから、他の方もおっしゃってますが、そういうのを書き込む場所は気をつけましょう。 そういう「荒し」の類はどこにでもいると思っていた方がいいです。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど納得、というかんじでした!これからは気をつけますが、なんといいますか、自分の大学の掲示板というなんとも小さなコミュニティでしたのであまり気にしていませんでした。 しかもものすごい攻撃をしてきた人は女の人で。こちらが書き込んだのではないのに、一方的に思い込みをして攻撃してくるのです。「へ?ちょっと待って~」というかんじでした。「私は処女で婦人科にかかりながら資格試験の勉強をしている。お前は男と遊んでいるだけだろう」というようなかんじで、執拗さが無気味でした。。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

私が初めて婦人科でかかった時の事です。 始めに、受付の方(看護婦さんかな)から、「待っている間、問診票を書いてください」と言われ書いて渡しました。 診察室に呼ばれ、その問診票を見ながら、「今日はどうしましたか」と、内科や歯科など他のお医者さんからもよく聞くようなセリフを言って具合などを聞いてきました。 それから触診に、なりました。 私としては、これが普通だと思ってました。 もし、私があなたのような事になっていたら、嫌だったと思います。 少しそれますが、初めて婦人科に行った事を友達に話をして判ったのですが。 私の病院では、触診の時先生の顔が見えるんです。 それが、当たり前だと思っていたのに、友達はかなり驚いていました。 普通は、ベットのところにカーテンがかかっていてその向こうに先生が診ているとの事を言われました。 (腰くらいの所で仕切られてるとの事) 私は逆に先生の顔も見えないで、何されてるか判らないし気持ち悪いじゃないと思いました。 人それぞれ、嫌な事ってあると思います 普通は、とかじゃなくあなたが、嫌悪感を感じた事は確かな事です。 それは、あなたが言う限り間違いではありません。 どんなに、その診察行為が普通であっても仕方のない事です。 ただ今度は、もう少し慎重に病院を選んで、ご自分にあった所を探してみてください。 今回3つの行為は私としては、普通とは思いません。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます、それからお礼が遅れて本当にすみません。 回答の文を読んで勇気づけられました。とくに最後の一文です。 カーテンについてはいろいろな話があるようですね。欧米ではないのが一般的だとかいう話です。 このおかしな医者にかかった時はほんとうに焦っていました。知らない土地でとても不安で精神的にもダメージがあったので、見た目で病院を選んでしまった自分がとても愚かであったと思っています。

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.3

嫌な体験をなさりましたね。 その掲示板を読んでないので何とも言えないのですが、レス付けた人達は単なる荒らしと解釈すればいいのです。 文章を読む限りその医師は最低のレベルだと思います。 まず問診表を書き、問診してから診察ですよね。 処女の場合、内診はやらないと何処で聞いた記憶があるのですが・・。 でも何故理不尽な医師の事を書いて攻撃されるのか。 取り合えず、体験談を書く掲示板は選びましょう。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文章を読む限りその医師は最低のレベルだと思います。 そうですね。当時わたしは大学進学で地元をはなれ、知り合いもおらず、情報がありませんでした。でも焦っていて、手っ取り早く目立ったその病院に行くしかありませんでした。 >でも何故理不尽な医師の事を書いて攻撃されるのか。 不思議ですが、その攻撃してくる人は、「自分のほうがつらい、お前は甘えている」と言いたいらしいです。攻撃するところを間違えてると思うんですが、、 >体験談を書く掲示板は選びましょう。 本当にそうですね。なんだかアホな事をしてしまった気分です。こんなことに囚われて、自分もかなり情けないです。。。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.2

そのように個人攻撃的な返信をしているという事は 大○小町か2○ちゃんねるで発言しましたか? 返答している人は貴方が嫌な思いをするのが 楽しくて、そのような行為に出ていると思いますので 「中傷の大好きな阿呆は無視!」でいいと 思いますよ。 質問されている内容が一般的かというと 何の検診のために行ったのかわかりませんが 上記二つについては普通ではないと思います。 最期の一文については 「必要ない時期~」 妊娠初期の頃に心配のため 何度も何度も検診を受けに行くとこのように 言われる場合もあります。 問診もしないでいきなり触診・・・についてですが 何の検査であるかわかりませんが 膣に関連する病気の場合は(カンジタとか) 初診以外のときは まず内診台に座ってお待ちください→膣座薬 →その後先生 というコースもありえました。 処女であるかについての確認についてはされたことは ありませんが、内診鏡など入れて処女膜が 破れた、などのトラブルをさけるためではないでしょうか。 婦人科についてはさまざまな先生や方針がありえる デリケートな部分ですので少しでも自分に合わない、 この先生はおかしいと思ったらもっと自分に合ってる 病院を探すのが良いと思われます。

torayan21
質問者

お礼

2ちゃんや、大手小町のような巨大なところではないです。自分の行っている大学の掲示板です。。(というわけでたいへんローカルな掲示板です) 私は、自分が経験がない時に性器がなぜか腫れあがってしまって婦人科を受診したことがあります。それはもう10年ちかく前のまだ15才くらいの時だったんですが、その時行った病院の診察では「問診→触診」でした。 が、このK婦人科というところではいつからが診察なのかすらわかりませんでした。初診で顔も知らず、カーテンのむこうから無言でいきなり、、というのがとてもショックでしたが、「どうせナマでやったからでしょ」とか「遊んでて過ちをおかした」などと誹謗中傷されてしまいました。 私が疑問に思った診察についても「そんなの普通だ、ショックを受けるほうがおかしい」と言われたので、それはどうなのかなぁ、、と思って、こちらへ質問させていただきました。 >婦人科についてはさまざまな先生や方針がありえる デリケートな部分ですので少しでも自分に合わない、 この先生はおかしいと思ったらもっと自分に合ってる 病院を探すのが良いと思われます。 ほんとうにその通りだと思います。現在ではよい病院も見つかり、そこへは安心して行くことができますし、もし子供を出産するならその医師に診ていただきたいくらいの人とめぐりあうことができました。

回答No.1

かなり興奮していらっしゃるようですが、落ち着いて下さいね。もう少しわかりやすく状況を書かれた方が分かると思います。 病院で、事前に問診票を書いて提出はされなかったのですか?また、必要ない時期とはどういう意味ですか?悪いところがなかったという事でしょうか?また処女が診察に何の関係があるのでしょう?この質問だけを見ていると、よく意味が分からないので、補足頂いたほうが良いかと思います。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分ではとくに興奮はしていないつもりなんですが、、、 問診票は提出しましたが、医師がそれをすでに見ていたとはあまり思えないです。問診票とカルテが一緒にされていて、触診が終わったあと、それをみて、「あ、●才なのー」と言われたりしました。 処女かどうかというのは、 私を攻撃してくる人は、処女で、子宮の検査のために触診をされているんだそうです。そのため「お前は処女ではないから平気だろう。処女である私のほうがつらいのだ」と言いたいようです。 が、これは婦人科の診察とは関係ないですよね。 妊娠検査のために受診をしたのですが、「必要がない」と言われました。検査をしても結果のでない時期なんだそうです。でも触診された後に言われました。。ちなみにこの病院にかかったのは3年以上も前のことです。今ではないんです。わかりづらい文章ですみません。。

関連するQ&A

  • 処女で婦人科の触診が怖くてできない。

    20代半ばの女です。 この年まで男性経験がなく、処女です。 生理痛がひどく、生理時大きな塊のような血が出たりで 2度ほど婦人科にかかりました。 その時、問診表に経験なしに丸をつけたので お腹の上から超音波をやったり血液検査のみでした。 疑いはあるが断定するには触診しかないといわれています。 でもこの年ですが処女なんです。 恥ずかしいのと同時に 処女の場合で触診を受けた場合、血とか出たり 痛かったりするのかと思うとためらってしまいます。 もちろん早く行かなくてはいけないとは思うのですが・・・。 処女で、婦人科の膣内触診等受けられた方いらっしゃいませんでしょうか? その時何をされたとか体験談あったら教えてください><

  • 婦人科の内診

    婦人科 内診前の問診表について教えて下さい。 婦人科の触診の際 問診表で 過去の出産,妊娠の有無,初潮など 記入する欄がありますが sexの経験かを確認するのは何故ですか? もし 処女の方なら 経膣エコーをしないで お腹の上からの超音波をしてくれるんですか? 事前に確認するのは 色んな配慮、臨機応変に対応しスムーズに診察する為ですか? 婦人科医師は 女性器を見れば 未経験か否かは解るはずなのに 何故、問診表で確認するのかなぁと疑問に感じ 質問させて頂きました。

  • 産婦人科医にいたずらされたんでしょうか?

    10代処女で生理不順で産婦人科に行った時のこと。医者は男性ばかりで仕方なく診てもらうことになったんです。 医者に問診で『sexしたことないの⁉︎処女なの⁈』と何度も言われ、触診の時は『綺麗な処女膜ですね~』と言われ、診察後は突然カーテンから顔を出してニヤニヤしながら『問題無いですね~』としばらく顔を見て、締めたと思ったら突然陰毛の上に手を置いて『お腹出てますね~』と言われました。 診察後に必要ないのにカーテン開けたり関係ない場所触ったりするのは産婦人科では普通のことなんですか?ショックで泣きました。

  • 生理不順で婦人科に行くのですが

    半年位生理がおかしくて、今月は18日間位生理が続いてるので、母にも心配され、いい加減婦人科に行こうと思っております。 それで心配なことがあるんですが、問診表の性交の有無についてなんですが、私は性交の経験はあるのですが、問診表には無しと書いても内診のときには処女か処女じゃないかわかるもんでしょうか!? 実は心配性の母親は病院に一緒についてくる気満々で…でも親は私はまだ処女だと思っているんです。 親にセックス経験があることをバレたくないので…性交無しって書いても大丈夫でしょうか!?

  • 婦人科での診察

    婦人科に行ったのですが… 婦人科に行ったのですが… 今日、初めて婦人科に言ってきました。 私は31歳の現在も処女なので、正直かなり抵抗があったのですが、ここ数日下腹部の違和感が気になっていたので…。 症状自体はほとんど収まっていたのですが、やはり一度は見てもらおうと思って。 問診で性交の経験の有無を問われるかな?と思っていたのですが、全く聞かれませんでした。年齢的にありえないと 思われたのかも知れません。 いざ診察が始まると、部位を見て分かったのか、最も細い器具を使って下さいました。 にも関わらず、やはり痛みがあって声に出して痛いと何度も言ってしまいました…こんなものなのでしょうか? 診察の後、「実は、本当はもっと詳しい検査をした方が良いのですが、それが出来ませんでした。個人差がありますからね」 と言われましたが、これはやはり、処女だから奥まで器具を入れられない、という意味だったのでしょうか? 処女だから出来ない検査というのはあるのでしょうか? エコーの結果、卵巣が少しだけ腫れているらしいのですが、これは経過観察で良いそうです。 ガン検査にも回してくれるとの事で、来週また行かなければならないのですが、本当に憂鬱です…。 今日ほど自分が処女であることを悲しく思った事はありません。 先生が検査出来ないのを凄く遠慮がちに謝って下さったので、余計に情けなく思えて泣けてきます。

  • 処女で婦人科での検診

    閲覧ありがとうございます。 私は今まで男性と付き合ったことがなく、もちろん性交経験もありません。 ここ2ヶ月強ぐらい生理がなくて、なんか下腹部も痛い?違和感があるので婦人科に行ってお医者さんに見てもらいたいのですが、なにせ触診が怖いです。 このOKwaveの過去の質問で同じような質問をしてる方や、実際に処女で検査を受けた方の回答を見てると余計に怖くなってしまいました。とても痛いそうですね。 私はお医者さんに「処女です」と申告するのはさほど恥ずかしくもないんですが、触診検査をするのが嫌で病院に行くのも嫌になってきました。 もちろん、筋腫や腫瘍があったら命に関わることですし、お医者さんに見てもらって安心したい気持ちもあり、わがままを言ってる場合ではないのは重々承知なのですが… こうゆう場合、病院に行く前の予約の電話などで「触診が怖いからやりたくないのですが」と言っても大丈夫なんでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 婦人科医相手に女性器をなんと呼ぶ?

    おかしな質問ですみません。 近々、初めて婦人科に行く予定の女です。 問診をスムースにするために症状をメモにしていたのですが、医師に説明するときに適当な女性器の名称ってなんだろう?と、ふと疑問に感じました。 「あそこ」でいいかな?と思うのですが、他の無難な呼び方があるんじゃないかと気になってしょうがなくなってしまいました。 経験のあるかた、婦人科ではどういう名称を使いましたか?

  • 婦人科検診について。

    今日初めての婦人科検診受けました。子宮頸癌を調べるやつです。 私が問診で性交経験がないと答えたので先生に、ん?みたいな顔されました(笑) その検査で子宮内膜症なども見つかると言われたので受けたのに、子宮頸癌になっている可能性はほぼないですが本当に検査されますか?と言われ少し恥ずかしかったです… 経験がないと検査の機械のようなものが入らないと思うと言われました。 私は最後までやった経験はないのですが、Bまではやった事があります。 検査が始まりまず洗浄され、機械を入れますと言われすぐ終わりました。 ネットで検索すると痛いと言っている方もおられたので、覚悟していたのですが気持ち悪いくらいで終わりました。 変な話ですが、指を入れられただけでも処女膜はもうないのでしょうか? それとも機械を入れるのを辞められたんでしょうか、、

  • 婦人科検診の性交渉の有無について

    来月に会社の健康診断で、婦人科検診を受ける予定です。 先日病院から問診票が送られてきて、 これまでに、性交渉の経験があるかないかを記入しなければいけないのですが、 実はまだ男性器の挿入は未経験です。 でも、バイブレーターの挿入経験はあるのですが、 この場合は問診票にはどのように答えるのがベストなのでしょうか? 今までの質問の回答なども拝見させていただいたのですが、 経験の有無の確認は、処女膜が破れてしまうことや、 慣れていなくて出血することがあるからなのでしょうか? 処女膜が残ってるかどうかなどは自分で確認できるのでしょうか? ふざけてるような内容の質問ですが、 私は真剣に悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

  • 産婦人科で処女喪失

    生理後に陰部がヒリヒリ痛いので、 産婦人科に行きました。 自前に性体験がなくタンポンも入れたことがないと言うと、 医師が「大丈夫ですよ」と言うので内診をしました。 すると、身をくねるほどの激痛で「痛い」と何度も言いましたが 医師はなにも言わずにやめませんでした。 あまりに痛かったので、なにをされたのか聞くと、 クスコという器具(人差し指くらいの大きさ)を使い、 膣剤も入れたということです。 カンジタの検査をしたらしいのですが、結果もわからないのに 膣剤まで入れられました。 産婦人科での内診のクスコで、処女喪失はありえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう