• ベストアンサー

トップバリューはまずいですか??

トップバリューの評判がすこぶる悪いのですが? http://news4vip.livedoor.biz/archives/52295997.html トップバリューはまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 当たりはずれがあるのは、確かな気がします。  以前に安い食パンを買ったらすごくまずくて、何年か買わずにいたのですが、パッケージも値段も変わっていたので(ちょっと高くなっていた)、試しに買ってみたら、美味しく変わっていました。パンメーカーの自社ブランドに較べたら、少し落ちる気はしますが、以前の”なんだこれ”ってまずさに較べたら全然マシで、値段なりの味って感じですね。  美味しく進化するものもありますが、逆に、気に入って買っていたのがリニューアルして、好みに合わなくなってしまったものもあります。でも、近隣のスーパーと値段を比較して最安値での提供をうたっている某スーパーに比べると、プライベートブランドとして管理している分、まずいにしろ美味しいにしろ味は一定しているので、安心して買えるという利点はあります。

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.6

偏見半分、事実半分でしょうね。 だけどわるいことがひとつあったら、悪事千里を走るといってこのブランドはこれだけ悪い、ということにすぐになってしまいます。 BestPriceと言う銘柄もこの店にはありますが、以前BestPriceの食パンが値段は無茶苦茶安いくせに非常に高い質のものだったことがある。それで贔屓にしていたらある段階から、見る影もなくなりました。もはやBestPrice銘柄はどれもこれも粗悪品のように見えます。 TopValueは、商品によって何度か起死回生をしています。特にカップラーメンでの努力はなかなかのものです。ただ、実験にすぎないかと思う位寿命の短いものが結構ある。 おそらくなんでこんなことが起きるかというと、ブランド名は同じだけど作っているところが何社もあるんです。OEMで、そのOEMを競争させていると思われます。 従来OEMというのは、あるロットで必ず買うという約束で発注する前提で仕入れ価格を落とさせ、実際には品質のよい良好なものを販売するための手法でした。それをすることでメーカー側は広告費が全く必要が無くなるうえ、売上が保証されるという条件があるからかなり安くできました。 で、キューピーマヨネーズだとかヤマサだとかはっきり銘柄自体で勝負できるような大手のメーカーがこれに乗ってきたわけです。自分の名前をださないかわりに売上を確定させてもらえるから。 それをおそらく中小の作業場みたいな会社にもちかけているんです。それなりに実力はあるけれど生産能力に限界があり、大量に1年分つくってくれといわれるような体力が不足しているようなところ。そうすると、製品は「期間限定」とか「数量限定」みたいな謎の文句がついたものになり、数か月で消えることになるわけです。 そうすると、全メーカーが同じような満足のいく製品を出せるわけではないから、残念品みたいなものも出てくることになります。 しかしイオンにとってはそれを継続的に何年も売るつもりは最初からないから、まあいいか、みたいな感覚で次々につくらせ在庫ショートで販売をやめるということを繰り返しているんじゃないかと思います。 これをすると、この小さいOEMの会社たちは競争をはじめ、自分のほうがもっと悪い条件でもやりますと言っては受注するということをするのではないでしょうか。それが回転すると全体的に商品の質が落ちていく分野がでてくるわけです。安かろう悪かろうになってしまうわけです。 全部がおかしいという状態にはいまはまだなっていませんが、非常に評判の悪いものとか分野があるのは間違いないんで、これらが全体評判を落とすんです。 それと、OEMに対する一種の偏見である、所詮ニセモノだという意識は何となく消費者のほうに存在し、そのうえさらなる偏見「しょせんジャスコじゃないか」がでてくるんですね。 かならずしもものが悪いとは言い切れないけど、所詮100円ショップじゃないかといわれきってしまうような店が存在するのと同じで、所詮TopValueだろう、という見方は存在します。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18545/30905)
回答No.5

こんにちは 西友の方がかなり美味しいです。 イトーヨーカドーも・・・。 トップバリューはかなり酷いですね。 おそらく独自の開発かもしれません。 他社はどこかと提携しています。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2764)
回答No.3

●それは、まぎれもなく、人災と組織ガタガタ状態の、品質無視ですから。 ●まづい処か、味等味覚云々以前に、経営者センスが、時代遅れなのでしょう。 ●トップバリューは、まづいですか? ➡全然、ダメ!何故なら”只カタカナ言葉 で言えば、一番価値が高い・・・とんでも無い、イメージ崩れでしょう。 まだ、無印商品の方が、興味・関心が誰しも高いものでしょう、イオンの場合 実は、ブランド崩れ・・・と新しさへの研究心努力不足:傲慢で、自己満足傾向!だけの、陳腐な情けない”集団なのでしょう・・・イオン衰退現象です。! ➡特に、インフォメーションセンターとか、ヘルプセンターとか、相談センターとかを、ふっと、覗かれたら分かるでしょうが、キモい”オバタリアン達様の、しょうもない、オシャベリだけが聞こえてくるだけ。・・・そんな声だけですから”これこそ、ムダで、だらしないゴミだらけなのでしょうから。・・・ 此処、数年の顧客離れ現象の原因が、実は、商品扱う”どうしょうもナイ店員様による、人災(質とレベルの著しい、低下でしょう、もう手遅れダメ出し状態) あまり、芳しくはナイでしょうか、それは、小売り量販店としては”それなりに 大手?・・・なのでしょうが。 良い点:殆ど、競合先には、出遅れしてますし、商品入れ替えタイミングとか 旬(しゅん)な時に、旬な販売セール?・・・要は、販売戦略が乏しいのです。 欠点:売り場”POSレジ販売員なのか、店員なのか、バイトさんなのか、はたまた、下らぬ”フリーター(時間給だけで、生活していられる”フリーランス自由人 レベル・・・)様が、最後に、大事なお客様への”接客?される訳だから、何とも 扱う商品もさりながら、地域貢献度?商売?経営?味覚?顧客満足度?・・・ Eon等デパート(テナント大家等、実は不動産がらみ商社機能がアリ)、スーパー系の、OwnBrand(オウンブランド)としての、仕入れ業者?+顧客様へ提供+現地調達+産地販売、現地出荷+新鮮野菜・・・等々、一見SNS絡みの情報からは、現代イノベーション”ウソっぽいし・・・良い事づくめの感じですが。 どうせ、お客様なんか”無視された、一人よがりの経営人の集まりでしょう。

noname#233810
noname#233810
回答No.2

とろろこんぶは不味くて残念でした

回答No.1

  不味いです、二度と買いません。  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう