• 締切済み

ここは日本? 

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51891445.html    愛知の運転マナーが悪くてホントに困ってます  ウィンカーなんて飾り同然  たまに出しても曲がる直前にしか出さないから   意味が無い  昔から愛知はこうなのでしょうか?   

みんなの回答

回答No.10

愛知に住んだことはありませんが、運転マナーの悪い県はほかにもありますよ。 私が住んだことのあるところでは、 北海道‥”もし”とか”結果”を考えず、本能のおもむくままに飛ばす。     札幌市内では比較的おとなしいですが、雪の積もった田舎の一般道で     3ケタのスピードを出す人がいます。     かつて交通事故死全国一を誇ったところです。死亡事故は全部道外のドライバーが起こすと     信じられていました。 長野‥‥他の方が”松本走り”を紹介されていましたが、”信州ルール”というべきものもあります。   ・交差点通過時のルールはただひとつ、先に鼻を突っ込んだ車に優先権がある。   ・後続車のない車の直前に割り込む。数秒間待てばお互いに安全にゆっくり走れるのに‥   ・カーブ、右折時には2点を結ぶ最短距離を走る。    当然の結果としてセンターは割るのが当たり前。    この運転が骨の髄までしみこんでいるので、対向車が来ていてもやる。   ・40キロ制限の道路は60キロ以上で走るのが常識。    50キロで走れば、老若男女を問わず煽ってくる。   ・ウインカーは、「間もなく曲がります」ではなく、「今、曲がっています」の合図。

回答No.9

関西に多いのは確かです。 私も、交差点を左折する時は、ギリギリまで付けません(対向右折車がいる時のみ) 以前は、早めに指示を出して運転していたが、早めに出すと対向の右折車が、左折しようとしている自分の前に強引に入ってきて事故になりそうな事が多くありました。(右折専用レーンにいても…そんなに急いでどこへ行く?) 以前は、こんな事をする車はいませんでしたが、今は逆に危険なため上記の時のみギリギリで出します。 当然、バイク等の巻きこみの恐れについては、充分確認してます。 マナーの悪い人が多くなったため自己防衛のためです。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.8

運転と性格・気性はイコールで結ばれますから、そういった人の割合が多い県民性なんでしょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

愛知ではありませんが右折や左折してからウインカーを出したり まったくウインカーなしで右折や左折したり 縫うように斜線をまたがり車と車の間を無理矢理通り抜けたり そういうのはたまに見ますね。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

三河ナンバーにはその傾向が強いと聞いています。 名古屋走りなどというのもあります。 名古屋あたりでは普通だそうです。30年ぐらい前にはその話は聞いています。 偶に通りますが、防衛運転に徹すれば、さほどでも無いですよ。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

はい、昔からです 30年前からそーでしたね、名古屋の人はそれに慣れてますから(^_^;

  • gotriton
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

私もウインカーの出し方に不満があります、宮城在住ですが 一番最悪は信号が青に変わってからウインカーを出すなど・・・・ 何のためにホント、ウインカーを出さないのか理解できません 私の考えでは公安委員会、警察、安全協会が悪いと思います。 ウインカーの出し方を啓蒙しない、走行中に指導しない 取締りが前提で、交通事故を減少させるために取り組みが少ない シートベルトの取締りよりも、ウインカーの適切指導、啓蒙を 切に願います。 それで交通事故がどれだけ減ることか、と思います。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

少なくとも40年前にはすでにそうでした。愛知県と言うより名古屋限定ですが…。 名古屋は道路が整備されていて、道幅も広いため、運転が雑なんですね。 片側の車線数も多いので、大きな車線変更も日常的に必要になりますから。 もっとも交通ルールは全国共通のはずなんですけど。 事故を起こして、修理や買い替えで、県内に有る日本一のメーカーに協力している訳ではないでしょうが…。

noname#165136
noname#165136
回答No.2

昔からですよ。昔から国内事故件数トップランナーでもありますし。 一般車のマナーの悪さも、タクシーが車線一つ、左折車線さえ 全て潰して路駐しているのも。

noname#163969
noname#163969
回答No.1

関西人からすれば名古屋ってマメで几帳面で神経質なイメージがあるんですがねぇ意外と言えば意外だね

関連するQ&A

  • トップバリューはまずいですか??

    トップバリューの評判がすこぶる悪いのですが? http://news4vip.livedoor.biz/archives/52295997.html トップバリューはまずいですか?

  • ラーメンを食べると下痢をするのはなぜ?

    ラーメンを食べると下痢をしますよね。 今まで当たり前と思っていたのですが、これはなぜなのでしょうか? http://news4vip.livedoor.biz/archives/51120981.html こちらをみてふと疑問に思いました。 科学的な理由を教えてください。

  • 広告が邪魔

    http://news4vip.livedoor.biz/archives/52021422.html このサイトが、どまんなかに広告が出て、消せないのですが、 消す方法か、広告を横に移動させる方法はありますか?

  • 添付画像はこれは児童ポルノ? この画像所持も犯罪?

    http://news4vip.livedoor.biz/archives/51946244.html 児童ポルノ禁止法に関する質問です。 添付画像は上記ページにある広告ですが、これは児童ポルノですか?それとも児童ポルノではないですか?理由や根拠と共に教えて下さい。

  • 5ch系のブログ

    http://news4vip.livedoor.biz/このようなサイトの類は結構ありますが、その中でも特に人気があるサイトを教えてください。よろしくお願いします

  • お勧めのニュース系のサイト

    http://news4vip.livedoor.biz/ このサイトと同じようなサイトいくつかありますよね?これと同じようなサイトでお勧めのサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 「第一抵当権はファンドになってる」、の意味

    ネットをみていて分からない言葉がありました。 「>>340 相続税のために建てるって目的もあるからね… わざと借金したり。 第一抵当権はファンドになっていたりする。 」 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51188058.html 第一抵当権がファンドになっていたりする・・・・これってどういう意味なんでしょうか? 抵当って担保のことでしょ?それに第一、第二とかあるの?抵当権ってどこでどうやって売買されてるの? ファンドになってたりするって投資信託みたいに証券取引所で売買されてるの?? ・・・とまあ、2chにでてきた言葉に分からないことだらけです。 無知な私にだれかやさしく解説をおねがいします。。

  • ケーキを3等分にするには120度で3等分?

    円のケーキを3等分するのであれば 120度で3回切ればいいんですよね? 少し難しかったです。 何かコツとかありますか? 大体目分量で120度を考えて切るしかないですかね? 【画像】DQNにケーキを3等分にさせた結果がやばいと話題にwwwww http://news4vip.livedoor.biz/archives/52333255.html ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書) 新書 – 2019/7/12 宮口 幸治 (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4106108208/

  • これ、本当ですか?

    これ、本当ですか? http://rate.livedoor.biz/archives/50704270.html

  • これ本当?

    http://karapaia.livedoor.biz/archives/51395734.html ↑のページのことは、本当ですか? 誰かやってみてくれませんか? で、ムービーを撮って来て下さい。