• 締切済み

職場の嫌がらせ

僕の職場での事なんですが僕のボールペンやその他の物を取ってそのまま逃げ去る行為 取られては取り返そうとその人を追跡してしかしその人は女子トイレに逃げ込んでお手上げ状態です。 その嫌がらせをしてくるのは女性でいつも同じ人です。 その繰り返しです。僕は男性ですので女子トイレに入れないのでそこでお手上げです。女子トイレに逃げ込まれるとどうする事も出来ません。 毎日やってくる訳ではないですが時々やられます。 他の人にやっているかは不明ですが僕が見た限りではやっていないと思います。 その取られた物は後で僕の机に置かれていました。つまり返されていました。取っては返して謎の行動です。 なにか解決方法はありますか。 学生時代にも同じ様な事をされましたがそれとは別の人です。

みんなの回答

回答No.5

構ってちゃん。 反応すればこれからも続きますね。 エスカレートするかも。 物は返ってくるようですし、野放しで良いのでは? 職場の人間関係なので、悪くならないように解決したいところですね。

akannte
質問者

補足

放置するのも時には効果があるかもしれませんね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

構ってほしいのかな、と思いましたが付き合ったら面倒臭そうな感じがします。 取られても無視して、後は取られない様な対策を。 関わらない方が良いですよ。

akannte
質問者

補足

関わると後で面倒な事がありますから放置するのが良いですかね。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

無視しましょう。 相手はあなが追いかけてきたり、困っているところを見たりして楽しんでいます。だから、その楽しみを与えてはいけません。 よく取られるものは予備を用意して、ポケットに入れておきます。取られたら平然とポケットから取り出して使う。そしてまた取られないようにポケットにしまう。 相手にしてはいけません。 あるいは、取られた物、日付、時間を記録しておいて、あるていど回数が重なったら「あなたは私に対してこれだけの業務妨害を行いました。刑事告発しますから、今から一緒に警察へ行きましょう」と声をかける。 これで効き目がなかったら、いちど本気でキレてみる。これは最後の手段です。

akannte
質問者

補足

学生時代の時は放置していたらしてこなくなりました。今回は分かりませんが。

回答No.1

  ボールペンを常に身に着けておきましょう。  

akannte
質問者

補足

その様にすれば取られる事はないですが別の方法で嫌がらせをして来るかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 女性トイレに逃げ込まれてお手上げ

    僕のボールペンやその他の物を取ってそのまま逃げ去る行為 取られては取り返そうとその人を追跡してしかしその人は女子トイレに逃げ込んでお手上げ状態です。 その嫌がらせをしてくるのは女性でいつも同じ人です。 その繰り返しです。僕は男性ですので女子トイレに入れないのでそこでお手上げです。女子トイレに逃げ込まれるとどうする事も出来ません。 なにか良い方法がありますか。 僕は学生ではないです。学生時代にも同じ様な事をされた事があります。

  • 職場で7コ下の同姓に嫌がらせを受けました。

    職場で7コ下の同姓に嫌がらせを受けました。 溜まった書類が机の上に投げつけたように散乱して、机の上に置いてあったクリップは飛び出して散らばって物は倒れていたり・・・ロッカーにも叩き付けた傷が付きへこんで歪んで開け閉めもしにくくなってしまいました。 その日は事務所には彼女一人しかいなかったので明らかに彼女のはずです。 こういう嫌がらせはどうしたら対処できますか? ちなみに半年以上口を聞いていません。いつも仕事も半月分ためて机に投げつけるように置いてあります。 私は相手にもしたくないので、彼女とは距離を置いて明らかに避けてる状態でいます。 なのに、何かと嫌がらせや怒らす行為をしてきます。

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • クラス内での嫌がらせ

    今、私は中学生なのですが、クラスの嫌がらせに、とても困っています。つい最近から、急に、女子の大半と、男子数名が、私と、私の友達(1人)に、嫌がらせをしてくるのです。 机の向きを前後ろ逆にしたり、かばんをけったり、持ち物を隠したり…。時には、先生のいるところでも、平気でやるんです。もう、私は、それをやられると、泣きたくなってきます。 一体、何が原因で、どうして、こんなに多くの人に嫌がらせをされるのか、全く分からないんです。どうしたら、こういう行為は、やめさせられるのでしょうか。

  • 男子に嫌がらせをされている。

    こんにちは。私は中2の女子中学生です。 私はクラスで男子から嫌がらせをされています。 嫌がらせっていっても言葉なのですが…。 たとえば今日された嫌がらせを書きます。 私の苗字は「なかがわ」と言うのですが、 今日、教室で「なかがわの”な”は謎めいた顔、”か”は関わりたくない顔…」ってわざと聞こえるようにいってきました。 私が「何でそういうこというの!?」みたいなこと(よく覚えてません)を 言い返したら 「は!!?おまえの話じゃないし、勘違いすんな!」って言われました。 でも、アレは明らかに私のコトです。 あと、もう1つありました。、 私はスカートまぁまぁ短いのですが (短いっていってもみんなと同じくらい) ある男子から「キモイからみじかくしないで」って言われ、笑われました。 苦しいです。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 職場での嫌がらせ いじめについて

    職場での嫌がらせ、いじめについて質問です。 現在、会社のトップである代表取締役から嫌がらせをされています。 嫌がらせをされ始めてから2年はたっていると思いますが・・・ 嫌がらせの内容は挨拶をしても無視、露骨に嫌な顔をする、他の社員と明らかに対応が違う、など内容は幼稚なものばかりですが。 何故、このような事になったかというと、ある日他の社員(業務内容は主に事務、(私の仕事は力仕事の作業員)勤続年数は私より少ない、年齢は私より上)の人の給与明細が間違って渡されました。 内容をみて疑問に思い、(給料の額が同じだったのでどうしてか?)率直に疑問をぶつけました。その後、昇給時期に少々でしたが考慮してもらえましたが・・・その後がこの結果です。 うちの会社は個人会社で特に金関係では汚い、ケチだと聞いてましたので今回の直談判がされなければこのままいいようにされていたと思います。 うちの会社は、このような人(自分の意見を言う人)の事をとても嫌います。偉そうにものを言うな会社は従業員のためにあるんじゃないと言います。 他の人は、嫌われると昇給、ボーナス、嫌がらせに関わるので下手な事は言いません。 長いものに巻かれろといいますが・・・ 例えば、このまま黙っていれば、会社の思う壺、正当な評価は得られないだろうと思ってしまいます。 個人会社なのでやりたい放題、事業主に好かれたほうが得ということになるのだろうか? それでは、まじめに働いている人は、どうしたらいいのでしょう? こんな嫌がらせと戦うためには・・・ 皆さんならどう戦いますか? 私は、世渡りべたですが、弱いものいじめは許す事ができません!

  • 嫌がらせ

    10年程前から、近所住民による嫌がらせ行為に悩まされています。主な犯人は、61歳の独身男性によるものです。 具体的には、部屋の窓を叩かれる、壁に穴を空けられる、洗濯物を物色され汚される、風呂場や着替えを覗かれる等の嫌がらせです。またそれに伴った付きまとい行為もあります。一晩中ずっと部屋のそばに居た事があり、気味が悪く警察に相談しました。 他にも幾度となく相談しており、その都度パトロールを強化してもらっています。しかし、思い出したかのように繰り返される嫌がらせは収まらず、不安でしかありません。 この男性のしている事は、不法侵入、器物損害、脅し等の犯罪行為で、それを10年程前から繰り返しています。 証拠を集めれば、逮捕してもらう事はできますか? 年齢的には初老ですが、見た目は痴呆老人のように見えます。早く保護してもらった方がいいと思います。 警察以外に相談できる機関や、自分でできる防犯対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ

    妹の嫌がらせで毎日辛いです。 妹は今中学一年生なのですが立派(!?)な嫌がらせをしてきます。私の前でわざとため息を何回も大きくついたり,棚の上に私の基礎化粧品やスタイリング剤が置いてあるのですが散らかっているわけでもないのにその置いてある場所が一mmでもずれていると「はぁ…」とわざとらしくため息をついて私の前で並べなおし,並べ終わった後に「これでよしっと!」と私に聞こえる声で言うんです。一つ一つの嫌がらせは本当に些細なことなのですがそれを毎日何回もされるとストレスがかなりたまります。 雑誌を読んでる時にトイレに行きたくなり机に雑誌をおいて行きトイレから帰ってくると妹が「雑誌出しっぱなしにするな!」と言ってまたため息をつきながら片付けてしまいます。トイレに行くときに一旦雑誌を片付けて帰ってきたらまた雑誌を棚から取り出して読まなくてはいけないなんて…。 人のことはぐちぐち言うのに本人はと言うと散らかし放題で物が常に散乱している状態。 父になんとかしてもらおうと何回も困っていると相談したのですが聞く耳持たずでぜんぜん聞いてくれません。なので妹の嫌がらせは日に日にエスカレートする一方です。やられてばかりではなんともならないのでやめてとか言ったりしますがそうすると父が「中学生相手にするなんて幼稚」と言われ妹は「フッ」と言って鼻で笑います。 「親なんだからだめなことはだめって言って」と頼んでも父は「お前の親じゃない,お前は橋の下に捨てられてたから拾ってきただけ」と言われます。勿論それは嘘なのですが。今までの私の相談は全て聞いてくれませんでした。 近所では優しそうなお父さん(感じがいい人に見えるので),優しくて優秀な妹(学校や人の前では優等生を演じている)として通っているので周りの人に言っても信じてもらえず「大袈裟」「お前の家族優しいしそんなことない。お前が悪いんじゃないの?」と言われます。 家を出たいなと思うのですがまだ17歳なのでお金がなくて一人では生活できないし…。 妹の嫌がらせに毎日耐える日々で凄く毎日が辛いです。中学生の嫌がらせにストレスを感じている自分が情けなくてまたストレスを感じてしまいます。 女の人って裏の性格がひどい子が結構いるってことを知ってて苦手だったのですが妹の嫌がらせでもっと女の人が苦手になってしまいました。 今では妹の声が聞こえるだけで凄くストレスを感じてしまいます。 どうすればこの問題から開放されるのか毎日考えてしまいます。 文章が大変長くなってしまいすみません。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 嫌がらせ

    ほとんどの人間は嫌いな人間、気に入らない人間がいると嫌がらせをしたことがあるのではないのでしょうか? 嫌がらせは誰がやったかわかりにくい上に、問題性も低く、されたほうが気分を害するだけの本当に嫌なものです。 たいして問題として取り上げられない、犯人が自分だという証拠が非常に出にくいことから 弱い人間がするのにうってつけの行動が この「嫌がらせ」でしょう。 私もホコリの数くらいこの嫌がらせを受けてきました。 勤務先の社員の車のミラーが割られていました。 子供のいたずらか?犯人がどんな人間か分からないので不安になるでしょう。  陰口、机、イスに落書き、ロッカー凹まされる ゴミが捨ててある、机に唾吐かれる かばんにたんを吐かれる 壁に落書きされる 飲み物に殺虫剤 ・・・・ 色々されてきましたね。 何故人はこんなことをしないと生きていけないのでしょうね? MY love あたりまえの害 あたりまえの理不尽を   ずっと与え続けても 分からないもんだね Ah やがて来る限界 人を刺すまでの流れ I kill you 「生きてく事は、 害する事 害されること」 と 人を害する人が多すぎるのでしょうね。 されるほうはたまったもんじゃない いじめに限界が来て自殺や人を刺したりするまで、こいつらは嫌がらせを続けるのですから。 それを考えるとガマンできる人はすばらしいものです。 嫌がらせを受けやすいものは車で、釣りに行くときに車を止めていると パンクとか車上嵐とか、傷とかつけられたりしそうなので、ボイスレコーダーを起動させてから車から離れます。できればより犯人を特定出来そうな防犯カメラのようなものの方がいいのですが。 それ以外の嫌がらせの対策も取りたいのですが、 1 あなたは今までにどんな嫌がらせを受けてきましたか? 意外な嫌がらせも是非。 2 どんな対策を採っていますか?

  • クラスメイトの迷惑な嫌がらせ。

    中一女子の私のクラスには乱暴者の迷惑な女子がいます。 女子の中で特に私はその子の嫌がらせにあうのです。 最初のうちは私はその子にシャーペンを貸したり、下敷きを貸したりしていました。正直嫌だったんですが、断ると陰口と暴力をふるわれる可能性が大だったのでそれが怖くて仕方なくやった事です。 でもだんだん調子に乗ってきて、無断で私の物を勝手に取るようになりました。 その後、訳も分からず私の頭を急に何度も叩いてきたり、最近席が前後の関係になってしまい、私に対する「死ね」などの暴言を大声で授業中に発したりもしました。 私を呼ぶ時には背中などを思いっきり叩いて呼びつけます。そして、それをよこせあれをよこせ席を変われなどの要求を出してきます。 今もそのずうずうしい要求に答えて自分が損する場合もたくさんあります。 その要求に答えた後には嫌がらせを繰り返します。 恩をあだで返す様な事を散々されてきて、席が近くになってしまった今、余計に嫌がらせも増しました。 もともとその子は、男子を泣かしたり、授業中先生に暴力振るったり、悪口言ったり、休み時間は廊下を走りながら大声で相手の嫌味を叫んでいます。 いつも声がでかくて楽しそうと思いきや、急に落ち込んで机の上に「死」という文字を自分で書いたり、フラレた、とか、死にたい、とかを言っていると思いきや急にテンション高くなって暴れだす子です。精神的に大丈夫そうではない人です。 でも一番辛いのは、私がその子に叩かれたり暴言言われたりしても誰一人として、注意したりしてくれないことです。以前私もその立場にいたので、やられている人の気持ちがよくわかりました。 そいつに毎日会うとなると苦しいので、できれば学校には行きたくありませんがそういう訳にもいかないので。 これ以上嫌がらせには会いたくないです。どうすれば嫌がらせがなくなりますか?「いじめ」という程の状態ではないし、話し合いで解決できるほど相手はまともじゃないので先生を呼んだところで何にもならないと思います。 どなたか相談に乗ってください。この先どう対処していけば良いのでしょう。

専門家に質問してみよう