初めてアレルギーを起した医療用テープは?

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前、腰部脊柱管椎間狭窄症の手術を受けたとき、手首回りの点滴注射孔に使用されたテープがアレルギー反応を引き起こしました。
  • このテープは幅3~4cmで、「2時間以内に剥がすこと・・・・・」という注意書きがあります。
  • アレルギーを起こしたことはないが、このテープが何のために使用されるのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてアレルギーを起した医療用テープは?

10日ほど前、腰部脊柱管椎間狭窄症の手術を受けたとき静脈の4か所に点滴を受けましたが、2日目にそれらの点滴を静脈の一か所にまとめられました。このとき、不要となった3か所の点滴注射孔には当然ながら止血用綿が当てられテープで固定されましたが、手首回りの点滴注射孔にだけは「2時間以内に剥がすこと・・・・・」と注意書きのある幅3~4cmのテープが用いられていました。ところがです。この手首回りのテープが約1時間後に剥がされた時、直径約1.5cmほどの水疱1個と、同サイズの水疱破れ跡1個が生じていました。そして10日経った今も、水疱の方も破れ、2個となった水疱跡がなかなか治りません。看護師サンたちに聞いても、「アレルギーではないかしら?」と言うだけで口を噤み(?)、ただ消毒等してくれるだけです。今まで私は、医療用テープでアレルギーを起こしたことはなく、また「2時間云々」と時間制限の記されたテープを見たこともありませんでした。このテープが如何なる素性で如何なる目的に用いるテープなのか、見当がつかれる方はいらっしゃいませんか? ヒントだけでも結構です。

noname#243459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

2時間以内と注意書きがあったとのことで、止血の定番としてよく使われるステプティ(商品名)ではないかと想像いたしました。 ステプティは、止血や被覆保護(ひふくほごと読みます)のためのもので、止血をしたり刺し傷や切り傷の痛みを緩和するために使用するので、皮膚刺激も考慮して長時間使用せず2時間以内で剥がしましょうとなっています。 素材はウレタン不織布にアクリル系接着剤で、ケアリーヴなどサージカルテープや絆創膏などで定番の組み合わせですね。 絆創膏やテープでの接触性皮膚炎はよくあることで、私の妻は3回に1回は皮膚炎を起こすか水疱ができるくらいの頻度です。 他メーカーの皮膚への優しさをウリにした種類でも、皮膚の乾燥や湿度などによっては同様となりますし、数週間以内には治まるのでさほど気にはしていませんね。 ご参考 ステプティ 楽天市場 https://item.rakuten.co.jp/athlete-med/10005721/ 早く良くなると良いですね。術後の経過が良いことを祈ります。

質問者

お礼

ご丁寧なご教授、まことに有難うございました。良く理解できました。