• 締切済み

点滴後に出来た水疱について

先日、高齢の父が肺の手術で入院し、手術自体は成功し、 順調に回復しているのですが、 点滴をはずした後、点滴をした付近に2cm位の大きな水疱が出来、 かゆみがあるとのこと。 看護婦さんに聞いいてみると 「放っておいても治るものです」とだけ言われ、保護テープのみ貼ってもらってはありますが 1週間たっても、水疱とかゆみは全然治っていません。 大した事ではないとは思いますが、 1週間も何の処置もないまま、何の皮膚疾患かも分からず、 状態も治癒していないし、とても気になっています。 どなたか、これが何の皮膚疾患なのか、どの位で治癒するものなのか おおよそでよいので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

点滴針を固定するためのテープの刺激で水泡ができることが珍しくありません その治療のテープも速く治す意味があるかどうかはわからないです 場合によっては安い普通の工事テープのほうが痒みが少ないこともあります

ecoizm1006
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >点滴針を固定するためのテープの刺激で水泡ができることが珍しくありません テープの刺激で水疱が出来る事がよくあることなんですね。。 それさえ、よく分かってなかったので気になっていました。 やはり、自然治癒するのを待つしかないんでしょうか。。