• 締切済み

点滴後に出来た水疱について

先日、高齢の父が肺の手術で入院し、手術自体は成功し、 順調に回復しているのですが、 点滴をはずした後、点滴をした付近に2cm位の大きな水疱が出来、 かゆみがあるとのこと。 看護婦さんに聞いいてみると 「放っておいても治るものです」とだけ言われ、保護テープのみ貼ってもらってはありますが 1週間たっても、水疱とかゆみは全然治っていません。 大した事ではないとは思いますが、 1週間も何の処置もないまま、何の皮膚疾患かも分からず、 状態も治癒していないし、とても気になっています。 どなたか、これが何の皮膚疾患なのか、どの位で治癒するものなのか おおよそでよいので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

点滴針を固定するためのテープの刺激で水泡ができることが珍しくありません その治療のテープも速く治す意味があるかどうかはわからないです 場合によっては安い普通の工事テープのほうが痒みが少ないこともあります

ecoizm1006
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >点滴針を固定するためのテープの刺激で水泡ができることが珍しくありません テープの刺激で水疱が出来る事がよくあることなんですね。。 それさえ、よく分かってなかったので気になっていました。 やはり、自然治癒するのを待つしかないんでしょうか。。

関連するQ&A

  • 点滴について

    以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが 以下の点が気になって入院中も眠れませんでした (1)点滴って針をテープで止めてるだけでした  自分は寝相が悪いので  寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて  針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて  血がドバッ・・・  なんてならないだろうか  というのが気になって眠れませんでした (2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが  たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があります  点滴が切れた後点滴の管を空気がすーっと自分にむかって  くるのを見たとき空気が血管にはいっちゃうんじゃないかとか  点滴の管を血が逆流してしまうんじゃないかと  心配して看護婦さんに点滴が切れたことを毎回伝えていました  なので夜も眠れず、点滴の残りを監視していて点滴が切れたら  看護婦さんを呼んでいました (1)に関しては何かこの危険を防いで熟睡できる方法が  あるのでしょうか? (2)に関しては心配しすぎでしょうか?  点滴が切れた後、しばらく放置していても点滴の管を血が逆流したり  空気が血管に入ってしまうような事はないのでしょうか? 教えてください

  • 点滴痕が痛い

    1週間ほど前に点滴をし同時に鎮静剤をまぜてうちました 帰ってくると痛みとしびれがありました しびれは当日でとれましたが その後点滴痕付近の血管が固く 皮膚が黄色っぽくなり 痛いです この症状はしばらくすると治るのでしょうか?

  • 高齢者で点滴が打てない場合の相談です

    88歳の母が極度の脱水症状と軽い肺炎で入院(私の家から車で10分)しました。「処置としては点滴による脱水症状の回復と抗生剤投与による肺の炎症防止をまずやる」と医師からは説明を受けました。ただ高齢のためか血管が確保できず点滴を打っても打っても漏れて打つ場所がない状況です。これからは鼻から菅を通しての投与を行なうとの事ですが点滴よりは効果が薄いと言われました。また方法としては静脈へ直接入れる「カテーテル」処置があるが当病院ではやっておらず望まれるなら他の病院を紹介すると説明されています。母の状態をみているとこの1ヶ月程食事が細っていたこともあり体力的にもそのような処置は厳しいようにも感じます。病院側ではこのような状態では受け入れてくれる病院もなかなかないとも言われました。気持ちの上ではもう寿命なのかなということで今の病院に任せることで心の整理を付けようとも思っているのですが本当にこのままの処置でよいのかという気持ちもあり迷っています。母は今は喋れませんが意識はしっかりしている時もあり呼びかけにはうなずいてくれます。私に何か良いアドバイスをください。

  • 初めてアレルギーを起した医療用テープは?

    10日ほど前、腰部脊柱管椎間狭窄症の手術を受けたとき静脈の4か所に点滴を受けましたが、2日目にそれらの点滴を静脈の一か所にまとめられました。このとき、不要となった3か所の点滴注射孔には当然ながら止血用綿が当てられテープで固定されましたが、手首回りの点滴注射孔にだけは「2時間以内に剥がすこと・・・・・」と注意書きのある幅3~4cmのテープが用いられていました。ところがです。この手首回りのテープが約1時間後に剥がされた時、直径約1.5cmほどの水疱1個と、同サイズの水疱破れ跡1個が生じていました。そして10日経った今も、水疱の方も破れ、2個となった水疱跡がなかなか治りません。看護師サンたちに聞いても、「アレルギーではないかしら?」と言うだけで口を噤み(?)、ただ消毒等してくれるだけです。今まで私は、医療用テープでアレルギーを起こしたことはなく、また「2時間云々」と時間制限の記されたテープを見たこともありませんでした。このテープが如何なる素性で如何なる目的に用いるテープなのか、見当がつかれる方はいらっしゃいませんか? ヒントだけでも結構です。

  • 点滴だけの処置で大丈夫なのか?

    祖母は92歳で今年4月に腸閉塞で入院し手術しました。その後、療養型病院に転院したのですが、えんげ障害もありガリガリに痩せて昏睡状態となり極度の栄養失調と診断。点滴とおさゆで一時的に、回復しましたが、肺炎の所見があり今は200カロリーの点滴を2回のみ、予定した経管栄養は中止され、目も空かない状態です。点滴だけの処置で問題ないのでしょうか?餓死しないか心配です。

  • 点滴に関する素朴な疑問

    先日、病気をして、1週間、毎日、300ミリリットルほど、ブドウ糖に薬を入れたものを点滴してもらったのですが、5日目位から、点滴を入れている箇所やその付近の血管が張るよう感覚がするようになりました。 点滴をしている最中に、看護婦さんに「痛みがあるのですが大丈夫ですか?」と確認したところ、特に漏れもありませんでした。でも、点滴中や、終わったあとでも血管の痛みを感じます。 そこで質問です。 1)点滴を毎日続けると、もう血管は満タンだよということで血管が痛むのでしょうか? 2)静脈にブドウ糖を点滴して、これはどこで吸収、排出されるのでしょうか?また、血液が薄まったりしないのでしょうか? 毎日、血管に300ミリリットルも入れて、それはどこにいくのだろうという素朴な疑問です。

  • 点滴が入らない場合、IVHの手術でしょうか?

    身内が抗がん剤を投与しており(現在通院ですが)、血管が全然出ないので、とうとう鎖骨辺りを手術によって直接体内に抗がん剤を投与するための穴を開ける処置をするそうです(20cm位カテーテルを通すらしいです)。手術後は、皮膚で塞がるが、その部位がボコっとするという話です。 私が直接お医者様から聞いたわけではないので、詳しい処置は分かりませんが、自分で探してみたところ、IVHの手術しかありえないのではないかと思いました。それ以外に点滴を血管の代わりに通すような手術があれば教えていただきたいと思います。 また、IVHだとした場合の日常生活上のメリットやデメリットを教えていただけたらと思います。 その部位が服にこすれて痛むような日常の不便さとかもあるのでしょうか? 経験者の方、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 栄養回復のための点滴入院が可能かどうかお訊ねします。

    栄養回復のための点滴入院が可能かどうかお訊ねします。 87歳になる父親が坐骨神経痛、圧迫骨折により殆ど歩けない寝たきりに近い状態になったため、もともと細かった食がさらに食べなくなり気がつくと極端な栄養不足状態となっています。動かないから食べない、食べないから動く気力が生まれずに眠ってしまう、とデフレスパイラスに陥ったようです。内科でラコールという栄養剤を処方してもらっていますが、それも半分も飲まない状況で、先日は点滴をして少しは回復したところです。介護している母親も高齢なため的確なリードができていません。離れて住む家族としては、1週間くらい入院してたっぷり点滴をして、栄養状態をリセットしたいのですが、内科医に相談すると「点滴だけのための入院はできない」とのこと。病気にならないと入院はできないものなのでしょうか。 日に日に体力が落ちていくのを指をくわえている歯がゆさです。よろしくお願いします。

  • マイクロポアテープ、傷あとを残らないようにしたい

    こんにちは。 子供が転び、そこに鋭意なものがあり、おでこをぱっくり切ってしまいました。 縫ってもいいほどの傷の深さでしたが、その時の状況で縫わずにテープで止める程度の処置でした。 結果、2ヶ月近くたつ今でも傷跡が赤く残っています。 処置していただいた医師の方にはとくに指示は無かったのですが、別件で行った皮膚科の先生に、傷跡を残らないようにするには??と聞きましたところ、マイクロポアテープでなるべく紫外線に当てないようにするのがいい、といわれました。なので外に出る時にはテープをはり、帰宅したらはがすようにしていました。(貼りっぱなしも皮膚に悪いかな、と思って) また別の日に看護士さんとお話する機会があり、はがれるまでずっと貼りっぱなしが良い、といわれました。。 そもそもマイクロポアテープって紫外線を防ぐくらいの効能で、テープ自体に傷を治癒する力はないですよね。。 もう一度皮膚科に行って先生の支持を仰ぐのがいいと思いますが、もししている方、少しでも傷跡を残さないようにする方法などお知りの方、教えてください。

  • 点滴漏れで壊死、仕方がないことなのでしょうか

    4ヶ月の息子ですが、手術後の点滴漏れで両足のくるぶし辺りが壊死してしまいました。 約2センチ四方、えぐれて白くなっています。 これまでもずっと点滴が必要だったため血管が弱くなっていて、ルートを取るのが大変とは聞いていました。 手術後、点滴は足が見えないほどテープが巻いてあり少し気になりましたが、そういうものなのだろうと思いました。 手術から十日後、担当の医師から、点滴漏れで一部壊死していて、治療に時間がかかる事、跡が残るかもしれない事を聞かされました。 「今まで栄養が少なかったのでそうなりやすかった」とも言われました。 治療はまず壊死した部分を取り除く必要があるそうで、腫れていて触るだけでも痛がる足を押さえつけ、傷の中を何度もピンセットでつまんではがしていました。 点滴漏れだけでも痛いのに、壊死するまで放っておかれて、その上こんな苦痛。 全身で抵抗して声が出なくなるほど泣き叫ぶ息子を見ていると、処置の度に涙が出ます。 もう手術や検査で辛い思いをさせなくてすむと思っていたのに。これ以上痛い思いをさせたくないのに。 どうしてこうなったのか、こんな事があっていいのか、悔しくて許せない気持ちで一杯です。 原因は壊死しやすい状態だったという事だけなのでしょうか。栄養不足は手術前からわかっていて、手術の傷が治りづらい可能性があるとの説明も受けました。 点滴が漏れたら重傷になりやすい事を予測して対応できなかったのか、もっと早く発見していればここまでひどくならなかったのでは。 毎日、色々な思いと、息子の泣き叫ぶ姿が頭から離れません。本当に納得がいきませんし、この怒りをどこにぶつけてよいかもわからず、本当に苦しいです。 同じような経験をされた方や医療関係の方からお話をお聞きしたいと思い、思い切って投稿させて頂きました。わかり辛い文章ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう