-PR-
解決済み

マイクロポアテープ、傷あとを残らないようにしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5000362
  • 閲覧数17180
  • ありがとう数32
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (963/1066)

こんにちは。
子供が転び、そこに鋭意なものがあり、おでこをぱっくり切ってしまいました。
縫ってもいいほどの傷の深さでしたが、その時の状況で縫わずにテープで止める程度の処置でした。

結果、2ヶ月近くたつ今でも傷跡が赤く残っています。

処置していただいた医師の方にはとくに指示は無かったのですが、別件で行った皮膚科の先生に、傷跡を残らないようにするには??と聞きましたところ、マイクロポアテープでなるべく紫外線に当てないようにするのがいい、といわれました。なので外に出る時にはテープをはり、帰宅したらはがすようにしていました。(貼りっぱなしも皮膚に悪いかな、と思って)

また別の日に看護士さんとお話する機会があり、はがれるまでずっと貼りっぱなしが良い、といわれました。。

そもそもマイクロポアテープって紫外線を防ぐくらいの効能で、テープ自体に傷を治癒する力はないですよね。。

もう一度皮膚科に行って先生の支持を仰ぐのがいいと思いますが、もししている方、少しでも傷跡を残さないようにする方法などお知りの方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1094/2047)

傷の治り方
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html

>傷跡が赤く残っています

瘢痕組織が残っている状態と思います。

紫外線対策は瘢痕組織自体が脆いので紫外線の影響を諸に受けるので必要です。
しかし瘢痕組織は子供の成長と共に徐々に縮小していきますが年単位のレベルです。

#1の方の薦めるキズパワーバンドは湿潤治療用のバンドエイドですが、第二期:増殖期の過程まで迅速に傷を修復する為のものです。
第三期:安定期に入った場合には既に傷としての修復を終えているので体の新陳代謝の速度でしか縮小を期待できません。

とはいえ患部を保湿できるので、通常の場合よりも新陳代謝が活発になることはあるでしょう。


新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

小児顔面裂創はテーピングで治療可能
http://www.wound-treatment.jp/next/wound359.htm

この湿潤治療は裂傷、擦り傷、火傷などに応用でき効果は期待できるのですが、現在の医療制度では保険点数が取れないなどで普及するには至っていません。

自宅でも簡単にできるので今後の為にも覚えておいた方が良いと思います。

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html


現在の傷あとに関しては
帰宅したら軽く洗顔した後、化粧水パックなどした上で良質な油分を塗って皮膚を潤った状態にしておく。

良質な油分としてはオリーブオイルなど色々ありますが、個人的に気に入っているのは「馬油」です。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

こちらのカテゴリでも火傷したとかカブレを起こした方にお勧めして治りがよいと好評です。
まぁ自分自体がアトピーでなんか良いスキンクリームがないかなと探して試したら考えられないぐらい良かったので何故こんなによいのか調べていたら湿潤治療などが出てきたのですが。

但し稀に動物性の油でカブレるという方がいます。
ですから万能の特効薬ではありません。

とはいえ高価な栄養クリームなど使うのがバカバカしくなる位のお薦め品ではあります。

状態が不確かですので少しでも参考になれば・・・
補足コメント
kou0219

お礼率 90% (963/1066)

ありがとうございます。たくさん書いていただき感謝いたします。
今現在、自分自身の体調が思わしくなく、回復してからだとお礼が遅れるのできちんと把握しないままさらに補足してしまいますが、子供の傷はすでにちょうど2ヶ月たっています。
真っ赤ではないですが、しっかり分かる程度の赤い傷口が出来上がっています。
今できることは安定期に入ってはいるけれども、なるべく馬油を塗って「マイクロポアテープ」もしくは「キズパワーバンド」を貼り続けておいたほうがいいのでしょうか。

傷の直し方のサイトはざっと読みましたが、今までの常識をくつがえされました。

ちゃんと読めば分かることを質問しているのかもしれませんが、よろしければご回答お願いします。
投稿日時 - 2009-05-30 16:46:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1920/8000)

バンドエイド キズパワーパッド
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/index.html
治癒促進用です。
使用方法を良く読んで使って下さい。
お礼コメント
kou0219

お礼率 90% (963/1066)

ありがとうございます。
薬局で見たことがあります。
今後のためにも一つ購入しておいてもいいな、と思いました。
投稿日時 - 2009-05-30 16:43:21


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ