• 締切済み

ノミにかまれて痒い

毎年の事ですがネコ蚤に足をかまれます。 いつも水疱ができてそのうちつぶれて跡になります。 今年は珍しいことに手首をやられてしまいました。 で、水疱を潰さない様に大事にカットバンで保護していたのですが、ふと見てみると水疱が固まり、イボみたいになってきていました。 これはイカン!とああてて潰した次第ですが、これでよかっとのでしょうか?もしかして水疱をそのままおいておけば綺麗に治ったのでしょうか・・・場所が場所だけにイボになってもイヤだったので潰してしまいましたが・・綺麗にはつぶれていません。けっこうなあとになっています。 水疱はどうするべきだったのでしょうか。 まだ数カ所かまれています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

慣れとは怖ろしい。 早く蚤取りの手立てした方がいいよ。病院で薬飲ませて、蚤よけの首輪を付けること。 人間にだって蚤は影響するよ。アレルギーとかもね。第一猫かわいそうだよ。痒いんだよあれ。ひっくり返して全身チェックしてごらんよ。一杯いてぎょっとするかもよ。

kazu0318
質問者

お礼

すみません、ネコは飼ってません。 隣の家がネコやしきですごい数がいるんです。 よくうちにも入ってくるんです。 自分がかまれての処置を聞きたかったのです。 説明不足ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

毎年の事なんて言っている場合ではないですよ。猫ちゃんを病院へ連れて行くかノミ取りの首輪をはめてあげるとかしないと可哀相ですよ。

kazu0318
質問者

お礼

すみません、ネコは飼ってません。 隣の家がネコやしきですごい数がいるんです。 よくうちにも入ってくるんです。 自分がかまれてての処置を聞きたかったのです。 説明不足ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノミの事で相談なのですが…。

    ノミの事で相談なのですが…。 家のそばに捨て猫(野良猫?)がやって来たので拾って飼い始めたのですが、足(私の)に原因不明の赤い虫刺されのようなのが大量にでき、何かと思ったらノミという事が一応わかり、獣医さんへ捨て猫を診てもらいに連れていき、蚤がいたのでフロントラインを猫の首に垂らしてもらいました。猫は痒みが少し落ちついたようですが、私の足が痛々しい赤いポツポツが何日経っても治らず凄い痒みで何回もかきむしってしまいました。 今では両足で20箇所以上赤くなっています。 掃除機をかけたりベッドをコロコロローラーもし、わずかな努力はしているのですが…何処かにまだいっぱい潜んでいるような気がして怖いです。 ノミを全滅させるのは無理なのでしょうか、どうすればいいかわからず本当に悩んでいます。 どなたか助言をお願いします。

  • 猫のノミに刺された時の傷跡の写真を見たいです。

    ノラ猫に餌をあげていたら懐いてしまい、家の中まで入ってくるようになりました。 今日、足のもも3か所に虫に喰われたような跡があって、少しかゆいです。 猫のノミにさされたらどんな風になるのか画像が見たいのですが、自分で検索しても良い画像(写真)を探せませんでした。 どなたか猫のノミに喰われた時の画像を見るサイトを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ノミ(蚤)らしきものに、刺されて、ほんとに困ってます。

    こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみました。でも、昨夜も寝ている間に、私だけでも太もも4箇所、背中に1箇所刺されてしまっています。刺されてすぐかゆいのではなく、半日か1日たった後に赤くなり、かゆくなります。そして、約1週間ずっとかゆいです。ほんと、どうすれば撃退できるのか分からず、困っています。アパートですので猫や犬は飼っていません。ただ、近所には猫を飼っている人はいるようです。子供が外で遊ぶので、服につけて帰ってきたのでしょうか。また、これは、やはり、蚤なのでしょうか。いまどき、ヒトノミなんているのでしょうか。常に体のどこかがかゆく、すごく、ストレスです。ちょうど、今月末で、引っ越す予定があるのですが、服や、荷物について、次の家にもつれていってしまうのではと、思うと、なんとか、撃退してから、出たいのですが・・・。原因も、対策も分からず、困っています。なにか、よい策があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノミの相談に乗って下さい。

    近頃、足や背中を30ヶ所以上も何かに刺されて、ウミを持ってポンポンにはれてしまいました。 昨夜、いるはずがないと思っていたノミが、部屋にノミが大量にわいているのを発見しました。 室内飼いの猫がいますが、さっそくフロントラインをしました。 部屋も全室ダニ・ノミ用のバルサンをして、掃除機をかけまくりました。(中にはまだ生きているノミもいました。) 掃除機のパックは、密封して捨てました。 掃除機をしばらくは毎日かけて、毎日パックを代えようと思ってます。 バルサンも卵が心配なので、また来月と再来月の月に1回しようと思います。 猫も月に一度、フロントラインをしようと思います。 猫は、大型のケージを購入し、そこにしばらくは入れておこうと思います。 そこで質問がいくつかあります。 1.後、何かする事はありますでしょうか? 2.なぜ室内飼いの猫にわいたのでしょうか? (外部の猫との接触はありません。) 3.ノミの刺された跡が全く消えません。これは一生残ってしまうものなのでしょうか・・・? どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m また

    • ベストアンサー
  • 初めてアレルギーを起した医療用テープは?

    10日ほど前、腰部脊柱管椎間狭窄症の手術を受けたとき静脈の4か所に点滴を受けましたが、2日目にそれらの点滴を静脈の一か所にまとめられました。このとき、不要となった3か所の点滴注射孔には当然ながら止血用綿が当てられテープで固定されましたが、手首回りの点滴注射孔にだけは「2時間以内に剥がすこと・・・・・」と注意書きのある幅3~4cmのテープが用いられていました。ところがです。この手首回りのテープが約1時間後に剥がされた時、直径約1.5cmほどの水疱1個と、同サイズの水疱破れ跡1個が生じていました。そして10日経った今も、水疱の方も破れ、2個となった水疱跡がなかなか治りません。看護師サンたちに聞いても、「アレルギーではないかしら?」と言うだけで口を噤み(?)、ただ消毒等してくれるだけです。今まで私は、医療用テープでアレルギーを起こしたことはなく、また「2時間云々」と時間制限の記されたテープを見たこともありませんでした。このテープが如何なる素性で如何なる目的に用いるテープなのか、見当がつかれる方はいらっしゃいませんか? ヒントだけでも結構です。

  • 虫刺され(ノミ退治の方法)

    ここ数年春・夏になると虫刺されに困っています。 多分 ノミだと思うのですが足だけじゃなく太もも背中、腕、首まで刺されて ひどいかゆみのあとは茶色い跡になって数年消えません。 一日数箇所さされ今では30箇所以上にもなっています。 カーペットやふとん中だけではなく、服の中にもノミがいるようでいつも 不快な感じがします。どうやったらノミが退治できるか教えて下さい。

  • なんの虫刺され?

    最近虫に刺されてものすごく痒いのですが、何に噛まれたのか知りたいです。 現在ホームステイ中なのですが、今回が初めてではなく半年に1回ほどは噛まれます。 噛まれるときは寝ている時で、一晩に5箇所以上増えていて、気づけば200箇所以上になっていた時もありました。 バルサンのような物、蚤を退治するものを部屋にたいたらその日からぴたっと噛まれなくなります。 刺され跡の特徴としては、 1.見た目は蚊より大きく腫れている 2.噛まれたところ(真ん中)に赤いプチッとした点がある 3.2箇所ずつ噛まれている 4.治るのに何週間もかかる 5.噛まれてから腫れるまでに少し時間がかかるきがする 2年ほど前、最初に噛まれたときは黒いものがぴょんぴょん跳ねているのを見たし、それが実際私をかんでいるのを見たことがあるので蚤だと思います。、蚤の時は噛まれた真ん中が水ぶくれみたいになりましたが、今回は赤い点です。蚤の時も2箇所ずつでした。 今回は2日噛まれてすぐにバルサンのようなものを焚いたので姿は見ていませんが、これもノミですか? かゆみが何日も何日も続き、中々治りません。夜中に痒すぎて起きることもあります。明らかに蚊ではないと思うのですが・・・ 猫を飼っていたので、猫からだと思います。最近は、自分の部屋には入れてませんが、近所の猫が家の中に入ってきたのでその子が落としていったのだと思います。 皮膚科に行くのがいいと思いますが、海外にいるので中々信用できないし、時間もあまりありません。 この特徴から分かる方、是非回答お願いします。

  • ノミ&ダニに困ってます。

    今年の初めまでは猫を飼っていたんですが、今は何も飼っていないのですが、急に昨日から体を何箇所も刺され始め、ふと床を見ると茶黒い動く物が・・捕まえて殺すと血が出てきたので、間違いなくこれだなと思うのですが、これはノミなんでしょうか?ノミは結構足中心に刺すと聞きました。ダニはあまり目には見えないと効いたのですが、刺されている部分は上半身が多いのです。猫を飼っていたときは刺されたこともなく、ノミもいなかったのです。しかも、家の中に主人と生後まもない子供がいるのですが、私だけ刺されてます。とりあえず、ソファーカバーを洗濯してスプレー式のものをソファーや床のマットに散布したのですが、他に駆除する方法ってありますか?今、子供が小さいのでバルサン等はしないほうがいいですよね?本当に困っているのでどなたか詳しい方教えてください!!

  • 野良猫(成猫)を保護したいのですが…

    うちの近所には野良猫がたくさんいます。 その中でも毎日のように我が家の前でゴロゴロしていたネコがいました。(シロと呼んでいます) うちによく来てた頃は、網戸越しに家の中を覗き込んだり、我が家のネコと網戸越しにクンクンしたり、玄関から入って来ようとしたりもしてました。 撫でても逃げないし、手を近付けるとクンクン嗅いだりもしてました。 道路の真ん中(ほとんど車が通らない道 )で、お腹を出して寝てたりもして、警戒心はあまり強くないように思います。 その子が2週間程全く来なくなりました。 3~4日前からまた来るようになったのですが、かなり痩せていて、草に隠れるように丸まっています。 昼間は何処かに行ってるみたいなのですが、夜~朝にかけては同じ場所にいます。 弱っているようにも見えます。 保護して病院に連れていってあげたいと思っています。 もちろん、保護出来れば我が家で飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問です。 (1)我が家には先住猫(成猫)がいますが、間取り的に別部屋を確保するのは難しいです。ゲージもないです。 どのように馴れさせたら良いでしょうか?(そもそもこんな環境で迎え入れて大丈夫でしょうか?) ※先住猫はすごく人懐っこい性格で、過去に多頭飼いされていました。 実家(猫2匹+犬1匹)に何度か預けた事がありますが、特に喧嘩をしたという話などは聞きません。 (2)野良猫を保護したことがないのですが、素人でも上手く保護できるでしょうか? 撫でる事に拒否はないですが、抱っこは嫌がられました。 餌付けもしてないです。 (他の方の質問を見たりもしたのですが、難しそうで…) (3)保護したら、即病院に行きたいのですが(病気や蚤チェック等の為)、他の方の質問を見るとやめた方が良いと… 先住猫のコトを考えると、病気等を持ち込みたくないのですが、シロの事を考えるとしばらく待った方が良いのかな?とも思います。 ※先住猫は一応毎年ワクチンしてますが、蚤対策は特にしてないです。 長々と書いてしまいましたが、お暇な時にでもお答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 毎日体中、虫刺され

    私は二歳の子供と一日過ごし、一緒の布団で寝ていますが、私だけ足、手、肩、首などにいつも虫刺されができ、痒いです。 蝦はいません。 ダニなの?とも思いますが、わかりません。一緒に寝ている子供は無傷です。 キンカンもムヒEXも1回塗っただけではまったく効きません。 手や足はいつもいつも虫刺され跡だらけです。何十箇所も…。特別変わった刺され跡ではないと思います。微小な穴の周りが赤くなる感じです。 そもそも若い頃からずっと毎年こうです。 何に刺されてこうなるのか? なぜ私だけ? 絨毯も布団も枕もいつもキレイに掃除してるつもりなのに。 こういったことに詳しい方、アドバイスいただけませんか。宜しくお願いします。