• 締切済み

エンディングノートを用意するか迷っています

少し前にメディアなどで取りあげられていたエンディングノートを用意するか迷っています。 実際に用意されている方いますか? 子供のためにはやはりある方がいいですよね?

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.6

「エンディングノート」を用意するか? 迷う人が居るなんて考えられません。 貴方は「自分だけ良ければ良い人」なのですネ。 残った家族がどんなに困ろうが、知ったコトでは無いと思うから迷うのです。 実に、困った人です。 どんな銀行に預金(口座番号)があるか、「ヘソクリ金」が何処の畳の下に隠して有るか?  家族の人はみんなご存じなのですネ。 「エンディングノート」は「遺書」では有りません。単なる「メモ」です。 万が一の場合、残った家族が困らない様に「メモ」しておくのが、大人の仕事では無いでしょうか。

mako_naka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• stss08n
回答No.4

言葉と愛情と終焉は誰にも存在しますから2投稿者オリジナルなメッセージをつければよいのでしょう、熟慮下されませ。・・・

mako_naka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hue2011
回答No.3

これは書くに越したことはありません。 当面死ぬ予定はないとしても、何があるかわかりませんから。 明日交通事故にあうかもしれないし。 家庭内コミュニケーションさえ充実していれば不要だという人がいますがそれは間違っています。 隅から隅まで伝えるなんていうことは日常会話では不可能です。 また、書き物でまとめていると、あ、そういえばこれとこれ、というように思いつく大事なことが発見しやすくなるんです。 で、数年に1回でリフレッシュすると、実はこのエンディングノートが日記より大事なデータであるということが分かります。その時点で一番大事だと思うことを書くわけですから、老齢化して「あのときはこんなことを大切だと思ったんだ」というように人生を振り返る有効な情報になります。 常に「自分の死んだとき」という考えではなく、自分の価値観を切り取る記録だと思うのが適切です。

mako_naka5
質問者

お礼

日記のような感じで残すってことですね。 確かに書いているとあれやこれって思いつきそうです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

あなたが亡くなった後に、残された遺族の方が困らないように準備ができていれば不要です。 しかし、細かいこと(お金や何かしらの契約、ログインIDやパスワード)だったり葬儀の行い方や呼んで欲しい人、知らせて欲しい人など伝えておきたいことがあればまとめておいたほうがスムーズで、遺族の方も困らないと思います。 最近はスマホでもエンディングノートが作成できます。 https://shukatsu-lab.com/endingnote/smartphone/

mako_naka5
質問者

お礼

アプリがあるんですか。 便利ですね~ あると家族が困らないですよね。 ご回答ありがとうございます。

noname#233434
noname#233434
回答No.1

わざわざそんなものを用意しなくても、日ごろから会話してコミュニケーションをとっていれば済む話です。

mako_naka5
質問者

お礼

それも一理ありますね。 ご回答ありがとうございます。