• 締切済み

遺言状やエンディングノートに書いておきたいこと

遺言状というと重い雰囲気があるかも知れませんが、 遺言状やmもっとラフな形のエンディングノートをあなたが書くとしたら・・・と前提して、 エンディングノートに書いておきたいことの例を挙げてください。 へそくりの隠し場所とか、印鑑の場所とか、難しい事でなくても良いです。 実は隠していた事のカミングアウトとか、遺族をあっと言わせるような事でも可です。 書いて残しておきたい事柄の例題をあげてください。

noname#100805

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.2

死によって私は無になります。 無から生きている人間に何かを求めるようなことは書かないでしょう。 表紙を開いた最初の1ページのスペースも必要ないように思います。 ============================== ○○(配偶者)、○○(長男)、○○(次男) ありがとう、皆のおかげで楽しかった。 風邪などひかないように気をつけるように。                       出来の悪い父より ============================== 新型のワクチン、優先接種してもらえるような状態なのでノートでは ありませんが既に用意しています。(^^)v 死が怖くないなどとは言えません、正直怖いです。

質問者

お礼

何かを求めるんじゃなくても、与えることもできますよね。私もワクチンは優先接種でこういったものも用意済みです。ありがとうございました。

• Nannette
回答No.1

主人宛に・・・ 私が死んだら、素敵な貴方のことだから、きっとたくさんの女性が近寄ってくることでしょう。でももう私は居ないのだから遠慮は要らないわ。どんな女性にも優しくしてお上げなさい。でもひとつだけ、絶対に私たちの家には彼女たちを入れないで。貴方と私だけが愛し合って思い出を築き上げたこの家には他の女性に入って欲しくないのよ。 そうして、一年間だけは私のことを覚えていて欲しい。でも、それを過ぎたら、私のことはもういいから、素敵な伴侶を探しなさいね。その女性は私よりも優れた人であることが絶対条件よ。私よりも優れた人なら、私は貴方にこそふさわしい女性だと納得できるから、この家に気持ちよく迎え入れたいわ。 前にもどなたかのご質問に一度書いたことがあったかな、でも本心です。

質問者

お礼

きっと素敵な夫婦関係なんでしょうね。ありがとうございました。