• 締切済み

遺言状やエンディングノートに書いておきたいこと

遺言状というと重い雰囲気があるかも知れませんが、 遺言状やmもっとラフな形のエンディングノートをあなたが書くとしたら・・・と前提して、 エンディングノートに書いておきたいことの例を挙げてください。 へそくりの隠し場所とか、印鑑の場所とか、難しい事でなくても良いです。 実は隠していた事のカミングアウトとか、遺族をあっと言わせるような事でも可です。 書いて残しておきたい事柄の例題をあげてください。

noname#100805
noname#100805

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

死によって私は無になります。 無から生きている人間に何かを求めるようなことは書かないでしょう。 表紙を開いた最初の1ページのスペースも必要ないように思います。 ============================== ○○(配偶者)、○○(長男)、○○(次男) ありがとう、皆のおかげで楽しかった。 風邪などひかないように気をつけるように。                       出来の悪い父より ============================== 新型のワクチン、優先接種してもらえるような状態なのでノートでは ありませんが既に用意しています。(^^)v 死が怖くないなどとは言えません、正直怖いです。

noname#100805
質問者

お礼

何かを求めるんじゃなくても、与えることもできますよね。私もワクチンは優先接種でこういったものも用意済みです。ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

主人宛に・・・ 私が死んだら、素敵な貴方のことだから、きっとたくさんの女性が近寄ってくることでしょう。でももう私は居ないのだから遠慮は要らないわ。どんな女性にも優しくしてお上げなさい。でもひとつだけ、絶対に私たちの家には彼女たちを入れないで。貴方と私だけが愛し合って思い出を築き上げたこの家には他の女性に入って欲しくないのよ。 そうして、一年間だけは私のことを覚えていて欲しい。でも、それを過ぎたら、私のことはもういいから、素敵な伴侶を探しなさいね。その女性は私よりも優れた人であることが絶対条件よ。私よりも優れた人なら、私は貴方にこそふさわしい女性だと納得できるから、この家に気持ちよく迎え入れたいわ。 前にもどなたかのご質問に一度書いたことがあったかな、でも本心です。

noname#100805
質問者

お礼

きっと素敵な夫婦関係なんでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続、遺言について

    はじめまして。 こんにちは。 よろしくお願いいたします。 昨年末に亡くなった主人の祖母の遺産の件で、 主人と伯母がもめており困っております。 いきさつを説明いたしますと、 まず、昨年3月に、主人の父が突然他界してしまいました。 その際、妹にあたる伯母も葬儀等出席したのですが、 主人の父の所有物であった家(入院中の祖母の家) を泥棒のように散らかし、 金目のものはすべて持っていってしまいました。 そして、12月に祖母が他界したのですが、 (祖父は10年前に他界) その祖母の財産も、 すべて自分がもらうと言っています。 ですが、葬儀代、法要代は全額主人に負担させ、喪主もさせ、 これからの墓の面倒もみない、位牌も持っていかない、 骨も預からないんです。 主人にしてみれば、面倒な事、お金のかかることだけおしつけられ、 遺産は全部とられてしまう事になります。 その伯母に全財産を譲るという内容の遺言書を持っているそうで、 その遺言書も偽造っぽいのですが、 本当は家庭裁判所で開けなければいけないのに、 そこまでしなくていいよね? 家族だけで開けて話し合いしようと申し出てきました。 もちろん断りました。 昨日、家裁に遺言書の検認に行っててきたところ、 郵便貯金と保険、全土地を伯母にゆずるといった事だけを書いた 内容で、住所や名前、印鑑もありました。 (伯母は弁護士と一緒にきました) 日付も、祖母が精神科に入院するぎりぎり前ぐらいの日付になっていました。(それ以前に脳の手術もしています) 祖母が元気だった頃は、長男である主人の父をとてもかわいがり、 大事にし、孫である主人の事も大切にしていました。 そして、主人の父も、祖母には本当に親孝行していました。 なのに、主人の父の名前は一切書いていなく、 どうして伯母にゆずるのかも書いておらず、 ただ財産は全部伯母にゆずると書いてあるだけです。 その遺言書は、今から8年前に祖母から伯母が受取り、自宅や貸金庫で保管していたそうです。それからもなくなる前日まで、父は祖母の世話をしていました。 伯母は、祖母の名義であった土地も、 祖母の入院中に(随分前から痴呆あり)伯母が勝手に駐車場にしていて、 収入も得ています。 定年まで公務員だった祖母ですので、 年金もたくさんもらっていたのに、 預金通帳などもすべて所持していて、 見せてくれません。 地方銀行に主人と調べに行ったところ、 口座はあるが、すべて下ろされていて、残金はないと言われました。 その口座のことは、遺言書には書いてありません。 伯母は離れた場所(新幹線で2時間)に嫁いでおり、 それまで祖母の面倒は見ていませんでしたが、 主人の父が他界してからは、 何度か施設に行ったようです。 (すべて介護してくれる施設なのであまり手間はかかっていないと思います) 主人が見ていくと言っても、 私がやるからいいと言われたそうです。 銀行のお金の動きを調べる為には、 相続人2人の印鑑証明が必要なのですが、 それにも応じてくれません。 このような場合、 私たちにできることは何でしょうか? 誰かを間に入れるしか方法は無いと思っています。 家庭裁判所に相談にも行ったのですが、 こちら青森で調停すると、 伯母のいる宮城まで行かなければ行けないといわれ、 億劫になっています。 葬儀代も人から借りて行ったぐらいですから、 あまりお金はないのですが、 ここまで自分勝手な人の思うようにはなりたくありません。 お金はあてにしていたわけではないので、 余計にもらう事が目的ではありません。 ただ、故人となってしまった祖母と、主人の父の心が 全く反映されていなく、伯母にはお金だけしか見えていないのが すごく嫌です。 伯母は働いていなく、旦那さんも高収入ではありません。お姑さんは生活保護を受けています。なのに、祖母の介護に2千万円と、新幹線代400万円かけたそうです。どう考えても、祖母の預金を使ったとしか考えられません! こういった場合は、 弁護士さんにお願いするしかないのでしょうか? 裁判等になると、身近に経験者がいなく、 分からない事だらけで戸惑っています。 遺言書は認められるのか? 私たちはこれからどうすればいいのか? どうかお知恵をお貸しくだされば幸いです。

  • 死体検案書の記述は手書き?

    (交通事故死で、特に問題が無い場合)を前提として。 1.監察医務医(検視官?)が死体検案書に書き込むのは手書きですか、それともパソコン内のフォーマットに書き込むのでしょうか。 また、押印の箇所には印肉を使った印鑑を押すのですか、それとも電磁押印も可ですか。 2.死体検案書は死体が搬入されてから、何時間くらいで作成されますか。 3.遺族と遺体と監察医務医が同席して、死因などの説明する事が有りますか。また遺族が説明を求める事は可能ですか。 4.東京都内で、交通事故による死体は、通常どこに搬送されますか。   監察医務院に直接搬送される事は有りますか。 以上4点について、ご解答をお願いいたします。

  • 彼氏に嘘をついています。カミングアウトしたい。

    私→28歳(東京で一人暮らし)、彼氏→29歳(東京で一人暮らしをしていましたが、転勤で4月から実家がある大阪に住んでいます。実家住み。) 彼とは数年前から知り合いで、今年2月から結婚を前提に付き合いはじめ、 4月から東京~大阪で遠距離恋愛中です。 お付きあいする前に学歴の事で彼氏に嘘をついてしまっています。 (高卒を短大卒と言っています。) 今とても後悔していて、とても苦しいので近々カミングアウトしようと思っています。 直接会える時に言いたいのですが、次に会えるのが7月に私が大阪に遊びに行く時で おそらくその時に彼氏のご家族に会うことになりそうなのでその前にと思っています。 (彼に嘘をついたままだと、ご家族に嘘をついてしまう展開になりそうな為。) カミングアウトして別れを切り出されたら、その時は彼に従おうと思っています。 ここで質問なんですが、恋人に嘘をカミングアウトした事がある方はどのように告白しましたか? 私の場合、電話で伝えるはめになりそうなのですが やはり直接会っての方がいいでしょうか。 そして、嘘をついた理由ですが 高卒で働き始めた頃に進学しなかった事を悔やんでいた事と 学歴で馬鹿にされた経験があったからです。

  • 過食嘔吐が辛いです。

    学生時代、ダイエットがきっかけとなって度々食事の後吐くようになりました。10年程その様な状態が続いており、特にここ数年は尋常ではない量を食べては吐いて・・の繰り返しです 。 食べている時は心が落ち着き、幸せなのですが、吐いている最中と後はどうしようもない絶望感と自己嫌悪に襲われ、とても辛いです。 もうこのままでは壊れてしまう気がして、決死の覚悟で母にカミングアウトしました。母は私が何かおかしいと気付いていたので、優しく受け止めてくれました。 ですが、私が毎食買い込んでは吐き、普通の食事というものがわからなくなっている事、一日中食べ物の事を考えている事、太る事に異常な恐怖がある事までは理解していません。「もう大丈夫だよ、いっぱい食べてね」と心から心配して食事を出してくれるのですが、それが物凄く恐怖で、家族と一緒の食卓を囲む事が辛くてたまりません。 カミングアウトしてからも隠れて食べて吐いての生活は変わらず、余計に居場所がなくなったようで、ますます毎日が苦しくなってしまいました。 自分をコントロールする事が出来ず、何かが爆発してしまいそうです。 まだ病院等へ行った事もなく、どうすればいいのかわかりません。自ら望んでの入院も出来るのでしょうか。 同じような状況で悩んでいる方、経験がある方、どんな事でも良いのでアドバイスを頂けませんか?長々と書いてしまって申し訳ありません。

  • はじめてのエンディングノート

    はじめてのエンディングノート 保存先のデータホルダーを問い合わせを行いました 【C:\Program Files\Creoapp\EndingNote\DB】を確認しましたが 2018/01/18のデータが見当たりません その他確認方法があればご教授お願いします ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • エンディングノート

    [エンディングノート]って、インターネット上での販売しかないのでしょうか? 大阪・京都で、[エンディングノート]を取り扱っているお店があれば、教えていただきたいのです。 父方の祖母が亡くなったときに、身内で醜い争いがあったため、そういう争いがないように、[エンディングノート]に希望を書いて、争いが無いようにしたいというのが本音です。 どうか、取り扱いのお店を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてのエンディングノート2

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →初めてのエンディングノート2 ■パソコンのOS(例:Windows10) windows10→ ■質問内容 全て完成した物をディスクトップに保存していましたが、他外付けハードディスクにも保存していましたが、パソコンの初期化で全て消えてしまいましたが 復旧の可能性はありますか?本当に困っています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 私のエンディングノート

     こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  自分らしい最期を迎えるために準備しておく「エンディングノート」。自身の思い出や家族への感謝の気持ちをつづったり、病気になったときの延命措置、亡くなったあとの葬儀や供養の方法などの希望を家族へ伝えるといったことを目的にしたノートです。2011年にはエンディングノートを題材にした映画も公開され話題を呼びました。  書店や文具店でさまざまなエンディングノートが市販されており、ウェブサイトからもダウンロードすることができます。“終活世代”を中心に、認知度も年々高まっているようです。すでに準備している方もいらっしゃるのではないでしょうか。  今回は皆さんが書いた(これから書いてみたい)エンディングノートについて、具体的な内容や項目、家族に伝えておきたいこと、ノートを書くコツなどを聞かせてください。また、親や家族に書いておいてもらいたい内容などでも結構です。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • エンディングノートを書きたいと思いますか

    エンディングノートなるものが、最近流行っているようですが、皆さんは書きたいと思いますか。 私は、まず「エンディングノート」というネーミング自体が好きではありません。何かほかのネーミングに変えてもらいたいと思います。 それはともかく、いまはまだ書きたいとは思いません。書くことの意義は認めますが、どうも書くのに抵抗があります。 まだ、死を恐れているからでしょうね。 皆さんはどうですか。

  • はじめてのエンディングノート2

    はじめてのエンディングノート2  インストールの仕方について アイコンは表示されていますが、「次へ」ボタンをクリックして入力を開始してください。 次にデータの保存場所とフィルター名を設定してください。 「次へ」をクリックすると、それ以降が入って来ません。 何が原因なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。