同性の友達への気持ち?夫に対して切なくなる

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の私が同性の友達に惹かれているかもしれません。
  • 夫を大切に思っているのに同性の友達に対する気持ちが消えず苦しいです。
  • 自分の気持ちが分からず夫に辛い思いをさせたくないけれど離れた方が楽になれるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の友達への気持ち?夫に対して切なくなる。

既婚者です。5月に結婚をして新婚生活を送っています。 最近、自分は同性の友達のことを好きなのではないか?という考えが浮かんで消えません。以前も浮かんで消えなかったのですが、また最近浮かぶようになって来ました。なので、本当に好きなのかもしれません、、。 ですがすごく苦しいです。夫のことが大切で、大事に思うあまり、そんなことを考えてしまっている自分が申し訳ない、夫の笑顔を見るたびに気持ちが溢れてしまい、昨日はスーパーで買い物をしている時でも夫の笑顔を見ると涙が出て来てしまいました。 ハグをする度に、その同性の友達のことや、自分はその人が好きなのだ、と浮かんできます。そしていつか今の夫との生活が終わるのではと考えてまた涙が出て来ました。 付き合っている時から、夫に対してこんな自分でいいのかなとずっと思っていて、旅行の帰りなどによく涙が出ていました。また、今までひとりぼっちで泣いていることが多かった私ですが、今は夫がいつも横にいてくれることが信じられません。 辛くていっそ夫から離れたら楽になれるのかなとすら考えてしまいます。 夫に辛い思いはさせたくなのですが、同性が好きかもれない自分と一緒にいるのは夫に申し訳ない気持ちでいつもいっぱいです。そして夫と離れた方が自分自身も楽になれるのでしょうか、、。 自分の気持ちがよくわかりません。アドバイス、ご回答よろしくお願い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.12

nenecoです。お役に立てたのであれば、幸いです。  私は夫が転勤族で、知らない人ばかりのところで暮らす心細さは何となくわかります。結婚したばかりは慣れないことが多いので、気疲ればかりで、楽しかったり幸せだったりはなかなか感じないと思うのですが、ご主人のことが好きで大事なら、必ず乗り越えられると思います。自分の人生の選択が正しかったか、間違っていたのかは、おそらくは死ぬときまでわからないものだと思うのですが、いつも後悔ばかりという人生は送りたくないですよね。  ご主人と仲良く、幸せな家庭を築いていってくださることを、お祈りしております。

disney-pooh
質問者

お礼

nenecoさんにご回答頂けたこと感謝します。ここで相談してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.11

 どうして男女で結婚するかという”一般的な”答えは、最近の生産性の話ではないですが、男女でないと子供が産まれないから、でしょうか。ただ、私は子供が欲しいと思って結婚したわけではなく、完全に成り行き任せで、子供も一人っ子ですから、少子化の解消には寄与していないし、自分でも納得する理由ではないですね。一般的ということではなく、自分のことで考えるのなら、結婚という制度があって、条件がそろっていて使うことができるから、使わせてもらおうかなくらいの感じです。事実婚であっても、正式な婚姻とほぼ同様の扱いを受けることができる国もあるようですが、もし日本がそういう国であったなら、手続きが面倒だから事実婚でも良いかなと考えただろうと思えるので、夫と暮らすために楽で一番簡単な方法が、結婚であったのかなという風に思います。  以前にお付き合いしていた女性と一緒に暮らそうと考えた時、カミングアウトに対する考え方が違ったと書きましたが、自分たちの関係をやましいものと思っていなかったとしても、やはり言う相手は選ばなくてはならないと、私は考えていました。でも、男女の結婚だったら、まずそんなことを考える必要がありません。ご結婚されて、日常的に結婚指輪をされていると思うのですが、その指輪を見れば、面識の有無にかかわらず、不特定多数の人に自分が結婚していると示しているわけですよね。初対面の人でも、”ご家族は?”って聞かれたら、何も考えずに”夫と子供の3人家族です”って答えられます。でも、これが同性パートナーだったら、相手を見極めてから、そして聞かれている場所によって、どう答えるかを考えないといけません。正直に言ってしまって良い相手でも、周囲に無理解の人がいて聞えてしまうような場なら、当たり障りのない答えをすることになります。そして、正直に言えなかったことに、後からモヤモヤとする気持ちを抱くと思うんですね。  結婚というのは、好きな人と一緒にいるという非日常が日常になり、生活そのものになるということです。生活するうえで物事がスムーズに進むということは大切ですし、何かしようとすると壁にぶつかるという状態では、だんだんと疲れてきます。それでも、一緒にいる相手が助けてくれる、一緒に戦ってくれるということなら乗り越えることができるかもしれませんが、助けてくれない、一緒に戦ってくれないと感じられるのなら、それは誰もそばにいないことよりも、もっと孤独なのではないかと思います。  素でいられる相手と一緒にいるのは楽なんですが、ずっと一緒にい続けるためには、結婚と同様に、価値観や習慣のすり合わせというか、一緒にいるためのルール作りはやはり必要だと思うんですね。でも、素でいられるということを重視してしまうと、相手に受け入れられるのが当たり前のような気になってしまって、お互いの違う部分を譲り合えなくなるという面もあります。いくら感性が近くても、別々の環境で育ったのであれば、習慣等に違いがあるのは当然で、それをすり合わせられない、お互いに譲り合えないとなったら、一緒に暮らすのは困難ですよね。  結婚というのは、外に対しても、中の物事に対しても、色々な意味ですごく楽なんだなって、意識してみるとすごく思います。友達と一緒にいたほうが良いのではと書かれていますが、実際に一緒に暮らすとしたらどのようなことが起こるか、考えてみたら良いかと思いますが、2人の間柄の説明から生活の中での習慣の違いまで、結婚以上に大変です。ご主人に対して素が出せなくて疲れてしまうというのは、まだ結婚して半年くらいなので、仕方ないものと思った方が良いのではないでしょうか。まだ1年も一緒にいないのですから、これから年末年始にかけて、価値観や育った環境の違いを実感することが多いと思いますよ。年賀状を誰に出すのかから、大掃除はどこまでするのか、お正月には何を食べるのかとか、相手との習慣の違いに、びっくりすることがいっぱいです。でも、そういう違いをお互いに受け入れていく中で、少しずつ素を出して行くようにしたら、1年後には随分と楽になると思いますよ。  私はこの世で一番多いのは両性愛者だと思っているのですが、それはどちらかの性の人にものすごく嫌悪感があって、絶対に受け入れられないという人を除くと、自分の中の常識にこだわって運命の相手を見逃している、あるいはまだ運命の相手に出会っていないから、どちらかの性の人しか愛せないと思い込んでいる人が大半だと思っているからです。だから、よく人類の半分は~なんていう人がいますが、実は人類全部の中から運命の相手に会えて、自分もその人の運命の相手だったというのは、ものすごく幸運なことだったと思うんですね。そして、その相手が異性であれば、結婚という制度に乗っかることができて、自然に様々な権利を得ることができるのですから、あえてその制度に乗っからないことを選ぶ理由もないですし、乗っかって構わないと思うんです。ただ、乗っかれなかったかもしれないという選択肢が自分の中にあると、罪悪感というか、やましさみたいなものを覚えることもあるんですが、でもそれは、もしも今の夫と結婚しなかったらという仮定の話で、考えても答の出ないものだと思うのです。そして、そういう”もしも”を考えることは無意味ではなくて、自分が当事者であったらと考えることで、狭い視野に閉じこもらずに済むと思うんですね。でも、そういうことを考えることができるのも、今の夫と結婚して、幸せでいるからこそですよね。私は、幸せというのは人にしてもらうものではなく自分でなるものだと思っていて、人生の選択で迷ったときは”より幸せになれる”ことを基準にすれば間違いはないと思っているので、そういう意味では、”幸せになれる”と思ったからこそ、結婚を選択できたのだとも言えます。幸せであることは罪悪ではないし、幸せになるための生き方を追い求めて、努力をすることは悪いことではないので、今のご主人と結婚して幸せだと思えるのなら、堂々と胸を張って、隣に立ち続けて良いのだと思いますし、それがご主人の幸せにもつながると思います。  

disney-pooh
質問者

補足

お忙しい中、私の質問にご回答頂いてありがとうございます。 7月に結婚退職して他県に引っ越して来てから周りに知り合いもおらず、ここでnenecoさんに相談することが自分にとって助けられました。 同性同士の問題のことなど、自分が上辺ばかりで無知なことがたくさんありました。実際問題や現実的な部分を知ることができました。 そして、今の夫と結ばれたことは運命だと、気付かされました。トントンとここまで来たので、忘れかけていました。 今の夫と結婚して幸せだとはまだよくわからないのですが、 夫が大事、好き、だという気持ちはやはり変わらないです。 このまま暮らしていくのでもいいですよね?

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.10

 nenecoです。お礼をありがとうございます。  ご主人のことを好きだと自覚する部分があるのなら、結婚生活を全うするよう、ここが踏ん張りどころではないでしょうか。私は同性とも異性ともお付き合いをしたことがあるので、どんなに理解しようと思っても、異性では理解しきれない部分があるというのはわかるし、同性の方が理解してくれるような気は、確かにします。でも、理解してくれるような気がするからこそ、擦り合わせができないというか、譲れないところはとことん譲り合えないところもあるので、きつい思いをするのも同性ではないかなと思います。  ご主人に対して作っているところがあると書かれていたので、作っていることに疲れてきたのではないかなと思います。さすがに急に人が変わったみたいになったら驚くと思いますが、少しずつ自分を出して行って、1年くらいで完全に素の自分になるくらいの感じなら、ご主人も”あれ、最初からこんな感じだったっけ?”という感じで、違和感なく受け入れられるんじゃないでしょうか。大きなことに直面すれば、人は変わります。出産を経れば大抵の女性は肝が据わって強くなるし、夫の親の介護で苦労すれば、いつもニコニコと何でも受け入れてくれる妻であった人も、夫に当たるようになります。でも、そういう変化って悪いことばかりじゃなくて、お母さんになった妻がいつまでも弱いままでは子育てができるか夫は不安だし、夫の親の介護で苦労しているのに変わらずニコニコしている妻では、何を考えているかわからなくて恐怖を感じると思います。結婚しても、結婚前と同じようにどこか良い面しか見せない妻では、ご主人もよそよそしく感じて、寂しいんじゃないでしょうか。  素の自分が出せないというか、ご主人が好きすぎてどう出したら良いのかわからないのかもしれませんが、そういうことに対する戸惑いや疲れが、何も言わなくてもわかってくれそうな友人に対して、頼りたい気持ちにさせるんだと思います。でも、頼るべき相手はご主人ですよね。そして、ご主人もあなたに頼られたらうれしいんじゃないですか。友人は、あなたの気持ちに共感してくれるかもしれませんが、頼っても本当の意味では助けてくれません。  縁あって夫婦となったんですから、その縁は大切にした方が良いと思います。実は私は主人と結婚する前に、一緒に暮らそうと考えた女性がいるのですが、その女性とはうまくいきませんでした。昨今の社会の状況を見てもわかるように、LGBTに理解を示す人は増えても、差別や偏見は存在していて、私の親は全く理解を示さない人です。今でもそうですから、その女性と一緒に暮らしたいと思った20年近く前はもっと理解がなく、対して彼女の親は大変に理解のある人でした。なので、いわゆるカミングアウトに対する考えも、私と彼女では全く違いましたので、周囲にどう説明するかというところからぶつかりました。そして、実際に部屋を借りようとしても、姉妹でもなく友人にも見えない(彼女と私は年齢差があり、見た目のタイプも全く違いました)女性2人組は怪しまれ、部屋を貸してくれるところも見つかりません。色々な壁にぶつかっているうちに、喧嘩が多くなって別れてしまったのですが、パートナーシップ証明のようなものが当時あれば、少なくとも部屋を借りることでき、そこまで喧嘩することもなくて、別れなかったのかもと思わないではありません。でも、当時の社会情勢も含めて、私たちには縁がなかったのだなと思っているので、縁がある人との付き合いは大事にしなくてはいけないなと思います。  ご主人に申し訳ないとか、相手のことを考えているようで、実は自分のことしか考えていない状態で行動したら、後で絶対に後悔します。それが相手のためになると信じられて、自分はそのためにどんな悪者にされても良い、相手が一時的につらい思いをするのは仕方ないと、きっちり腹をくくって覚悟を決めて行動しないと、本当に好きな人から離れることなんてできません。結局最後は、どこまで自分と向き合って答えを出すかということしかないように思います。そして、きちんと自分と向き合うことが、自分を本当の意味で大切にすることですし、自分に対する誠意だとも思います。自分に対して誠意を示せない人が、他人に誠意を示すことなんてできませんから、老若男女誰と付き合っても、上手く行くはずがないんです。相手を大切にし、自分も大切にする、結婚生活は運命共同体との生活でもありますあら、そうやって日々を積み重ねることで、ご主人に確かな愛情が産まれて、ご主人だけを見て素のあなたで振る舞うことができる日が来るんじゃないかと思います。

disney-pooh
質問者

お礼

すごく素敵な回答をありがとうございます。 文章を読みながら、自分の中にあるわからなかった気持ちが、次々と言葉になった感覚になりました。 夫に対して自分を作っていて、夫が好きだけれど素がなかなか出せなくて、毎日生活する中で少しずつ疲れていっていた気がします。 そして同性の友達なら素が出せるのに、どうして結婚したのだろう、それなら友達と一緒にいたほうがいいのではないかと、、 一般的にどうして男女で結婚をするのだろう、という疑問も生まれました。 nenecoさんはどうお考えですか?考えを聞いてみたくなって、、。 何度もすみませんがもう少しお付き合い頂けると嬉しいです。

disney-pooh
質問者

補足

もう少しで、自分の中の落としどころが見つかりそうで、、何度もすみませんがよろしくお願いいたします。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

まず「結婚相手とは別に好きな人ができてしまった」という悩みとして考えるとシンプルになるのではないかなと思いました。 もう1つ、LGBTでいうBかも、バイセクシュアルかも、という場合、仲間と同じような悩みを共有できたら、少し気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。同性も異性も恋愛対象となるバイセクシュアルの人は案外多くいて、異性間で結婚したあとに気が付くということも十分にあるようです。 そういう意味で、少し前に勝間和代さんがした告白は、多くの人を勇気づけるようなものだったと思います。 LGBTについてかもカフェというものがあるそうです。 こういうところでは、暮らしの悩みを共有できるかもしれません。 https://twitter.com/ky_cafeproject

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.8

 既婚、両性愛者の40歳代の女性です。読んでいて感じたのは、ご自身の気持ちが自立していなくて、結婚生活の重みに耐えかねて、”同性の友人が好き”ということに逃避しているという印象があります。実際、私は結婚直後の友人に告白されたことがあるのですが、その彼女と似た雰囲気を感じます。  私は両性愛者であることは中学生で自覚し、親しい人にはオープンにしていましたので、同性であるというだけで拒否されることはないと、告白がしやすかったというのはあると思います。ですが、話を聞いていると、私のことが本当に好きなのではなく、私のことが好きだということにして、何かから逃げているということを強く感じました。結婚というのは責任が伴いますから、現実感がないうちは憧れていられても、現実のものとなった途端に重みを感じます。その重みから逃げる手段が、”同性に恋をした”と思い込むことなんだと感じました。20年近く前のことですが、彼女は私に断られた後は、夫の元に戻って結婚生活を送り、子供も産まれ、今では”あの時の告白はやはり気の迷いだった、断ってもらって良かった、迷惑をかけた”というようなことを言っています。特に、子供が産まれてからは母として生きる覚悟が決まったのか、それまでは会っても気まずげにしていたのが、何のわだかまりもなく笑い合えるようになりました。  >付き合っている時から、夫に対してこんな自分でいいのかなとずっと思っていて、  ご自身に自信がないのだと思うのですが、結婚というのは相手の人生を背負うことでもありますので、その覚悟が決まらずに結婚してしまったから、逃げ場を探しているように感じます。でも、あまりご自身を卑下しては、あなたを選んだご主人に失礼ですよ。ご主人の人を見る目を信じていないということですから。自分で自分に自信を与えられないのなら、ご主人が選んだ人であるということで、自分に自信を与えてはいかがですか。ご主人は、あなたと結婚するときに、あなたを幸せにするという覚悟を決めたはずです。その気持ちに応えずに、”同性が好きかも”と言うあいまいな気持ちに逃げ込むのなら、ご主人にきちんと向き合っていないし、人として人に対する礼を失しています。”友人が好き”と思うのなら、きちんと自分の気持ちと向き合って、それがご主人に対する以上のものであると思えるのなら、ご主人にお話しするなり、ご主人から離れたりを考えるべきもので、自分で自分の気持ちもはっきりしないうちに、何らかの行動を起こそうとするのは、自分の背負った荷物を人に背負わせるような行動です。ご主人から離れたら、あなたの気持ちは楽になるかもしれませんが、あなたの気持ちがあいまいな分、ご主人は自分に至らないところがあったのではとか、結婚せざるを得ないように追い込んだのではとか考えると思いますので、ただただ苦悩が深くなるだけだと思います。  ご主人に嫌悪感がないのであれば、夫婦生活は送れるのですから、あなたの気持ちだけの問題ですよね。でも仮に、あなたが好きかもしれないと思っている相手が異性だったとしたら、いくら匿名とは言えこういうところに投稿できたか、ちょっと考えてみて欲しいと思います。きついことを書きますが、他に好きな男がいて、その気持ちが消えないから、結婚したばかりだけど離婚したいって、最低な女ですよね。言いたいのは、あなたが好きかもしれない相手が”同性”だから、あなたの罪悪感が少ないという部分がないかということです。ご友人のことがくわしく書かれていないのでわからないですが、異性愛者なのだとしたらあなたを受け入れることはないし、あなたの片思いで、相手には迷惑が掛かりません。あなたの片思いなのだから、あなたの思いが成就して同性カップルとなり、世間の偏見と闘う必要もない、ご主人のことさえどうにかなれば、あなたは何も傷つかない、そういう気持ちがどこかにないかということです。  恋というのは自分中心に考えるもので、愛というのは相手中心に考えるものだそうです。相手の人生を背負うのは重いですが、ご主人はそれだけの覚悟をしてあなたと結婚したのですから、少なくとも自分の気持ちとくらいは真剣に向き合うのが、人としての誠意です。向き合った結果として無理だということなら、離婚をするということもやむをえません。でも、向き合うことを避けて、ご主人以外の人が好きという気持ちに逃げ込むのは、自分に対しても誠意が足りません。ご主人に辛い思いをさせたくないと本気で思うのなら、自分の荷物は自分で背負いましょう。中途半端な気持ちで中途半端な行動をするのが、一番ご主人に辛い思いをさせることになると思いますよ。  

disney-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。ご自身の体験などの話もしていただいて、色々と気づきました。 自分は、外や主人の前で作っている部分があり、 その友達に、disneypoohは男っぽいよね!と言われたことで、なんだか本当の自分を当てられた気がして、ハッとしたのです。本当は大人しくて可愛い人じゃないんです。 主人に対してはドキドキします。多分好きなんです。友達に対しては、本当の自分をわかってくれた、みたいな気持ちがあるような気がします。 またよかったら、お返事下さい。

disney-pooh
質問者

補足

neneco3さんに回答して頂いた答で出口が見えてきましたので、 他の方は回答ご遠慮させて頂きます。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

すぐ解決はしませんよね。今のお気持ちを勇気を出して旦那様に伝えてみてはいかがですか。何もかも承知の上でお互いを受け入れて、10年、20年間は夫婦として生きてから、離婚されるというのも選択肢のうちの一つです。 実際、海外の高齢女性の例ですが、若い頃は男性と結婚して子を授かりしばらく夫婦でいたそうですが、同性に対する愛を消すことができず、バイセクシャルであることを認め、旦那様とお子様たちに全て打ち明けて、離婚後、相思相愛の女性と幸せに暮らしている、という方もいます。 もしかしたら、あなたの旦那さまも、「実は僕は男性に対してより愛情を感じる」とおっしゃるかもしれません。 愛情にも様々なパターンがあって、それぞれの人たちが豊かな人生を送れる社会であってほしいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

??何を問題にしているのかよくわかりません。 旦那との性的な接触に嫌悪感があるのでしょうか? 同性との性的な接触を欲情しているのでしょうか? 好きな気待ちだけなら、何も問題にする 必要はないです。

disney-pooh
質問者

補足

自分でもわかりません、、。 夫とは嫌悪感はありません。同性ともどんな感じだろう?と思ったりはしますが、実際に欲情などはありません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

自分が悪者になりたくないから、夫から離れてくれないかって ずいぶん勝手だし、傲慢な性格だと思います。 文面からだと、夫には情はあるが、愛はすでにないようです。 同性が好きかどうか、は別として 夫と暮らすのが嫌になった(と読めます)のなら 他に好きな人が出来たと言って、自分から泥をかぶる決意で 話すことです。 それができないなら、いまのように、ふらふら生きるのがちょうどいいと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>同性の友達への気持ち?夫に対して切なくなる。  文面を拝見しました。 優しい方なのですね。    わたしは、このへんの専門家ではないので、よくわかりません。 1)お伝えしたいのことは、まず、専門家の方に、直接あなた一人で、  事情をお話して、本来のあなたご自身を認識されることではないでしょうか。 2)次に、旦那さんにお話するかどうかについても、専門家の指示に従った  ほうがいいのではないでしょうか。  場合によれば、専門家の指示に従って、旦那さんと一緒に、  専門家から指導を受ける。 3)慎重jを期する事情なので、専門のカウンセリングが必要だろ思います。 お大事にしてください。

回答No.3

(1)今の生活は破綻し、離婚になる可能性もあるがそれを覚悟の上で旦那さんに今あなた自信の思いや考えていることを話す。 (2)今あなたが抱えている思いはあなた自信の中だけに留めて、旦那さんには一切公言しない。 どちらも厳しい選択ですが、この2つの選択肢しかないように思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

以前にも同じような質問がありましたが、今現在、御主人と普通に夫婦として何ら支障が無く生活しているのであれば、その同性の方の思いは別としてこのまま夫婦生活を続けるべきです。確かに貴方が言うように夫がありながら一方で同性の方の事が忘れられないというのは、ある意味不倫とまでは言いませんが、辛いものです。仮に御主人と離れても結局は同じ思いをするだけで、何ら解決にはならないと思います。その同性の方の事を忘れるより他にないと思います。趣味に没頭するとか小旅行するとか、集中するものに目を向けられては如何ですか。

関連するQ&A

  • 同性の友達が好き

    私にはとっても大好きな友達がいます。 その子はドジなところがあったりすっごく可愛くて、放っておけない存在です。 一緒にいたくてしょうがなくて、本当に大好きなんです。 他の子と楽しげに話をしていたりするとヤキモチを焼いたりもします。 私がその子を幸せにしてあげたい、笑顔にさせてあげたい、といつも思います。 本当は抱きついたりしたいのですが、嫌がられたら悲しいのでできません。。 でも、「大好き!!」というと喜んでくれるし、「友達になれてよかった」とも言ってくれます。 私は彼女ともっと仲良くなりたいです。 前に「ハグしてもいい??」と聞いたら「恥ずかしいよ;;」と言われてしまいました>< やっぱりいきなりハグされたら嫌なものですか?? あと、ペアリングを買いたいなんて言われたら引きますか?? 私は別の女友達にペアリングをねだられてすごく嬉しかったです。

  • 同性の友達のことを好きになりました。

    僕は現在大学生で20歳です。 大学入学したときに仲良くなった4人(全員男)といつも一緒にいます。 飲みにいったり遊びに行ったりテスト勉強したりと、仲がいいのでほとんど一緒です。 そこで相談なのですが、僕はその4人のうちの1人(Aくん)のことが前から気になっています。 Aくんの優しいところや素直なところ、またいつも笑顔でいるところにとても惹かれます。 「友達として」ではなく、明らかに「恋愛対象として」見ています。正直なところ、性的な欲求もあります。 同性に恋愛感情を抱くのは初めてのことで(これまでに何人かの女性と付き合ったことはあります)、どうしたらいいのか全く分かりません。ちなみにAくん以外の男性には興味は全くありません。 もちろんAくん本人にも他の仲間にも僕の気持ちは伝えていません。 でも一緒に居れば居るほど好きになり、気持ちを伝えられないもどかしさで辛いです。また回りにバレないかと気にしてしまい、居心地も悪くなってきています。 僕は同性愛者なのでしょうか。 Aくんに気持ちを伝えたらどう思われるでしょうか。 またそのとき、今の仲間の関係は壊れてしまうでしょうか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同性の友達がほしいのですが

    同性の友達がいません! いるのは異性の友達(知人?)ばかりです。 同性の友達を作りたいのですがどうしたら作りやすいでしょうか? いつも同性にはものすごい気を遣ってしまい本当の自分を出せずに仲良くなれないんじゃないかと思ってます。 自分をさらけだして嫌われたら怖くて自分を出せない感じで居ます。

  • 既婚者ですが、女友達が気になり悩んでいます

    既婚者です。今年の5月に入籍をして新婚生活を送っています。夫が大好きです。 ですが、自分はある女友達も好きなのではないかと悩んでいます。その気持ちが恋愛かどうかはよくわかりません。 そして夫にこんな自分で申し訳ないと思います。二人で過ごす時間はとても暖かく、夫の笑顔が大切なんです。 少しわからない心理ですが、夫のことを考えると涙が出ます。 もうすぐ結婚式もあるのに苦しいです。 こんな自分で良いのか、、 アドバイス、ご回答よろしくお願いします。

  • 夫への気持ちが分からない

    結婚して1年少し経ちますが、(お互い30代半ばで、子供はいません)(作る予定も今のところありません)ここ3~4ヶ月夫婦の営みがありません。 私がどうしてもその気になれません。 元々夫とのHはそんなに好きではありませんでした。(痛いので) それでも夫の事を好きだと思っていたのでH自体はしていましたが、ここ3~4ヶ月は些細な事で喧嘩をする事が増え、その度「あぁ、夫はそんな風に思っていたのか」と知る事になり、好きな気持ちもだんだんしぼんでいくようでした。 喧嘩の際は夫は声を荒げる事が多く、私を追い詰めるように話します。 私は男の人の大きい声が恐ろしいので(自分が言われているのではなくても、動悸がしたり手が震えてしまいます)落ち着いて話し合いをしたいのですが、それがなかなか出来ません。 結局喧嘩が嫌で、夫の顔色をうかがうようになってしまいました。 夫が物にぶつかって痛い思いをした時などは、異常に怒るのも恐ろしいです。(大体独り言のように文句を言っていますが、それがまた大きい声で怖いです) 私が「どうしてそんな事で怒るのか?」という場面で怒るので、びっくりする事が多々あります。 夫がちょっとため息交じりに私の名前を呼ぶだけでドキっとしてしまいます。 夫は私を好いているのは分かります。家族(私)の為に頑張っているのも知っていますし、Hも無理やりしようとはしません。(キスやハグだけ) なので、尚更私は罪悪感があります。 夫が休みの土日は何だか憂鬱になってしまうし、飲み会で遅くなると言われるとホッとしてしまいます。 妻がそんな気持ちでいる夫の事を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が出ます。 しかし、この間「俺といるのがしんどいなら、暫く俺は実家に帰ろうか」と言われ、その時は悲しい気持ちになりました。 夫が好きなのか嫌いなのか、分からなくなってきました。 夫も、妻がずっとこんな沈んだままだとそのうち嫌になるのでは、と思います。 この気持ちは何なのでしょうか? 同じような経験のある方はいますか?

  • 夫への気持ちが冷え、気持ちがふさぎます。

    夫への気持ちが冷え、気持ちがふさぎます。 結婚5年、1歳の子供がいます。出産を機に私は専業主婦です。 夫だけの収入では暮らしに余裕ないですが、辛い不妊治療を経て子供が生まれたので、私は今の生活に幸せを感じてました。 最近夫が仕事がしんどくて転職したいと言い出して、今より収入が下がるのは不安だけど、夫がしんどい思いしてるのもイヤで、少しでもラクになれるならと応援してきました。でも「とにかく今の会社を辞めたい」「どこでもいいから」という気持ちが垣間見え、そんな夫にガッカリして、日々の育児ストレスもあって、気持ちが滅入ってました。 そんな中、私がコンタクトレンズを買った時のこと、一緒に行った夫を長く待たせてイライラさせてしまったのも悪いんですが「俺の眼鏡より高い!眼鏡にしておけばいいのに」他のお客さんも居る店内で「働いて払えよ!」と言われ、恥ずかしいやらムカつくやら情けないやら。私は専業主婦になってから自分のものは必要最低限しか買わず、コンタクトは特別な外出のときだけ、そんな怒るほどの高額ではありません。「じゃ、この分は私の貯金から払うわ」言ったら「そうしろ」と。 たまに夫が吐く暴言も今までは笑って聞き流してきましたが、この一件があってから、暴言にもすごい嫌悪感が出てきて、交際中からわかっていたのに、なんであんな暴言吐く人と結婚しちゃったんだろうと、今さらしてもしょうがない後悔がこみ上げてきて、夫に対して愛情も尊敬も持てない気持ちで、今まで一生懸命だった育児への気持ちも冷えてきて子供にも笑顔で接することができなくて、こんな気持ちじゃまずいと思いながらも無気力で気持ちがふさぎます。 夫は子供をすごく可愛がってて、そこはありがたいと思います。でもおかげで子供は夫にすごくなつき、反面私にはあまりなついてないように見られるときもあって、そのこともよく旦那から指摘されては落ち込んでました。「全然なついてないけど、ホントにお前が産んだのか?」「子供さえ居ればお前はいらない」みたいなことも冗談半分で言われます。夫が子供好きだから子供が欲しいと思って不妊治療も頑張ってきたのに、その気持ちは夫には届いてないようです。妊娠以来ずっとセックスレスで今後もすることはないと思います。 二人だけの夫婦生活なら離婚も考えられますが、子供が居るので・・・。もしも離婚となったら夫は親権譲らないでしょうし、私は経済的に一人で育てる自信なくて、子供と別れることを想像すると悲しくて涙が出ます。 ただでさえ育児は気力体力必要なのに、こんな気持ちではこの先不安です。母親なんだからもっと強くなるべきでしょうか。どなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 夫が同性愛者なのを知り、離婚しようか迷っています。

    夫が同性愛者なのを知り、離婚しようか迷っています。まだ新婚なのですが、結婚直後に夫の性欲の対象が男性にあり女性にはないことを知りました。なので、未だに夫とのセックスの経験はありません。 夫は時々私に隠れてゲイのサイトをみたり、そこで知り合った人と淫乱な内容のメールをしています。実際にその人たちにあっているかどうかまではわかりませんが、メールの内容からすると、会いたい気持ちは感じられます。 それらのメールを私が何度も発見し、「今の生活を大切にしたいのならもうやめて」と何度懇願しても繰り返しそのような行動をとっています。 それを知る度に、私は胸がしめつけられるような悲しい思いになり、頭の中がおかしくなり、そしてついに心身ともに病んでしまい普通の生活が出来なくなってしまいました。それでも、夫の行動(メールやサイト閲覧)は変わりません。 夫がどういうつもりで私と結婚したのかはわかりませんが、同性愛者だということを私に隠して結婚したことや、それが私にバレた後も繰り返し繰り返し同じ行動をしていることを考えると、夫に対して裏切りや不信感、恐怖感を感じぜずにはいられません。 私は、同性愛者に対して偏見や嫌悪感を持ったことはありませんし、それは個人の自由だと思いますが、自分の夫の話となると話しはまた別だと思います。 私自身は普通の(?)異性愛者ですし、おそらく貞操観念は強いほうなので、夫以外の人との性生活など考えたことがありません。 性生活の部分だけを除けば、夫は私にとって申し分の無い人です。人を愛する気持ちは女性にあるようなので私のことを妻として大切にしてくれます。一緒にいる時間は楽しく、幸せだと思うときもあります。 夫への愛情から、「何とか夫と助け合って生きていきたい」と思う自分と、「このまま夫への不信感が50年近く続くのか。そんな生活に耐えられるか」と思う自分とが混沌としています。 みなさんが私の立場だったら、どうしますか。参考意見を聞かせてください。

  • 同性の友達にドキドキすることってありますか?

    春から高2の女子です。 部活で仲の良い同性の友達がいます。 その友達は黙っていたら可愛いくてとにかくノリのいい子です。 あとキャピキャピしてなくて女子ウケのいい子です。 その友達とは去年の4月くらいに部活で仲良くなって いつも一緒にふざけたり遊んだりしていて 普通に仲の良い友達って感じの関係です。 けれど最近になってたまにすごくドキドキすることがあるんです。 その友達が可愛いことを言ったりとか何かときめくようなことがあるわけでもなく、 ふとした時にドキドキしちゃうんです。 こういうことって誰にでもあるのでしょうか? それともレズとかそういうものなのでしょうか? また、どちらにしても深く気にしなくてもいいのでしょうか? 別にその友達と付き合いたいとかは全く思っていません。 ただの友達としてこれからも仲良くしていきたいです(>_<) 私自身は男子が苦手だと思うこともありますが これまでも恋愛感情があって好きになるのは男子です。 かっこいい人や優しい人には最近だってよくときめいています(-_-;) 他の友達に対しても 可愛い子がさらに可愛い顔をしたときなんかは ドキッとすることがありますが、 その友達には特に何でもないときなるのと 恋なんじゃないかと思うくらいドキドキしてしまうことが気になります。 また、女子同士でハグしたりボディタッチをするのが好きな子って結構いると思うんですけど 私は嫌とも思ってませんが自分からしたいとは思ってませんし その友達に対しても特に思いません。 このドキドキするのが何なのか訳が分からず、困っています。 いつもは他の友達といるのとかわらないし 本当に友達としてだけで好きなはずなのに意味が分かりません。 友達以上の関係も一切求めてませんし。 上手く説明できていなくて申し訳ないのですが ご回答よろしくお願い致します。

  • 6年間、同性の友達への気持ちが何なのか分かりません

    中高一貫校に通う高三女子です。 出会って六年目となる同性の友達に対する気持ちが友愛なのか恋愛なのか、ずっと測りかねています。 彼女とは中学一年生からの仲で、お互い今の学校でできた初めての友人です。中学一年生の頃はお互いが一番の友達というか、彼女と私の二人でセットという感じでした。彼女は休み時間にはよく私の髪をアレンジしてくれたり、椅子に座って私を抱きしめたまま他愛も無い話をしてくれました。私はそんな時間が堪らなく幸せで大好きでした。 けれど、二年生に上がる頃には私達二人の輪に新たな友達が加わって五人程度のグループになっていました。彼女は新しい友達とよく笑い、今まで私にしていたのと同じように彼女らに触れるようになりました。その頃から私は、彼女の傍にいるのを苦しく感じるようになりました。その時はなぜ苦しいのか分かりませんでしたが、今は何となく分かる気がします。私は、私といる時よりも楽しそうに笑う彼女を見るのが嫌だったのです。そして、友達に対してそんな汚い感情を持っている自分も嫌いで嫌いで仕方がなかったのです。彼女と一緒にいたい気持ちはあったけれど、それ以上に他の人と楽しそうにしている彼女を見るのが辛かった。それ故に私はその子と一緒にいる時間を減らし、新しく出来た別の友達と学校生活の大半を過ごすようになりました。 それから何やかんやありつつも、高校まではそれなりの距離をとって友達として仲良くやっていました。距離を置いてちょっと我慢していれば、私は彼女のことで頭を悩ませることなく普通に暮らせたのです。良かったと、安心したと思いました。 ただ、高校生になって彼女は少し変わりました。本質は全く変わっていませんが、有り体に言うと人気者になってしまったのです。中学の時の人見知りはどこにいったのか、友達が増え、行事でも頼りにされ、いつでも周りに人がいるようになったのです。容姿の面でも、元より高身長なスタイルに合わせて髪を刈り上げてマッシュボブにして、スラックスを履くようになって。再び、私の中に嫌な気持ちが蘇ってしまいました。取られたくない、という気持ち。彼女は私の物ではないのに。勿論、こんな汚い感情にはもう一度蓋をしました。二年からは文理選択の関係でクラスも離れ、また私の平穏な学校生活が戻ってきました。 私はずっと自分の感情を拗らせた友情、友達に対する醜い嫉妬、独占欲だと思っていました。はたと、これは恋なのか?と首を傾げたのは割と最近、高二の秋でした。彼女のことを考えながら恋愛ソングを聞いている自分に気づいたのです。 高二の夏休みは彼女の姿を見られない寂しさと、二学期は彼女と共に修学旅行へ行ける楽しみで胸がいっぱいでした。クラスは違えど自由行動で彼女と共に遊んだり、夜に部屋に遊びに行くことに心からワクワクして、プレイリストの恋愛ソングを聞きながらうきうきと準備をしていました。 ただし結局、彼女は流行りの感染症にかかってしまい、共に旅行に行くことは出来なかったのですが。私は旅行中、彼女のいないことが本当に寂しくて、胸にぽっかり穴が空いた感覚でした。ずっと笑っていられるほどに楽しかったけれど、美味しいものを食べてあの子にも食べて欲しいなと、綺麗な青空や月を見てあの子にも見て欲しいなと、みんなの笑顔を見てあの子がここにいたらいいのにと、願うのを止められませんでした。 普段は全く聞かない恋愛ソングを聞いている自分を意識したのは、彼女が旅行に来れないと分かってからでした。そこからです、もしかして、私はあの子のことがそういう意味で好きなのかと疑い始めたのは。 私は彼女のことが大好きです。これは間違いないです。彼女は人のことをよく見ている優しい子で、よく笑う面白い子で、笑顔がとても可愛い子です。私の前では適度に口が悪くて愚痴を言うところも、すごく好きです。挙げ出すとキリがない。 彼女も彼女で私のことを尊敬してくれているみたいで、昔からずっと妹みたいだと言って可愛がってくれています。私が弱った時、そんな私も好きだと言って受け入れてくれる。良き理解者です。 今も彼女との関係に大した変化はありません。彼女に何も伝えていないから。でも私の中で一つ、変わったことはあります。お互いの進路が決まったら、想いを告げようと考えていることです。「想い」というのは「好き」ということではなくて、ここまでずっと語ってきたようなことです。彼女の笑顔をずっと隣で見ていたい気持ち、彼女を誰かに取られたくないという気持ちです。迷惑はかけると思うけれど、それっぽっちで私のことを嫌う彼女ではないし、崩れるような関係ではないと思うので。 長々と自分語りをしてしまいましたが、もしここまでお読みくださった方がいらっしゃいましたら、皆さんにお聞きしたいです。私の感情は、拗らせすぎた友愛ですか?それとも恋愛ですか?あなたはどう思いますか?

  • 同性の友達が好き

    ※同性愛の内容を含むので注意してください。 こんばんは、いつきと申します。 春から大学生になります。 私は現在、高校に入学して知り合った同性の友達(以下Aちゃんとします)のAちゃんと仲良くなり、好きになってしまいました。 初めは友達としての好きかと思っていたのですが、今から半年前ぐらいから、この子に対する思いはほかの人とは違うことに気づき、これは好きになったんだなと思うようになりました。 最初、同性愛者なのか?と思いましたが、過去に何度か男性を好きになったことがあるので同性愛者ではなく、バイセクシャルなのでは?と悩んでおります。 自分でもわかっているのですが、Aちゃんに対して私は嫉妬深く独占欲が強いです。 Aちゃんは私が嫉妬深いのを知っていて気遣って接してくれています。 Aちゃんは友達に依存せず、いろんな人と自由に話せる感じの人なので、私の嫌っている人と楽しく話しているのを見るとと、ついイライラしてしまいます。 過去に一度だけ、Aちゃんが「大学に(私)ちゃんがいなくても○○(違う子)ちゃんがいるからいいや~(笑)」とふざけて言っているだけなのに、つい「大学が違ってもAちゃんには私がいるじゃない!!」と声を荒げてしまったことがあります。 この時は自分がこんなことを言うとは思ってもいなくて完全に我を忘れていました。 私はAちゃんに何度か直接、「大好き」と言ったり抱きついたり、Aちゃんの頬に一度だけキスをしたことがあるのですがAちゃんは嫌がる様子はなく、Aちゃんは恥ずかしがり屋なので直接ではありませんが、メールで「大好き」や「(私)ちゃんに出会えてよかった!」と言ってくれて、最初は涙が出るくらい嬉しかったんです。 皆の前ではクールで本当は恥ずかしがり屋だから、多分私以外の子に言っていないと思うし、三年間同じクラスでしたがそんな様子は一度も見たことないのですが、時が経つにつれ、もっともっとと欲が強くなっていきました。 酷い時は、私がいるのになんで私以外の子と話しているの?と思うほどです。(最近は落ち着いてきているほうだと思っています) これは私の勝手な思いですし、こんなにも私のことを受け止めてくれているのにこれ以上求めるのは我がままだとわかっていますし、どんなに願ってもAちゃんは私のものにはならないとわかっているのですが、私だけを見てほしいんです。 二日後にAちゃんと二人で遊びに行くのですが、その時に今私が思っていることを話すか話さないか迷っています。 私がAちゃどう思っているのか知ってほしいのですが、本当のことを話して拒絶されたらと思うと怖くて話せません。 初めて、大人になっても友達でいたいと思えた子なので、離れてほしくないんです。 ですが、日頃から好きって言っているので、もしかしたら恋愛対象として好きという私の気持ち に気づいているのかもしれませんが……。 Aちゃんに相談事があったら聞くよと言われたのでありのままのことを話してスッキリしたほうがいいのでしょうか? それとも、この気持ちを隠したまま今後を過ごしたほうがいいのかわかりません。 このような感情は大学生とか大人になったら消えるとよく聞くのですが、正直言って消える気がしません……。 言葉が足りない部分もありますが、答えて頂ければ幸いです。