• 締切済み

6年間、同性の友達への気持ちが何なのか分かりません

中高一貫校に通う高三女子です。 出会って六年目となる同性の友達に対する気持ちが友愛なのか恋愛なのか、ずっと測りかねています。 彼女とは中学一年生からの仲で、お互い今の学校でできた初めての友人です。中学一年生の頃はお互いが一番の友達というか、彼女と私の二人でセットという感じでした。彼女は休み時間にはよく私の髪をアレンジしてくれたり、椅子に座って私を抱きしめたまま他愛も無い話をしてくれました。私はそんな時間が堪らなく幸せで大好きでした。 けれど、二年生に上がる頃には私達二人の輪に新たな友達が加わって五人程度のグループになっていました。彼女は新しい友達とよく笑い、今まで私にしていたのと同じように彼女らに触れるようになりました。その頃から私は、彼女の傍にいるのを苦しく感じるようになりました。その時はなぜ苦しいのか分かりませんでしたが、今は何となく分かる気がします。私は、私といる時よりも楽しそうに笑う彼女を見るのが嫌だったのです。そして、友達に対してそんな汚い感情を持っている自分も嫌いで嫌いで仕方がなかったのです。彼女と一緒にいたい気持ちはあったけれど、それ以上に他の人と楽しそうにしている彼女を見るのが辛かった。それ故に私はその子と一緒にいる時間を減らし、新しく出来た別の友達と学校生活の大半を過ごすようになりました。 それから何やかんやありつつも、高校まではそれなりの距離をとって友達として仲良くやっていました。距離を置いてちょっと我慢していれば、私は彼女のことで頭を悩ませることなく普通に暮らせたのです。良かったと、安心したと思いました。 ただ、高校生になって彼女は少し変わりました。本質は全く変わっていませんが、有り体に言うと人気者になってしまったのです。中学の時の人見知りはどこにいったのか、友達が増え、行事でも頼りにされ、いつでも周りに人がいるようになったのです。容姿の面でも、元より高身長なスタイルに合わせて髪を刈り上げてマッシュボブにして、スラックスを履くようになって。再び、私の中に嫌な気持ちが蘇ってしまいました。取られたくない、という気持ち。彼女は私の物ではないのに。勿論、こんな汚い感情にはもう一度蓋をしました。二年からは文理選択の関係でクラスも離れ、また私の平穏な学校生活が戻ってきました。 私はずっと自分の感情を拗らせた友情、友達に対する醜い嫉妬、独占欲だと思っていました。はたと、これは恋なのか?と首を傾げたのは割と最近、高二の秋でした。彼女のことを考えながら恋愛ソングを聞いている自分に気づいたのです。 高二の夏休みは彼女の姿を見られない寂しさと、二学期は彼女と共に修学旅行へ行ける楽しみで胸がいっぱいでした。クラスは違えど自由行動で彼女と共に遊んだり、夜に部屋に遊びに行くことに心からワクワクして、プレイリストの恋愛ソングを聞きながらうきうきと準備をしていました。 ただし結局、彼女は流行りの感染症にかかってしまい、共に旅行に行くことは出来なかったのですが。私は旅行中、彼女のいないことが本当に寂しくて、胸にぽっかり穴が空いた感覚でした。ずっと笑っていられるほどに楽しかったけれど、美味しいものを食べてあの子にも食べて欲しいなと、綺麗な青空や月を見てあの子にも見て欲しいなと、みんなの笑顔を見てあの子がここにいたらいいのにと、願うのを止められませんでした。 普段は全く聞かない恋愛ソングを聞いている自分を意識したのは、彼女が旅行に来れないと分かってからでした。そこからです、もしかして、私はあの子のことがそういう意味で好きなのかと疑い始めたのは。 私は彼女のことが大好きです。これは間違いないです。彼女は人のことをよく見ている優しい子で、よく笑う面白い子で、笑顔がとても可愛い子です。私の前では適度に口が悪くて愚痴を言うところも、すごく好きです。挙げ出すとキリがない。 彼女も彼女で私のことを尊敬してくれているみたいで、昔からずっと妹みたいだと言って可愛がってくれています。私が弱った時、そんな私も好きだと言って受け入れてくれる。良き理解者です。 今も彼女との関係に大した変化はありません。彼女に何も伝えていないから。でも私の中で一つ、変わったことはあります。お互いの進路が決まったら、想いを告げようと考えていることです。「想い」というのは「好き」ということではなくて、ここまでずっと語ってきたようなことです。彼女の笑顔をずっと隣で見ていたい気持ち、彼女を誰かに取られたくないという気持ちです。迷惑はかけると思うけれど、それっぽっちで私のことを嫌う彼女ではないし、崩れるような関係ではないと思うので。 長々と自分語りをしてしまいましたが、もしここまでお読みくださった方がいらっしゃいましたら、皆さんにお聞きしたいです。私の感情は、拗らせすぎた友愛ですか?それとも恋愛ですか?あなたはどう思いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

是非伝えた方が良い。⇒あなたがいたから頑張れた。あなたが自分の友達で本当に良かった。その言葉に嘘偽りは無いはずだから。ただ、その思いを伝えるに至る「紆余曲折」は・・・無理に伝える必要は無いのかもしれない。あくまであなた側の個人的なエピソードにしておく。もしここに書かれた思いの歴史をそのまま彼女に「流して」も、おそらく半分位しか理解出来ない。彼女目線で言えば本当の友達とは、適温であり適量が選べる、柔軟性のある友達。ここに書かれたあなたの思いの歴史は、柔軟性の「無さ」を象徴している。柔軟性が無いからこそ苦しんでいる。適温であり適量が全然選べない。基本高温が好き。自分を高い位置で見てもらいたい(出来れば都合よくお互いに)そんなあなたのスタンスは、彼女から見たら柔軟性を欠いた典型的友達スタイル。思い入れが強いのは分かる。そこまで評価されているのは悪い気はしない。でも・・・その多くは独りよがり。受け止める相手あってこそ活きた思い。自分にとってどれだけ「彼女」が大切か?に重きが置かれ過ぎて、受け手の彼女目線が存在していない。だからこそ、こうして自由に悩めているとも言える。悩む位なら、最初から悩まないサイズでスリムに私を思って欲しい。友達として評価して欲しい。それが彼女の本音。それに対してあなたは、基本スリム化を拒んでいる。自分という存在が小さくなる事が怖くて怖くて。スリム化よりも肉付けして自分という存在を大きくしたい(見せたい)。その友達感覚は、おそらくあなたと彼女はかなり違う。彼女的には別に恋愛でも構わない。構わないけれど、悩まないで(持て余さないで)。それをやったらただの子供。友達ですら無い。今のあなたは思いを告げるというゴールを作って何とか自分を整えようとはしているけれど、少し角度的には悩みに傾いている。そういうあなたは正直見たくない。あなたとはこれからも、その時その時の適量であり適温を選び合っていきたい。環境や距離が変わっても、その時の自分たちが良いなと思える適量を見つけていきたい(あなたとなら出来る)そう考えている。そんな彼女に伝えるメッセージの中身。進路が決まるまでの時間を使ってゆっくり考えてみれば良い。大切にしてみて☆

回答No.2

小説家でも目指したら如何です?

• merrysun
回答No.1

友愛か恋愛かは他の人にはわかりません。 告白するのは良いとは思いますがもし友達から友愛だと言われたら 素直に引き下がれますか? 引き下がれないと友愛をも失うかもしれません。 その覚悟は持ったほうが良いと思います