• ベストアンサー

4年目の片思い、同性

高校1年の私には、中学時代からずっと仲の良い女子がいます。 私はその子に恋愛感情を抱いています。 私はその子以外の女子に恋愛感情を抱いたことがありません。 でもその子は同性だし、関係が壊れてしまうのが怖くて、時々アクセをあげたりするくらいで告白なんてできません。 私自身学校生活で精神的に追い詰められていて、もう諦めようとすら思っています。 でも最近自分がどうしたらいいのかわかりません。 今後、私はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ諦めるのは早いです。 その子と質問者さんがどのくらい親密な関係か分かりませんが、「親友」と呼べるポジションまで登りつめて見ることをまずおすすめします。 例えば、移動教室を毎回一緒に行動する・お昼ご飯を毎回一緒に食べる等です。もし違うクラスなら昼休みに会いに行く等ですね。 ステップとしてはこんな感じです。 1.親友ポジに入る 2.しれっと百合の話題を出したり漫画を見せてみる(「しれっと」が重要です。ここで悟られてはなりません。) 3.相手の食い付きが良ければ勝ち確。そのまま雰囲気で持ち込みましょう。 具体的に補足します。 1.その子は所謂友達の多い陽キャって感じの子でしょうか?それとも1人が多い陰キャって感じの子でしょうか? 今後の戦略として、もし親友ポジションまで登りつめたなら ・その子が陽キャの場合 →ノリと勢いで持って行ける可能性があります。友達が多いと親友ポジションまでの道のりは厳しいのですが、このタイプなら毎月プライベートで遊び行くくらい仲良くなれば良いので親友ポジションは必須ではありません。ただ、このタイプは友達の多さが1番の強敵です。もし相手に悟られて嫌悪感を持たせれば一気に話を広められる可能性もあります。悟られぬよう細心の注意を払う必要があります。 ・その子が陰キャの場合 →私含めこのタイプは「中々心開いてくれないが、恋人や親友レベルに入り込めば一気に心開いてくれる」ので、親友ポジションは必須です。 そしてこういう子の場合、この親友ポジションに潜り込めば心開いてくれるし、友達いないので「この子が居なきゃ…私ぼっちになる」と、ある意味八方塞がり状態になります。そして前者の陽キャの子のパターンに比べて周囲に話を広められて総攻撃される可能性は非常に低いです。なんなら「誰にも言わないで欲しいんだけど…」と言えば墓場まで持って行く可能性が高いでしょう。 2.ここが1番の鬼門です。「相手に悟られず」かつ「相手の反応を見て判断する」という2つを両立しなければなりません。 例えば2つあります。 1つ目はジェンダーバランスに関するニュースをしれっと話してみる事です。近年どこかの外国で同性愛者が死刑になる法律を作りました。その事についてだったり、日本の古い価値観の人達が同棲愛者について批判的なニュースについて「まじ可哀想〜その人が同性でも異性でも関係なくね?𓏸𓏸はどう思う?」とか話題を出してみましょう。ここで賛同されるなら第3ステップに進めます。ただ、嫌な反応や「いや結婚は男女っしょ、少子化加速するし」的な反応されたら……残念ですがこの恋は諦めた方が良さそうです。そのまま友達でいましょう。 2つ目は百合の漫画を貸してみる事です。いきなりホイって渡すのではなく、「私最近pixivでこの人の漫画にハマってさ〜めっちゃ良いからコミケ行って買っちゃったんだ〜こういうの好き?」という感じで聞いてみて、反応が良さげなら「今度貸そうか?」と聞いてみましょう。貸して欲しいと言われたらこっちの物です。 ただ、ここでも陽キャのパターンと同じく嫌な反応や「興味無いし別いっかな」的な反応されたら……残念ですがこの恋は諦めた方が良さそうです。そのまま友達でいましょう。 この2点の例ですが、どっちも注意事項があります。大前提に悟られてはならないとして、「𓏸𓏸ちゃんこういうの興味あるの?」「𓏸𓏸ちゃん同性が好きなの?」と聞かれる可能性があります。というか高いです。 この回答のベストは<悟られてはならぬが興味関心はある>という難しいラインを攻めることです。 具体的には 「𓏸𓏸ちゃんこういうの興味あるの?」 →ニュースの場合:まぁこういうの正直酷いとは思うね。本人同士が好きなら性別なんて関係ないし、それを邪魔する周りの人は酷いと思う。 →漫画の場合:最近読み始めたからあれやけど、読んでてハマっちゃった〜 「𓏸𓏸ちゃん同性が好きなの?」 →いや〜ぶっちゃけ好きなら性別は関係ないかな。好きなら同性でも異性でも関係ねぇ!って感じ〜(悪魔で愛があれば男女両方いける程で進めましょう) 「私は男しか興味無いかな」「嫌々絶対無い笑」の方が悟られない安全圏な回答なのに何故そうしないかと言うと、相手も片思いの可能性があるからです。所謂両片思いってやつです。もしそうなら、その時に「あぁ𓏸𓏸ちゃん男が好きなんだ……そうだよね……もう諦めよう」と相手の恋心を消してしまう危険性があるためです。 この話題を出すのは絶対第1ステップを踏んでからにして下さい。信頼関係を築けてから話す事で「𓏸𓏸ちゃん同性でもいけるんだって〜笑」と周りに広められる危険性が激減するからです。 3.第1ステップと第2ステップの両方をクリアしたら、後はこっちのもんです。ここは1番簡単ですが、1番勇気が要ります。サッカーで言うと今まで仲間がパスを渡してくれたボールをキャッチし最後にゴールゲートにシュートするような重要な曲面だからです。 ここでは「𓏸𓏸ちゃんはぶっちゃけそういうの興味あるの?」的な発言をしてみましょう。 この発言する日は第2ステップを乗り越えた直後でもいいですし、怖かったら一旦撤収して後日改めて聞くのもありです。 そして大体3パターンの反応が予想されます。 ①「実は私も興味あるんだよね〜同性でもちょっとエッチなことしてみたいな〜」パターン そのまま雰囲気に流されましょう! 選択肢は2つです。 「マジ!?実は私も同じこと思っててさ〜この後うち来ない?」 or 「実はさ……(告白)」 です。 ここまで行けば勝ったも同然です。 ②「んー興味はあるかな。ただ見たり読んだりする分には良いけど、付き合うなら男かな〜」パターン ごめんなさい。諦めた方が良さそうです。友達のままでいましょう。 ③「実はさ……(告白)」 相手も片思いだったパターンです。両片思い成立です。おめでとうございます! ①か③が望ましいですよね。 ②になるのが怖いから、そこから信頼関係が崩れるのが怖いから、今まで言えなかったんだと思います。 ロードマップは作りました。 後はこれを実行する勇気があなたにあるかどうか次第です。 私は実行した方がいいと思います。正直質問者様は告白して玉砕されないと次に行けないタイプ(玉砕が怖いからずっと片想いタイプ)だと思います。だから4年間も恋心を抱いているんです。 この長年のモヤモヤに蹴りをつけましょう。 たとえ玉砕しても第1ステップを踏んで信頼関係を築けていれば、その子はあなたを軽んじて話を周りに広めないですし、今後も友達のままでいてくれます。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。 応援してます!!

関連するQ&A

  • 同性が好きになりどう伝えようか困っています。

    私は女性で、同性、しかも親友を好きになって困っています。 彼女とは高校で友達になりました。 最初は普通に仲の良い親友でしたが、次第に彼女に親友以上の感情を 抱いている事に気づきました。 彼女と仲よさそうにする友達に嫉妬したりするのは親友だからこその 嫉妬だと思っていましたが、彼女に触れられたい、逆に嫉妬されたい など彼女に間違いなく恋をしている事が分かりました。 彼女がバイという事を最近知り、彼女自身は私を好きだそうです。 しかし「親友だから」の好き、という意味かもしれません。 彼女には本当に悪いですが、ためしに「私は同性と寝た事がある」と 嘘をつくと彼女はショックを受けたような表情でした。 これはどのようにとらえていいのでしょうか? 私はもともとノンケで親友として付き合った期間が長く、大学も違い、 今になって告白したら、彼女自身が困るだろうし今までの友情が 崩れる事はなくても気まずくなったら嫌だな、と告白するのをためらっています。 でも彼女の事ばかり考えていて最近何も手につけません。 なので今週か来週に告白しようと考えています。 1、告白を上手く伝えるにはどうしたら良いか? 2、この内容から彼女は私に恋愛感情を抱いている可能性はあるか? という質問を中心に回答ができるただけ早く欲しいです。 ご協力、お願いいたします。

  • 同性の子から告白

    昨日、同性の子から告白されました。 中2の女子です。 その子は違う中学の子で、いつもバスと電車であいます。 話したことはないですけど いつも朝は近くにその子がいると安心します。 夏は、電車ですごく近い距離になり 少しドキドキしたことがありました。 私は、女子を好きになったこと(恋愛感情)はないし、その子はすごく可愛いしいい子っぽいので断りたくないです。 その子も、女の子を好きになったことはないみたいで、私がはじめてだと言ってました。 最後に30秒くらいハグして別れました。 そのときも、普段感じる友達との感情とは少し違うかな?好きなのかも?と感じました。 友達には話しづらいし引かれるのも嫌ですが、その子とも関係が切れたくありません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 同性にモテます。(長文)

    私は27歳の女ですが、小学校の頃から女の子にモテます。 しかし、私の恋愛対象は男性なので、とても困っています。 小学校の頃は、親友と思っていた子の家に遊びに行くと、必ずキスされ。(頬ですが・・・口にされそうになったこともあります。) 中学の頃は、中学で出来た親友からのスキンシップが激しく、一緒にいるときは、いつも手を繋いでいて欲しいということで、とても困り少し人間不信のような感覚になりました。 高校へ入学し、小中で一緒だった子がいない高校へ入学したので、何も警戒していなかったら、またも女の子から襲われそうになり、告白も5回くらいされました。相談という名目で呼び出され、いきなり抱きつかれたりもしました。 専門学校へ進学し、高校の時に一緒だった子が、ほとんどいないところへ進学したのですが、やはり高校と同じような感じでした。 ここまでくると、自分に何か原因があるのではないかと思ったりします。 確かに私は世話焼で、相談にのることも多いですが、どうして恋愛感情が相手にうまれてしまうのか・・・不思議です。 同性に好かれるのは、嬉しいことですが、恋愛感情を持たれるということに抵抗があり、女友達が出来ても、適度に距離をもとうとしてしまう自分がいます。 こんなに同性からモテても、異性からはモテません。 そこで私の質問は ・同性に好かれる人と、異性に好かれる人の違い。 ・男性からすると、同性に好かれる女性のことを、どう思うものなのか。 ・女性から恋愛感情をもたれないようにするには、どうしたら良いのか。 ・私に原因があるとしたら、どういったところだと推測されますか。 経験がある方も、ない方も、男女問わずいろいろな方の意見・アドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • もう同性を好きになりたくないです。

    もう同性を好きになりたくないです。 現在高校1年生です。同じクラスの女子に恋してます。 正直、辛いです。 また中学の時みたいに、好きな子に彼氏ができたりしたら。 前の子より、ずっと好きなので、怖いです。 なのでもう女の子を好きになりたくないです。苦しいし、なにより恋が叶ったこともないし、見込みがあったこともありませんでした。 こんな辛い思いばかりするならもう普通に異性を好きになって、楽しい恋愛をしたいです。 どうすればこの恋を諦められますか?

  • 私は同性愛者なのでしょうか?

    大学2年女です。 恋愛の好きと友達の好きってどう違うんでしょうか? 中学の頃、すごく仲良かった子がいて、その子にとって他の子より私がその子の1番であればいいのにとよく思っていました。 でもこれは、思春期特有のちょっとした友達への依存だろうと思ってあまり深くは考えませんでした。 高校で出会った子にもそういう感情を抱きましたが、中学のときとは違うのは家とかにいてもよくその子に会いたいなあと思ったり、会うと必ず抱きついたり手を繋ぎたくなったりとにかくくっつきたくなります。大学になって距離が離れたこともあり、全然会わなくなったので忘れられるかと思いましたがそうもいかず、結局また会いたい、抱きつきたいと思ってしまいます。その子に男の影が見えるととてつもなくショックを受けました。でもその子との関係が崩れるのは嫌なので気持ちを伝える気はありません。ただこの気持ちはなんなのか、私は同性愛者なのか、はっきりさせたいと思いました。

  • 同性の先生とキスをしている夢を見てしまって…

    以前も質問させていただいた同性の先生についてです。 私は私立の女子校に通っている高校生です。 あの質問をさせていただいた後、色々な行事や部活動、休み時間の質問などを通してその先生とはとても仲良くなれたと私は思っています(内心嫌われていないかといつも不安ですが…) そして先日、今思い出しても恥ずかしい夢を見ました。その先生とキスをしている夢です。 もちろん夢なのでどうしてそんな状況になったのか全く分かりませんが目が覚めてとても動揺してしまいました。 私は女子校にしか通ったことがなく、キスはおろか初恋すら経験したことがありません。 先生に対しての感情は憧れや尊敬などの部類だと思っていましたが、キスをしている夢を見るなんて恋愛感情を持っているのかもしれないと悩んでしまっています。 確かに先生のことを考えない日はありませんが、アイドルなどに対してもそんな風に毎日その人のことを考えるのは普通な気がして… そもそも恋愛感情の好きってどんな気持ちなのでしょう?私自身は同性愛については何の嫌悪もなく、むしろ賛成なのですが同性の先生に対してそんな感情を持っていたとしたら周りからどんな風に思われるか(女子校なので日常的に仲が良い子達をカップルに見立ててふざけたりしているので余計に)心配です。

  • 同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました。

    同性の友人に、好きだと伝えるべきか悩んでいます。 相手は中学時代からの付き合いで、10年以上になる友人です。 昔から、その子に対してのみ特別な感情を持っていたのですが、同性なので、きっといつか薄れていくのだろうと思いながら、何人かの異性とお付き合いもしました。 でもやっぱり、事あるごとにその子のことを思い出してしまいます。 ただ、私は同性に対してそのように特別な感情を持つのはその子に対してのみで、自分は同性愛者だ、とはっきり思うこともできません。昔からたまに遊んだりして、仲良くしてくれている友人なだけに、あんまり中途半端なことで嫌な思いはさせたくないのですが、好きという気持ちを伝えたいと思うようになってきています。 相手である彼女は、男の子っぽいようなところがあり、彼女の恋愛についての話は全くと言っていいほど聞いたことがなく、恋愛観などについてはよく分かりません。 「同性愛」については、少なくとも他人のことならば受け入れているようですが。 思いとどまるべきなのか、悩んでいます。友人としての期間は長いだけに、今更そんなことを言うのはおかしいのかもしれないのですが。何か、アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 同性の友達から告白されたのですが、

    高校生の女子です 今日、友達だと思っていた同性の子から告白されました。彼女がバイセクシャルであることは知っています。私自身は同性愛が気持ち悪いという思いは一切なく、逆に早く認められる社会になればいいなと思っています。しかし、問題はそこではありません。 私はこれまで十数年生きてきて恋愛をしたことがありません。なので、彼女に対して友達の好きという気持ちはありますが、恋愛的な好きという気持ちがあるかどうかは分かりません。私は人と深く関わりすぎるとその人の悪いところばかりが目について相手のことを少し避けてしまうし、自己嫌悪にも陥ってしまう癖があります。きっと彼女に対してもこのような態度を取ってしまうと思いますし、同情や流されて告白を受け入れると両方とも傷つくのは分かっています。ですが、私の気持ちも分かりませんし、なんと返事をしたらいいのか分かりません。 これからどうすべきか、なんと返事をすれば良いか教えていただけると幸いです。

  • 同性愛

    同性愛について相談です。高校生女子です。 昨日から修学旅行で、好きな子と同じ部屋になりました。 その子とは仲がとてもいいので同じ布団で寝ることになりました。 寝たふりをして軽く抱いてしまいました… 相手はそのまま寝ていたようなんですが、相手も寝返りをうってきて顔の距離も5センチ位まで迫ったりもしました。 昨日だけでもそんな感じの事がなんどもあって… 相手も寝たふりだったのかなと思いたくて(><) 私が背中を向けて寝ていた時、その子は寝返りをうって私の背中に抱きつく感じにもなりました。 相手の子は私の事嫌ではないと思いますが、やっぱり恋愛感情で好きだとも言えませんよね?

  • 初めて同性を好きになった

    女子高に通う高1の女子です・・・。 中学の頃好きだった人を引きずってた私ですが、 ある日高校で見かけた同級生の女子に惹かれています。 その人は凄くボーイッシュで、かなり人気者です。 ただの憧れなのかよくわかんないんですけど、 見かけると恋してるみたいにドキドキします・・・。 自分ではいきすぎないようにセーブしてるんですが これって周りから見ればレズですよね? もし友達がレズだったらキモチワルイですか? 私みたいな経験がある女性の方はどう気持ちを抑えてましたか? 同性に恋愛感情を抱くなんて初めてだし、 そういう人の話を聞くと「絶対ありえない。」って 思っていたので、どうすればいいかわからないです。 アドバイスお願いします