• ベストアンサー

4年目の片思い、同性

高校1年の私には、中学時代からずっと仲の良い女子がいます。 私はその子に恋愛感情を抱いています。 私はその子以外の女子に恋愛感情を抱いたことがありません。 でもその子は同性だし、関係が壊れてしまうのが怖くて、時々アクセをあげたりするくらいで告白なんてできません。 私自身学校生活で精神的に追い詰められていて、もう諦めようとすら思っています。 でも最近自分がどうしたらいいのかわかりません。 今後、私はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ諦めるのは早いです。 その子と質問者さんがどのくらい親密な関係か分かりませんが、「親友」と呼べるポジションまで登りつめて見ることをまずおすすめします。 例えば、移動教室を毎回一緒に行動する・お昼ご飯を毎回一緒に食べる等です。もし違うクラスなら昼休みに会いに行く等ですね。 ステップとしてはこんな感じです。 1.親友ポジに入る 2.しれっと百合の話題を出したり漫画を見せてみる(「しれっと」が重要です。ここで悟られてはなりません。) 3.相手の食い付きが良ければ勝ち確。そのまま雰囲気で持ち込みましょう。 具体的に補足します。 1.その子は所謂友達の多い陽キャって感じの子でしょうか?それとも1人が多い陰キャって感じの子でしょうか? 今後の戦略として、もし親友ポジションまで登りつめたなら ・その子が陽キャの場合 →ノリと勢いで持って行ける可能性があります。友達が多いと親友ポジションまでの道のりは厳しいのですが、このタイプなら毎月プライベートで遊び行くくらい仲良くなれば良いので親友ポジションは必須ではありません。ただ、このタイプは友達の多さが1番の強敵です。もし相手に悟られて嫌悪感を持たせれば一気に話を広められる可能性もあります。悟られぬよう細心の注意を払う必要があります。 ・その子が陰キャの場合 →私含めこのタイプは「中々心開いてくれないが、恋人や親友レベルに入り込めば一気に心開いてくれる」ので、親友ポジションは必須です。 そしてこういう子の場合、この親友ポジションに潜り込めば心開いてくれるし、友達いないので「この子が居なきゃ…私ぼっちになる」と、ある意味八方塞がり状態になります。そして前者の陽キャの子のパターンに比べて周囲に話を広められて総攻撃される可能性は非常に低いです。なんなら「誰にも言わないで欲しいんだけど…」と言えば墓場まで持って行く可能性が高いでしょう。 2.ここが1番の鬼門です。「相手に悟られず」かつ「相手の反応を見て判断する」という2つを両立しなければなりません。 例えば2つあります。 1つ目はジェンダーバランスに関するニュースをしれっと話してみる事です。近年どこかの外国で同性愛者が死刑になる法律を作りました。その事についてだったり、日本の古い価値観の人達が同棲愛者について批判的なニュースについて「まじ可哀想〜その人が同性でも異性でも関係なくね?𓏸𓏸はどう思う?」とか話題を出してみましょう。ここで賛同されるなら第3ステップに進めます。ただ、嫌な反応や「いや結婚は男女っしょ、少子化加速するし」的な反応されたら……残念ですがこの恋は諦めた方が良さそうです。そのまま友達でいましょう。 2つ目は百合の漫画を貸してみる事です。いきなりホイって渡すのではなく、「私最近pixivでこの人の漫画にハマってさ〜めっちゃ良いからコミケ行って買っちゃったんだ〜こういうの好き?」という感じで聞いてみて、反応が良さげなら「今度貸そうか?」と聞いてみましょう。貸して欲しいと言われたらこっちの物です。 ただ、ここでも陽キャのパターンと同じく嫌な反応や「興味無いし別いっかな」的な反応されたら……残念ですがこの恋は諦めた方が良さそうです。そのまま友達でいましょう。 この2点の例ですが、どっちも注意事項があります。大前提に悟られてはならないとして、「𓏸𓏸ちゃんこういうの興味あるの?」「𓏸𓏸ちゃん同性が好きなの?」と聞かれる可能性があります。というか高いです。 この回答のベストは<悟られてはならぬが興味関心はある>という難しいラインを攻めることです。 具体的には 「𓏸𓏸ちゃんこういうの興味あるの?」 →ニュースの場合:まぁこういうの正直酷いとは思うね。本人同士が好きなら性別なんて関係ないし、それを邪魔する周りの人は酷いと思う。 →漫画の場合:最近読み始めたからあれやけど、読んでてハマっちゃった〜 「𓏸𓏸ちゃん同性が好きなの?」 →いや〜ぶっちゃけ好きなら性別は関係ないかな。好きなら同性でも異性でも関係ねぇ!って感じ〜(悪魔で愛があれば男女両方いける程で進めましょう) 「私は男しか興味無いかな」「嫌々絶対無い笑」の方が悟られない安全圏な回答なのに何故そうしないかと言うと、相手も片思いの可能性があるからです。所謂両片思いってやつです。もしそうなら、その時に「あぁ𓏸𓏸ちゃん男が好きなんだ……そうだよね……もう諦めよう」と相手の恋心を消してしまう危険性があるためです。 この話題を出すのは絶対第1ステップを踏んでからにして下さい。信頼関係を築けてから話す事で「𓏸𓏸ちゃん同性でもいけるんだって〜笑」と周りに広められる危険性が激減するからです。 3.第1ステップと第2ステップの両方をクリアしたら、後はこっちのもんです。ここは1番簡単ですが、1番勇気が要ります。サッカーで言うと今まで仲間がパスを渡してくれたボールをキャッチし最後にゴールゲートにシュートするような重要な曲面だからです。 ここでは「𓏸𓏸ちゃんはぶっちゃけそういうの興味あるの?」的な発言をしてみましょう。 この発言する日は第2ステップを乗り越えた直後でもいいですし、怖かったら一旦撤収して後日改めて聞くのもありです。 そして大体3パターンの反応が予想されます。 ①「実は私も興味あるんだよね〜同性でもちょっとエッチなことしてみたいな〜」パターン そのまま雰囲気に流されましょう! 選択肢は2つです。 「マジ!?実は私も同じこと思っててさ〜この後うち来ない?」 or 「実はさ……(告白)」 です。 ここまで行けば勝ったも同然です。 ②「んー興味はあるかな。ただ見たり読んだりする分には良いけど、付き合うなら男かな〜」パターン ごめんなさい。諦めた方が良さそうです。友達のままでいましょう。 ③「実はさ……(告白)」 相手も片思いだったパターンです。両片思い成立です。おめでとうございます! ①か③が望ましいですよね。 ②になるのが怖いから、そこから信頼関係が崩れるのが怖いから、今まで言えなかったんだと思います。 ロードマップは作りました。 後はこれを実行する勇気があなたにあるかどうか次第です。 私は実行した方がいいと思います。正直質問者様は告白して玉砕されないと次に行けないタイプ(玉砕が怖いからずっと片想いタイプ)だと思います。だから4年間も恋心を抱いているんです。 この長年のモヤモヤに蹴りをつけましょう。 たとえ玉砕しても第1ステップを踏んで信頼関係を築けていれば、その子はあなたを軽んじて話を周りに広めないですし、今後も友達のままでいてくれます。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。 応援してます!!