• ベストアンサー

もしもある年収以上の人間はある年収以下の全ての人間

staratrasの回答

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.7

資本主義社会(に限りませんが)は、とりわけ、ほっておくとそのような社会になってしまいます。 ただし、「ある年収以上の人間はある年収以下の全ての人間の人権をすべて奪ってもいい」というような、「わかりやすいラインで世の中が二分されている」わけではありません。 あの有名なブリューゲルの魚の絵(大きな魚は小さな魚を食う)のように、小さな魚は中ぐらいの魚に食われ、中くらいの魚は大きな魚に食われ、大きな魚は巨大な魚に食われ…というように重層的で見通しのきかない構造になっていて、逆に言うとそこが厄介なのです。 「搾取されるもの」VS「搾取するもの」という単純な二者対立の構造が見えているならば、「起て餓えたるものよ」と「奮い起て」ば、「暴虐の鎖」が断てるかもしれませんが、21世紀の現代ではそこはそれ、極めて巧妙に覆い隠されています。「いざ戦わん」としても敵が誰(何)なのか見えないのです。(もちろん味方が誰かも分かり辛くなっています) 現代の、特に日本の不幸は、「資本主義的な繁栄」も「福祉社会の幸福」も、もちろん一昔前の「万邦無比の國體」もその対極的な「社会主義の夢」も、こうした「大きな物語」を信じることができなくなり、すべて「嘘っぽい幻想」に見えてしまっていることです。 結局多くの人が信じられる価値として共有するのは「個人が所有するささやかなお金」だけになってしまいました。これを「現代日本のイデオロギー」と呼ぶのは余りにも…ですが、これが現実でしょう。「無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国」(三島由紀夫)すら危うくなってしまっているのかもしれません。