• ベストアンサー

もしもある年収以上の人間はある年収以下の全ての人間

staratrasの回答

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.7

資本主義社会(に限りませんが)は、とりわけ、ほっておくとそのような社会になってしまいます。 ただし、「ある年収以上の人間はある年収以下の全ての人間の人権をすべて奪ってもいい」というような、「わかりやすいラインで世の中が二分されている」わけではありません。 あの有名なブリューゲルの魚の絵(大きな魚は小さな魚を食う)のように、小さな魚は中ぐらいの魚に食われ、中くらいの魚は大きな魚に食われ、大きな魚は巨大な魚に食われ…というように重層的で見通しのきかない構造になっていて、逆に言うとそこが厄介なのです。 「搾取されるもの」VS「搾取するもの」という単純な二者対立の構造が見えているならば、「起て餓えたるものよ」と「奮い起て」ば、「暴虐の鎖」が断てるかもしれませんが、21世紀の現代ではそこはそれ、極めて巧妙に覆い隠されています。「いざ戦わん」としても敵が誰(何)なのか見えないのです。(もちろん味方が誰かも分かり辛くなっています) 現代の、特に日本の不幸は、「資本主義的な繁栄」も「福祉社会の幸福」も、もちろん一昔前の「万邦無比の國體」もその対極的な「社会主義の夢」も、こうした「大きな物語」を信じることができなくなり、すべて「嘘っぽい幻想」に見えてしまっていることです。 結局多くの人が信じられる価値として共有するのは「個人が所有するささやかなお金」だけになってしまいました。これを「現代日本のイデオロギー」と呼ぶのは余りにも…ですが、これが現実でしょう。「無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国」(三島由紀夫)すら危うくなってしまっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 年収200万以下が2000万人以上

    年収200万以下が2000万人以上と聞きました。 賃金は上がりませんか?

  • もしも人の格を数値化できる機械がありある一定以下の

    もしも人の格を数値化できる機械がありある一定以下の数値の人は人権がなくなるという世の中になったらどういうイデオロギーが出てくると思いますか?

  • 130万以下で働くか、それ以上働く場合の年収は…

    現在失業手当を貰っている求職中の42歳です。 長い間年収100万くらいの事務のパートをしていました。 夫がサラリーマンですが、ここ数年年収が下がり続けており、昨年は年収450万でした。 子供がいないのでまったり生活していますが、(住宅ローンはありますが…。残高約1300万です。現在貯金と資産運用している分を合わせると1200万くらいです)年収130万以下(扶養内)のパートを探した方がいいのか、それ以上稼ぐ働き方をした方がいいのか迷っています。 しかし「それ以上」となると最低180万、出来れば200万くらいじゃないと手取りが増えたという実感はないと聞きましたが、どうなんでしょうか?? 家庭によって違うと思うのですが、どうやって「うちは○○万円以上だと手取りとして増える」と分かるのでしょう…。(←ここが一番知りたいです) 因みに夫の会社からの家族手当は月1万円です。 (自分で保険をかけたら将来が増えるのは分かりますが、今42ですし…悲しいかな今からだとあまり期待できないんじゃ…と思ってしまいます。独身時代に10年間はOLをしていたのですが…) 本音を言えば、130万以下で時間に余裕のある生活が自分には合っていると感じています。 (旦那が疲れてな~んにもしなくても「正社員で働いてくれてるし」と思えば許せるし、苦手な家事をゆっくり出来たり、犬の散歩でも遠出が出来る等…)

  • 年収一千万だかで生活が厳しいとか言っている人間って

    年収1000万だかで生活が厳しいとか言っている人間って? 自ら、私は金の管理もできないクズ人間ですとほえているようなものですよね。 元SMAPの中居君とかメジャーリーガーの大谷選手とか年収数億とか10億超えですよね でも大谷選手とか月に10万円も生活費かからずお金はたまっていく一方だそうですね 中居君もにた感じだったと思います。 億単位で稼いでいる人も人間ができている人達はこのようにお金がたまりまくる。 世の中なんて要らない物が大半だと思うし。 私なども地元にある店の98%ぐらいはつぶれようと何も困らないしね。 で、たまにヤフーニュースあたりに年収1000万こえているけど生活が苦しいといっているような人間共をちょくちょくみますよね。 これらの人間って単に自分の稼ぎにたいして金の管理もできないクズ人間ですと自ら吠えているようなものだと思うんだけど 日本の平均年収って500万とかその程度だと思いますが ほとんどの人間がこの金で普通に生活しているわけで。

  • 年収が106万円以下・月給が88000円以上の場合

    106円の壁には5つの条件(?)があると思いますが、その1つの月額の賃金が88000円以上についてです。 もし月額が88000円超える月と下回る月があり、年収が106万円以下だった場合でも、超える月があるので社会保険に加入しなければならなくなるのでしょうか? *他の条件、すべてに該当している場合。

  • 全ての人間が希望をもって努力し、それが報われるなら

    全ての人間が希望をもって努力し、それが何らかの形で報われることが保証される(少なくともすべての人間がそう確信して努力する)なら、世の中の問題のほとんどは解消されると思うのですがどうでしょうか?

  • モビ○○で年収3分の1以下の規定以上に借りています。

    モビ○○で年収3分の1以下の規定以上に借りています。 そのため、新たに借りることは当然できません。 モビ○○を使った理由はアコ○で借りた分の借り換えでした。 モビ○○の方からは、アコ○の方の借り換え分を入金したら、アコ○との契約を解除するように指示がありましたが、アコ○との契約解除はしていません。 このような状況でアコ○から再度借り入れをした場合どのようになるのか教えて頂きますようお願いします。

  • 年収200万円以下の人が1000万人居るんですか?

    先日、友人と電話で話していたら200万円以下の年収の人が1000万人居ると聞きました。本当なんでしょうか?それでは年収1000万円以上の人はどれ位の割合で居るのですか?経済に詳しい方教えて下さい。

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    「私は電通勤務で年収は900万円くらいです。」「大阪大学大学院経済学研究科を修了しました。」 みたいに言うと 高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 年収や学歴の段階でさっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

  • 世の中すべての人間が馬鹿正直だとどうなる?

    世の中すべての人間が馬鹿正直だとどうなる?