解決済み

もしもある年収以上の人間はある年収以下の全ての人間

  • 困ってます
  • 質問No.9542958
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/68)

もしもある年収以上の人間はある年収以下の全ての人間の人権をすべて奪ってもいいという世の中になればどんなイデオロギーが出てくると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (874/2192)

資本主義社会(に限りませんが)は、とりわけ、ほっておくとそのような社会になってしまいます。

ただし、「ある年収以上の人間はある年収以下の全ての人間の人権をすべて奪ってもいい」というような、「わかりやすいラインで世の中が二分されている」わけではありません。

あの有名なブリューゲルの魚の絵(大きな魚は小さな魚を食う)のように、小さな魚は中ぐらいの魚に食われ、中くらいの魚は大きな魚に食われ、大きな魚は巨大な魚に食われ…というように重層的で見通しのきかない構造になっていて、逆に言うとそこが厄介なのです。

「搾取されるもの」VS「搾取するもの」という単純な二者対立の構造が見えているならば、「起て餓えたるものよ」と「奮い起て」ば、「暴虐の鎖」が断てるかもしれませんが、21世紀の現代ではそこはそれ、極めて巧妙に覆い隠されています。「いざ戦わん」としても敵が誰(何)なのか見えないのです。(もちろん味方が誰かも分かり辛くなっています)

現代の、特に日本の不幸は、「資本主義的な繁栄」も「福祉社会の幸福」も、もちろん一昔前の「万邦無比の國體」もその対極的な「社会主義の夢」も、こうした「大きな物語」を信じることができなくなり、すべて「嘘っぽい幻想」に見えてしまっていることです。

結局多くの人が信じられる価値として共有するのは「個人が所有するささやかなお金」だけになってしまいました。これを「現代日本のイデオロギー」と呼ぶのは余りにも…ですが、これが現実でしょう。「無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国」(三島由紀夫)すら危うくなってしまっているのかもしれません。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (228/1354)

特に法律で決めなくても、貧富の差が極端になれば、自然とそうなります。民主主義のママでもそうなるでしょうが、資本主義からは離れていきますね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 49% (565/1132)

社会 カテゴリマスター
政治的におとなしい日本人でもさすがに暴動起こすでしょう。イデオロギー以前の問題です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 60% (40/66)

今の安倍政権を支えるコアなベテラン議員は、内々の会合で、国民に人権があるのはおかしいと発言しています。
今の日本は既にそういう方向に向かっています。
国民の一人一人がそのことに気づいて、今の政府を替える努力をしなければ、戦前の人権が強く制約されていた時代に逆戻りすることになると思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (501/2354)

他カテゴリのカテゴリマスター
 奴隷制度を許すという事ですよね。
 歴史を勉強すればわかる事です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (144/853)

それはだから金さえあれば何をやってもいいということなんでしょうけれども

しかし、年収?
財力を年収なんぞで図るというのは、みみっちい話ですね
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (676/1781)

アメリカが近い状況になっています。
よって、アメリカ社会がさらに酷くなった社会になると思われます。

年収の低い人間は、年収の高い人間のペットの命より
価値が無いという事になりそうです。
  • 回答No.2

イデオロギーなんて関係ありませんが。