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イオンネットスーパーの配送会社が変わった理由

私が住む地域では、イオンネットスーパーの配送会社がヤマト運輸に変わりました。 配送時間も午後のみ、注文も前日の午前10時までなりました。 このままイオンがネットスーパーをやめてしまうのではないかと心配しています。 変わってしまった理由について、 直接イオンに問い合わせればというご意見もあるかもしれませんが、 皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 また、イオンがネットスーパーを取りやめた事例があるのでしょうか。 こちらについてもご存知の方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.6

市場にそれなりに需要はあるのですが、ネットスーパーはどこの会社もやめたがっていたり、実際にやめてしまっているのが現状です。 なぜなのかというと、はっきりいって割に合わないからです。利益率が低くて、単価も低い。その割に輸送コストなどがかかり、おまけにクレーム対応もしなければなりません。 私はずいぶん昔にとあるネットスーパーの事情をその会社の人から直接聞いたことがあります。そのネットスーパーでは、ネットからの注文についてはあえて質のいい品を選んで送っていたそうです。なぜかというと、やれ傷んでいるだの色が悪いだのとケチをつけられたら対応するにも手間をとられるし、返品や交換となったら更に手間がかかってしまうからです。 でも、おかしな話ですよね。わざわざお店に買いに来たお客さんは質のいい品が手に入らず、それがネット客のほうに融通される。当時は小売価格は店とネットでは合わせてあったので、目利きのきく店員がわざわざネット客のためにサービスしていたわけで、これでは不平等です。 でもこれからの時代は高齢者や病気の人など、ニーズはますます高まる傾向にはなると思います。けれども、割り合わない、即ち赤字になるので撤退したりサービスを改悪するところが増えているのです。 イオンがヤマト運輸に変えたのは、輸送の質の問題ではないかなと思います。企業での契約ならば、佐川急便のほうがコストは安いはずです。しかし佐川はとにかく仕事はいい加減。生鮮食料品を扱っている商売でいい加減な輸送をされたらそれもクレームの一因となります。以前にどこの会社を使っていたかは分かりませんが、ヤマト運輸に任せたほうがいいとなったのではないでしょうか。あるいは、配送時間を限定することで安い値段で引き受けてくれたのかもしれません。ヤマト運輸は水増し請求で話題になりましたからね。 イオンは元々全国各地に実店舗があります。無理に宅配をしなければいけないという事情があるわけではありません。サービスも午前中宅配のみとするのはなかなかサービスが悪いので、やりたくないのに渋々やっている感が強いですね。

jfokwave2014
質問者

お礼

詳しい情報どうもありがとうございました。特にネットスーパーの事情をその会社の人から直接聞いた部分については、とても参考になりました。 コストがかかり、利益率が低い、その上、クレーム対応に追われるならば、やりたくないのに渋々やっているのも仕方ありません。 ネットスーパーがなくなれば、他の宅配サービスを利用することを考えなければなりません。それがダメなら、長い坂道をのぼって買い物することになるので、考えただけでもとてもつらいです。

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

運送屋が運ぶ以上輸送費用は発生します。 普通の宅配便の送料を考えてもらえばわかりますけど、仮に鉛筆ひと箱でも荷物便だと500円はかかります。メール便はもう少し安くなりますけど、受け取りましたのハンコをもらえませんから使えません。 で、ネットスーパーの配達の場合イオンだと6000円を超えたら配送料無料、それ以下はもらいますとなっていますけど、まさか500円は取れません。場所にもよりますけど300円ぐらいをとることになります。 そうすると、差額の200円はイオンが負担する必要が出ます。売った鉛筆が240円でもそういうことになります。 6000円を超えたものだったら送料はすべてイオン負担です。もちろん売上がそこそこありますから損にはならないかもしれないけど、500円とられるなら売り上げの1割近くが減ることになります。 そうしたら、バルク契約といいますけど、ある程度の数字があることを事前に約束して、その分を別途に払いますから全体を安くしてもらえないかという交渉を運送屋としておく必要があるわけです。数がそんなになければイオンが損になり、多ければ運送屋が損になるということになります。 で、ここで話は終わらない。代引きというものがあるわけで、使ったことがある人はわかるはずですが、それ自体の手数料は別途払う必要が出ます。理由はドライバーがお金を預かり、おつりを払ったりする必要がでるからです。ものだけ運んでいればいいはずの運転手がお金の集金もすることになりますから、それはただというわけにはいきません。 クレジット決済は別途にやるからいいんですけど、WAONでの支払いとかデビッドカードの支払いを受け付けるならそのための端末を持つ必要があり、しかもそれで足りないなんていうことになるとやっぱり現金でどうにかしなければいけないことになるわけです。WAONのチャージはさすがにやらないということになりますが、店だけのローカルサービスを代行で引き受けるなんてただじゃやりたくありません。 結局かなりの費用を運送屋に払う必要がでますので、取引として交渉を重ね、場合によっては相見積りをして業者を変えるなんていうことはありえます。 それと、業者自体が面倒なんで条件の改善を渋るなんていうことも起きます。 イオンにしてみれば、ネットスーパーというもので他の店にいくお客を囲い込みたいという部分、およびイオンカードの会員を増やしたりしたいという気持ちがあるのでやっているわけです。 確かに高齢者なんかだったら歓迎してくれるでしょうし、水だの米だのという重いものは売れるかもしれませんが、生鮮品は無理であるということとかで完全に顧客ニーズは満たせません。また、ものを見て選びたいというお客ニーズには対応不可能です。 どうしても限度があるのです。ネットスーパーだけ見ていたらまともに利益は出せていないんです。販促に役立てよう、広げよう、ということでやっているのです。それがネットスーパーの宿命です。 イオンでなく西友の話をしますと、西友は去年まではネットスーパーは郵便局で配達していました。そうすると、全部の荷物が東京中央郵便局に行って、そこから配送されることになり、倉庫はあるとはいえ、国内の全機能を東京側が担うことになってたまらない。そこで、全国の通販をあやつることができる楽天にスイッチしたのです。そうすると、あちこちで在庫のあるところが発送を柔軟にできるからです。ただ、西友は発送できる商品を思いっ切り絞り込んでいます。店にあるものだったらなんでも送れるとは言っていません。店には平気で置いてあるドレッシングでもネットスーパーでは選択できないなんていうことはざらにあります。

jfokwave2014
質問者

お礼

詳しい情報どうもありがとうございました。輸送コストは確かに大きな問題ですね。 私は食料品や日用品をまとめて5000円以上購入していました。確かに選べる商品は限られていますし、欠品は2回に1度ほどありましたがその多くは代替品で何とかなっていました。 バルク契約については、勉強になりました。 イオンネットスーパーがなくなると、つらい買い物の旅をしなければなりません。 何とか続いてくれることを祈るのみです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは ネットスーパーは 以外にもコストがかかっています。 今はどこでも変えていて西友も楽天経由に変わっています。 イオンが独自を貫くかはわかりませんが ヤマトが引き受けなくなった時点で また変わるのだと思います。 ここに配送会社と契約をすると誰が 派遣されるか判らずに、何かしらのトラブルが合ったり 毎回違う人が来て、住所と住んでいる人が 簡単に外部に漏れる恐れもありますので 都合のいい様に捉えれば、個人保護法に基づくものとも 考えられなくはないです。 ただ経営状態はあまり芳しくないようなので そのあたりも関係しているかもしれません。 https://biz-journal.jp/2017/09/post_20516.html

jfokwave2014
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。やはりコスト面が問題のようです。 ネットスーパー自体の経営状態がよくないというのはご指摘の通りです。利益ゼロという記事を見ました。 他にも通販をよく利用しているため、ご指摘の通り個人情報については気を付けなければなりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

配送時間指定などのトラブルが多く出て居ますので、対応しきれなくなったというkとでしょう。 クレームが増えれば、サービスを終了するという事も出て来るでしょうね。 クレームを減らす簡単な方法として、「クレームが来るサービスを終了する。」という方法がありますので。 配送する担当者は少ないのに、配達希望時間は集中して居て、しかもその時間にいなかったりということなどで、配送する所も非常に混乱をしていたりする中、少し早くきた、遅れた!などで、クレームばかり言う人がいるため、配送自体やってられないと言う状況にもなっていますからね。 本来は、交通手段的に重いものを運べない人や出歩けない人向けの購入サービスとして始めたものなのですが、本来の目的の人以外からの利用とクレームが多すぎて、サービスの維持ができないと言う状況になりつつあるようです。 まぁ、配送受付締め切り時間を早くしてと言うのも、商品の準備や、配送順序などを先に効率的に準備するための方法ですから仕方のない話かと思います。 まぁ、すぐにこないとなれば、注文しない人も出てきますので、全体数が減り、本当に必要な人だけが依頼すると言う本来の形に戻っていく可能性もあります。 そうすればそれが存続としても本来の目的としても良いものだと思うのですけどね。

jfokwave2014
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。クレームについては、私の場合、欠品は2回に1度ほどありましたがその多くは代替品で何とかなっていたため、苦情を言うことはありませんでした。 おっしゃる通り、買い物難民の私としては、必要な人だけが依頼すると言う本来の形に戻り、存続してくれればと思います。

  • gommon
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.2

単に契約期間が終了したのかもしれないし、コストの見直しで変更したのかもしれない。 そうした社内事情は問い合わせても答えてはくれません。

jfokwave2014
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

  以前の運送会社とイオンの都合で変更されたのでしょう、イオンに問い合わせても答えてはくれません。 ネットスーパーを止めるかどうかも、公式にアナウンスするまでは現状維持の回答しかありえません。 止める止めないを知ってる社員がこれを見てても回答はないでしょう、自分の馘をかけて回答する義務はありませんから。 事業の廃止に関する情報はトップシークレットです、事前に漏らせば懲戒解雇の可能性があります。  

jfokwave2014
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やめるという公式アナウンスが今後ないことを祈るのみです。

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