• 締切済み

貴乃花引退の理由は?

既に記憶も遠のいているかもしれませんが、あの事件があったために 貴乃花まで引退となりました。 これで日本の国技という位置づけを失ったように思います。 協会組織にしろ、力士にしろ、強いものが事実上、これを制しました。 正義はほど遠く、改革もなくなったように思え非常に残念です。 貴乃花の一番の引退理由は、何だと思いますか?

• okvaio
  • お礼率100% (120/120)
  • 武道

みんなの回答

• tzd78886
回答No.5

やっていることのいい悪いは別にして、もうほとほと疲れたからでしょう。あの人はどう考えても自分自身がひたすら努力するタイプの人で、マネジメントが得意だとは思えません。引退してからは他の親方とのやりとりなど、自分の考えだけではできないことが多くて、『もうやってられない』と思ったのでしょうね。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます

• NOMED
回答No.4

結局、自分の弟子の暴力がそのあと起こったり、弟子が普段着で夜の街を徘徊し週刊誌に撮られたり・・・と、言っていることと起こる出来事の統合性がまったくとれていないことから、応援していた親方衆も離れていくしかなかったと思います また、今回も顧問弁護士を介して協会に引退と弟子たちの移動願いをだしていますが、直接話しができない状況を自分が作り・・・ハリネズミみたいになっています また、今回も土俵はそのままにしておくから、いつでも元弟子の稽古は見ていきたいという・・荒唐無稽な論法ですから、もう話が通じない人柄であることはわかったと思います

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.3

>貴乃花の一番の引退理由は、何だと思いますか? 孤立無援になったからでしょう。正義感と信念は一目置きますけれど、正しいなら何をやってもいいというのは違います。 今回の記者会見と発表も、相撲協会は知らされていないという話もあります。サラリーマンだって会社に退職届も出さずに取引先などに「私、会社を辞めることになったんで」というのは間違いですよ。物事には順番やルールがあり、自分が正しいという信念があるならそれを無視してもいいという話にはなりません。 確かに相撲協会がじゃあ組織としてまともなのかといえば、そうだとは思いません。しかし貴乃花親方がそれを批判できる立場にあったのかというと、あまりにスタンドプレーが過ぎたとしかいえないですね。あの弟子の人数で幕内力士を何人も育てた力量はたいしたものですが、弟子たちもいい迷惑だったでしょう。師匠には絶対服従の業界でもありますからね。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233356
noname#233356
回答No.2

正義はほど遠く、これが貴乃花の事なら、貴乃花が正義とは思いません。 あの人をテレビで見る限り、自分の主張が正しいと思い込んでいるだけで、周りの方が大変だったと思います。 原因としては、貴乃花の性格の問題だったと思います。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

貴乃花にコミュニケーション能力とか交渉能力がなかったから   角界を改革したいならそれなりのアプローチ、説得の仕方、味方の見つけ方がある  

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます