解決済み

貴乃花と相撲の暴力事件について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417831
  • 閲覧数267
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (306/306)

貴乃花に対する処分も出され、……私は、個人的には、処分は軽すぎると感じていますが、……私たち一般庶民は、与えられた職務を、故意にしなかったら、そく免職ですよね。……そのようなことは別にしても、もうすぐ初場所も始まるのに、ワイドショウを見ていても、今もって、スッキリしません。

相撲協会のことは分かりませんが、スッキリしない気持ちの原因は、一体何が起こったのかと言うことと、貴乃花の態度です。彼は何が言いたいのでしょうか???何故それを発言しないのでしょうか???今、これだけ注目されているのですから、相撲協会のために言いたいことがあるのであれば、発信すべきだと思うのですが???何か「保身」の気持ちが働いているのでしょうか???

相撲の世界で何が起こっているのでしょうか???いっそのこと、「国技は柔道」と変更した方が良いと思いますが、どうでしょうか???

モンゴル人が悪いのであれば、鎌倉時代のように、追い出せば良いのではないでしょうか???

もう、今回の事件の「後始末」は完全に終わったのですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (102/508)

私はこの事件の底には八百長問題があると思っています。
テレビの「ひるおび!」と「バイキング」はわりと見ますが、
八百長のヤにも触れませんね。
不倫事件の時には週刊誌にこう書いてあると話題にするのに、なぜでしょう。
その週刊誌も過去に八百長問題を熱心に書いてきた「ポスト」がなぜか、あまり書きません。「現代」も書かず、「文春」と「新潮」が派手に書いています。
テレビの出演者で「大変なことになるので言えないことがある」とまでは何人か言っていますが、
NHKは本場所実況中継放送で相撲協会と深く関わっているので分かりますが
民放でもアンタッチャブルのタブーだとは
深い闇ですね。

貴乃花がマスコミに無言なのは現役時代から人気力士でマスコミに囲まれていて、マスコミに言ったことが報道されたものを見ると違うものになっているという不信経験があるのでしょう。
貴乃花の母親も「私は(発言を編集されない)生番組しか出ない」と言っています。
そんな貴乃花ですが、テレビでファッションがマフィアみたいだと言われているのを知ってでしょう、サングラスをかけないようになりましたね。
かわいいもんじゃないですか。
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (306/306)

「大変なことになるので言えないことがある」……ということは、貴乃花にも相撲界は改革できないということじゃないですか???

本気で改革をするつもりであれば、一部週刊誌や講演会に向けて発信をするのではなくて、堂々と記者会見すれば良いと思う。もちろん、いろいろと歪められることは、私も経験上よく承知していますが、言いたいことがあるのであれば、例えば全文で公開するとか、方法はあると思います。それだけ期待されているのだから、一気にやるべきだと考えると、「協会に報告しなかった」ということと、「無言」というのは、残念でなりません。
投稿日時 - 2018-01-14 04:12:01
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 12% (101/821)

相撲協会の暴力事件と貴乃花親方の大相撲の改革だと思います。噛み合わないのは当然だと思います。貴方が言われている外国人力士の追放ではなくて、例えば5から10年で帰化した外国人若者が新弟子検査を受けれるという制度にすれば大相撲に戻るのではないですか。
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (306/306)

ありがとうございました。私も、あのように書きましたが、外国人力士を追い出してしまった方が良いとは考えていません。
投稿日時 - 2018-01-15 01:54:10
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (460/2174)

 日本相撲協会は貴乃花親方の行動に大迷惑を被った被害者のように振る舞っていますが、本当にそうだったかはわかりません。
 八角理事長は事実を全て公表して自分に都合の悪い事を隠蔽していないという保証はどこにもありません。
 日本相撲協会は不都合な記事を書く者を出入り禁止にできますので、記者は忖度します。そうやって言論封じをしますから裏事情を知っていても表にならない事があっても驚きません。
 もしかしたら貴乃花親方は理事長が吹き飛ぶくらいの爆弾を持っているかもしれません。
 それを使ってしまうと日本相撲協会も無事では済みませんから自分の部屋も影響を受けてしまいます。
 お互い表にできない事を隠していると思っています。

 理事会から貴乃花親方を排除できましたし、評議委員会も理事長派ですので、
日本相撲協会の体質は今後も変わらないと思います。
 臭いものに蓋をして終わりでしょう。
 こんな法人が免税されるのは納税者として納得できませんが、あきらめています。
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (306/306)

結局、貴乃花も同じ穴の狢ということですか???がっかりですね。やはり国技から外すべきですね。
投稿日時 - 2018-01-14 04:16:13
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (455/2145)

今回の事件を語る前に、時津風部屋力士暴行死事件と言うのを御存知でしょうか?

これは時津風部屋に在籍していた序ノ口の力士が暴行を受け死亡した事件です
概要を簡単に説明しますと、新弟子の力士が、稽古中に心肺停止状態になり
病院に運ばれましたが後に死亡が確定。その際の死因は急性心不全とされました

ですが、両親がその死を不審に思い、地元の医学部に検死を依頼した所
明らかな暴行の跡が見つかり、後に暴行による死亡と結論付けられました

結局の所何が起きたかと言えば、ビール瓶で額を殴られ、他の弟子たちに
かわいがってやれと暴行を指示、翌日にはぶつかりげいこで倒れた新弟子に
蹴りを入れたり金属バットで殴ったりされ、外傷の中には
煙草の火を押し付けれら跡までありました

更に、暴行に関与した者達は遺族に無断で遺体を火葬しようとして
証拠隠滅を図り、暴行の事実を揉み消そうとした事も後に判っています

当時は大問題になり、以後、角界の中ではこの様な事は二度と起きない様にしようと言う事になりました
なのに、今回、またしても暴行事件が起きてしまいました
更に、またしても揉み消そうとする節も見受けられました
結局の所、角界は何も変わっていなかったんです

これが、角界の腐敗部分の一つです

今日日、いじめ問題を学校に行った所で、揉み消されるのが関の山なので
いじめが発覚したら学校に報告せず直接、警察や教育委員会に
報告しろと言うのが今の常識
貴乃花親方も同じ事をしただけの事です

>なぜ、組織人として、また、巡業部長としての仕事をしなかったのですか???
協会に揉み消される懸念が有ったからです

>例が違うと思います。貴乃花親方は内部告発をしていません。
だから、例はあくまで例でしょうに・・・内部告発と言う単語に固執しないで下さい

・・・判りました、言い方を変えます

会社の不正を把握した役員が、上長に報告した所
箝口令が敷かれ、不正を揉み消されてしまいました

これを角界に当てはめると
力士による暴行事件を把握した為、巡業部長は報告した所
これは後輩教育の為のかわいがりだから問題は無い
と、言う事になり暴行の事実を揉み消されてしまいました

そうなる事を避けたかったのでは?

>だから処分を受けて当然だし、故意に役割を果たさなかったのですから、自ら辞職すべきところです。処分は軽すぎるといわざるを得ません。

これに関してですが、私も警察に被害届を出すのは良いとしても
被害届を出した事と暴行の事実は協会に報告しても良かったと思います
調査には協力しなくてもね

>それが知りたいのです。「腐敗」とは何ですか???
自らの保身と隠ぺい体質です

>問題の本質ではないと思います。
一般的に考えて、不祥事を起こした者は活動を自粛するのでは?
(芸能人なんかで多いですが)

>ズレがあるから、巡業部長としての仕事しなくても良いという理屈にはならないと思います。
>仕事をした上で、社会に向けても訴えればいいじゃないですか???ダンマリじゃ理解してもらえないと思う。

何も言わなかったのは、刑事事件として被害届を提出して捜査中だった為
関係者が彼是情報を漏えいすれば、警察の捜査に支障をきたしますので
何も言わなかったんです
一般的に考えてそんなのは常識です

>……腐敗した角界を清浄化したいのであれば、役員会ではなくて、外部に向けて、発言すればいいじゃないですか???
外部に向けて発信していますよ
事件を公にした事により、相撲協会と一般社会とのズレに関して、各メディアから賛否両論が色々と飛び出しました
今回の件も私と貴方の意見が180°違う様に、受け取り方も様々です
その結果をどう受け止め、どう変わるかは、これからの相撲協会だと思います

『二度ある事は三度ある』ではなく『三度目の正直』になる事を願うばかりです
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (306/306)

再度のご回答、しかも詳しく説明をしていただいて恐縮です。ありがとうございました。

協会に揉み消される懸念が有ったからです……ということは、やはり、貴乃花親方は意識的に理事・巡業部長としての役割を果たさなかったということですよね、警察に被害届を出した時点で、その恐れはないと思いますが。相撲協会が、警察にまで圧力をかけるということになれば、それこそ大スキャンダルになりますよ。警察だってそんなに馬鹿じゃないと思う。貴乃花親方が、本当に相撲協会のことを考えているのであれば、何で協会にも報告しなかったのか???それが残念でなりません。バカだよね。

それにしても、ご回答によれば、相撲協会というのはかなり腐敗していますね。やはり国技から外すべきですよね。日本人として恥ずかしい……と思いませんか???

外部に向けて発信していますよ……一部週刊誌や講演会に向けてではなくて、堂々と記者会見を開くべきです。混乱の要因になっていると思います。
投稿日時 - 2018-01-14 03:56:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (4512/15567)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
>何故それを発言しないのでしょうか?

現役時代から、付き人にも家族にも自分の心中を語ることはしなかったそうです。とある週刊誌に書いてありましたが、「自分の本意を理解してもらえないなら、いうだけ時間とエネルギーの無駄」って考えるタイプみたいです。
たまーに気難しい上司や先輩でいるじゃないですか。「俺は何も言わないから、背中を見てついてこい」って人が。そういう人みたいです。でも今の若い人はそういう上司じゃついてこないですけどね。

>言いたいことがあるのであれば、発信すべきだと思うのですが?

お父さんの先代貴乃花が、「男はペラペラ喋るものじゃない」というお考えだったそうです。その教育を受けてきたわけですし、その気質も引き継いでいるのだと思います。

>いっそのこと、「国技は柔道」と変更した方が良いと思いますが、どうでしょうか?

柔道界も自分たちのことを柔道は国技であるといってますよ。でも相撲以上に世界で勝てなくなっていますけどね・笑。既に柔道人口は日本よりフランスのほうが多く、ブラジリアン柔術人口のほうが多いという話も聞いたことがあります。
世界的にいえば「講道館柔道」というのは日本だけのマイナーな存在なのです。今のJUDOは、レスリング出身や柔術出身、あるいはサンボのような別の格闘技の経験があるような人たちがどんどん入ってきていて「異種格闘技戦の様相を呈している」そうですよ。日本人の柔道界の人たちは「あんなのは柔道じゃない。スパンと投げて一本こそが講道館柔道だ」というのですが、そこにこだわりすぎて世界大会になると重量級はちっとも勝てないのが今の日本の柔道です。井上康生監督の元で復活しつつありますが、実はその復活の要因は「講道館スタイルにこだわらないこと」にあったのですけどね。その前の篠原信一監督は、講道館スタイル柔道以外の練習は一切認めなかったことで有名です。そんで、オリンピックでボロ負けしたんですけどね。

>モンゴル人が悪いのであれば、鎌倉時代のように、追い出せば良いのではないでしょうか?

モンゴル人が悪いって、何が悪いのでしょうか。モンゴル人同士で星の持ち合いをするから?そんなの、昔から日本人がやっていたでしょう。相撲の八百長問題で処分されたのは全員日本人です。蒼国来関が一時期追放されましたが、無実が明らかになり復帰しました。彼に無実の罪を着せたことを日本人は誰も反省しませんでしたが。
よそ者を排他して、日本人同士の中だけでやって勝った負けた、強い弱いとやっている。そんなものがこのグローバルの時代に人気になりますかね?医者を追い出すどこかの村みたいなものではないでしょうか。

私個人も、貴乃花親方の行動はあまりに身勝手というか自分のことしか考えていないと思います。結果的に弟子にさえ迷惑をかけていますよね。弟子が師匠に迷惑をかけるならまだしも、師匠が弟子に迷惑をかけるというのはあり得ないと思います。
でもネットには貴乃花親方を絶大に支持する層が結構いるんですよね。なんとなく、彼と同じ気質の人たちのような気がします。

なんかモヤモヤするのは、八角理事長にまとめあげる政治家的力量がないというのもあると思います(現役時代から地味な人でしたよね)し、内部の権力争いというのもあるんだろうなと思います。
それより、式守伊之助ですよ。前代未聞のスキャンダルで式守伊之助の名前に傷をつけたんだから自ら切腹するのが筋ですよ。
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (306/306)

力自慢は良いとしても、八角理事長も、貴乃花親方も、頭悪すぎるよね。それに池坊議長も、印象悪くて、日本人の判官贔屓をますます大きくして、実像が見えない。(*^_^*)北条時宗に議長をやってもらいたいと思うけど無理ですかねぇ。(*^_^*)

モンゴル人の懇親会の席での出来事でしょ???だから、「モンゴル人が悪いのであれば……」と言うことであって、モンゴル人が悪いという趣旨ではありません。

式守伊之助ですよ。前代未聞のスキャンダルで式守伊之助の名前に傷をつけたんだから自ら切腹するのが筋ですよ。……腰に付けた短刀が泣いていますか???人間いろいろ、人生もいろいろですから、私は、たいした問題ではないと思う。本人が、「恥ずかしい」と思えば、辞めればすむことだと思います。
投稿日時 - 2018-01-14 03:39:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (1489/6026)

 土俵の外での暴力は傷害事件であり、被害届が出たら、警察と裁判が判断します。その時点で相撲協会への報告義務はなくなります。それに対して相撲協会が難色を示すということは、ばらされたら都合の悪いことが被害者側から語られるからです。相撲協会に一点の曇りがないなら不快を示すことはありません。

 八百長を黙認する協会・部屋と、あくまでガチンコに拘る部屋との確執でしょう。
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (306/306)

貴乃花には、親方と理事・巡業部長という二つの立場があります。親方として、警察に被害届を出すのは当然としても、だからといって、「その時点で相撲協会への報告義務はなくなります。」ということにはならないと思う。組織人としての常識ですよ。

協会にもきちんと報告をしておけば、こんな騒ぎにはならなかったと思う。
投稿日時 - 2018-01-14 03:22:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (166/390)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
大相撲協会の対応と貴乃花の態度はとても気持ち悪いです。
貴乃花は沈黙で何を示そうとしているのかわからない。個人的な不満なのか、自分では言えないけれど大相撲協会を覆う闇があるのか。不必要に想像してしまいます。もし大きな闇があるとしたら、大相撲協会の処分はそれを隠して表面的に終わらせたことになる。やましいこと、後ろ指さされることが無いとしてもこれだけ疑心暗鬼が社会的に広がったら清廉潔白、公明正大であることを何らかの方法で示す責任が社会的には発生していると思います。
こう言う状態のまま初場所に突入しても各力士を素直に応援する気にならない。

相撲は国技で良いと思いますが、なんか関係者で神格化してしまってオカルトじみている。相撲を取ったこともない横審のメンバーが相撲道とか品格とか言うけれど、何を根拠にと思います。柔道だったら嘉納治五郎とか、剣道だったら山岡鉄舟の様なそれぞれの武術で秀でた人がそれまで面々と先達たちが積み上げてきたことをまとめ上げて体系化しているところがあって、誰が語ってもそうぶれない物はあります。相撲もともと大衆スポーツ、大衆娯楽のいち面があったもので、今でも30代そこそこで引退する様なスポーツで、関係者がぶれずに説明できる道があったとしても30代程度の若い横綱がそれを極めていないとおかしいような理屈は無いと思います。ましてや昔とは体格、体重が違い、外国人力士が主流になっている中で昔の誰それは偉かったと持ち上げてそれを手本にするような言い方が良いとは思えません。それでなくても力士の巨体化によって威力がまし怪我が大きな問題になっているのに。
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (306/306)

ありがとうございました。

大相撲協会の対応と貴乃花の態度はとても気持ち悪いです。貴乃花は沈黙で何を示そうとしているのかわからない。個人的な不満なのか、自分では言えないけれど大相撲協会を覆う闇があるのか。不必要に想像してしまいます。……まったく同感です。

これだけ疑心暗鬼が社会的に広がったら清廉潔白、公明正大であることを何らかの方法で示す責任が社会的には発生していると思います。……巡業部長としての仕事を故意にやらなかったわけですから、貴乃花にその責任があると思います。発言してこそ、これからの相撲界を担う真の英雄になれると思うのです。

相撲もともと大衆スポーツ、大衆娯楽のいち面があったもので、……だからこそ、大衆に向けて発言して欲しいですよね。
投稿日時 - 2018-01-13 10:34:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1595/6498)

あまり興味もないことを延々と報道されて迷惑なんですが、端的に言えばあの世界は理屈ではなく上下関係だということと礼節というものが重く残っている世界だということで、時代遅れだけど時代遅れこそが相撲なのだからそれでいいという考えを、国民が理解してないからすっきりしないだけのことだと思います。理屈ではなく貴乃花が無礼だったから処分しただけのこと。お侍の時代の文化なのだからそれでよいのではないでしょうか?
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (306/306)

ありがとうございました。私は興味があるのです。
投稿日時 - 2018-01-13 09:40:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (455/2145)

私は逆に処分は重すぎると思いますね
何故に、被害者側である貴乃花親方が処分を受けねばならないのか

一連の事件を一般企業になぞらえると、会社の不正を把握した役員が
内部告発をし、明るみにした結果、会社の規定を破った事を理由に
左遷させられたと言った所でしょうか

貴乃花親方には巡業部長としての役割を果たす義務があるのにそれを怠ったと言う意見があります
確かにそれは正論です
ですが、逆に何故その様な当たり前の事をせずに、あのような行動をとらざるを得なかったのか
協会には処分を下す前にその所まで掘り下げて欲しかったと思います

何故、その様な行動に至ったのかは言うまでも無く角界の腐敗によります
事件の事を貴ノ岩に聞いた親方は事実確認を伊勢ケ浜親方にした所
事実と言う事が判りましたが、伊勢ケ浜親方は起きた事を軽く受け止めていた感が有り
内々に収めようとしたりし、協会に報告も行っていません
更に、当事者である日馬富士は何事も無かったかの様に、しれっと本場所に出場しています

もし、同じような事が一般社会で起きたらどうなるでしょうか?
例えば、高校野球の部員が他校の生徒に暴行を働き怪我を負わせたとします
監督は事の詳細を学校や教育委員会、果ては高野連にも報告し
野球部は次期大会の出場を辞退する
一部員の為に野球部全体が連帯責任を取る必要があるのか?と言う意見もありますが
大概、こんなパターンになるかと思います
これが、一般的な常識です

相撲協会の考えは明らかに世間との感覚にズレがあります

大腿、池坊議長も貴乃花親方は礼を欠いたと言っていますが、そんな臨時評議員会だって
役員解任の是非を問う重要な会議で二人の議員が欠席した状態で決める事自体礼を欠いています

>彼は何が言いたいのでしょうか???

腐敗した角界を清浄化したいだけです

>何故それを発言しないのでしょうか???

発言しないんじゃなくて発言出来ないだけ
聞いた話では、役員会では貴乃花親方はロクに発言する機会も
設けて貰えなかったとかって話もありますので

>もう、今回の事件の「後始末」は完全に終わったのですか???
事件の後始末は終わったと思いますが、新たな火種が生まれ
くすぶり始めているって感じです
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (306/306)

ありがとうございました。

何故に、被害者側である貴乃花親方が処分を受けねばならないのか……貴乃花親方には、被害者の立場と、相撲協会での理事・巡業部長という二つの立場がありました。

被害者の立場としては、警察に被害届を出しています。なぜ、組織人として、また、巡業部長としての仕事をしなかったのですか???

一連の事件を一般企業になぞらえると、会社の不正を把握した役員が
内部告発をし、明るみにした結果、会社の規定を破った事を理由に
左遷させられたと言った所でしょうか……例が違うと思います。貴乃花親方は内部告発をしていません。

貴乃花親方には巡業部長としての役割を果たす義務があるのにそれを怠ったと言う意見があります確かにそれは正論です……だから処分を受けて当然だし、故意に役割を果たさなかったのですから、自ら辞職すべきところです。処分は軽すぎるといわざるを得ません。

ですが、逆に何故その様な当たり前の事をせずに、あのような行動をとらざるを得なかったのか……それが知りたいのです。「腐敗」とは何ですか???

協会に報告も行っていません……貴乃花親方も同罪ですよね。

更に、当事者である日馬富士は何事も無かったかの様に、しれっと本場所に出場しています……問題の本質ではないと思います。

相撲協会の考えは明らかに世間との感覚にズレがあります……ズレがあるから、巡業部長としての仕事しなくても良いという理屈にはならないと思います。仕事をした上で、社会に向けても訴えればいいじゃないですか???ダンマリじゃ理解してもらえないと思う。

大腿、池坊議長も貴乃花親方は礼を欠いたと言っていますが、そんな臨時評議員会だって
役員解任の是非を問う重要な会議で二人の議員が欠席した状態で決める事自体礼を欠いています……臨時評議会の議員の出欠と議決との関係は、規約ではどうなっているのですか???有効であれば何の問題も無いと思います。

腐敗した角界を清浄化したいだけです……今回の暴力事件の他に、角界の何が腐敗しているのですか???

役員会では貴乃花親方はロクに発言する機会も設けて貰えなかったとかって話もありますので
……腐敗した角界を清浄化したいのであれば、役員会ではなくて、外部に向けて、発言すればいいじゃないですか???貴乃花の態度こそ、相撲界の体質じゃないですか???
投稿日時 - 2018-01-13 10:16:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (77/587)

貴乃花親方の態度も、相撲協会の対応も謎ですね。

我々一般人には分からない「何か」があるとしか思えません。

相変わらず閉鎖的な世界。相撲協会は公益法人なのだから、今回の一件の情報を開示するべきです。それができないなら、一般の社団法人になり一企業として出直すべきだと思います。

今回の事件については相撲協会的としては、うやむやのまま終わらせる気満々でしょうねぇ。

答えになってなくてスミマセン m(_ _)m
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (306/306)

貴乃花親方の態度も、相撲協会の対応も謎ですね。……やはりそうですよね。

我々一般人には分からない「何か」があるとしか思えません。……やはり、一般人には、理解できない世界なのでしょうか???
投稿日時 - 2018-01-13 09:43:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ