• 締切済み

何もしたいことが無くなってしまった

生き方について悩んでいます。 1年半前まで学生でした。昨年はボランティア活動をしていたのですが、今年の4月から何もしていません。 自分が何をしたいのか分からなくなりました。もちろん仕事をしたり、何かしている方が良いのは十二分に分かっています。しかし、「とりあえず何かする」という一歩を踏み出すことができなくなってしまいました。 本当はやらなければならないこと、色々あるのにそこからも逃げています。 毎日「自分なんか」と怯えと現実逃避の繰り返しです。でも、このまま周りに迷惑をかけ続けるのが嫌になりました。 こんな人間が大変おこがましいのですが、ニートを脱するにはどんな行動をすればいいか、教えてください。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.14

できることをやらないだけでなのでは。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.13

> ニートを脱するにはどんな行動をすればいいか、教えてください。 こんな回答が欲しいわけでは無いのは承知していますが。 もう少しニートのままでいたらどうですか? 四月でしょう? それまでは普通に生活してこれたのでしょう? まだ良いのではないかなって思います。 とりあえず一年、 自分に猶予をあげたらどうでしょうか。 周りへの迷惑など思うと焦りがあるのは理解できますけど今まだ動けない状態なわけですよね。 自分を見つめ直す期間をもう少しあげても良いのかなと思います。 少し鬱気味なのかなと思います。

回答No.12

参考までに。 https://iitokoronet.com/2018/07/14/post-25671/ 時間があるなら作家を目指すのはありだと思いますよ。 リンク先は否定的ですが、エドガー・アラン・ポーも、コナン・ドイルも、こんな推理小説なら自分のほうが上手く書けるということで、大成功した人たちです。成功した理由は単純で、推理小説、探偵小説というジャンルが生まれてまだ数十年も立ってなくてジャンルが確立していなかったので、自分がジャンルの創始者のなれたことです。 ラノベやなろう系も、まだまだ生まれたばかりで、電撃文庫でも30周年、コンピュータの誕生が50年以上前ですから、それよりも若いんですね。 時間がたくさんあるのなら、並の才能で成功出来るように私は思います。 https://www.matolabel.net/archives/70052959.html ニート脱出ではなく、ニートに向いている職業という話ですが。。。

  • tall39
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

こんばんは。 先日まで、僕もニートでした。 毎日昼前に起きて、何もせずに1日中家でYouTubeを見て過ごしていました。 しかし焦りは常に感じていました。 僕は、その焦りで心が蝕ました。 現実に焦りながら、だからこそ現実に恐れ、朝起きれず、不規則な生活になりました。 毎晩心を入れ替えても、次の日には自堕落になってしまう。 そんな毎日でした。 心を入れ替えることで、行動が変わらなかった。 だから、僕は、「行動だけ」変えることにしました。 もう、「自堕落な心は変えられない」と割り切りました。 「行動」とは、規則正しい生活です。 まず僕がオススメしたいのは、夜は決まった時間に寝ることです。 起きる時間はいつでもいいです。 なんでも、夜考えるべきじゃない、とは、科学的にも正しいようです。 次は、散歩でも始めてみましょう。 ゆっくりで良いです。 一番大切で、耳を傾けるべきは、人の意見ではありません。 自分の心の声です。 ゆっくり規則正しい生活、習慣ができてくれば、 きっとあなた自身の心の声が聞こえてきます。 最後に… 「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」 これ、真実です。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.10

こんばんは。 やらなければならない事が色々あるんだったら その中から1つずつ終わらせていけば、何か光が見えてくるかも。 体を動かさなくて頭だけで色々考えても何もやる気はおこりません。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.9

私は、できれば海水を綺麗にする方法を研究してみてほしいです。海水を綺麗にしたい、主に北極の、という想いがありましたが、何もできてません。日本で再び夜光虫がみれる、そこまでは望みませんが、自由なあなたなら、糸を手繰り寄せられるかもと思いました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

〇〇〇シンドロームなのかもしれませんな。 2年~3年間、日本の文化を伝えながら、 世界を周って来ませんか。 [伝えることができる日本の文化は多い方が 宜しいのですが…「折り鶴」の折り方を 教えるだけでも立派なものですよ] 洗面・歯磨き・着替え・飲食・排泄・入浴etc.が 可能なのであれば、アナタ様は重症ではありません。 然程、生きているのがメンドクサイとは 感じてないでしょうから、 まだ、救いが有ります。 《(自称)ニート》からの脱出は、 いまいまの思考のジャグリングから 脱けることが可能ならば難しいことでは ありません。 とりあえず、地域で、学習塾の入塾試験を クリアできない落ちこぼれの子ども達、個々に、 その子に(各教科ごとの)ベストマッチの学習方法を 見つけ出してあげることを、行ってみることから 始めてみませんか。10人~20人、行ってみれば、 そのプロセスで、アナタ様自身のインナーから、所謂 内発的なモチベーションが立ち上がって来る のではないでしょうか。 All the Best.

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

したいことが見つからない時期って、ありました。 でも幸いに、持っていた資格で今の生活と家庭を築くことが出来ました。 やはり資格というのは、自分が興味を持っていた証。 それを活かせるのは、願ってもいないことではないですか? 何か無いですか?

noname#246720
noname#246720
回答No.6

似たような心境になることは私もあるのですが、そういう時は嫌でも何でもとにかく手や体を動かしていると脳のスイッチが入ったりしますよ。 考えているだけじゃダメです。 それを紙に書き出すのでもいいし、やるべきことをとにかくやってみる…洗濯や掃除でもいいので、とにかく体を動かすと刺激になります。 就業経験はないのでしょうか? だとしたら、やりたいこととかを考えずに「何でもいいからお金が稼げればいいや」という感じでやってみてはどうでしょう。 バイトでもネットで稼ぐでも何でもいいです。 少しでも収入があるのとないのとでは全然違いますよ。 あと、自分をニートだという言葉にカテゴライズするとやる気を失うのでやめたほうが良いと思います。 ニートという言葉のイメージが良くないので。 あなたは単に休職中なだけです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

自分がやりたいことをやって生きている人など、本の一握りであり、殆どの人はやりたいことをやる為にではなく、生活の為に、生きる為に働いています。 ただ、多くのそうした人達の中で、貴方は、まだまだ若い。 家庭や家計にも縛られることなく、好きなことを探し出せる年齢でもある。 しかし、だからと言って、そうした若い年齢にあっても、やりたいことや目的を持たない若者達のほうが圧倒的に多い。 公務員になりたいとか、弁護士になりたいというのは、職業としての目標であって、やりたいこととは全く別なことであり、例えば、弁護士を目指すとするならば、即ち、人を助けたいということでしょう。 ただ、そうした目標を今のところ見失っていたとしても、先ずは、何でもいいから人中で働くことが大事であり、そうした環境にあっても、虎視眈々と自分の人生の目的を練り上げながら、タイミングを見計らって立ち上がったらいいと思いますよ。 ニートが悪いとは言いませんが、その時点で、自分の金で飯を食っていないことと、人間社会から隔絶された環境により、立ち上がろうとしたときには、既に人間自体が腐っている可能性もある。 何がしたいのか分からないながらも、それを考えるのは、働きながらということだと思いますよ。 ボランティアをするだけのバイタリティがるのであれば、何でもできる筈です。 自分の目標設定と生活のために働くこととは同時進行でなければならないと思いますよ。 先ずは、親に頼ることなく、自分だけの力で生きること。 そのために明日から仕事(バイトでも何でもいい)探しですね。

関連するQ&A

  • ニート生活をしています。

    現在26歳の女です。 もう1年半ほどニートな生活をしています。それまで工場でアルバイトしていましたが、人間関係が嫌で辞めてしまいました。短大を卒業してから仕事についても、半年もしないうちに辞めてしまい、引きこもってまた働いて引きこもるの繰り返しになっています。 田舎に住んでいるので、仕事といっても自分が出来そうなことも中々見つけられません。 こんな生活を送っているから友達とも疎遠になっています。 家族とはほとんど会話が無くて、今は父・母と住んでいますが、親がいなくなった時自分はどうすればいいのか、どうなってしまうのか考えてしまいます・・・・ こんな感じなので今まで恋愛をしたことがありません。 芸能人との恋愛を想像して自分を慰めることくらいしか出来ないし、テレビで自分の人生をキラキラと生きている人達が羨ましくて、妬ましくなってしまいます。 何かやりたいことがあったり、夢でもあればいいけどそんなことも無いし・・・ すごく甘い人間で現実逃避しているとは思いますが、現実を見るのは怖いし嫌でたまりません。 他の人たちも仕事は嫌で堪らないのでしょうか?それで気分転換に趣味でもあったりするものでしょうか? 悩んでいても仕方ないのですが、こんな毎日を送っています・・・・

  • ボランティア話を就活の面接で言ってきたら即落とす

    最近は新卒の就職面接でボランティア活動の話をする人多いですが、学生はそれが会社で働く上でのアピールになると思ってるんでしょうか? 「私は昨年の千葉の豪雨の際、ボランティア活動を行って・・・・」 自己アピールしたいのか知りませんが、聞いてもないのにボランティア活動した話をしてくる学生は多いです 私はボランティア活動をアピールしてくる学生が嫌いなので、私が面接官をしている時にボランティア話をしてきたらその学生は即落とします。 「無料で行動すればどんな人でも喜んでくれます。来週、あなたが千葉でボランティアと同じことをやって被災者から1人3万円巻き上げられますか?それが仕事ですよ」 って感じに言ってボランティア活動は全否定します。 昨日も面接で、東京女子大学の四年生が受けにきましたが その際の自己アピールとして 「大学を半年休学してタイの田舎で英語を教えるボランティアをしていた。」とかいうエピソードを話してきたので 思い切りマイナス評価をつけて即座に落としました。 中堅未満の東京女子大学という低学歴の文系学生が休学してタイに行って、ネイティブではないどころかノンネイティブとしても大して上手くもないヘタクソな英語を教えてなんか意味あるのか。 そんな意識高い系のアホ行為に付き合わされるタイの田舎モノにとっても迷惑なだけです。 他人に無償でやるのはもっと時間と金を得てからのことで、結局この学生がボランティアをして得たものは何もなく、単に親の金を無駄にしただけで、良いことをしたか悪いことをしたのかで言えば、完全に悪いことです。 このようにボランティアをPR材料にしてる人は多いですが、他の会社の面接する人はボランティアなら何でも評価するんですかね? 私なら面接で仕事と関係ないことをPRして来た時点でマイナスですし、今回のような何の意味もない金と時間の無駄なボランティアなんてクソですね。 ランチ中の雑談のネタならわかりますけど、面接で言うべきことではないです。 質問ですが 学生がボランティアしたことを自己アピールに使ったらその学生を評価しますか? 金もらって行動するのが仕事なんですから、無償で喜んでもらうのが好きなら仕事せず一生ボランティア活動してれば良いと思います 何故就活なんてしてるのか理解できませんね。 青年海外協力隊でも行けばいいんですよ。

  • 学校でのボランティア活動・奉仕活動

    今福祉科目で、学校でのボランティア活動・奉仕活動について学んでいます 学校でのボランティア活動・奉仕活動をどのように扱うか。。。 その辺りのまとめをしています。 ・・・・が! 自分は、学校でのボランティア活動的なものをしたことがなく、友人にいたっては、中学の時、成績が思わしくなく、受験有利にするために入った。。。親の命令で入った等。。。現実そんなものでした^^; 情けは人のためならず ことわざがありますよね、人を助け、最後には自分に返ってくるという意味だと思いましたが。。 たしかにボランティア活動し、内申書が良くなり、自分のためになった。。高校も合学 こんなものでしょーか?中高生のボランティア活動の現実って。。。。

  • 自分の欲しかった利益から逃げる理由

    自分が本当に必要としていることから現実逃避をしてしまいます それは自分の利益や自分の幸せです まるでさっきまでのことから逆の行動を当たり前にしています 自分にためになること、正しいことをするとこの行動から 逃げるためにごまかしたり眠くなったり人のせいにしたり 忘れようとする行動をとります 普段も現実逃避をしてますが自分のためになることをする 時は特に逃げたくなります 自分は人が不幸になると快感を得ます それと、 自分が利益を得るときは必ず 自分で自分を苦しめる 必要があります なぜ自分はこんな考えになったんでしょうか どうしたら普通の考え方ができるようになりますか? これは病気ですか?

  • ニートを脱出したいです。アドバイスをお願いします。

    ニートを辞めて働きたいです。今年で26歳になる男です。どうすればいい? 大学を卒業してニートです。少し働いて退職してしまいました。 今の気持ちは「早く社会に出て働きたい」 「ニートになってしまった自分が嫌」 「就職活動でニートであった事を認めるのが怖い」 「ジョブカフェやハローワークに行きたい」 「親に迷惑をかけてしまった、親が望む仕事や就職はどんな物なんだろう」 「25歳で人生をやり直す事が出来るか?」 「同世代は仕事や恋、遊びに頑張っているのに自分は無駄な時間を過ごしている」 言い訳をしている自分が嫌だし甘えている自分も嫌です。追い込まれているのに「一歩」を歩みだす事が出来ません。 コンビニでアルバイトを3年ぐらい学生の時にしていました。自給は安かったけどよい経験をしたと思います。小売店や飲食業などで働きたいと思っています。 「ニートだし経験無しだから門前払いだろうな」 ジョブカフェやハローワークに恥を覚悟で行こうと思っています。 ニートだと民間の職業紹介所に登録しても無駄でしょうか? 学生だった頃に日商簿記検定2級を取得しました。 高校の時は第2種電気工事士 特技が無い自分が嫌だったので苦労して取りました。正直言って履歴書に書く特技が無い自分が嫌だから取得しました。 どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 本当に悩んでます。

    実は最近私は精神病ではないかと考えてます。 もともとそうだったのですが、物事を深く、ネガティブに考えがちな傾向があります。すべての物事に対して『理由』を知りたがったり、自分で勝手に理由を理屈っぽく付けたりしてしまします。 以前は理性が働いてそれらを抑える事が出来たのですが、最近はそれプラス『現実逃避』気味な部分も出てきてしまいました。 やたらと『空想』してしまう部分なども出てきてしまいました。物事を深く考えて空想に現実逃避してしまったりしています。『死』へに対する恐怖も無くなってきています。 恥ずかしながら恋愛がらみなのですが、気持ちの浮き沈みがとても激しく、後から自分で考えられないような行動をしてしまったり、ひどく沈んでいるときは例えば自分の知らないメモを書いていたりと日々おかしくなりつつあります。 周りの友人に相談したのですが、私の『キャラ』が邪魔をして笑われてしまいます。そのキャラと言うのは『バカキャラ』ってやつです。分かりやすく言えば悩みがなさそうな人。と思われているので、誰も親身になってくれません。 考え始めるとどんどん深くまで、言葉ひとつまですべての事柄の意味を考えてしまい、少しの事柄でも深くネガティブに考え、さらに沈んでしまいます。そして現実逃避して、やや浮いてみたりの繰り返しです。何事にも集中できなくなってしまいます。ここ1ヶ月はろくに仕事も手につきません。 自覚症状がある間は大丈夫だと言う意見も聞きます。でも正直独りになるのも辛いですし、自分の部屋に居るのがとても苦痛です。何かに集中して紛らわしたいのですが、それももう出来なくなってしまいました。誰も相談に乗ってくれません。身体の変調はまだありません。 このまま時間に任せていればそのうち治るのでしょうか?それとも何かの兆しなのでしょうか?本当に悩んでます。よろしくお願い致します。

  • 【ニートが痩せているのはなぜ?】 新しいダイエッ

    【ニートが痩せているのはなぜ?】 新しいダイエット NEAT(ニート、Non Exercise Activity Thermogenesis=非運動活動によるカロリー消費) NEATとは運動以外の身体行動のこと。 本物のひきこもりのNEET(ニート)も痩せている人が多いのはなぜでしょう? NEETも運動は部屋に引きこもっているので野外に出て学生活動、社会人活動している人より運動はできていないはず。 もしかして運動と痩せるは関係がないのでは?

  • ボランティア活動。富山で

    学生で、ボランティア活動に参加したいと思うのですが、ネットで検索してもいまいちピンとくるものがありません。自分が思い浮かべているボランティアとは、ごみ拾いのようなものだと思い浮かべているのですが・・・。なにかいい活動をしているのを知っていたら教えてください。

  • 大人との上手な付き合い方(初対面の人、目上の人)

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 現在私は学生なのですが、ボランティア活動を行っています。 そのボランティア活動は社会人の方々と共同で行っているのですが、実地研修の(現地に行って実際にボランティアをする)前に、今は講師の方をお招きして講義を受け、知識を蓄えている段階です。 ボランティアをするにあたり、「学生社会人問わず、コミュニケーションをはかることが大切だ」と担任から指導を受けまして、講師の方や社会人の方と交流をはかろうとしました。 しかし現実では、大人(目上の方)との上手な付き合い方が分からず、名刺交換はするのですが、その際にまだ学生の身分だという考えが先立ってしまい「こんな子供を相手になんてしないんだろう」とか「私より、周りの社会人の方と交流したいのに私がお話してもよいのだろうか・・」とつい引いた考えを持ってしまいます。 実際に名刺交換をしても相手の方は少し嫌そうな反応をしているように思えます。 そこで、名刺交換や交流をする際にある一定のマナーなどがあるのではないか?と考えました。 私はそのマナーを知らないから、相手に不快な思いをさせているのではないか・・と思っています。 もしくは、私が考え過ぎて自分が気づかない為に表情が固くなってしまっているか・・。 と、一人で色々と悩んでも答えは出てこないので、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。