- ベストアンサー
ボランティア話を就活の面接で言ってきたら即落とす
- ボランティア話を就活の面接で言ってきたら即落とす
- 最近は新卒の就職面接でボランティア活動の話をする人多いですが、学生はそれが会社で働く上でのアピールになると思っているのでしょうか?私はボランティア活動をアピールしてくる学生が嫌いです。ボランティア活動をPR材料にしている人は多いですが、他の会社の面接する人はボランティアなら何でも評価するんですかね?私なら面接で仕事と関係ないことをPRして来た時点でマイナスですし、今回のような何の意味もない金と時間の無駄なボランティアなんてクソですね。
- 学生がボランティアしたことを自己アピールに使ったら私はその学生をマイナス評価します。金をもらって行動するのが仕事なので、無償で喜んでもらうのが好きなら仕事せず一生ボランティア活動してれば良いと思います。なぜ就活をしているのか理解できませんね。青年海外協力隊でも行けばいいんですよ。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私ならPRにボランティアの経験を利用したからと言って減点したり落としたりはしませんが、特に説得力がなかったりPRにうまく活かせていなければ特に加点はしません。なんの話?と言う感じで適切な応答ができない又は経験をうまくPRにつなげられないという意味で減点します。 確かに働いた分の対価はもらうべきでそれが仕事です。ですが、ボランティア=いいもの と思い込んでいる学生が多いのも事実です。考える力がないのか先生に洗脳されたかわかりませんがボランティアをしておけばいい、これは就活でも使える(多少プラスに働くこともあるがそれほどの手札にはならないですよね?)と思っているのです。私も学生ですが必死なんだと思います。少しでも周りと差をつける。0.1点でもいいからプラス点が欲しい。そんな気持ちもあるのだと思います。あと、高校や大学の受験でもボランティアが加点になると噂されたりしてその頃からボランティアをしておくといいと言われています。なのでそれで通用すると思っているのでしょう。 ボランティアの話をされてうんざりするのはわかります。私も正直ムカつくことがあります。しかしボランティアという単語だけで即落ちはやめてあげてください。学生からのお願いです。 (あと、学校名だけで決めつけるのもあまり良くないと思います。たしかに大学名は大事だし偏差値が高い方が有能なのは理解できますが偏差値が低い学校にはバカしかいないわけではないし、推薦で高い偏差値に入れてしまったバカもいますので。)
その他の回答 (2)
>学生がボランティアしたことを自己アピールに使ったらその学生を評価しますか? しません。 なぜなら、ボランティアをするのは当たり前のことで、あえてPRすることではないから。だから、「他にPRすることが無い者」と判断します。 「大学を半年休学してタイの田舎で英語を教えるボランティアをしていた。」の類は頻繁にある話で、「それが、我社にどのように貢献してくれるの?」「そんな暇があったら、学校でもっと勉強していた方が良かったんじゃないの」と返すと、この答えは面白いですよ。マイナス点を付けるのは、この答えを聞いてからです。
お礼
はい
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
あなたこそ「ボランティア」の言葉に惑わされてませんか? 有償か、無償か、善意か、打算か、・・・どうでも良い事です。 その行為をするときに何を目的とし、遂行するために何を考え、どの様に行動し、どんな反省をしたか。 それが入社後の行動に生かせるかどうか、それだけを聞きます。
お礼
わかりません
お礼
はい