• ベストアンサー

二日前から便通異常が続いています。これまでは一日三

二日前から便通異常が続いています。これまでは一日三回出る快便だったのに突然便がスムーズにでなくなり、出たとしても少量で細い便、残便感が残り、きばっても出ません。 食生活は普段朝昼少なめでよる多め、1日だけ2万カロリー程ドカ食いしたりしていました。 体重は32キロで、そのせいか最近肌がガサガサしてきたり関節が痛くなったりしてきてそれが原因か、週一でドカ食いしてるのが原因でしょうか? どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

ドカ食い これを辞めて 運動する。

その他の回答 (1)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

排便というのは蓋をあけてドカーンではなく腸がひねり出しているのです。肛門はそれに連動して開いているだけです。 肛門から15~30cmの部分にたまった便で便意を感じ、便器に座ると腸が収縮して便を押しだし、連動して肛門が開くのですが、気温の変化やストレスなどで腸のひねり出す力が落ちれば、少量しかでません。因みに便秘症のかたはいきむことで 腸の収縮力が落ち、肛門が逆にしまってしまいます。便がウサギの糞のようなコロコロの人以外はむやみに下剤はつかってはいけません。 あと人間は食いだめや寝だめはできませんし出来ないようになっています。 1日だけ2万カロリー程ドカ食いはとても危険です。テレビででている大食いの人達はそれなりに徐々に慣らしていっています。(それでも危険) 胃が破裂した人を知っていますが悲惨な物です。 一日3食、バランス良く。体重32kgとは何歳のかたでしょうか? 肌がガサガサしてきたり関節が痛くなったは食事のバランスが悪いということによる物です。

関連するQ&A

  • キムチって便通良くなる?

    昨日、正真正銘韓国産のちょっとお高いキムチ(ポキキムチ)を買ってきて食べてみたところ、今日いきなり大量の便が出ました。もう下痢かというくらい緩くなってドボドボでました。 他の食生活は特に変わりないので、このキムチが原因としか考えられません。 もし、キムチで便通が良くなるなら何という成分が便をでやすくしているのでしょうか? ちなみに、今までスーパーで買っていた安いキムチではこのようなことにはなりませんでした。

  • 便通異常、骨の痛みなど

    25歳です。 2、3週間ほど前から便通異常があります。  便の量が減った、下痢というほどではないが軟便が続いたり、便が細くなっている感じもします。 便潜血検査はしてないですが、血便はないです。 昨日あたりから、横の腰より少し下にある骨が痛いように思います。激痛とかではないですが、まさか骨転移? と不安に思っています。 癌だったとして、自覚症状がでてから2週間で骨転移とかあるのですか? 無知なのでよくわかりません。 今日、病院にいったのですが、物凄く愛想の無い先生で、便が少なく細いように思うと言っても、「食べるものによっても変わりますね」と言われただけでした。 結局、聴診器で腸の音?を聴いて、整腸剤出されて終わりでした。 自分から言わないと、便の検査とかってしてもらえないんですか? 違う病院に行こうか迷ってます。 あと、5ヶ月前から胸の骨、背中(肩甲骨の内側)の筋肉痛のような痛みがあります。体をひねったり、前かがみになったり、押したりすると痛い感じです。激痛というわけではないです。  凝り性で首が痛いのでそれが原因かな、と自己判断してしまってます。 こうゆう症状は癌と違いますか??  

  • 減量と便通の関係

    同じような体験をした事がある方、体のメカニズムに詳しい方教えてください。 減量後、便通に変化が出る事はありえるのでしょうか。 ♂30代後半です。 ここ数年ジリジリと増量していた事は自覚していましたが放置していました。 ちょっと心配になってきたので数ヶ月前に減量する事にしました。 元々運動はしていたので、減量方法は食事制限です。 減量期間:3ヶ月(その後1ヶ月維持) 身長175cm 体重:75kg→67kg 体脂肪:17%→11% 腹囲:84cm→76cm 今まで便秘をほとんどした事がありませんでした(軟便体質)。 しかし、最近便秘まではいかないものの便が固めになってきています。 毎朝出してからじゃないと出勤したくない習性を持っているのですが、どうも以前に比べて手こずるようにもなりました。 以前は毎朝「出し切ったぜ!」感を味わっていたのですが最近は残便感が...。 カロリー摂取が少なめになった事を察知した体が、防御反応で入ってきた食物からできるだけ栄養素を吸収しようとしてなかなか出させないようにしているように感じています。 実際そんな事ってあるのでしょうか? 減量期間中はそれほど便通に変化がなかったのですが、減量終了し維持するようになってからの症状のように感じています。 幸いリバウンドは無い(兆候があれば食事制限)のですが自分の体の反応に興味があります。

  • 注腸造影検査、便通異常

    便通異常で悩んでます。20代の男です。 物凄く細いわけではないのですが、今までと比べて細めの便が続いてます。腰より下(お尻のあたり)の痛みなのか、不快感なのかの症状もあります。この痛みは、気にしすぎて感じるだけなのかもしれませんが・・。 毎日悩んでるのは、精神的に辛いので、病院にいきました。 症状を話したところ、「不安ならとりあえず検査してみますか?」と言われたので、することにしました。 注腸造影、「内視鏡の二つの検査があるが、内視鏡は結構辛い検査なので、注腸造影検査の方がいいと思う」と言われました。 結局、その検査を受けることになりました。そこで、いくつか質問があります。 ・注腸造影検査は2リットルくらいの下剤?は飲むのですか? ・内視鏡と比べると、詳しいことまでは調べられないとは思うのですが、便が細い原因(腫瘍、腸が細くなってる) などの異常はわかるのですか? ・検査結果はすぐにわかるのですか? ・最近は、注腸造影検査ってあまりやられてる方はいなそうなのですが、どうなんでしょうか? ・朝起きてすぐに、座薬入れるのですが、こんなもの本当に入るのでしょうか? 入れるコツはありますか? たくさん質問がありますが、よろしければ回答お願いします。

  • もうすぐ5か月になる赤ちゃんの便通について。

    もうすぐ5か月になる赤ちゃんの便通について。 5か月になる息子がいます。 これまで便通は一日に一回程度(出ない日もあり)だったのですが、 最近回数が3回から4回ほどあります。 色は黄色味を帯びています。 赤ちゃんのウンチはもともとゆるいものと思いますので、 下痢かどうか判断が難しいです。 機嫌は大変よく、すこぶる元気です。 ちなみに完全ミルクで育てており、現在は200mlを一日5回 飲んでいます。 現在の量に増やしたのは1か月以上前で、増加したのが負担であるとは 思えません。また、ミルクは自分の意思でしっかり完飲します。 完ミなのに一日3回から4回便通があるのは多いでしょうか。 また、最近になって便の回数が増えたのにはどのような原因が 考えられるでしょうか?

  • 腹筋運動をすると、便秘気味になる…なぜ?

    腹筋運動をすると、便秘気味になる、同じような人いますか? 私は以前から、腹筋運動(筋トレ)をすると、逆に、便秘気味になります。 便が細くなって、残便気味になって、腹筋運動を続けられません。 普通は、便通に役立つと思う運動なのですが…。 やめると、すぐ快便になるので、腹筋運動が原因で間違いないです。 腹筋運動で、腸の運動を阻害してしまっているのでしょうか? ストレッチもやってるんですが、ダメです。 同じような人いますか?

  • 快便

    食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖、朝冷たい水を飲む、適度な運動など便秘によいといわれる物いろいろと試しているのですが柔らかめの便が少量しか出ず毎日残便感があります。一応便秘薬も飲んでいるのですがすっきり出ることはなく浣腸でどうにか出る感じです。こういう症状でも快便できる秘訣ってありませんか

  • どか食いが続き、脇腹が痛いです。

    1月に入ってからどか食いする量が増え、週3、多いときは週5のペースでしてました。普段は食べ過ぎた翌日は便通が良くなるのですが(普段はひどい便秘)いつからかどか食いした後は便秘になるようになりました。どか食いをして何日か後に下痢をするという形です;; 元々食事制限のダイエットをしていたのですが、どか食いが始まって55キロ→47キロ→52キロとリバウンドしてきています。 私はどか食いをしてしまうとお腹が張り裂けそうになるまで食べてしまいます。 最近は食べないダイエットをすると後から反動でどか食いをすると分かったので、バランス良く1日3食しっかり食べています。 ですが、今までのどか食いのせいか、両脇腹を押すと痛いです。また腸揉みをすると左下が痛いです。便秘のせいでしょうか? (生理前で下痢はしています。汚い話しですみません;;) どか食いをする前までこんな痛みはありませんでした。 今から食生活をしっかり整えて、便通をよくすれば自然と痛みもなくなりますか?

  • 多分摂食障害?です。朝300カロリー、昼100カロ

    多分摂食障害?です。朝300カロリー、昼100カロリー、夜600カロリーで食生活を送ってます。 そんな生活を続けてたら便秘気味になってしまいました。毎日残便感があり辛いです。でも食べて太るのも嫌です。 下剤を使えば溜まってる便も出るでしょうか? あと食べるにしても朝昼夜のどれを何カロリー程増やしたらいいのでしょうか

  • ダイエットと快便の問題

    最近ちょっと体重が増えてきたのでダイエットをしたいのですが・・・ 私は、食べなくてもあまり苦にならないので始めようと思えばすぐにでもダイエットを実行できるのですが、毎朝の「快便」がなくなると気持ちが悪いので困っています。ちょっと食べる量が少なかったり、一食抜いたりするとてきめんで「快便」でなくなります。 カロリーのないもので「快便」につながる食材、食事があればいいのですがどなたか、ご存知ありませんか。 また、私と同じように感じている方がいて、それをどのように克服してダイエットをしたか、経験者の方がいらしたらその方法を教えてください。

専門家に質問してみよう