• ベストアンサー

二日前から便通異常が続いています。これまでは一日三

二日前から便通異常が続いています。これまでは一日三回出る快便だったのに突然便がスムーズにでなくなり、出たとしても少量で細い便、残便感が残り、きばっても出ません。 食生活は普段朝昼少なめでよる多め、1日だけ2万カロリー程ドカ食いしたりしていました。 体重は32キロで、そのせいか最近肌がガサガサしてきたり関節が痛くなったりしてきてそれが原因か、週一でドカ食いしてるのが原因でしょうか? どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensyo7
回答No.1

ドカ食い これを辞めて 運動する。

その他の回答 (1)

• kurione
回答No.2

排便というのは蓋をあけてドカーンではなく腸がひねり出しているのです。肛門はそれに連動して開いているだけです。 肛門から15~30cmの部分にたまった便で便意を感じ、便器に座ると腸が収縮して便を押しだし、連動して肛門が開くのですが、気温の変化やストレスなどで腸のひねり出す力が落ちれば、少量しかでません。因みに便秘症のかたはいきむことで 腸の収縮力が落ち、肛門が逆にしまってしまいます。便がウサギの糞のようなコロコロの人以外はむやみに下剤はつかってはいけません。 あと人間は食いだめや寝だめはできませんし出来ないようになっています。 1日だけ2万カロリー程ドカ食いはとても危険です。テレビででている大食いの人達はそれなりに徐々に慣らしていっています。(それでも危険) 胃が破裂した人を知っていますが悲惨な物です。 一日3食、バランス良く。体重32kgとは何歳のかたでしょうか? 肌がガサガサしてきたり関節が痛くなったは食事のバランスが悪いということによる物です。