• 締切済み

ダイエットと快便の問題

最近ちょっと体重が増えてきたのでダイエットをしたいのですが・・・ 私は、食べなくてもあまり苦にならないので始めようと思えばすぐにでもダイエットを実行できるのですが、毎朝の「快便」がなくなると気持ちが悪いので困っています。ちょっと食べる量が少なかったり、一食抜いたりするとてきめんで「快便」でなくなります。 カロリーのないもので「快便」につながる食材、食事があればいいのですがどなたか、ご存知ありませんか。 また、私と同じように感じている方がいて、それをどのように克服してダイエットをしたか、経験者の方がいらしたらその方法を教えてください。

みんなの回答

• hisajp
回答No.6

bigmerde さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。痩身や栄養指導もしています。  便の量は食物繊維の量とほぼ比例し、食物の全体量とは相関性が低いです。  これは食物そのものはすべて吸収される為です。吸収されないのが繊維だからです。  その吸収されなかった繊維質に腸内細菌などがくっついて排出されます。  日々、20~25g程度の食物繊維の摂取がよいとされています。  食物繊維自体はカロリーが無いとされています。吸収されないからです。  しかし食物には繊維だけでなく養分も含まれているので、ご質問の「カロリーが無い」というのはほぼ不可能なので、「カロリーが低い」というほうがより正確でしょう。  ご存知の通り、繊維が多くカロリーが低い部類の代表格は、こんにゃくの類いです。  食材そのものは上記の単語で検索なりしらべるなりをされてみてください。  通常は、痩身の為に摂取量を減らすと比例して食物繊維も減る為に、排便の量が少なくなります。  そのため工夫して食物繊維を上記の量程度を摂ると、食物による排便の問題は解消するでしょう。  

bigmerde
質問者

お礼

回答していただいた皆様、ありがとうございます。 食事の総量、カロリーは減らすが植物繊維分は、増やすように 心がけてダイエットを始めてみます。 どうなることか、お楽しみ・・・

• abccb
回答No.5

マンナンは0カロリですが栄養がありません 私の経験からですと無農薬のキャベツとニンジンで 十分です 硬さがほんものだからです でもあなたは強靭な胃腸をおもちですか 女の子ならちょっと考えてください 低農薬野菜もあります さつまいももけっこういいし 一番はレンコン ベンピは私もかつてそうだったように つらくいやなものです 特に男子に変な目で見られそうで おなかもぽっこりするし、なりそうで我慢しどうし スカートははけないので緩めのジーンズのみ おしりを見せられるようになりたいものです コッコアポが人気ですがあまりすすめられません 私はここをみてあるサイトのまねをしようと思っています やりかたは簡単で ウォーキングでなるべく内側に足をつけるようにするのです ヒールはいけないときき 通勤はピンクのスポーツを2足かいたしました なんだかいいみたい また二段とびで会談を上るのもありますが すそを気にしなければなりませんし ちょっと抵抗があります 内股ウォーキングというらしいんですが なんだか聞きます 彼もなんだか喜んでいますので お金もかからないし内股に直接効くので いいですよ。 きっとモデルの女の子も結構やってたりし照るんじゃないかと思いますのでお試しあれ それとお風呂は2時間ぐらい入っていたのですが 徐々に短くし今では1時間ですみます 確かに入浴後お肌が乾燥しやすいし 疲れやすいのはたぶんながブロだったりして と考えるようになりました お風呂だけでやせようなんて甘いですよね

noname#106496
noname#106496
回答No.4

私は【DHC】の【ビフィズス菌・オリゴ糖】を毎日取り入れてます。 便通の為に飲み始めたわけではありませんが、毎日すごく快便です。 食べないと押し出す力がないので、便秘になってしまいますよね。 何でも良いので食べて、腸を刺激させる事が大事ですよ。

bigmerde
質問者

お礼

No1からNo4まで、回答をいただいた方々ありがとうございます。 怠慢ですがまとめてお礼をさせていただきます。 私の「快便」の定義は、「毎朝、気持ちよく、短時間で、それなりの量」です。食べないとなかなかこれらを満足されることができません。 ご指摘のように小食にして体をならし「2日に1回」の快便を目指しながらダイエットをして行くのがいいのでしょうね。

• dondoko4
回答No.3

>「快便」でなくなります。 便秘になるってこと?貴方も毎日お通じがないと不安になるタイプのようですね。2、3日にいっぺんでも快便であればいいと思いますけど。 それじゃ、なにが快便なのかというと、時間もかからずすんなり排出できることです。それも形があって。 >ちょっと食べる量が少なかったり、一食抜いたりするとてきめん この反対をすると便意がくるってことですね。それならば他の方法で便意を促す方法を考えましょう。 要するに胃腸を刺激すればいいのだから。それには朝起きたら冷たい水や牛乳を飲むとか、すればいいのでは。(青汁もあるけど)。 それと、毎日快便を願うなら、決まった時間にトイレに行くという努力が必要になってきます。便意があろうとなかろうと関係なく。この習慣づけには規則的な生活が大事なんです。 ダイエットは不食とは意味合いがまるで違うんですけど。

• thirdforce
回答No.2

ダイエットすると、食事を減らします。当然毎日快便なのが、二日に一度となります。運動を取り入れてください。腹筋、背筋など、有効です。生野菜を多く取り、満腹感になると、食物繊維が、快便を助けてくれます。生野菜は、多くは水分です。ダイエットに効果覿面で、食物繊維も多く含まれています。 果物のほうが、食物繊維が多くて、良いですが、糖質が多いので、食べすぎに注意です。ノンカロリーの、きのこ類が一番です。多くとると、快便です。 しかも、おおくの、栄養素、ビタミン、ミネラル、など含まれて、それ以外は全て、排出しますので、一番の効果があると思います。いずれにしても、満腹から、小食になると気持ちよい排便はなくなりますが、やがて、胃腸も、慣れてきて2日に一回の排便でも、気持ちよくできます。最初は、変ですが、胃腸も、小食で、元気になります。しばらくの辛抱です。 朝食は、しっかりとってください。

• 0meira0
回答No.1

おなかの調子を整えると言う意味ではヨーグルトなどはいかかでしょうか。最近は低脂肪ヨーグルトなど、ダイエットや健康を考えた商品が多いです。 また、野菜はやはり低カロリーでよいと思いますよ。