• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラ被害で退職、立ち直りたい)

セクハラ被害で退職、立ち直りたい

powapowa11の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も以前の職場で、上司から変なことをされました(転職した理由はそれが原因ではありませんが)。 ただ私の場合はセクハラというよりストーカーです。 私も当時上司を信頼しており、仕事上でお世話になっていました。 歳も父親より年上でしたので、そういう目で見られているとわかった時の衝撃と不快感はすごかったです。 ある時、仕事している所を勝手に写真に撮られ、驚いて「何ですか?」と言うと、笑って誤魔化すばかり。 上司なので「消して下さい」と強く言えず、そのままに。 それ以降「二人で食事に行こう」としつこく誘われ、「じゃあみんなで一緒に行きましょう」と他の社員の同行を提案すると、「僕は君と行きたいんだ。とても素敵なレストランだから、君を連れて行ってあげたいと思ったんだ。他のみんなも来るなら、僕は行かない」と。 こっちは別に行きたくなかったので、それで良かったのですが。 また当時私は会社でも若手だったので、朝は一番早く出勤しておりました。 それを知った上司まで早めに出勤するようになり、会社に二人きりになることもしょっちゅう。 二人きりになると大抵、上司はニコニコしながら近寄って来て話しかけてきたり、やはり食事に誘って来たり。 その表情や態度が、何か「彼氏」みたいな勘違いをしているようでとても気持ち悪く、先輩や他の上司に相談。 先輩の中には数名、勘付いている人もいました。 他の上司は「まさか~~部長がそんなことを?」と最初は半信半疑(上司は仕事も出来、二人きりでない場所では寡黙な人でした)、でも先輩方の目撃証言もあり、信じてくれました。 他の上司が上層部に相談し、上層部から上司に注意があり、それ以降は私への接触は無くなりました。 しかし上司は「僕は君のことを思ってやっていたのに、君は人の思いやりが全く理解出来ない子だったんだね。がっかりだ」みたいな内容の手紙を渡して来ました。 ストーカーによくある勝手な意見ですね、「相手のことを思ってやっていただけなんだ」。 その後上司が「僕の恋愛対象は、15歳から25歳」と言っているのを聞き、ゾッとしました。上司は60歳過ぎていたので。 まあ私の場合、ストーカーと言ってもかなり軽い方で、しかも会社がきちんと対応してくれましたから、質問者様に比べたらかなりマシかと思います。 私だったら、さすがにキスされたりホテルに誘われたりしたら…キレますね。相手が上司でも。 トラウマというものは、簡単には消えません。 私はその上司自体は全然トラウマになっていないのですが、他のトラウマを抱えています。 中学生くらいの頃から、こんな言い方は失礼と思いますが、ちょっと知的障害のあるような男性に異常に好かれます。 ショッピングモールなどでずっと尾行されたり、フェリーの中で追いかけられ航行中ひたすら女子トイレに隠れていなきゃいけなかったり、勝手に写真を撮られたり、話しかけられたり。 どれも一度や二度なんて回数ではありません。 写真なんて何度撮られたことか…(何に使うのか不思議で仕方ないのですが)。 けして自意識過剰という訳でもなく、家族や友達も認めています。 友達から出先で「さっきあの人があんたの写真撮ってた。気をつけな」と言われた直後、ちょっと友達と別行動していたらその男性から尾行されたり。 自分でも何で??と思うのですが、友達曰く「優しそうに見える。多分変な男からしたら【この子なら自分を受け入れてくれそうに見える】んじゃない?」と言われました。 実際はかなり気が強いんですけどね。。 私は正直、知的障害のある人が苦手です。 もちろんみんながみんな、そうではないとわかっています。 それでも、これまでの数えきれない程の経験を、どうしても忘れられません。 知的障害があると見た感じわかる男性がいたら、まず近寄りません。 「知的障害者が苦手だ」という発言を、差別だと言う人がいますが、それはそういった被害に自分や身内が遭ったことがない人が言える綺麗事だと思っています。 フェリーなんて逃げ場のない状況で、大柄な男性からひたすら追いかけられる恐怖、わかりますか?女子トイレに逃げ込んでも、ドアの外でずっと待ち伏せしているのが摺りガラス越しにずっと見える恐怖、わかりますか?と言いたい。 すみません、長くなりましたが、私も質問者様と内容は違うとはいえ、トラウマを持っているということです。 でも普通に正社員として働き、趣味がアウトドアなので外出ばかりしています。 トラウマを持っていようが、社会で生きて楽しむことは絶対に出来ます。 私の場合は、前述したように知的障害のありそうな方には近づかない、人気の無い場所で一人で行動しない、何かあったらすぐ家族や友達に頼る・相談する。 質問者様の場合はまず、セクハラをしてくる上司がいる確率の方が少ないと思いましょう。 もしいたとしても、先輩や他の上司にすぐ相談しましょう。 心配なら、普段からボイスレコーダーを仕事中常にポケットに入れておいて、万が一セクハラされた時には録音したり、証拠を残しましょう。 けして泣き寝入りしないこと。 何かあったら、周りがきっと助けてくれます。 絶対に大丈夫です! 月並みなことしか言えませんが、頑張れ!!

salmonmofurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 実体験をふまえてのポジティブなことばに、とても励まされました。 まだ怖い気持ちや不信感を克服できていませんが、社会復帰にむけて少しだけ前に進むことができました。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司のセクハラが原因で退職する場合

    通常、会社を辞める場合、 直属の上司に退職したい旨を告げ、退職時期など相談 ↓ 社長へ退職願を提出 という流れになると思うのですが、 退職したい理由が上司のセクハラなので、上司に相談するつもりはありません。 中小規模の会社なので、社長へ直談判でもよいものでしょうか? それとも、別部署の部長に相談したうえで、社長に告げた方がよいでしょうか? ちなみに、退職理由としては「セクハラが原因で…」というつもりはありません。 転職か海外渡航と伝えようと思っております。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 社長にセクハラをされています

    去年から会社の社長からセクハラを受けるようになりました。 ホテルに誘われ行為を強要されます。 職場、家族、友達の誰にも相談ができません。 周りの人には知られたくありません。 母子家庭なので離職再就職が難しく、 職場としてはとても働きやすいので辞めたくはありませんが、恐らく社長を拒否すれば職場にはとても居ることが出来なくなると思います。 (昨年、同じことをされた女子社員がいました。 直属の上司に相談したようなのですが結局改善されず、 パワハラに耐え切れず退職してしまいました。 彼女が辞めたあと、ターゲットが私に移ったようです。 辞めたあとにセクハラをされていたと告白されました。) こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・私は社長の気が変わるまで我慢をし続けるしかないのでしょうか・・・どこか力になってくれる窓口等はありますでしょうか・・・

  • 続 退職すべきか

    契約社員ですが、直属の正社員の上司と関係があまり良くなく、異動がない場合退職を考えていました。しかし、まわりの人はいい人が多いので、すぐには退職をするべきか決められません。更に上の上司と、異動や業務内容など、今後を相談中ですがやはり直属の上司の言うことに納得いかず、悩んでしまいます。(現在は、直属の上司ともコミュニケーションができていると思います) 納得いかない点 1 上司に対する態度だけ悪いと言われた。 (上司の言動が、一時セクハラに感じ、感じ悪く接してしまったようです。しかし今も視線などは、セクハラに感じることがあります。上司は、奥さんが妊娠中だったようでした。。) →退職しない場合態度は、直すようにしますが、やはり感じ悪い部下、と思われたら、今後仕事はしにくいでしょうか。直属の上司曰く、「自分次第。自分が変わろうと思えば変われる」らしいです。私が自意識過剰だった点もあるので、今は態度は普通にしているつもりです。 2 仕事に対して不真面目、頼みにくい。業務量は少ないはず、と言われた点 →無遅刻、無欠勤、就業中にネット、ゲームもしてません。一度元々違う職種に応募していたことを相談してしまったので不真面目と思われたのでしょうか。 →ほかの人には不真面目と言われたことがなく、忙しそうと言われます。しかし、上司の評価は良くないということでしょうか。私は、退職しない場合、上司とどのように仕事をしていくべきでしょうか。

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • 退職

    よろしくお願いします。 私は今の会社に新卒で入社し、現在24歳で販売の仕事をしています。 しかし、1ヶ月程前に退職したい旨を上司に伝えました。 理由としては、その上司についていけないと感じたのが主です。 退職後は、何か資格をとろうと思い(資格らしい資格を持っていないので)専門学校等で勉強するつもりでいました。 しかし、肝心な何を勉強するかが未だに定まっていません(質問の本質からずれるので退職後の話はここで終わりにします) 本題としては、退職ということに後悔している自分がいるということです、その当時は後悔は感じていませんでした、しかし上記の通り色々模索しているが、以前やりたい事が定まらず、冷静に思い起こせばその当時は、上司に対する反発心や当て付けのような心情が入り混じって起こした行動だったと思います。 また話がずれましたが、質問としては、退職願いは今からでも取り消せるかどうかということです。 そんなの企業によるだろうとお叱りを受けそうですが、一般論で構いません。 今の現況としては、退職の旨を直属の上司に伝えてあり、そしてその上役にまで話は伝わっている状態で、私の同僚、その他従業員の方々も私が退職することは知っています、しかし退職願いはまだ出していません。

  • セクハラによる退職の為、補償などは?

    直属の上司によるセクハラにより精神的苦痛の為退職しようと思っています。 本来なら長期継続勤務できるはずなのに、退職すると言う事で 給与の補償・精神的苦痛の補償などは要求できるのでしょうか? できるとすればどのような流れで進めていけば良いのでしょうか? 色々と調べてみましたが、退職理由を「会社都合」にする位しか 調べきれてません。 社労士さん等に相談すべきなのか?も迷っています。 どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。 ○経緯 この半年位の期間 ・二人で飲みに行く事を強要する  (部下と上司がコミュニケーションを図るために当たり前だそう) ・物の受け渡しの時にさりげなく手を触れてくる ・メールなどで「好きになってしまった」「もっと優しくして欲しい」  「かまって欲しい」「仕事以外でのパートナーになってくれないか?」等多々不快なメールを送ってくる。 ・私のことを凝視してくる このような事がセクハラにあたるのか?もしくは私の被害妄想だといけないので、労働局のセクハラ相談に相談したところ 100%セクハラだと言って頂けました。(メールなどは保存してあります) ↓ 二人で飲みに行きませんとはっきり意思表示をしてからは ・「他の課への異動はどう?」「僕にだけは冷たい!」とネチネチ文句   冷たい、きつい、無表情など色々注意されています。 どうにか平和に解決したい、私がうまく対応して行けば、と 思い我慢してきましたが、このところ動悸が激しく、その人から話しかけられると思うだけで緊張してしまいます。 先日、その上の上司に話しましたが、結局どちらかが引くしかないでしょ?と言われました。 勿論、私の意見を尊重するのでどうしたいの?と聞かれますが どう答えて良いかわかりません。 私は普通に仕事がしたいだけなのに・・・。 今後の話し合いの為、どうできるのかを調べておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職に6ヶ月かかると言われました

    表題の通りなのですが、退職しようと思い直属の上司に申し出たところ、退職するには6ヶ月はかかると言われました。 小さいサービス業の会社ですが、退職にあたり降格の上、他店舗に移動。その上で6ヶ月はみておかないと退職はできないということでした。 実際、自分が知る限り過去に退職された方もそんな感じでしたが、いざ自分が退職するとなると納得できません。これは会社の言うとおりに従うしかないのでしょうか?こんなことでは、転職活動もできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職願に書いた退職日

    今月末が最終出社日で、10月いっぱいを有給消化に当てる予定です。退職願を提出する際、直属の上司が「退職日は最終出社日の日付を書いて」と支持されたのでその通りにしました。 ですが最終出社日の2週間前を向かえ、総務に「雇用保険者離職証明書」に氏名・捺印を求められ、保険証を返却するように言われました。 普通なら有給消化後にする作業ですよね?これは退職願に表記した日付で完全に退職すると思われている可能性ありでしょうか?でしたら、直属の上司の指示ミスということで、有給消化を実行できますでしょうか?バックレられたら終わりの様な気もしますが・・・。初めての退職ですので、そこら辺りが良くわかりません。よろしくお願いします。

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

  • 「セクハラで訴えた」と言ったときの友達の反応

    去年、セクハラを受け仕事を辞めました。 仕事の後上司2人同僚1人と共に4人でご飯を食べにいったのですが、それまでにストレスが溜まっていたこともあり酔い潰れてしまいました。気が付いたときには上司の車中で脱がされ下や胸を触られており、無理やりキスもされました。幸い最後までは大丈夫だったのですが…。 その後頑張って仕事にも行ったのですが、近寄るだけで震えてしまい、また直属の上司だったため仕事に支障もきたすので会社は辞めました。 嫌な思いをし、職も失ってしまったのでこのまま泣き寝入りするのも嫌で、謝ってもらえる方法を考えた末知り合いの方に弁護士さんを紹介して頂きました。 現在は調停の準備中(弁護士さんからの連絡待ち)という感じです。 セクハラからもう半年が経ち、殆ど落ち着いてケロっとしているのですが、「セクハラで訴えた」と友達に話すとき、毎回その反応に苦しくなってしまいます。 友達は男女問わず大体が「隙を見せたのが悪い」というようなことを言われます。 訴えたとなると、やはり「自分は悪くないと思っている」「お金が目的」などそういう風に取られてしまうのでしょうか。 実際は寧ろ逆で、悔しいのは悔しいけれどでも自分を責めずにはいられません。自分は悪くないと開き直れたらどんなに楽か、と思います。 その反応が怖くなり、もう人には話さないでおくつもりですが、最後にコチラで客観的な意見を聞けたらと思い質問させて頂きます。 もし友達に「セクハラで訴えた」と聞いたらどのように思いますか?やはり呆れますか?