• ベストアンサー

モルタル造と言ったら 木造モルタル造と同じですか?

モルタル造と言ったら 木造モルタル造と同じですか? よく住宅なので、「モルタル造」などと言いますが、 モルタル造と言ったら普通、「木造モルタル造」と思っても良いのでしょうか? (モルタルは普通、木造にしか使わない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

もちろんそうでしょう。 鉄筋モルタルなんていう建築を見たことはありません。 鉄筋ならば砂なんか使わないでコンクリートで固めるはずです。 昔の壁土みたいな左官的考え方で発想したのがモルタル技法だと思います。 柱がきっちり立っていなければ危ない。 木製でない柱が立てられれば、モルタルは可能だと思いますが、そんな素材が思いつきません。樹脂なんかで柱を作る発想だったら壁のパネルも樹脂で考えると思いませんか。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

モルタルとは砂と水にセメントを加えた物です。 鉄筋コンクリートではモルタルを塗っても仕上げであり構造では無いのでモルタル造とは言いません。 鉄骨造や木造では木下地や網などを貼ってモルタルを塗る事が有りますが、それはモルタル造です。 多くは値段の安い木造ですが、軽量鉄骨を骨組のモルタル造も有ります。 ですから、木造モルタル造、鉄骨モルタル造と言います。 単なるモルタル造は両方をさすものです。

gummiis
質問者

お礼

• y-k-m
回答No.6

モルタル吹付、モルタル塗りは外壁の仕上げ。木造に使うことが多いですが、他の構造でもまったく使わないわけではないでしょう。 「造」というのは中身の構造のことなので、外壁の材料モルタルに造をつけるのは変です。 木造モルタル吹付、またはモルタル塗りですね。 ただ、最近は丈夫で簡単なサイディング仕上げが主流てすが。

gummiis
質問者

お礼

• sirousagi1
回答No.5

この場合のモルタルとは、木構造の外壁にモルタルを塗って吹付塗装仕上げ等をする工法を言います。 一般的にセメントと砂が主体のモルタルでは、構造体には成り難いため「モルタル造」とした区切りはありません。 鉄筋コンクリート(RC)造の外壁にモルタルを塗る仕上げは、ほぼ無いと言っていいでしょうが、鉄骨(S)造では、最近見かけませんが外壁を胴縁にラスカットベニヤを張ってモルタルを塗るケースもあります。 >モルタルは普通、木造にしか使わない? RCやS造でも使用する場所は、いろいろです。タイルの下地、不陸調整、室内壁の塗装下地、土間仕上げ、等があります。 未だに役所の建物の内壁は、RC躯体にモルタルで仕上げる仕様が多いです。

gummiis
質問者

お礼

• saltmax
回答No.4

モルタル造なんていう工法はありません。 建築の工法としては 木造軸組工法 2×4工法 鉄筋コンクリート造(ラーメン構造) 鉄筋コンクリート造(壁式構造) 鉄骨造(重量鉄骨造) 鉄骨造(軽量鉄骨造) 鉄骨鉄筋コンクリート造 プレキャストコンクリート造 です。 補強コンクリートブロック造というのも ありますが、様々な法的制限があるので プロパン庫ぐらいにしか使いません。 モルタルは 水、セメント、砂を混ぜたもので 硬化しても引張強度はほとんどありません。 なので引張強度を負担するラス網をいれたり メッシュをいれたりして補強し外壁につかうんです。 硬化は 水和反応なので練り混ぜた水を使って硬化しますが その分の体積が減ってひび割れができます。 柔軟性はないので 地震で揺らすと必ずひび割れます。 なので新築住宅の外壁に使うというのは 今はほとんどないでしょう。

gummiis
質問者

お礼

• seble
回答No.3

モルタルとはコンクリート、セメントの事なので、鉄筋モルタル造も理論的には可能です、つうか鉄筋コンクリートと鉄筋モルタルってほとんど同じ意味だから。 ただ、モルタルと言った場合は砂利を入れないので、その部分では普通のコンクリとは違う、やっぱ違うのか・・・ でも、木の代わりに鉄骨で柱を組んで、あとは木造と同様に塗り壁にしてけば鉄骨モルタル造の出来上がり。あまり聞いた事ないけど、どうしてもと言えば作ってくれると思いまふ。

gummiis
質問者

お礼

回答No.2

Q: モルタル造と言ったら 木造モルタル造と同じですか? A: 一般的にモルタル造は、木造住宅に用いる工法です。 柱にボード等の下地板を打ち付け、その上に防水紙を張り、更にラス網を張って、その上からモルタルを塗って仕上げる工法です。 外壁化粧パネルを用いる工法に比べて、比較的安価に仕上がる工法です。

gummiis
質問者

お礼