• ベストアンサー

木造住宅外壁のモルタル下地はなにがいいか

木造住宅の外壁をモルタル仕上げにする予定です。 よくラスカットというボードを使うようですが、結構値段が高いようです。他に例えば、穴空きの耐水合板や石膏ボードはありませんか。 どういう風に使い分けているか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モルタルにする目的は? 塗り壁でしょうか、それとも土壁だから? 外壁真壁にするのでしょうか。 木造外壁のモルタル(湿式工法)は最近減りました。 経年の劣化や、クラックなども心配なためです。 ラス下地(針金のネットなど)の方法もありますが、 これこそ最近はあまり聞きません。 ラスカットが一番お値打ちではないかと思います。 ラスボードは真壁和室のじゅらく下地には使いますが、外壁には使いません。 今は乾式の塗り壁が多いようです。(モルタルを塗りません) 壁面が曲面である場合は、デラクリートを下地にするとクレームは少ないようです。(ハウスメーカーはこの工法が多い) デラクリート http://www.mrc.co.jp/dera/contents/technical/technical_t2.html 曲面がなければ、大壁工法(フラットサイディング下地)という工法もあります。サイディングの継ぎ目はFRPのテープを貼り平らな面にします。

omati846
質問者

お礼

不在でお礼が送れてしまいました。 モルタルにする理由は、赤土の荒カベにしたいのですが、難しそうなので、モルタルでというくらいの理由です。 ラスカットを試してみようと思います。 ありがとうございました。