• ベストアンサー

木造住宅のモルタル仕上げ

木造家屋のモルタルを塗っています。夏期で、水分の蒸発が激しいので、散水した方がよいでしょうか。混和剤を使っていると言うことなのですが、どのような物なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.5

>うるさい施主でないと色々問題のある施工をする方が多いのが現実です。 全くそうですよね。 拙宅でこの春増改築が終わりましたが隠居義父と業者や代理人とのやりとりを聞いた近所の方は恐らく「ケンカの絶えない家だなあ」などと思った事でしょう。(ケンカではなく教育的指導と言えますか) 代理人は無資格者でした。 私は一応建築士ですので要所要所で助言はしましたがもっぱら建築マニアの義父が現場で対応しておりました。 さて2月に外壁のモルタル塗りを行いました。 寒中の東北でのモルタル塗りには結構不安を感じましたね。 結局養生(乾燥期間)と凍結防止剤が入っている事の確認位しかしませんでしたが。 現状問題なし、暖冬に救われたと思っております。 下面とは下塗り? でしたら入るだけヒビは入れます、ってかなり勉強されておられるご様子、ご存知ですよね、富調合→貧調合の施工順序。 下塗りの放置期間はできる限り(どの位でしたっけ、今だと1.2週位?)取る様にする・・・この辺りは別としても、質問内容を理解する識者か知る術を持つ者が現場にいないのですか?、例えば床面積100m2以上で新築ですと監理者設置が義務付けられますがおりませんか?もしくは現場代理人が采配出来ない状況なのですか・・・・文面からは残念ながらそう察せられますね。 小規模工務店あたりか地方ハウスメーカー?ですか。 いずれにせよ上には詳しい者が「一人は」いるでしょうから「いい加減にしてくれ」言いたい所ぐっとこらえて確認させたら如何でしょう。 知識に乏しいあいまいな返事には納得せず、根拠を徹底的に調べさせ報告させる。 回答になっておりせんが(勉強不足で人の事言える立場に無いのですが)今件に限らず施主さんが現場を指揮している様な異常な状況は何とかしないといけないですねえ。 繰り返しますが上の役職の者の尻を叩く必要がありそうですねえ。 (もうやられてますか?・・・・) こんな状況では残金払えませんよ、と。・・・

douyodouyo
質問者

補足

ありがとうございます。 モルタルは、軽量混合モルタルで、1回目2回目を塗ります。 3回目は仕上げ剤を塗るとのことです。富配合貧配合は理解しています。 ここでは、混合モルタルですので、1回目も2回目も同じものを塗ります。 そこで、気になったのが回答いただいた内容にひびは出来るだけ入れます。とあったことです。この辺ご教授いただけるとありがたいです。 クラックは入った方がよいということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#79085
noname#79085
回答No.6

ANo.5です。(時間無く駆け足ご了承下さい) >ひびは出来るだけ入れます 交通省の工事共通仕様書にも書いてありますが、下塗りには十分な乾燥が必要です且つ、ヒビは出来るだけ入れろと書いてあります。 ヒビで乾燥が確認でき仕上の付着も良くなる、と言う事でしょう。 (櫛引目も入れますが) 昨今のモルタルは種類も施工法も多く、無知な私にはなかなか付いていけないのが現状です。 質問者様は軽量混合モルタルですね、既調合(工場調合)ですからメーカーの手順(あるはず)を順守すれば優秀な左官屋さんで無くとも上手くやれる類のものです。 散水は要らないはずです。 ごちゃごちゃ書きました、読みづらく且つ間違ってたら御免なさい。

douyodouyo
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 割れを入れさせる理由だけは、いまいち納得できないところがあるのですが、また勉強させていただきます。 なお、作業の方が回答より先行しましたので経過をお知らせします。 結局一回目の塗りの方は3面が散水無し1面だけ散水と言うことになりました。その結果、3面にはひびが入り1面にはひび無しになり、今後の作業はすべて散水とシート養生をすることを指示しました。 昨日2回目塗りを終わったところでは、全くひびはありません。個人的には ひびが入らない方がよいと考えています。もう一日散水を行い、初期硬化を 終わらせた後、10日ほど散水せず十分に乾燥させようと考えています。ありがとうございました。

douyodouyo
質問者

補足

モルタルメーカーも調べ、作用工程を確認しました。 簡単に言うと、散水は入らないがシート養生は必要ということでした。 散水については、やっても良いとの回答でした。元々は、シート養生すらやっていなかった上、実際にひびも入ったので、2回目塗りの時にひびはまずいと考え、以下のように工事を進めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • afc-24
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

混和剤に何を使用しているか?が重要だと思います。 モルタル混和剤には、その目的によって多くの種類があります。 防水系、接着系、収縮系、保水系等々。 職人さんにどんな種類の混和剤か伺ってみてはいかがですか。 猛暑時期の外部のモルタル施工は、職人さんもかなり気を使って施工していると思います。コネバ(モルタルを練る場所)を日陰にして、練る時使用する水の水温が上がらないようにしたり、塗った部分に刷毛で水打ちしたり、施工部分に直射日光が当たらないようにしたりしていませんか。 多分、保水系の混和剤を使っているのではないでしょうか。 水和の不具合によるクラックが発生するとしたら、この時期なら3日以内で発生すると思います。 職人が全てできるだけ手を抜こうとしている訳ではありません。責任感とプライドを持って施工している人も沢山います。職人さんに質問等する時もそのプライドを傷つけるような質問の仕方は避けてくださいね。 今回のケースでは、クラックを確認してから、HMの方に立ち会ってもらい、その面をやり直してもらう方がいいのではないでしょうか。

douyodouyo
質問者

補足

青木建材工業(株)  ニューモルエース 保水系混和剤のようです。 そこには、夏期高温期以外は散水不要ですとかかれています。 むろん職人さんは自分なりにはていねいに仕事されていると思います。 手抜きしているとは思いません。しかし、知識不足で、やった方がよいことをやらずに、結果が悪くなる場合も多いように思います。 徒弟的な知識伝達では起こりやすいことだと思います。 土台の時にも、タンピングなどの具体的やり方は、素人の私が文献を 探査して指示したこともあります。何かと知識面は逆に質問されたりするので、焦っています。 なお、モルタル塗りのやり直しというのは上に塗り直すと言うことでしょうか。この場合下面のモルタルの割れは上面割れにつながらないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者様はどの立場で質問していますか? 施主?施工者?監理者?職人? 施主か職人のような感じに受け取れますが、 施主であれば、割れないように施工してくださいとお願いし、割れが出た場合には補修をお願いする旨確認すればよいと思います。 職人であれば、メーカーや問屋さんに確認しましょう。

douyodouyo
質問者

補足

失礼しました施主です。  割れが生ずれば、直せばよいとのことですが、割れが生じた場合の悪影響や外見の変化を考えると、施主としては承認できる物ではないと思いますが?  また、職人さんに、とのことですが、うるさい施主でないと色々問題のある施工をする方が多いのが現実です。モルタルは、ある意味逆戻りできない工法なので、ここに質問させていただいています。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.2

散水したら垂れてしまうと思うけど・・・ 日加減で職人が判断してくれると思いますが・・・ 散水要らないと思いますよ。

douyodouyo
質問者

補足

先の補足にも書きましたが、モルタルは固まるとき水分を必要とします。 ある程度散水することは必要であると思います。ただ、塗ってすぐではもちろん流れてしまいますので、ある程度固化が進んだ状況でないとまずいと思います。セメントは水で固まるのですから、早期の乾燥はまずいと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

状態を見ないとわからない・・・

douyodouyo
質問者

補足

現状は、モルタルを塗った後、日差しが強く白く乾燥した状態になっています。モルタルなどのコンクリートは、水和反応で固まるのと聞いています。つまり、ポルトランドセメントと水が結晶水になって固まるとのことです。水分が急速に失われると、水和反応を起こせないため、固まれない部分が残り、これが将来のひび割れの原因になるされています。結晶水が完成するためには30日以上かかり、特に最初の一週間が重要だそうです。 ここでの質問は、塗り上げから、どのくらい立てば散水しても大丈夫か、また、混和剤などの進歩により、かなり蒸発を送らせることも可能なようです。その情報も知りたいと言うことなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽量モルタルのアスベスト

    最近、アスベストのことが気になるのですが・・・。 私は仕事で、フェンス工事の仕上げで、モルタルを使うのですが・・・。以前、モルタル混和材に、無石綿と書いてあるいくつかの商品のなかに、実は相当量のアスベストが混入していたという記事を見て、自分の使っているものは大丈夫なのかと不安になりなした。 私の使っているの物は、ハイモル補修用で混和材ではないのですが。これだけアスベストについて話題になっているので、きちんとした商品だとは思うのですが・・・。左官材料に関して詳しくないので、教えていただければと思います。

  • リシンモルタル掻き落としはアスベストを含みますか?

     左官屋さん又は建材など詳しい方教えてください。  近隣の家で、リシン(モルタル)掻き落としと思われる外壁が著しく劣化している部分(塗替時の見落とし?)があり、それが通風口(常時換気ファン作動)周辺なので、外壁材やその粉塵の飛散を心配しております。  そこで質問なのですが (1)この外壁はリシン(モルタル)掻き落としでしょうか。  通風口から見えている下地はRC車庫のモルタルです。  ちなみに角(コーナー)は5mmほど平坦(凸凹のない)部分があります。  また、当地は準防火地域であり、当該建物は3階建て(1FRC車庫等、2F以上木造)です。建築年次は平成元年の終わりから2年の初めごろです。  ちなみに、外壁材断面の白いものはザラザラしていて、モルタルの白華なのかなと考えました。また、外壁材表面もザラザラしており、通風口周辺部分はいわゆるチョーキングも手につきます。 (2)この外壁材にアスベストが含有されていることはありますか?  というのは、リシン(モルタル)掻き落としの主原料は当然モルタルだと思うのですが、混和材(ノザワの「テーリング」等)にアスベストが含有されていたということで、外壁材にアスベストが含有されていた場合、劣化して飛散してしまう可能性があるのでは、と考えました。  どのような場合に混和材を使用するのか全くわからず、専門の方とかにはバカみたいな質問かもしれませんが・・・。  飛散の可能性があるのであれば、当該家屋の家人に伝えて何らかの措置をとってもらう必要があります(協力はしてもらえる見込み)。  正直、心配しすぎであろうとは思いますが、詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 木造家屋の隣家からの騒音・振動について

    築約20年の木造モルタル二階建ての家屋があるのですが、その家屋の隣が最近改築され、一階を吹き抜けにして駐車スペースにしました。 塀とかもなく、事前に挨拶も説明もなかったそうです。 そこに毎日、ワンボックスカーが何度も出入りするため、その度に木造モルタル二階建ての家屋が騒音・振動にさらされます。 心配されるのは、隣と接する方の家屋が毎日の騒音・振動で痛みがでるのではないかということです。距離にして2~3メートル程度です。 こういったことの影響を研究されている専門家や専門機関をご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしく御願いします。

  • モルタルの種類について

    以前に自宅の駐車場の土間をコン打しましたが、今度モルタルで補修しようと考えています。 厚さはまちまちなんですが、平均5cm、最大10cmの補修を考えています。 業者には頼まず、ホームセンター等で材料を購入して作業しようと考えているんですが、どういった種類のモルタルを使えばいいのでしょうか? 又、壁の薄塗りをするときのように混和剤も使ったほうがいいのでしょうか?

  • 木造モルタルの壁面への穴あけ

    ドリルで木造モルタルの壁面へ穴を開けるとき、木の柱に到達したことを確認するなにか方法がありますか?モルタル層はコンクリ用ドリルの刃で、その先は木工用の細いドリルですこし穴を開けて50MMのタップネジをねじ込もうと思っていますが、多少予め木の部分にも穴を開けた方がねじの頭を破損することが防げると思います。予め柱にどのくらい穴を開けた方がよいですかお尋ねします。毎回素人の質問で申し訳ありませんがご容赦下さい。

  • 築13年木造モルタル住宅ですが、居間床の断熱性改善を考えています。

    築13年木造モルタル住宅ですが、居間床の断熱性改善を考えています。 現状は床の根太の間に3cm厚のウレタンフォーム?が入っています。これに加え、幅の広い(90cm?)グラスウールのような物で根太の上から覆ってしまう方法は結露など、なにか問題があるでしょうか? もし問題ないとして、具体的にどんな材料を選べばよいでしょうか? 断熱効果は現状より少しでもよくなれば良い、という程度を期待しています。

  • 無収縮モルタルの表面をベビーサンダーで削って、滑らないように粗く仕上げ

    無収縮モルタルの表面をベビーサンダーで削って、滑らないように粗く仕上げたいのですが、その場合刃はどんな物を使用すれば上手く仕上がるか、どなたか解る方がいらしたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • モルタルの違いは?

    暖かくなったらブロック塀にモルタルを塗ろうと思っています。 前にもモルタルの件で質問したのですが、今回はモルタルの違いについて教えてください! ブロック塀に塗るには、ドライモルタルとハイモル(周修復用)とどちらがいいのでしょうか? 既にドライモルタルを購入してしまったのですが、今更ながらハイモルの方がいいのかな?と思っています。 ブロック塀は、モルタル→油性シーラー→外装壁用ペイントを考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えてください。 宜しくお願いします。 あと、塀にはブリック?レンガ?のようなデザインの物を少し使おうと思っていますので、安く手に入るネットSHOPなどありましたら教えてください。 いろいろ聞きたい事ばかりですみませんm(;∇;)m

  • モルタルにひびが

    当地は今回の震災で大きな被害に会いました。 沿岸は津波で大被害に。 我が家は200メートル位のところまで家や車が流れてきましたが、 お陰様で家族家屋とも無事でした。 4月からは災害ボランティアとして被災宅の畳や家具を運び、床下の泥かきをしています。 先日妻から、「お父さん、家の事もして」と言われました。 都度重なる余震で家の外壁が傷んできていました。 我が家は木造モルタルです。 モルタルの一番下の部分(基礎コンクリートの上)や角のあたりが 割れていました。剥がすとはがれてきます。5センチ×15センチ位です。 それとひび。 これは溝が出来るほどではありません。折れ線グラフみたいに筋が一本と言う 感じです。何本かあります。 一応雨とかがしみ込んではと、布製のガムテープでカバーしております。 どういう処理をしたらよいでしょうか? 自分で修繕できないかと思っています。工務店さんは頼んでも被害宅で忙しくて来てくれないものと 思います。 よろしくご指導ください。

  • 土台水切りとモルタル外壁の隙間の仕上げについて

    よろしくお願いします。 築20年の1階鉄筋コンクリート、2~3階木造、モルタル外壁の住宅です。 先日小工事をお願いした大工さんから、「(1階と2階の間の)水切りとモルタル外壁の隙間がコーキングされてるけど(水が抜けないからだと思う)これはあかんで」と言われました。 どうも、10年ぐらい前に外壁を塗装した際、業者さんが好意でコーキングしてくれたようです。 (同じ建築業者の隣家はコーキングはされていません) この冬に雪が積もった日からだと思うのですが、唯一クロス仕上げでない風呂の天井の壁際に幅10センチ長さ30センチ程度のシミが出ました。 (その後の雨等ではシミは広がっていません) シミは水切り上部のコーキングのせいかもしれないと思い質問します。 (隣家も外壁は塗装し直してあり、隙間は実質ほとんど無い状態) 土台の木材が腐ると困るのでよろしくお願いします。 (1)コーキングを切り取るなどして、隙間をあけた方が良いのか?  (調べてみると通気工法だと10mmの隙間が一般的ですが、20年前の建売だとそこまでしてないかもしれないとも思い…) (2)コーキングを切り取った場合、モルタルの下端には塗装か何かをした方が良いか?  (部分的にコーキングを切り取ってみたら、下端にモルタルが露出するので、吸水するかと) その他、何かアドバイスがあればお願いします。