• ベストアンサー

馬かロバのどちらでしょうか?

写真のシュライヒの動物フィギュアを持っているのですが、 馬かロバか、又はその他なのか教えて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.2

http://www.minnano-jouba.com/mame_chishiki05.html 重種と呼ばれる大型馬ですね。体重は800キロから1トンくらいになります。競馬のサラブレッドが500~600キロくらいで、重さ的には軽自動車なみです。 ヨーロッパで農耕馬や軍馬として使われていました。 ヨーロッパの騎兵隊というのはこういう大型馬に乗って突撃してきます。ほぼ軽自動車が時速30キロくらいで突撃してくるような感覚ですね。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。 そんな馬に突進されたら、ひとたまりもないですね・・・。 詳しくご回答いただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#234071
noname#234071
回答No.3

短足なところはロバでしょうか。 ツノでも付けて自分の好きな名前をつけてはどうですか。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • qtn51
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

馬だと思いますよ ロバの特徴は耳が長く しっぽがもっと貧弱です 体格も馬っぽいですね

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 馬とロバの違いがよく分からなかったのですが、 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないですか?

    こんにちは。 ロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないでしょうか? ロバとキリンが子孫できるかどうかは不明ですが、 このような例があったら教えてください。

  • ロバ、驢馬の驢の意味は?

    驢馬って馬なのでしょうか? そうしたら驢はどんな意味なのですか?

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 現在一年余りかかり下記のURLに現在まで調べ上げたロバの一覧表を掲載しました。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。 http://www2.mahoroba.ne.jp/~roba/robakou.htm

  • ディズニーで馬のでてくる映画

    もしかしたら馬じゃなくてロバかな?はっきりしないんですけどどなたか題名わかるかた回答よろしくお願いします。そのサントラがものすごくいい曲でさがしてるんですが見つかりません・・・

  • ロディーは馬?

    こんにちは.雑貨屋さんで最近よく見かけるイタリアのgymnic社製のロディーは馬ですか,それともロバですか.ある雑貨屋さんのサイトで馬と書いてありましたが,見た目にロバなのと,同社の類似品にマイポニーなるモノがあって馬を2種類売り出さないような気がして悩んでいます(低レベルな悩みですが).どなたか教えて下さい.

  • 野生の馬も骨折=死ですか?

     馬にとって骨折=死を意味しますが、やはり野生の馬がアクシデントで骨折した場合も同じく死しかないのでしょうか?  馬と同じように、体を横にして寝たら内蔵に負担がかかるであろう、体のつくりの動物も同じく骨折=死なのでしょうか?  ロバ・ウシ・ヤギ等です

  • ロバと親子の童話

    私は主観的な立場や客観的な立場のことで迷うと、いつもこの童話を思い出します。 ロバじゃなくて馬だったかもしれません。 ロバに子どもがのっているのを見て、周囲から親不孝だとののしられると、今度は親がロバにのりました。それを見て周囲の人はロバがかわいそうだといいました。 こんな感じなのです。 要するに、人の目にどう映るかを気にしている人のことを描いた童話だったように思います(真意はちがっているかもしれませんが)。 この童話ご存じの方いらっしゃいましたら、実際はどんな内容であったかとか、タイトルなど、ご存じの範囲で教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サウスダコタ州には何故ロバが多いの???

     サウスダコタ州には、ロバが沢山居ると知りました。 道にロバが歩いているそうですが、アメリカとロバというのもあまり聞かない上に、何故サウスダコタなんだ?!と驚きました!!    サウスダコタは温暖で乾燥地帯だから、ロバの生態に合っているということまでは分かったのですが、何故ミズーリ州など他の似たような環境の地域ではロバはいないのでしょうか??  教えて頂けないでしょうか。  宜しくお願い致します。  ※ちなみに、サウスダコタにはロバのエイモス君というロバがいます★ このエイモス君は交通整理をするというスゴイお仕事をしているんですが・・・なぜ、エイモス君がここにいるのかを知りたいのです!!! エイモス君、とてもかわいいので皆さんも見て下さいね♪