• ベストアンサー

プラグマティズムってどういう意味ですか?

プラグマティズムってどういう意味ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>プラグマティズムってどういう意味ですか? ⇒ひとことで言えば、「実用主義」です。 ことわざで言えば、「論より証拠」を主張します。 いくぶん学術的な観点から言えば、「科学万能主義」を標榜します。 以下は付け足しです。 (1)辞書的な説明 「事象に即して具体的に考える立場。観念の意味と真理性は、それを行動に移した結果の有効性いかんによって明らかにされるとする」(広辞苑) (2)発祥 19世紀後半以後のアメリカを中心とする思想上の新しい運動として起こった。その中心人物としてパース、ジェームズ、デューイなどがあげられる。(哲学事典) (3)ある種の批判 プラグマティズム的な教育は徹底して「現実に立つ」ため、伝統を重んじる本質主義からは「過去がない」と言われ、新しい改造主義からは「未来がない」と批判されている、という。(同上)

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ギリシャ語 pragma (行為)から造語された哲学思想です。あるものの価値を,それを実行したときに効果があるかどうかで判断するという考え方。いかにもアメリカ人の薄っぺらい発想法(笑)。 いまの日本で,ゼニもうけの種になりそうな IT 技術などの実学を重視し(研究資金をたんまり与え),どういう役に立つかのかわかりにくい基礎科学を軽視する(資金も減らす)のは,プラグマティズムの一種。

• notnot
回答No.2
noname#233328
noname#233328
回答No.1

プラグマティズムで検索すればいい 小学生でもできる