• ベストアンサー

アルバイトやパートで筆記試験が行われる理由

20代です。1アルバイトやパートで筆記試験のところもありますが、どうして行われているのでしょう?2アルバイトやパートで筆記試験がある場合どのような試験内容ですか?3また、アルバイトやパートの筆記試験の合格は何点以上ですか?4勉強しても頭に入らない人は不利なのでしょうか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.6

1アルバイトやパートで筆記試験のところもありますが、どうして行われているのでしょう? 仕事をするうえで必要な教養を身に付けているかを確認するため。 たとえば業務の指示や連絡事項が文書で行われたり日報を書く事業所だと、文章の読み書きはもちろん、漢字の読み書き能力も不可欠です。 2アルバイトやパートで筆記試験がある場合どのような試験内容ですか? 事業所によって、求められる能力が異なります。ですから試験内容は同じではありません。 一般的には簡単な四則計算、作文ではないでしょうか。 3また、アルバイトやパートの筆記試験の合格は何点以上ですか? 2と同じく。 4勉強しても頭に入らない人は不利なのでしょうか? 不利でしょうね。

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.5

職種や企業体制しだいで珍しい事ではないと思います https://www.e-aidem.com/clp/part/sirason/entry/2016/07/20/195709 https://主婦のパート.com/post-418/ https://mybestjob.jp/tane/supermarket-mensetsu-hikkishiken.html 2その職場に必要なものでしょう 職種によってさまざまだと思います 3必要な人員確保が優先されるか 足りなくても一定レベル以上にするか 雇用側の判断だと思います 4勉強するようなものではなく 一般常識でしょう 顧客に対する対応がメインかも知れない 私もパートでピッキング作業をやってますが筆記試験無しです 現場の者としか顔を合わさない

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、定年退職後に印刷工場で小遣い稼ぎ程度のアルバイトをしてる者です。 私の場合は、フォークリフトによる印刷物の出庫作業なので、フォークリフト運転の実技試験はありましたが筆記試験はなかったですが、簡単な計算が出来ないと出庫作業に手間取ることがありますから、少なくとも簡単な計算が出来るくらい確認する筆記試験も必要だと思います。 また、出荷先伝票の宛先が正しく読める程度の国語力も筆記試験があれば確認することが出来るので、私がバイト先の責任者だったら、簡単な計算問題と漢字の読み書き試験くらいはしたいと思いますので、同じような考えの責任者ならバイトでも筆記試験を考えるのではないでしょうか。 勿論、合格点の基準は責任者の考え方次第になると思います。 ちなみに、1/2+1/3という小学生レベルの分数でも計算出来ない大人は意外と多いです。

• W-164
回答No.3

1,2 どうして筆記試験が行われるか、どんな内容か。 その会社がどんな人材を求めているかは、会社次第です。 3,その会社の必要人数との関係も有りますから、資格試験などと違うので、何点以上とれば全員合格と言う事はありません。 4,勉強しても頭に入らない人、普通の人ならたいがい知っているであろう「常識」を知らない人は、採用しても仕事内容が覚えられない、教育に時間が掛かる可能性が高いと思われる可能性が有るので不利でしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あまりにも非常識な人がいるからではないでしょうか? もしくは、多すぎて、事前に減らすためというのもあります。

• haihoo336
回答No.1

そんな事はどんなバイトかパートか内容次第でしょ。 常識で考える力を身に付けましょう。