筆記試験をすっぽかしてしまったダメ元の明日、行くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 明日の筆記試験に行くべきか迷っている20代後半女性がいます。現職で体調を崩し、転職を考えている彼女は、応募した一般事務の筆記試験をすっぽかしてしまいました。冷静になって考えてみると、減点対象のミスを重ねてしまった彼女は、辞退しようと考えていますが、明日にしてもらった以上、行くべきか悩んでいます。
  • 転職活動一発目で大きなミスをした20代後半女性が、明日の筆記試験に行くべきか迷っています。彼女は現職で体調を崩し、応募した一般事務の筆記試験をすっぽかしてしまったのですが、後悔と自責の念から辞退を考えています。しかし、明日にしてもらった以上、行くべきかどうか悩んでいます。
  • 明日の筆記試験に行くべきか悩んでいる20代後半女性がいます。彼女は現職で体調を崩し、応募した一般事務の筆記試験をすっぽかしてしまったのですが、後悔の念から辞退を考えています。しかし、明日にしてもらった以上、行くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日の筆記試験は行くべきでしょうか

こんにちは。 ただいま休職中の20代後半女性です。 現職で体を壊してしまったので転職を考えており、とある一般事務に応募をしたのですが、大きなミスをしてしまいました。2つも。 1つ目は、履歴書をパート・アルバイト用で出してしまったことです・・・。 昔就活で書いた時と何か違うなと思いながらも、そのまま出してしまいました。 2つ目は、筆記試験をすっぽかしてしまったことです。 よく把握していなかったために、連絡があってから筆記試験に行くものだと思っていましたが、実際は筆記試験は全員に受けてもらうシステムだったそうで、先ほど家に電話が来ました。 ありがたいことに今からでも良いということを言ってもらえましたが、体調が悪くとても行ける状態でなく(でも電話越しでは今日は都合が悪いと言ってしまったorz)、ダメ元で明日では?と尋ねてみたらOKとのことでした。 そのあと冷静になって考えてみたんですが、減点対象の事を重ねた上に、明日にズラしてもらうなど誠意ある行動ではなかったと思い、辞退しようと考えていますが、明日にしてもらった以上、ここは行くべきでしょうか? 拙い質問で大変恐縮ですが、ご指南頂ければと思います。 転職活動一発目でやらかしてしまい、萎縮してしまっているので、なるべくお手柔らかにして頂けると幸いです・・・。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

相手が良いというならば行ったらよいでしょう。 履歴書も事情を説明して相手が納得すればそれまでです。 でもその前にあなたが今回の就職試験にどの程度真剣であったのかが疑問です。 会社に入るというのはかなり重大な決断です。その入門の手続きにこのようなミスをするというのはそもそも軽率すぎます。 応募書類と言うものは、一度書いても何回か見直しをして誤りがないかを確認のうえ出すものです。 今回の経過はともかく先方はその点を見ているかもしれませんよ。 合格ならば幸いですがもしだめなら次回からはもう少し慎重になりましょう。

karakirilo
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。 ダメ元で行って、出来るだけのことはしてみようと思います。 転職活動は周りの勧めで始めたので、最初は意欲的ではありませんでした。それが気を緩ませ、こういったことをしたのだと反省してますし、誤字脱字等は確認していましたけど、書類のフォーマットそのものを間違えるというのはさすがに軽率過ぎたと思います。 今回のことはいい薬になりました。 弁解しても無駄なので、事実は事実として、今後に目を向けていきたいと思います。 ご忠告、どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.5

辞退すれば良いです。 別に質問者様が辞退しても、誰も迷惑しませんし、質問者様の精神衛生上良いでしょう。

karakirilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく連絡を頂いたので、先方の誠意に応えて、出来る限りの事をしようと思います。

  • tamarun
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

履歴書のことは気にしなくていいと思いますよ 履歴書は各社からいろんな種類がでてますから 会社には様々な書式の履歴書が来ます 必要な内容が書かれていれば担当者としては何も問題ないと思います それより相手がわざわざ電話をしてくれて約束したのに 行かない方が印象がよくないと思います 季節柄風邪も多いですし体調不良なら仕方がありませんが 気持ちが乗らない程度ならなるべく行ってあげてください

karakirilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履歴書の件は、本当にバカだったと後でものすごく後悔したものです。。 今はいろんな種類があるのですね。本当に後悔と不安しかなかったんですけど、少しだけ気が楽になりました。ありがとうございます。 念のため、履歴書は持っていっておこうかと思います。 内容の書き換え等考慮して差し替え不可になるんじゃないかとも思うんですけど、念のため。 落とされるだろうことを見越して、先に辞退を申し出ようかと思ったのですが、 先方へのお礼と今後の意識変えのために行こうと決めました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

>明日では?と尋ねてみたらOKとのことでした。 採用、不採用はまだ決まっていませんから、 「明日行きます」と応えたならば行くべきですし、 念のため、正規の履歴書を持参した方が良いかと思います。 不採用が決まっていたら、常識的に考えて連絡は無いです。

karakirilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きますと言った以上、行くつもりではあります。 たとえ試験が良くても、それ以外で落とされる事必至なので、精一杯の誠意だけでも見せてこようと思います。 筆記試験は書類選考後ではなく、書類選考とセットで選考されるみたいなので、採用・不採用関わらず連絡がきたのかなと思いました。 念のため、履歴書も持っていってみることにします。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

普通なら、こんな事はあり得ないですね。求人に窮しているのか・・・ 折角、ここまで言って下さっているなら、駄目元でも受けるべきです。 相手方のご親切にお応えして下さい。お断りする方が 失礼だと思いますが。 あちらから言って下さっているので減点にはなっていないです。 その代わり、明日開口一番に、今までの失礼をお詫びすれば 大丈夫です。 どうぞ、受けて下さい。

karakirilo
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 そうですよね、私も明日はと聞いた時、無理だと言われて辞退することを考えていたところ、それでもOKだと言って頂けたんです。 本当にありがたいことだと思います。 今鬱状態で、何をしてもダメだと落ちてた時だったので、相乗効果で更に最悪なことばかり考えていました。。。 もう人間性でしか勝負できないと思って、考えられる限りのお礼と誠意を伝えて来ようと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

わざわざ筆記試験を開催してまで落っことすことは無いですから、行けばいいと思いますよ。まぁ、元人事担当者として言えば、「元々筆記試験は随時開催だった」可能性が高いんじゃないかと。だとすれば「次の回の面接に横滑りした」だけで、特段の減点は無いと思います。 もっとも、面接時に「なぜそうなったのか」は聞かれるとは思いますけど・・・。

karakirilo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 応募要項には、本日の日付で筆記試験がある、と書いてあったんです。 なので随時開催というわけではなさそうです。 それを私が一人で勘違いしただけです。要するに、確認不足だった、というわけです…。 わざわざ開いて下さるようですので、確かに行くべきかとは思いますが、もう一つやらかしてしまっているので、そこが引っかかってしまっていて…。 行くなら、通常の履歴書に書き換えたものと差し替えたいくらいですけど、まあそれは無理でしょうね…。

関連するQ&A

  • 就活の筆記試験

    只今、就活の真っ只中です。 そこで相談があります。 筆記試験の数学が非常に苦手です。 かなり心配です。 大手だとやっぱり、出来が悪いとバッサリ切るんでしょうか。 ちなみに、僕は中国生まれ、日本育ちの中国人でバイリンガルです。 それが強みだと思っています(もちろん、それだけで採用されるなどとは思っていません)。 これが有利に働くことはあるのでしょうか。 例えば、筆記が悪くてもこれで何とか面接に進ませてくれることもあるのでしょうか。 あるいは、書類よりもひっきなのでしょうか。 甘いことを言っていると思いますが、もちろん筆記も頑張るつもりです。 アドバイスをよろしくおねがいします。 P.S.学校は、有名大学大学院です。

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

  • 筆記試験をどうしよう

    明日企業の筆記試験があります。 しかしバイト中にヤケドを被ってしまい、ペンが持てない状況です。 試験を延期していただくのは可能だと思いますか?利き腕とは反対の腕でやったところで、実力もだせずに終わるのは悲しいです。 延期の電話をしてもかなりのマイナスになってしまって、もう内定をいただくのは難しいですよね? どうするのがベストだと思いますか? とりあえずヤケドが悪化するのが一番怖いので朝一で病院に行きます。

  • 新卒の就活に使った筆記試験対策本は残した方がいい?

    今年から社会人になる大学4年生です。 もちろん、まだ転職のことなんて考えていませんが、今後もし転職する機会があった場合、大手を受ける時は「適性試験」「筆記試験」なるものがある、という話を聞きました。そして試験にSPIを使うことがある、とも聞きました。 私は計算が滅法弱く、今年度の就活では筆記試験対策にほとほと苦労しました。食塩水の濃度を求める仕組みを理解するのに時間がかかったりして…。 就活が終わった今、後輩や留年した友達から使わなくなった参考書を譲るように言われていますが、こんなおバカな私は、やはり(頭のトレーニング的な意味も兼ねて)筆記試験対策本を残して、入社後もたまに解いたりした方がいいのでしょうか。 そして、転職の際の筆記試験にも、SPIなどは使われるのでしょうか。 将来自分がどうなるか分かりませんし、万が一の転職の際にまた役立つのであれば、参考書を残しておこうと思い、質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就活の筆記試験で・・・

    ただいま就活中の大学3回です。 実は2週間後にとある会社の会社説明会があります。当日、筆記試験を行うらしいのですが、「試験はWEBです」と人事の方がおっしゃっていました。そこで質問なんですが、会場で受けるWEBのテストはテストセンターでいいんでしょうか?今年まではGABのマークシートだったらしいのですが・・・。GABのWEB版を会場で行うというものはあるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 来週の筆記試験の対策法は?

    現在転職活動中の23歳 女です。 先日、書類選考通過し来週筆記試験受けることとなりました。 応募要項には筆記試験があるとは記載されてなかったのですが電話で急に言われ少し動揺しています。 筆記試験の経験は初めてで試験までに時間もないので対策方法がわかりません。 時間は2時間ほどといわれてます。 今回面接を受けさせていただく企業は事務職で高卒以上の学歴の方を必要とされているている会社です。 (関係はないかもしれませんが大企業ではありません) 回答よろしくお願いします。

  • 二次面接で予告にない筆記試験がありました。

    転職活動中の者です。 職歴5年以上の職種で探し、web上の求人情報から応募した法人の採用面接を受けています。 応募者の多い業種・職種だったと思うのですが、今日、二次面接を終えました。 しかし本日の二次面接で、事前に知らされていなかった筆記試験があったことに戸惑っています。 筆記試験は面接の前に行われ、案内してくださった方は「この内容で採用不採用が左右される訳ではありませんが、社員は全員受けることになっていますので」と仰っていました。内容は論理、図形、暗号理解等の恐らくSPFからの抜粋でした。 筆記試験の後に、法人の理事長による面接がありましたが、簡単な職歴と求人概要で示された業務内容がどこまでできるか、という確認で10分程度で終わってしまいました。それ以前の一次面接では事務長の面接で、職歴・スキル・自己紹介等を詳細に聞かれています。 今日の二次面接の結果は明日、明後日の内に出るとのことでした。 予告にない筆記試験があったこと、二次面接が10分程度で終わったこと、結果が1,2日で出ること等をまとめて、この応募にどれだけの見込みがあるかを計りかねています。 内容から言って、この法人が第一志望です。この場合、転職経験のある方は結果をどのように予想致しますか?是非、御意見を伺わせてください。

  • 筆記試験の日にちを勘違いしていました

    今日がある企業の筆記試験だったんですが、明日だと完全に勘違いしていたので行けませんでした。今、気づきました。夕方に知らない番号から電話があったので、その企業からだったのかもしれません。会社訪問も3回して、その中で色々していただいたのに申し訳ないです。自業自得なので諦めようと思いますが、せめて謝りのメールを送りたいと思っています。 でも文章が思いつきません。どうか教えてください。あと、こんな夜中に送って大丈夫でしょうか?

  • 就活での筆記試験について

    現在就活中の者です。 今度受けてみようと思っている企業の求人票の選考方法のところに、面接、書類選考の他に「筆記試験」という項目があります。 ハローワークの方に聞いてみたところ、一般常識だったり、簡単な計算問題、漢字の読み書きなどである場合だと言われましたが、実際に筆記試験を受けたことのある方はいらっしゃいますか? 企業によって問題は当然違うとは思いますが、参考にさせてください。また、おススメの問題集みたいなものがあったら是非教えてください。 ちなみに受けてみようと思っている会社の募集職種は生産管理事務です。 仕事の内容は・・・ 自動車部品の製造会社の生産管理の仕事。 電話対応、接客対応、伝票入力など。 その他生産に関わる事務業務全般。 らしいです。 よろしくお願いします。

  • 【就活】筆記試験を無断欠席してしまいました。

    本日にあった企業で行われる筆記試験を無断欠席してしまいました。 というのも私のスケジュール管理不足で、筆記試験の日にちを勘違いしていて企業側に大変迷惑をかけてしまいました。 無断欠席したことに気づいたのが22時過ぎで今からでは電話を入れることが出来ないので明日に謝罪の電話を入れようと考えています。 企業からの連絡は一切来ておりません。 私のスケジュール管理不足であることに変わりはないのですが、何か無断欠席をしてしまった理由を言ったほうがいいのでしょうか? 何か事故にあったなど1日連絡が取れないような状態に陥っていたわけでもないので、せめて前日や朝には連絡を1本入れるのが常識ですよね。 本当にお恥ずかしい限りです。 「先日、御社の筆記試験を予約させて頂いていた○○と申します。 申し込んでおきながら、無断欠席をしてしまいまことに申し訳ございませんでした。 私の管理不足で筆記試験の日付を間違えて記憶しておりました。 今後このようなことが起きないよう努めます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。」 こう言おうと思っています。 今回の企業には志望度も高くないので再度受けるとは考えていませんが、謝罪だけはしたいので何かアドバイスをいただけたらと思います。 大変勝手な内容ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう