• ベストアンサー

匿名配送の仕組みがわかりません

この度、匿名配送というシステムがあることを知りました。 オークションを例にとりますと、出品者、落札者のどちらもお互いの個人情報を知ることがないということですが、配送業者は宛先をどうやって知るのですか。 また、荷物の送り状には受け取る人の宛名が明記されているのですか。書いてないと落札者としては自分宛に届いたものかどうかわかりません。出品者の名前も当然書いてないわけだし。 それに、万が一返品することができるとしても返品先の住所も名前もわからいので困ると思いますがどうなっているのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

仲介業者と配送業者の間で、情報は共有されているので 匿名性が実現できるようです。 仲介業者は、出品者と落札者の住所などは知っています。 ざっくりですが、こんな感じです。 出品者が、対応する窓口に荷物を出すと、管理のためのIDが 荷物に割り振られますが、配送先住所などは荷物には 記載されません。 配送業者はIDで、仲介業者に問い合わせて配達先の住所を確認します。 つまり、荷物を受け取った配送業者が、配達用の伝票を貼ります。 配達された先には仲介業者からの荷物として分かるように なっています。 返品の場合も同様です。 ※ 利用する側にとっては、出品者・落札者ごとに、仲介業者から 提供されている注意事項にそって作業すれば大丈夫です。 注意事項や手順の詳細は、仲介業者のサイトなどを確認ください。 分かりにくかったり、ご希望と違う内容でしたらごめんなさい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕組みがわかりました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

要するに、AAAAという仮名で出品したものをBBBと名乗る人が欲しいと言ったということですね。で、オークションで落札した。 オークション業者にAAAAさんはものを渡し、BBBさんに渡してくれと頼むんです。BBBさんはAAAAさんに払ってね、とお金を渡すんです。 それぞれは相手の顔も名前も住所も知りません。しかしオークション業者は知っていますから、実名田村孫左衛門さん(AAAA)からものを受け取り、実名王禎信さんに渡し、そのお金を払ってもらうわけです。 (ここに出した名前は架空のものであり、実在する人と合致してもなんら他意はありません)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。オークションの仕組みがわかりました。

• t_ohta
回答No.1

出品者、落札者共にオークション業者を通じて配送業者に住所、氏名、電話番号等を知らせます。 オークション業者と配送業者は両方の住所等を知っているので配送が出来ますが、伝票等には相手が判るような情報が書かれていないため匿名配送と呼んでいます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。個人情報は配送会社が知るのですね。