• 締切済み

作業療法学科の学生です。速度違反で…

私は今、ある学校の作業療法学科の最終学年に通学しています。 先日夜間実家に帰った際に、移動式のオービスを光らせてしまった気がします。 一般道で40km/h制限の下りの坂道でした。 70km/h以上出ていたかもしれません。 運転免許の停止処分は受けなければならないと思いますが、簡易裁判となり罰金刑となった場合国家試験の受験資格としては剥奪されたと考えるしかないでしょうか?

みんなの回答

• kknow
回答No.1

受験は出来ますし合格も出来ます。 ただし、免許の交付を保留される可能性があります。 その場合、罰金の支払い証明や、反省文の提出をしたうえで数カ月後の交付となるのが一般的です。