解決済み

比喩表現

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9537947
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

比喩表現がうまくなりたいです。オススメの本はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1174/3997)

比喩表現って難しい。
下手に無理やり使うと、逆効果で何を言っているのかわからなくなる。
比喩表現を上手に使うには自分が経験し、使いたい言葉と完全に一致し誰が聞いても理解でき納得できる比喩でなければ意味がありません。
そう言う訳で、本を読んで使うような比喩はほとんど効果はありません。
自分で色んなことを経験し、その分野で知り尽くした知識を使って自分なりの比喩を考え出すことが必要になります。
無理やり比喩を使うことは避け、それなりの幅広い知識を持ち経験を積んでから比喩表現を使うようにお勧めします。
そうすることで初めて、人を動かす比喩表現ができるのです。
お礼コメント
noname#233830

わかりました。
投稿日時 - 2018-09-19 18:17:54
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (596/4762)

谷川俊太郎の詩集はどうでしょうか。
お礼コメント
noname#233830

読んでみます。
投稿日時 - 2018-09-19 18:17:19