• ベストアンサー
  • 困ってます

比喩表現研究について

  • 質問No.1356480
  • 閲覧数984
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (86/126)

大学で日本語研究をしている者です。

児童文学の比喩表現についての卒業論文を製作しようと、先日教授の前で少し調査結果を発表をしたところ酷評されてしまいました。
「もう少し、様々な作家に対する文体研究の論文を読んで参考にしろ。」と言われたのですが、論文の見つけ方がいまいち分からず、困っています。

今は『国文学論文目録データベース』を使い、「文体」という単語や「比喩」という単語で検索しているのですが、あまり、作家個人に対しての比喩表現や文体研究の論文を見つけることが出来ません。

どのようにすればもっと色々な論文を探すことが出来るでしょうか。
また、この論文はオススメだ、等ありましたら教えていただければ幸いです。
(今の所、「AのようなB」という形を抜き出し、A,Bの単語の傾向を探ろうとしているのですが研究の仕方が分からず何も手がつけられていない状況です…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (221/483)

卒論お疲れ様です。
私も苦労した記憶があります(あ、私は日本文学が専門ですけど……)。

「文体」や「比喩」という言葉で検索されているとのことですが、
もっと言葉を広げることはできないでしょうか??
例えば……「たとえ」という言葉でも「例え」「譬え」「喩え」と様々な漢字がありますし、
「ような」にしても活用で多様な組合せが可能になります。

そして質問者さまが検索されているのは『国「文」学論文目録データベース』ですよね?
文体研究や言語研究はどちらかと言えば『国「語」学』が主流になってきますので、
『国語学研究文献』でも様々な語で検索されてみればいいかもしれません。

後、『比喩表現辞典』や『日本語表現大辞典』と言った辞書が存在しています。
そちらの方の出典からアタックしてみるのも良いのでは??

ではでは、頑張って~☆
お礼コメント
tobinawa

お礼率 68% (86/126)

ご回答、ありがとうございます!なるほど…。教えていただいた『国語学研究文献』でもっと色々な単語で検索してみます!辞典も図書館で一度見てみたいと思います。頑張ります~!
投稿日時:2005/04/30 19:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
こちら、参考になりますでしょうか?

http://www.jissen.ac.jp/library/riyoguide/guide-34.htm

また、どのようなテーマで、どのような切り口の論文・資料を探しているのか、より明確にして司書さんに相談してみるのもよいかもしれませんね。

比喩とはどういうことなのだろうか、ということを自分なりにイメージをめぐらせて見て、どのような光の当て方をしたらその新しい姿が現れてくるだろうかといったことをデッサンとして描いて見る、文章としてメモ程度に下書きしてみる、といったことも資料を探す手がかりになってくるかもしれません。

がんばってください!
お礼コメント
tobinawa

お礼率 68% (86/126)

すごく遅くなってしまいましたが、
ご回答ありがとうございました!
今まで回答してくださったのに気づかず、
もっと早く気づいていれば…と悔やまれます(涙)。
個人的研究として比喩研究を続けていきたいと
思っているので、そちらの参考にさせていただきます♪
ありがとうございました!!
投稿日時:2006/01/17 00:08