PrinterとCameraの接続

このQ&Aのポイント
  • CanonデジタルカメラとEPSONプリンターを直接WiFiで接続する方法を教えてください。
  • CameraとPC、PrinterはWiFi経由で接続済みですが、CameraとPrinterを直接接続する方法を教えてください。
  • Cameraの取扱説明書にはPict Bridge(DPS over IP)に対応したPrinterとの記載があります。この機能についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Printer と Camera の 接続

初めて質問させて頂きます。 所有している「エプソンプリンター」は    EP-M570T シリアルナンバー:204-330030 (多分?)          製造番号    : X2PA005830で  質問: 数日まえに購入した「Canon」の デジタルカメラ      PowerShot SX720 HS とこのPrinterを直接 WiFi で    接続すべくトライしているが うまくいかないにで 是非    接続方法を教えて頂きたし。 既に この CameraとPCと     Printerは WiFi 経由 での接続はできております。     しかし、PCを経由せずに直接 Camera と Printerを接続     できるはずですので、その方法をご教授頂きたし。 Cameraの「取説」に「Pict Bridge」(DPS over IP)     に対応した Printer との記載があったのでこれについて    も教えて下さい。PCとPrinterは購入当初からWiFiで接    続しております。ルーターは「バッファロー」です。     宜しく御願い致します。    2018/9/16 14:59 toshio YOSHIDA                  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.6

>折を見て”Epson”にダイレクトに聞いてみます。 この発言は、 あなたの質問に付き合った人に失礼だと思いませんか? ....まあいいや。 >コンセプトが全く異なり先に販売された自社商品と相容れないものも数あり >ますし、まして競合他社の製品との接続が無理なのは仕方ありますまい。 人のコメントはきちんと読み、理解しましょう。 理解できないなら、再質問をすれば良いです。 私は、競合の両者だから非対応とかいう下世話な話では無く、 PictBridgeという業界標準で定めた規格をサポートしていない故だ、 と明確に申し上げています。 それも、わざわざ貴方のために両機器メーカーのサイトやマニュアルを確認して。 ご不満ですか? >今一つ、分からないのは「ルーター」との接続 SSIDがPCと同じSSIDを使っているのにCameraがつながらないことです。 これは、やや表現が曖昧ですが、後述する 2.アクセスポイント経由(インフラストラクチャモード) の設定作業時のことを指していますか? だとすれば、単純にパスキーの入力を大文字小文字やゼロとオーなどを間違えているのでしょう。 >PCを経由して  Printerを使うことと 同時に Cameraを直接つなげることはありませんから・・・ 意味不明ですが、インフラストラクチャ方式の無線LAN通信の場合は、 各機器間の通信(この質問でいえばカメラ、プリンタ、PC相互の通信)は、 すべて常に無線ルーターを介して行われますから、PCを「経由して」と言うことはありえません。 ×:[カメラ]←→[PC]←→[プリンタ] ○:[カメラ]←→[無線ルーター]←→[プリンタ] 質問者様は、 https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/feature-wifi.html における、カメラの無線LAN機能の紹介の 1.カメラと端末1対1(カメラアクセスポイントモード) 2.アクセスポイント経由(インフラストラクチャモード) ※アクセスポイントとは一般的に無線LANルーターのことです この2つを混同されているのでしょうか? もともとの質問は、 >PowerShot SX720 HSとこのPrinterを直接WiFiで接続すべくトライしている とあり、 >直接WiFiで接続すべく 「直接」という単語により、上記1.の接続形態を意図した物と理解しますが、 そもそもPictBridge非対応のため無理。 また、PictBridge非対応のため、上記2.の無線LANルータを介したとしても、 カメラの操作でEP-570Tへの直接の出力は、無理なのです。 したがって、繰り返しになりますが、 このカメラとプリンターの組み合わせで、撮影データを印刷するのならば、 ・SDカードからPCに写真データをコピーして、PC用プリンター添付ソフトのE-Photoから印刷する ・SDカードを直接挿して印刷する このどちらかになる、ということです。 >今、手元に CameraとPrinterを直接つなぐ >「インターフェイスケーブル」IFC-600PCU なるものが届きました。 >必要に応じてケーブルで接続します。 EP-570Tには、前の助言で書いたように、SDカードスロットのみしかありません。 USBメモリや、このケーブルの主な用途である、 PictBridgeによるカメラとプリンタ直接接続のための USBポートをそもそもEP-570Tは物理的に有していません。 なので、必要に応じたくても、EP-570Tとは直接接続は出来ません。

kalm1a
質問者

お礼

色々ご指摘有難うございました。 認識不足のまま、ただただ Camera の「取説」に CameraとPrinterを直接 接続できる とあり、トライしてみたが中々うまくいかなかったので、何が原因か知りたかったと言う 事です。Camera の「取説」も、Printer の「取説」も非常に分かりにくく一読した程度 では、消化できない代物です。 私の思いこみが違っていたということですね。  いずれにしても、お手数お掛けしました。

• aki43
回答No.5

折を見て”Epson”にダイレクトに聞いてみます。 >>>>>なら 最初からサポに問えば良いのに でも結果は同じだと思うけど

kalm1a
質問者

お礼

aki43 様  有難うございます。 やはりダメなものはダメと思います。  自社製品同士でも、接続できないものもあります。 新しく他社製品に負けまいと出した  製品などは、コンセプトが全く異なり先に販売された自社商品と相容れないものも数あり  ますし、まして競合他社の製品との接続が無理なのは仕方ありますまい。  今回は、ユーザーの皆さんの工夫など、何か教えて頂ければと思い「質問」をさせて頂き  ました。       kalm1a  

• papis
回答No.4

結論から言うと、 お持ちの「PowerShot SX720 HS」と「EP-M570T」の組み合わせでは、 Wi-Fiでのカメラからの直接印刷は出来ません。 ご所望の機能は、 カメラが一時的にWi-Fi親機となり、プリンター側を子機として接続し、 PictBridge仕様に基づき、指定した写真をプリントする、という機能です。 したがって、 https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/feature-wifi.html の備考※2に -- ※2:プリンターは、PictBridge(USB and Wireless LAN)対応機種に限ります。 -- とありますが、 EP-M570T 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-m570t.htm#Manual ユーザーズガイド 145ページ 仕様の記述で、 「PictBridge印刷(無線LAN)」のところに対応のチェックマークがありません。 キヤノンのカメラとエプソンのプリンターだから、などという話ではなく、 エコタンクシリーズが、どちらかというと写真よりも文書を大量に出す ユーザーをターゲットにしていることで、 カメラとプリンターの間の仕様PictBridgeに対応は省略されている、 ということだと思われます。 ということで、質問者様の機器の組み合わせと環境条件で言えば、 ・SDカードからPCに写真データをコピーして、 PC用プリンター添付ソフトのE-Photoから印刷する ・SDカードを直接挿して印刷する のいずれかになるかと思います。 とはいえ、 EP-M570Tの液晶は写真を選ぶには小さく、 PowerShot SX720の液晶もさほど大きくないことを考慮すると、 写真印刷を効率的に行うのであれば、 SDカードからPCにコピーし、E-Photoから印刷するのが もっとも使い勝手が良いのではないかと推測します。

kalm1a
質問者

お礼

papis 様 今、お礼のメッセージを送信したつもりですが、途中で画面が変わってしまい届いたかどうか確認できません。とにかく有難うございました。

kalm1a
質問者

補足

papis 様 早速のご回答有難うございました。多分 PictBridgeへの対応ができないPrinterだと  言うのが、原因でしょう。 折を見て”Epson”にダイレクトに聞いてみます。  ご回答頂いたように、現在は Camera~PC~Printer を WiFi 経由でつないで 印刷して おり、問題はありません。が・・・今一つ、分からないのは「ルーター」との接続 SSID  が PCと同じSSID を使っているのに Camera がつながらないことです。 PCを経由して  Printerを使うことと 同時に Cameraを直接つなげることはありませんから・・・  また<ご指摘のように、Camaraから直接 Printer へファイルを送ることは ほとんどし  ないと思います。 ・・・・ 今、手元に Camera と Printerを直接つなぐ「インター   フェイス ケーブル」IFC-600PCU なるものが届きました。 多分これで接続できな・・・  と思います。必要に応じてケーブルで接続します。  いろいろご配慮有難う御座いました。 お礼申し上げます。                2018/09/17 10:54 kalm1a (nikotama Vampire)  

• tokohay
回答No.3

取扱説明書見てもできなくての質問なら回答しますが。

• kame999
回答No.2

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/feature-wifi.html Camera Connectが必要かな パソコン・スマホ・タブレットに転送して 使うのが一番

kalm1a
質問者

お礼

有難うございました。

• 121CCagent
回答No.1

PictBridge対応プリンター https://www.epson.jp/support/taiou/shuhen/confpe_list03.htm を見るとお使いのプリンタは記載がないので対応してないですね。 https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/ https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/feature-wifi.html を見る限りですがカメラがアクセスポイントとなってそこにプリンタを無線LAN接続(Wi-Fi接続)するって形になるのでプリンタ側で接続するアクセスポイント(親機)をカメラ側に切り替える操作が必要でしょう。 また ※2 プリンターは、PictBridge(USB and Wireless LAN)対応機種に限ります。 と言う記載もあるのでお使いのプリンタではカメラとプリンタを直接Wi-Fi接続して印刷するって言うのは出来ないようです。

kalm1a
質問者

お礼

有難うございました。 無理に「使いもしない機能」の可能性を試してみようと言うこと が、ばかげたことで反省しております。 横着をせずに「必要に応じて」メモリーカード をプリンターに差し込めば全てことが足ります。お手数をおかけしました。