• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けてください)

学校での悩みと対策方法

noname#235049の回答

noname#235049
noname#235049
回答No.5

適当にあしらう事も学んでね。 幾ら友人でもやり過ぎです、適度に「今日は体調がしんどいから」とか 言い聞かせていきましょう。 時には「私も此処わからなくて」とか、、分っていても素通りする様な 感じでも良いんじゃない? そうしたら苦から、少し楽が見えます。

real-page
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 はい、皆さんからも適切なアドバイスをいただきましてね。 学校で休み時間に何か教えてと近寄ってきたら、「悪いけど、私別な用事で忙しいから」 と、席をはずします。 デパートで、今日は小型のス―ツケ―スを買ってきたので、授業が終わったら大急ぎでその中へ教科書やノ―ト、プリント類を片付けて、別室へ行こうと思います。 学校に相談したら、図書室や小会議室を休憩場所に使ってよしと許可をくれました。助かった… それでもしつこかったら、10000円払ってくれるなら写真に写して(またはコピー)いいよとでも言いますよ。 相談してよかったです。

関連するQ&A

  • 勉強方法

    こんばんは 看護学生をしているものです。今勉強に追い込まれている毎日なのですが、テストでなかなか点数がとれません。沢山の教科がある中、その一つ一つの教科の覚える範囲がとても多くてなかなか覚えられなくて困っています。そして、教科ごとに別々に覚えるんじゃなくて、教科ごとに習ったことを患者さんや人間の体の仕組みを考えて、つなげて理解して、覚えていなきゃ意味がないと学校の先生に言われています。 何をどのように手をつけたらいいのかわかりません。 勉強方法で何かいい方法があったら教えてください。 また、参考書等でもなにかいいものがありましたら、教えてください。 また、先輩達から過去に行ったテストをもらって、教科ごとに勉強しているのですが、テストではなかなか点数がとれません。 同じ先生のテストでも、点数がとれないんです。 本当に困っています。

  • 数学の先生が・・・

    工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

  • 勉強方法について教えてください

    私は、中学校2年生です。 後、1週間後に学年末テストがあります。 私は、社会が苦手です。 なので、どうやって勉強したらいいか わかりません。泣 いちを今わ問題をひたすら解いて、 間違えたところを 教科書で見直しノ-トに 写したりしています。 ほかには、どんな勉強方法をしたら いいでしょうか。 ちなみにテスト範囲は、 地理でアメリカ、中国、ヨ-ロッパ、 の地形などについて 日本の災害などです。 今回のテストだけは、本当に いい点数をとりたいので 教えてください。

  • 解剖学の効果的な勉強方法

    私は看護学校に通っています。 明日解剖学のテストが帰ってくるのですが、自己採点をした結果、60点で赤点を免れるギリギリの点数でした。 講師は外部の先生なので、再試に関して、解剖学の広い範囲のどこが出るか分からない状況です。 他の教科テストも沢山あるので、精神的にまいってる状態です。 仮に再試になったら、時間を作ってひたすら勉強するしかないのは分かっているのですが、効果的な勉強があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 専門学校の内部告発

    今年で4年の新設校になる作業療法士、理学療法士の学校に通ってます。 そこの教師の教え方と対応が大変悪く、地方でも大変評判が悪い学校になっています。 現に我々生徒も先生の対応には困っています。 作業療法士の先生なのに、人のことを易々けなしますし、先生の好き嫌いで試験の合否をつける傾向もあります。 また、ある教科では1教科でありながら、4人の先生を回して授業を行い、その1番授業をしなかった先生がテストを作成し、生徒に受けさせています。 我々の勉強不足もありますが、試験の予想も付くこともできず、半分以上が再試になりました。 生徒中では、精神的に参ってしまい病気になったり、3年前では自殺をする状況にもなったようです。 このような状況が続くようでは、この先心配でなりません。 相談する機関や少しでも良くなる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学がわかりません

    高2です。 理系なので化学はできるようになりたいのですが、 教科書や参考書を読んでも、授業を集中して聞いても 理解できるところというのは少なくて困っています。 学校の先生の教え方は私にとってわかりづらく、 言っていることが全く理解不能ということすらよくあります。 テスト前なので学校で使っている問題集の範囲をなんとか 終わらせたいのですが私はどのように勉強すればいいのでしょうか。。

  • 先生を好きになってしまった。

    高3女です。 学校の教科担任の先生を好きになってしまいました。 最初はそんな気はなかったんですが、勉強で解らない所教えてもらっていい点取れて誉められたあとから少しずつ気持ちが変わってきました。 その人、すごく優しくて紳士的な感じの人なんです。 それとテスト前くらいになると自分の担当の教科受け持ってる生徒のために放課後教室来て教えてくれたりするんです。(別のクラスの子が質問しに来ても快く教えてくれます) 別にその人と付き合いたいなんて思ってはいませんが 少しでも一緒にいたいなんて思ってしまいます。 でも今はそれだけでもそのうち付き合いたいなんて思ってしまうのでしょうか? すっぱり諦めた方がいいんでしょうか? お願いします!

  • 一つの教科を二人の先生が担当で・・・

    お世話になります。 うちの学校(公立中学)だけではないと思うのですが 主要教科のいくつかは先生二人で教えています。 1~3組はA先生、4~6組はB先生という感じです。 先生が違って教え方に差があっても 教える内容や進度などは合わせてくれていると思っておりました。 が、テスト作成をする先生のクラスは、必ず平均点が10点ほど高くなります。 子供がもらうプリントも違っていました。 A先生が渡す(作る)プリントは担当する1~3組のみです。 A先生がテストを作る時はそのプリントからも出ます。 4~6組の生徒は習ってないのが出た~となりますが 1~3組はばっちりできてるわけです。 先日終了した期末テストでも テスト範囲に憲法が入っていました。 社会の先生から、憲法は前文から全て暗記しておくようにと言われ 必死で毎日暗記して書けるようにしていました。 半分ほど暗記した時点で テスト担当の先生側の友達からプリントをコピーしてもらってきました。 ここだけ暗記してれば大丈夫という何条かの抜き出しのプリント。 覚える量でいうと全体の半分以下になります。 このプリントをもらうもらわないで 勉強の負担がまったく違います。 プリントを知らない生徒は膨大な憲法を覚えるのに時間をとられてしまいます。 昨年は理科で二人の先生の進み方が大幅に違い 2年で履修する単元を3年に持ち越しとなりました。 3年になり同じクラス内で初めてする子と2回目の子が混ざり もらっているプリントの数も20枚ほど差がありました。 副教材の勉強の仕方もまた提出期限も同じ教科でも先生によって違います。 こんなものなのでしょうか? 先生同士、プリントを共有したり進度を調整したりしないのですか? うちの子の学校だけ? 学校からは意見があれば遠慮なくどんどんおっしゃってくださいと 保護者会などで言われますが 内申に響いてはと思うとなかなか言えません。 3年ともなれば、受験をひかえ内申をあげようと皆頑張っているのに とても公平さにかけると思うのですが。

  • どうやって勉強すればいいですか?

    とある学校で勉強しています。 毎度、章まとめのテストを行うんですが 教科書に載ってない内容が出ます。 どうやって勉強したらいいのか全然分かりません。 先生もテストの内容は教えてくれません。 わざと点を取らせないようにしているとしか思えません。 運が悪かったとあきらめるしかないんでしょうか? せっかく教科書覚えたり 問題集解いて勉強したのに悔しいです。

  • 現在私は高校一年生で、学校の授業で世界史があります。

    現在私は高校一年生で、学校の授業で世界史があります。 しかし私は全く授業についていけません。 授業の方針は先生が作ったプリントを配って(教科書は使わない)それを解説するというものですが、先生の授業がとてもわかりづらく、しかもヨーロッパ周辺の国ががどうのこうのというところから始まったので、最初の授業から「は?」という状態で、プリントをみてもよくわかりません。 そして現在テスト2日前という状況になっています(泣)。 ネットで勉強法を調べてみたら教科書を読むのが良いという記述を見たので 教科書を読んでみたのですが、該当箇所を読んでも何が書いてあるのか意味不明ということになっています。 今回のテストはあきらめるにしても、次回から点を取っていきたいので、 0から始める世界史の勉強法を教えていただきたいです。 また、今からでも間に合う勉強法がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに、中間テストの範囲は忘れてしまいましたが、今回の期末テストの範囲は スペイン継承戦争から1848年革命まで、とのことです。