• ベストアンサー

車がない生活ってどうですか

駅近に住んでいます。駅前にはカーシェアリングや格安レンタカー があります。電車通勤です。家族の反対で所有し続けていますが。 実際車のない生活ってどうですか。、自動車税もローンも保険も 車検も駐車場代もかからないです。お金は当然浮きますけど、 虚しくないですか。むしろ余計な手間やお金がかからない分 スッキリしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.17

バスも鉄道もなく職場まで30キロあるので、これを解決する代替手段があれば車が無くてもいいと思います。

suzuki---
質問者

お礼

お礼コメント入力

その他の回答 (16)

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私のような多趣味の男にとってはマイカーは必需品です。 我が家も最寄りのJR駅が見える徒歩で数分の駅近くの商業地域(建蔽率80%容積率400%)の一等地で日常生活には何の不便もないですが、自宅には車5台が停められる駐車スペースがあるので駐車場代は全く掛からないですし、私のマイカー2台(通勤用と魚釣り用)の他に妻と息子のマイカーが1台ずつの合わせて4台の車が停められる他に来客用の車が1台停められるので駅近くの1時間あたり200円という駐車料金の高い有料駐車場に停める必要はないです。 なお、二世帯住宅で同居してる高齢の母親を定期的に総合病院に送迎するにはマイカーが必要で母親もタクシーは不安で乗りたくないそうなので息子の私か妻のマイカーが安心出来ると言ってます。 また、妻の実家は最寄り駅から15kmほど離れてる田舎なので、妻の実家に行くにはマイカーが必需品ですし、息子の勤務先も最寄り駅から10kmほど離れた工業団地にあるのでマイカーは必需品だと言ってます。 ちなみに、自動車保険(任意保険)は家族全員が20等級以上の無事故割引きなので保険料は安いですし、機械類を修理したり弄るのが好きな私が自分のマイカー2台は勿論のこと妻と息子のマイカーまで定期的に自宅の駐車スペースでメンテナンス(整備)をしてるので車検代も安く済んでます。

回答No.5

都内に住んでいたときは、最初は車を持っていましたが、途中でやめました、維持費が結構高額なので、その後千葉に住み、自転車で駅まで15分位でしたが、やはり車はいらないです。 現在は田舎なので、通勤手段は車しかありません、駅までバスだと2回乗り継いで、勤務先も駅からバスで結果2時間位かかりますが、車なら15分の距離です、しかも、介護の仕事で早での時は始発電車でも間に合わないので、(始発電車だとバスが無いですが)車に頼るしかありません。 車の年間維持費を計算して見れば解ります、保険、車検、消耗部品代、駐車場でざっと10万+駐車場(5千としても6万、都内の5万なら60万)は行きます、では年間どれだけレンタカーを使うでしょう(燃料代は自家用でも、レンタカーでも変わらないので同じと考えます) むしろ車が無くて生活できるならスッキリしますよ、どうしても走りたいなら、原付バイクでも買えば如何ですか? 駐車場は要らないし、維持費も安い

• info33
回答No.4

交通不便地に住む者としては, 買い物, 病院通院, 銀行・郵便局の利用, 市役所手続き, 選挙, 通勤, 会合への出席 ,散髪・美容院にも行けない ... など, 家族にとって, 生活が出来なくなる , 緊急時に移動手段がない, 社会的に孤立する, 車があれば一時間で行ける場所が一日かかっていく場所になる(時間のロス・体力の消耗)。 色々な事ができなくなることで, 日々の生活に時間と心のゆとりがなくなり,,孤立感, 不安感が消えなくなる 。 これらは, 車を手放す利益とは,比較できません。

noname#243715
noname#243715
回答No.3

反対されるほど経済状態が家族にとって心配なのです。本当に所有する気持ちがあればお金をもっと稼ぎましょう。そうでなければ処分しましょう

回答No.2

私は田舎者なので車がないと不便です。 車検や維持費にお金が掛かりますが必要なものなので手放せません。 逆に都会だと車は不必要なのは解ります。 地下鉄で乗り継げば目的地ですし、車で都会に来ると駐車代でも高いですからね。 車の良さは自分だけの空間で移動もできる部屋という感じ。 安全面と丁寧に乗れば快適な道具だと思います。

• gongorogon
回答No.1

ライフスタイルによると思います。通勤に電車が使えれば車なんて要らないし、遠出しなければ要らない、ドライブしないなら要らない、買い物なんか自転車で充分というなら要らない、それこそ24時間レンタカーがあれば、全く必要ないですね。慣れてしまえばスッキリすると思います。