車が必須だと考える夫 vs 車は必要ないと考える妻

このQ&Aのポイント
  • 夫が所有する車を手放したい妻。子ども2人、駅や駐車場にも近く使い道は限られている。しかし、夫は所有が当然と考えており、話し合いでも平行線だ。説得するためにはどうすればいいか。
  • 夫は車を持っていて乗りたい時に乗れないのはストレスと主張。義実家の影響か、車がないと不便なイメージを持っているようだ。しかし、月3万かかる維持費はコスパが悪い。
  • 妻は車の所有をやめて駐車場代や車検代の負担を減らし、他の使い道にまわしたいと考えている。カーシェアリングやタクシーを利用すれば十分だと提案しているが、夫は所有の魅力には優るものがないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車が必須だと考える夫 vs 車は必要ないと考える妻

カテ違いでしたら申し訳ありません。 車が必要だと考える夫を、所有は必要ないと説得したいです。 夫が独身の頃からコンパクトカー(10年以上)を所有していますが、いよいよ危なくなってきました。 私(妻)としてはこれを機に手放したいのですが、夫は買い換えたいと言います。 ・こども:2人(1歳3歳) ・住まい:駅まで徒歩10分 ・駐車場:徒歩5分(カーシェアリングの駐車場の方が近い) ・使用頻度:月に1回~2回+年3回くらい2~3日の帰省 計算するまでもなく、所有のコスパは悪いです。 が、夫は「車は持っていて当然。乗りたい時に乗れないのはストレス」と。 義実家が車がないと不便なところだったからなのか、そういう認識のようです。 何度も話し合いましたが、夫は「もう何度も話して、これからどれだけ話しても平行線だ」と。 義両親が、新しく車を買ってくれると言っているらしく、夫は所有継続が当然のようです。 どうしたら説得できるでしょうか? 駐車場代、自動車税、車検代、等考えると月3万はかかる維持費を、他にまわしたいです。 でもコスパでは説得できませんでしたし、カーシェアリングやタクシー使い放題でいいと言っても所有の魅力にはかなわないようです。 むしろ、車が俺の趣味なんだ!と言って改造でもしまくってたら、趣味費として納得できるのですが、車自体にこだわりはないようです。 なにかいい説得材料、もしくは自分自身を納得させらる材料を教えていただけたら幸いです。

  • miki63
  • お礼率91% (207/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.10

>どうしたら説得できるでしょうか? 「車にかかる3万円」を「車の代りに、車を持つよりも魅力的な何か別の物に使って良いよ」と言えば、説得できます。 >駐車場代、自動車税、車検代、等考えると月3万はかかる維持費を、他にまわしたいです。 「他に回す何か」は「旦那にとっての車を持つよりも魅力的な何か」でなければ、旦那は納得しません。 そして「旦那にとっての車を持つよりも魅力的な何か」は「貴方が他に回したい何かとは100%異なる何か」である事は間違いありません。 つまり「車」が「ゴルフ」とか「釣り」とかの「車じゃない何か」になるだけで、家計の苦しさは何も変わりません。根本的解決にはならないです。 「旦那にとって車を持つよりも魅力的で、貴方にとってもあったら良いと思えるもの」を見つけない限り、絶対に説得はできません。 貴方は、家族をほったらかしにする「休みの日は家族と過ごさないでゴルフびたりの旦那」や「休みの日は家族と過ごさないで海や河に釣りに行く旦那」がご希望ですか? そういう旦那がご希望じゃないなら、旦那に車を与えておいて「休みの日くらいは家族と一緒に過ごし、気が向いた時にはドライブとかに一緒に行ってくれる旦那」になってて貰った方が良いですよ。 旦那から車を取り上げたら、確実に「ろくなことにならない」です。数年で家庭が崩壊するでしょう。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「旦那にとっての車を持つよりも魅力的な何か」でなければ、旦那は納得しません。そして「旦那にとっての車を持つよりも魅力的な何か」は「貴方が他に回したい何かとは100%異なる何か」である事は間違いありません。 目が覚めました。確かにその通りです! だとしたら、なぜ家計費を3万円も浪費する権利が旦那にばかりあるのか? そこが問題です。 >「休みの日くらいは家族と一緒に過ごし、気が向いた時にはドライブとかに一緒に行ってくれる旦那」 そもそも休みがあまり合わないので、それは望めません…。 >数年で家庭が崩壊するでしょう。 自動車を巡る問題以外はいまのところ仲が良いので(だからこそ、話しつくすくらい話し合いが持てた)大丈夫だと思いますが、気をつけます。

その他の回答 (20)

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.21

ていうか簡単に言うと お金がないと家の中で いざこざが絶えない という話ですかね。 コンパクトカー1台の維持費とか趣味費がどうのこうのという 話が出るのなら夫婦揃って無駄なお金は普段の生活で1円も使って ないのですか?というところまで話は進んじゃいますね。 世の中には夫婦で6畳一間のアパートに住み、ぎりぎりの生活ながら フェラーリを所有し、仲良くらいしている方もいらっしゃいます。 その人についてはどう思いますか?

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金がないと家の中で いざこざが絶えない >無駄なお金は普段の生活で1円も使ってないのですか? まさにその通りですね。 もっと収入があれば許容できる範囲も増えると思います。 >フェラーリ~ 夫婦で同じ価値観(金銭感覚)なら素晴らしいと思います。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.20

すいません。 普通のタイムズの会員は無料ですが カーシェアのほうは月額が掛かりますね・・・ でも1か月契約してみていやなら解約でもいいのではと思いますが 仕組みを理解していても反対なのですね・・・ 車の配送はないみたいですね。 レンタカーのほうはあるのかな・・・ 情報が間違っていてすいません。 そもそも私の住んでいるところではカーシェアどころかタイムズのパーキングもないので 検討する余地もありません・・・ 説得材料はやはり借りてみるしかないのではないでしょうか。 登録して数時間借りても金額はしれていますよ。 片寄った解答は無視でいいかと思います。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ訂正していただいてありがとうございました。 おっしゃるとおり、借りてみなければ始まりませんね。 やってみようと思います。

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.19

実は車の経費がどうとか趣味がどうとかではなく 世帯収入が少ないのが根本原因ではないでしょうか。 車の数台くらい楽勝で保有できるよう収入を増やす方法を 考えたほうが根本対策になるかと思います。 参考までに私は車を5台(うち外車2台)を保有しています。 年間2000キロしか乗らない車もありますがその車は 気分転換に絶対に必要な車です。 コンパクトカー1台でどうのこうのって なんだか悲しい 話ですね。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 世帯所得が高ければ、こんなに悩まずに済みますね。 でも現実は今の所得でやりくりしなければならないので、身の丈のあった生活を心がけたいとおもいます。

  • kac61187g
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.18

男性の方は、車保有者なのが、ステータスシンボル。投稿者様の様に、お金お金・・・は、ご最な事なので、その場合は別に"男性陣がメッチャ、無我夢中になれる投稿者貴方様の様に、さぞかし魅力的セクシー超美人奥様タイプなグラマラス・スタイルなら、十分に、他に”オモチャを、与えれば良いでしょう、簡単な事でしょう。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 文章の意味がよくわからないんですが、 旦那にとって車の所有よりも魅力的な愛人でも与えれば? って話でしょうか? 趣味車のカテゴリーだから仕方ないのかもしれませんが、車の所有に反対すると風当たりが強いですね(笑)

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.17

回答No12です。 説得しようと思っているのにカーシェアリングについて全くといっていいほど 調べてもいないし知識もないのではないですか? まずタイムズの会員になるのは無料ですし 例えば15分なら206円で借りられますので一度借りてみれば おそらく今の古い車に高い駐車場代を払うよりも 新しくきれいな車に何の維持費も払わずに乗れることに満足するのではと思います。 http://timescar.jp/plus/ 沢山の回答が出ていますが 私の回答以外にカーシェアリングを理解している人はいないみたいですね。 カーシェアリングの仕組みを理解していない人の回答は参考にならないように思います。 ご主人は車が本当に好きなら所有するのは反対しませんが 車も持っていないのは恥ずかしいと思われるのが嫌だと思っているように感じます。 ご主人がカーシェアリングのメリットを理解して使ってみてそれでもダメとゆうのなら仕方ないですが 理解もしていない使ったこともないのに話し合いを続けても結論はでないと思います。 こちらが参考になりそうですよ。 http://kjshintani.com/?p=14141

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カーシェアリングは私なりに調べて、リーフレットをもらってきたり、載せてもらったURLも見てたのですが、「配送してくれる」というのは見つけられませんでした。 入会は無料ですが、月額がかかるので、入会に踏み切れてませんでした。 でもおっしゃる通り、使ってみないとやはりわからないことも多いですよね。 ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.16

カーシェアリングのシステムは良く知りませんが、予約なしで急に使いたいときに、使えるのでしょうか? 自家用車ならば、 子供が深夜、急に発熱したときや咳が止まらないときなど、車があると救急病院まで行けるので便利ですね。 後、子供が夜泣きして、何をしても泣き止まない場合、深夜ドライブは効果がありますよ。 それから、奥様と大喧嘩して顔も見たくないときは、緊急の避難場所にもなりますし。 イライラがどうしても解消出来ない場合、ドライブするだけでスッキリすることもあります。 車自体にこだわりは無くても、いざというときのために、一人になれる、車という落ち着ける空間(避難場所)が、心の拠り所になってるんじゃないのかな。。。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうおざいました。 緊急時のことは夫も言いますが、結局のところ、おっしゃるとおり「心のよりどころ」なんですね。 なんて維持費のかかる「心」なんでしょう。 私だって私の「心」のメンテナンスに費用をかけたい。 (貯蓄ペースが上がればその分「不安」が減って「心」がメンテナンスされます)

回答No.15

まぁご主人の肩を持つなら、それが趣味なんですよ。コレクションってあるじゃないですか、いろいろ揃えるってやつ。これ、持ってても何もしないんですよ。クルマって残念ならが普通の人の収入ではコレクションができないんで、大抵は1台を持つだけで満足しようとするんです。コストとかなんとかで言ったことは言い訳です、本音ではないです。 なので、その分働け!と言っておくのが良いのではないかと思います。残業で言えば1日1時間、月20時間で2万円でしょうか。それより出世のほうが割が良いかもしれません。まぁ嫌になられない程度に尻を叩いて、他人からは”内助の功”などと言われるように考えてみてはいかがでしょう。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その分働け! もうすでに働きすぎなので言えません(泣)

回答No.14

車を一生持ち続けた場合にかかる費用は3000万円、子供を赤ん坊のときから大学卒業させるまでにかかる費用も3000万円、車=養育費ってことだよ。 地方ならともかく首都圏に住んでいるのなら車はいらないな。 >なにかいい説得材料、もしくは自分自身を納得させらる材料を教えていただけたら幸いです。 車を使わず、どこに行くにも歩いたほうが健康のためにもいいって説得するのがいいかもね。 あと、車を持つ場合、絶対に忘れてはいけないのは交通事故の加害者になるリスクだ。 君の家庭の場合、夫が交通事故を起こした段階で家計は絶対に破綻する。 ※それでも車が好きと言い張るなら、数年後に実用化されるであろう自動運転車(車が勝手に運転する車)が出てくるまで待ったほうがいいかもしれない。なにせ交通事故のリスクが格段に下がるのだからな。 まずは君の家計、一ヶ月にいくらかかるのかを数値化することだ。夫にそれを見せて車がなければこれだけ余裕ができるってことを見せないと意味がない。女性によくありがちな「数字が苦手だ」なんて言ってるうちは夫の説得なんてできないぞ。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車=養育費 車がなかったらもう1人子供をもてる、と訴えても敗退済みです…。 もともと夫は一人っ子希望だったので。 >交通事故の加害者になるリスク これは本当に怖いです。 でも夫は仕事でたくさん車に乗るので、いまさら感があるようです。 >家計を数値化 できてます。結婚してから毎月まとめています。 が、貯金を考えなければ車を維持しても余裕がある家計なので(汗)説得力がないというか…。 老後の資金を考えると、貯金を増やしたい気持ちがあり、浪費にしか見えない出費は減らしたいです。 でも、夫にとっては「浪費じゃないし、老後のことを考えすぎて今がつらいのは本末転倒」なんだそうです。

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.13

私も説得は無駄というか 説得するのは気の毒だと思います。だって 旦那さんから 車の所有の満足 を奪うことですから。 もし旦那さんがあなたにこう言ったらどう思いますか? 化粧品はこれから100円ショップ以外のものは買っては いけない。だってどう考えても全くの無駄というか浪費だから。 有名メーカーの化粧品はおまえの単なる満足感を高めるものに すぎない。 どうですか?ちょっと困るでしょ?w

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車の所有の満足 は、妻の不満の上に成り立つことを忘れてはいけません。 どちらかが一方的に我慢する夫婦関係はおかしくないでしょうか。 >化粧品~ 有名メーカーの化粧品は使ってないので困りません。 でも例えで化粧品が出てるだけなので、その他の私の大事なもの、として。 でもどう考えても 所有の維持費3万ーカーシェアなどの経費1万=2万 ×12か月=24万/年 も、「夫にとって妻の浪費に見える家計費」はないと思うんです。 車は、金額が高いのが問題なのであって、多少の浪費なら黙認できます。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.12

駐車場まで5分も掛かって月に2回ぐらいしか乗らないのですか・・・ しかも車を所有する満足感を得たいだけでそれほど車が好きなわけでもないのですね・・・ カーシェアリングの駐車場も近いのなら 貴方の考え通り車は処分して必要なときだけ乗りたい車を借りればいいですよ。 カーシェアリングってタイムズでしょうか。 希望の車を選んで予約すれば配送してくれるはずですよね。 一度借りてみればいいじゃないですか。 駐車場代も払わなくてもいい、任意保険もいらない車検もないし最高じゃないですか。 私も近くにタイムズがあるのなら車を処分して乗りたい車を予約して乗りますよ。 現実は田舎なので子供の通学用含めて3台も所有しています。 ほとんど乗りもしないのに駐車場借りてまで持つことないですよ。 私が電話して説得してあげたいぐらいです。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最寄りはタイムズです! 配送もしてくれるんですね。調べてみたいと思います。 貴重な情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車を欲しがる夫に悩んでます

    長文になります。 現在夫は購入して5年になるミニバンに乗っているのですが 今また新しいミニバン(200万円前後の中古でOK)を欲しがってばかりで 私の悩みの種になっています。 夫は車が大好きで10代の頃から3年に1回のスピードで車を買い換えている人です。 でも今乗っているミニバンは、結婚する直前に「これから長く乗るから当分は買わない」と宣言して買った車です。 しかしやっぱり3年以上乗ったらもう十分長く乗ったという感じがするのか 去年また新しい車が欲しい病を発症し。。。笑 車検を受けないで新しいのを買いたいと言っていましたが なんとかその場は説得して車検を受けさせたものの、 来年また車検なので、今またすごく欲しがっています。 今の車は調子も良くてまだまだ乗れるので 私が駄目とか否定的なことを言うとものすご~~く落ち込んで もう全てに対してネガティブになってしまい、うんざりしてしまいます。 共働きなので生活は苦しいわけではないですが 最近子供が産まれたのでこれからお金もかかりますし 必要もない趣味のための車を買うより、 家具とかその他買い換えなければいけない必要なものが沢山あります。 それに私だって欲しいものがあったり旅行にも行きたいですが 節約のために我慢してるのです。 夫も普段の節約には協力してくれています。 が、私がちょっと外食行きたいとかお出かけしたいとか言うと お金がもったいないと言ってなかなか認めてくれないわりには 自分は車が欲しいと言うのも納得いきません。 本人は来年の車検までには絶対買う気まんまんみたいで しょっちゅう私の携帯にネット上で見つけた欲しい中古車情報のURLを送ってきます。(無視してますが) 「もし新しい車を買ってもローンにすれば月々の支払いは○万円だけだ」といった 買ってもまるで家計にほとんどダメージはないみたいな説得もしてきます。 駄目というと本当に落ち込んで面倒くさいので 否定もしていませんが、買ってあげるとも言ってません。 因みに夫はお小遣い制で貯金もしてないようなので 「自分のお金で買って」というのは無理です。 車の話をされるとなんだか私が落ち込んでしまいます。 愚痴のような乱文ですみません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 車がない生活ってどうですか

    駅近に住んでいます。駅前にはカーシェアリングや格安レンタカー があります。電車通勤です。家族の反対で所有し続けていますが。 実際車のない生活ってどうですか。、自動車税もローンも保険も 車検も駐車場代もかからないです。お金は当然浮きますけど、 虚しくないですか。むしろ余計な手間やお金がかからない分 スッキリしますか。

  • 東京で車は必要ですか?

    今度、結婚に伴い東京に引越をすることになりました。私は現在愛知県に住んでいて、車がないと不便なので車を運転しています。毎日乗ってます。 今度品川区に引越しをすることになったのですが、駐車場(月極)の値段をみてびっくりしました。 →家賃だけでもびっくりしていたのですが・・。 確かに交通の便は良いし(バスは3分ごとくらいにくるし、駅まで徒歩5分)、車は必要ないとは思うのですが・・。私の友人夫婦も東京で車は必要ないって言っています。 東京にお住まいの方にお伺いしますが、東京では車は必要ありませんか? 私はお金に余裕ができたら、是非東京で車に乗ってみたいと思っているのですが・・。 よろしければ教えてください。

  • 車の必要性、教えてください

    僕は横浜に住む学生なのですが、新車を買いたくてしょうがない感じです。そこで、親にお金を借りようと思って、親に相談しました。すると、親からは「納得できるような車の必要性で説得しろ」と言われてしまいました。何かありませんか?

  • 車が必要・・・あなたならどうする?

    車が必要になりました。 中古車購入を考えてたのですが、以前もかって結局月に数回程度しか乗らなかったため、買うだけ損みたいな状況になり、手放しました。(数年前必要に迫られて買った時の話) 今回も以前同様月数回しか乗らないことになりそうです。 でも、ちょっとしたお出かけ(家族の送迎等)で必ず必要になるので欲しいのですが、中古車にしてもわざわざ買うほどではないのかな、と思っています。 最近はカーシェアリングというサービスが流行していますよね。 月契約でレンタルできる、みたいな。 それを利用したほうが安上がりで便利なのかな、という気もします。 いったいどっちがいいのでしょうか? 使用頻度はせいぜい月10回前後になりそうです。 でもないとやっぱり困ります。 あなたならどうしますか? いい案ください! よろしくお願いいたします☆彡

  • 夫の車に対する価値観

    夫は今2台車を持っています、一つは故障しそうで乗るのをやめ、とても愛着のある車だったので、手放さず、人から中古で、兄弟車を購入しました。 その時から、私は新車を買ってローンで支払いをしてほしかったんですが、断固として新車は要らないといいます。 ローンと保険が支払えなくなるのが心配なのは分かります、しかし、夫の選ぶ車は必ずスポーツカーで、改造できて、速くなれる車でなければ嫌なようです。 中古車は、後からあれこれ、故障か出てくるのは目に見えてます、今までのスポーツカーは自分で直す事もありました、それに費やす時間を家族の時間に回してほしいと、子供が生まれる前からずっと思ってきました。 それを言うと、今回選んできた車は完璧で、必要なのはどの車にも必要なメインテナンスだけと言い切り購入。 そして、数ヵ月後、エアコンが壊れました。そんな頃、誰かが、夫の2台のスポーツカープラス40万ほどで、これもまた中古のスポーツカーを譲るという話があり(夫いわく、年代は古いけど、中身はすべて新車)、夫はとても乗り気です。 私は40万払うのなら、新車を買ってと頼みましたが、嫌がります。 私にしてみれば、仕事も安定してきたし、一家に一台は丈夫な車が必要だと思うので、車のローンなんて、中古車にかかる修理費に比べると気楽なものだというのも分かってもらえません。 特にスポーツカー愛好者からの個人的な売買も信用できません。 もちろん夫は見た目だけで選んでるわけではないのは承知です。趣味も奪いたくはありませんが、できれば、私もいざという時に運転できる、頼れる車を購入してほしいのです。 夫を上手に説得する方法ってありませんか? 

  • 車を壊れるまで乗るとは?

    夫がどうしても車を手離したくないと言い、壊れるまで乗ると言って聞きません。 車は20年ほど前のもので乗る頻度は月1で近所の買い物に行く程度、都内なので駐車場に月3万円、車検は2年に1度前回は20万円ほどかかりました…。 走行中に異音がしたり、真夏に突然エアコンが壊れて40度の車内で2時間走らなければいけなくなったり、私はもう乗るのが怖いと伝えてあります。 私の懸念はとにかくコスパが悪いことと、安全性です。 とはいえ私自身が車の免許を持っていないので勝手が分からず、一般的な普通が知りたいです。 壊れるまで乗るということは走行中に壊れるとか、何か事故になる可能性もあるということでしょうか…?

  • 夫の感覚についていけません

    いつもお世話になっております。 このところ連投が続いておりますが、今回も宜しくお願い致します。 最近引越しをしました。 新居は最寄り駅から徒歩20分ほど、バスだと5分+徒歩3分のところにあります。夫は通勤時、今のところ気分や体調によってバスや徒歩を使い分けております。 ただ、今日になって 「会社でバス代もらえたとしても、やはり自転車も使いたい」 と言い出しました。 現在我が家には自転車がないので、購入せねばなりませんが、その自転車も「2万くらいのギアつき」が欲しいそうです。 最初は、「バスか、自転車か」ということで夫は悩んでいました。 「バスだと雨のとき遅れるから早く出ないといけないかもしれない。 でも、自転車で雨の日駅までは辛い。だったらバスで」 と言っていました。 ところが、今日言い出したのは、 「自転車があれば晴れの日は自転車で行けるし、それに休日近所を散策できるから」 との理由で自転車が欲しいのだそうです。 毎日遠いところを通勤する夫は大変だと思います。 ただ、今の家に決めたのも、夫の「駅から徒歩15分圏内、駐車場つき(近隣不可)」という条件で決まりました。 駐車場が近隣だと、車で買い物に行ったときに家まで遠くて結局辛い思いをするから、という理由で必ず駐車場つきの部屋にしたいということだったのです。 私は駐車場が少し家から離れていても、もう少し駅近くの家に住みたかったのですが、夫のいつもの我の強さに負けてしまいました。 ところが、それについても「やっぱり今住んでいるところより、その反対側の方が駅に近いし栄えているからいいなぁ」と言い出しました。家を決める前に散々そのことは言ったはずなのに、「駐車場がついていないからダメ」と一蹴したのは夫でした。 私は夫のいう条件はのんできたつもりですが、またここにきて「欲しいものが手に入るまで我を通し続ける」いつもの夫の手口に参っております。対応の仕方もわかりません。いつもの大喧嘩になるのも、現在妊娠中なので控えたいです。 たかだか2万の自転車一台で、と思われるかもしれませんが、数ヵ月後には子供が生まれるので少しでも出費は控えたいのです。 でも夫にはそれを言ってもわからないようです。 近所をプラプラするのは結構ですが、今までそんなことはせずにいつも車で移動していました。その車の購入代金も、半分は私が自分の貯金から出しました。私も、いつも「ダメ、No」と言っているわけではありません。 自分の欲しいものの為にはどうにかしてそれを実現させようとする、こういう人格は直らないものでしょうか? 因みに、この質問は夫のグチを言いたいからの投稿ではないことを最後に付け加えさせていただきます。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 車、必要ですか?

    この度、主人の転勤に伴い大阪に転居することになりました。 住まいは北大阪急行沿線です。 今までは車のない生活は考えられなかったのですが、こちらは交通網も発達していて便利そうだし、駐車場代金もこれまでの4~5倍になります。さらに平日は車を利用しないので微妙に所有し続けることを悩んでいます。 ただ1歳になる子供もがいるのであったほうが良いのかなあ?と思うところもあり、実際に暮している皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • サンデードライバーで車を安く維持するには??

    今車を埼玉県の戸田市でもっているのですが、月1回のるかどうか位で駐車上代2万、保険代もかかっていて非常にもったいないなーと思います。でも正直車はできれば手放したくないと思ってます。なにか車を維持するのに安く済ませる方法って無いものでしょうか?こないだカーシェアリングとか調べたんですけど結局車を手放さなきゃなんでしょうか??